しゅんけいじのうこつどう えにしのその春慶寺納骨堂 えにしの苑

starstarstarstarstar_border4.2

7件

最終更新日:2020年1月31日
  • place東京都墨田区業平2-14-9
  • directions_walk半蔵門線押上駅から徒歩2分

地図・霊園情報 行き方 keyboard_arrow_down

  • 民営霊園
  • 宗教不問
  • 一般墓
  • 永代供養墓
  • 納骨堂
  • 駅近
  • 自動搬送式
  • 会食施設
  • 法要施設・多目的ホール
  • 駐車場
  • 永代供養施設・納骨施設

霊園・墓地の問い合わせ【無料】

お気軽にご相談ください

ご希望に沿ったお近くの霊園を
ご提案します。

call0120-999-259 相談無料 / 年中無休(7時〜24時)

お墓のことでわからないことがあればお気軽にご相談ください。

call0120-999-259 相談無料 / 年中無休(7時〜24時)

目次
  1. 春慶寺納骨堂 えにしの苑の概要
  2. 春慶寺納骨堂 えにしの苑の口コミ
  3. 春慶寺納骨堂 えにしの苑のアクセス・詳細情報

春慶寺納骨堂 えにしの苑の概要

スカイツリー目の前にある自動搬送式納骨堂

春慶寺は、5階建てのビルで浅草通りに面しており、東京スカイツリーを仰ぎ見る場所にある。

地下1階の「えにしの苑」は自動参詣ができる納骨堂。
宗教を問わずどんな方でも受入れている。
3カ所の参拝所が設けられていて、設置されたパネルに会員カードを入れると遺骨が納められた木製漆塗仕上げの御堂が自動でセットされる。
御堂は最大4名での利用が可能。木製漆塗仕上げで前面に自家の名前が入ったプレートが置かれる。特製骨壺は金属製で出来ている。

納骨後33年間、毎日供養。参拝所の対面で毎朝、僧侶による読経がなされる。特に祥月命日は、通常の読経の最後に故人のお経があがる。納骨から33年経過後は永代供養墓へ合祀。

館内は近代的な清潔感にあふれた、落ち着いた空間。
利便性にもすぐれており、法要、葬儀、休憩室、会食施設などが充実。
4階にある本堂では回忌法要などを行う事ができる。
3階の客殿では法要の待合わせや、会食などに利用できる。
館内にご住職様はじめ、管理スタッフも常駐しているのも安心。


【春慶寺沿革】
春慶寺は、元和元年(1615年)浅草森田町の地に、真如院日理上人によって創建。その後、寛文7年(1667年)に浅草から本所押上村に移転、現在まで約四百年の歴史を持つ由緒ある寺である。
江戸時代から「押上の普賢さま」と称され、特に辰年、巳年守り本尊として多くの参詣人で賑わっている。当時の隆盛ぶりは、「東都歳時記」や「武江年表」等で再三紹介されている。また、天明(1781~89年)の頃に活躍した浮世絵師勝川春潮の「押上村行楽」という浮世絵には、石の道標に「押上村」「普賢菩薩」という文字が見られ、押上村の春慶寺に“お参りに行く”ことが人々の大きな楽しみであったことがうかがえる。
現在、境内には「鶴屋南北の墓」や「関東俳優之碑」が残っている。震災や大戦による災禍もあって一時、寺運が衰えたこともありましたが、昭和58年、奇特な信者の寄進と役員の努力により再興された。そして平成13年7月、浅草通りに面した境内地に新しい堂宇を得、普賢菩薩鎮護の法華経道場としての道を歩み続けている。

春慶寺納骨堂 えにしの苑の現地レポート

霊園内

取材員:いいお墓サポートデスク

半蔵門線のB2出口から向かいました。
浅草通りに出てしまえば1本道でわかりやすく、徒歩2分のアナウンス通り近かったです。

道路の向かい側に聳えるスカイツリーに眼を奪われ、またお寺をイメージして探していると見落としそうなビルですが看板が大きく出ているので大丈夫でした。

<沿革>
春慶寺は元和元年(1615年)浅草森田町の地に、真如院日理上人によって創建され、その後、寛文7年(1667年)に浅草から本所押上村に移転、現在まで約四百年の歴史を持つ由緒あるお寺だそうです。
春慶寺ビルのエントランスの脇には、【鶴屋南北の墓・宇野信夫石碑・関東俳優】の石碑があり、お花が手向けられていました。

春慶寺納骨堂 えにしの苑の口コミ(7件)

  • 年代不明/性別不明/投稿日:2020-01-20
    starstarstarstar_borderstar_border2.8ご購入

    駐車場が狭いと言う難点はありますが都内だから仕方ないですね。他は問題なしです。

    交通利便性starstarstar_borderstar_borderstar_border2
    ほとんど車を利用しますが、いつもナビを設定しないと着けません。建物の前がバス停なので駐車場には入りにくいです。前から入るとバックで出るので危ない感じです。
    環境starstarstarstar_borderstar_border3
    納骨堂は初めてだったので、正直、お墓とは雰囲気が違い物足りない感じですが、建物の中なので天気も気にせず、仏様も喜んでいる気がします。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    建物は新築ではありませんが、清潔で綺麗な印象です。
    命日が12月なので、いつも寒い印象です、広いので仕方ないですね。
    寒くありませんか?といつも声をかけてくださいます。
    必ず美味しいお菓子も出してくださいます。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    住職と奥様、お嬢様、その他の方はあまり会った事がないので何とも言えませんが、悪いイメージはありません。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    時間がたってしまったので正確な金額が思い出せませんが、ネットで色々調べましたがどこも同じような感じでした。ネットで調べたものの実際に見学したのは1つだったので比べる対照がありません。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2018-12-04
    starstarstarstarstar_border4ご購入

    ビルの中にあるアットホームで納骨堂だけどお寺な感じ

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    私は埼玉在住で、基本的には車で行くことが多いと思いますが、駐車場も数台ですがあります。近隣に商業施設があるので、そこに停めることもできます。(有料にはなりますが)
    公共交通機関も押上駅からほど近く、将来的に車に乗れなくなっても問題ありません。
    環境starstarstarstarstar_border4
    納骨堂ですので、建物内になりますが、都内の喧騒を忘れてゆっくり静かに故人を偲ぶことができそうです。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    ビル内に法要施設や会食スペースもあり、一ヶ所ですべてが済ませられます。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    この納骨堂は春慶寺というお寺が運営しているようですが、住職をはじめとしてご家族が中心となって管理してくださっているようです。住職の奥様が主に対応してくださいましたが、温かみのある人柄で、お話していて大切に故人の遺骨をお預けできると思いここに決めました。納骨堂ですが、お寺にお預けして供養していただくような安心感を感じました。
    料金starstarstarstarstar_border4
    2人目の納骨時に330,000円が必要というのは事前に知らなかったので、トータル的に他の納骨堂より高いかなと思ったのですが、年間管理費が5,000円と良心的なもので、33年間お願いすることを考えると最終的な費用はむしろ高くないような気がしました。
    これから購入される方へのアドバイス
    広告やインターネットではわからないことがたくさんあるので、やはり直接訪問して、自分の目で見て話をしることは重要だと痛感しました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2017-12-08
    starstarstarstarstar_border3.7ご購入

    スカイツリー近くなので見たら思い出すので

    交通利便性starstarstarstarstar5
    押上駅から徒歩数分なのでお年寄りでも来ていただきやすく良いと思います。
    押上駅と覚えなくともスカイツリーのある駅で覚えてもらいやすい。
    環境starstarstarstarstar_border4
    下町という感じで落ち着いていいと思います。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    必要最低限は整ってると思います。
    お参りの際に仕切りがあるともっと良かったと思います。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    清掃はされてますが受付や墓前のところが少し荷物が雑に置かれてるのが気になりました。
    特に受付は窓口みたいなものなのでもう少し綺麗にまとまっていると印象が変わると思います。
    対応に関しては気になった事に対して全てわかりやすく対応して頂けたのと住職も気さくな方だったので色々と相談しやすく良かったです。
    これから購入される方へのアドバイス
    いくつか他の場所も見学に行ったが利便性とスカイツリーから徒歩1~2分で行けるので皆に分かりやすいのでこちらに決めました。 気になった事に対して全てわかりやすく対応してくれたのも良かったです。 今回は両親と永代料まとめて払いました。 あえて言わせてもらうとしたら契約後、全く連絡がなかったので心配になりこちらから電話して全て準備をして頂けたのを確認できましたが、準備等終わった際に最終確認の連絡など頂けるともっと安心できたかなと思います。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2017-05-11
    starstarstarstarstar_half4.5ご購入

    気楽にお参りできる、スカイツリーのすぐ真下にある納骨堂

    交通利便性starstarstarstarstar5
    外観がビルなので初めてだと見逃してしまうかもしれませんが、駅の近くなのでとても便利です。
    こちらを選んだ理由は何といっても交通の便が良かったことです。
    環境starstarstarstarstar5
    駅に近く、思い立ったら手ぶらでもすぐ寄れる環境がおすすめです。
    電車の乗換えのついでやスカイツリーに遊びに行ったついでに気軽に行けるかなと思っています。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    ビルの中なので外から見ては想像が出来なかったのですが、立派なお寺でした。
    厳かなお式をあげていただけました。
    控え室からはスカイツリーが大きくみえて、参列していただいた方にも楽しんでいただけた気がします。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    ご住職の奥さまがあたたかくいつでも迎えいれてくださる感じが魅力です。
    これから購入される方へのアドバイス
    交通の便がいいので、頻繁にお墓参りが出来そうです。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2016-09-21
    starstarstarstarstar5ご購入

    スカイツリーのたもとで駅から近く利便性が良く、安心してお任せできると思いました

    交通利便性starstarstarstarstar5
    駅から歩いて3分ほどでした。
    大きい通り沿いにあり、すぐに見つけることが出来ました。
    環境starstarstarstarstar5
    入りやすい入口で、参拝方法もカード式で簡単でお参りがしやすそうでした。夏の直射日光も、冬の寒さも関係ない温度管理のされた中で両親が休めると思うとほっとします。自分のお参りの時も天候や気温が関係ないことがうれしいです。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    たくさん歩かなくてもビル内で全てが済んでしまうので便利だと思いました。
    管理状況starstarstarstarstar5
    住職の奥様と娘さんにお会いしましたが、安心して両親を任せられると感じるお人柄でした。疑問点はすべて明確に答えていただき、心配することはひとつもありませんでした。清掃も行き届いていました。
    これから購入される方へのアドバイス
    駅から近く、歴史のあるお寺で、スカイツリーのたもとにあり、親せきで集まりやすく利便性が良かった。そして対応も良く、すべて明朗な内容で説明をしてくださって、お掃除や管理などの手間や準備もなく、会いたいときに会いに行けるので、安心して両親を任せられると思い、見学をしたその日に申込をしました。

お墓のことでわからないことがあればお気軽にご相談ください。

call0120-999-259 相談無料 / 年中無休(7時〜24時)

春慶寺納骨堂 えにしの苑の詳細情報

place所在地
〒 東京都墨田区業平2-14-9
train最寄り駅

東武伊勢崎線 とうきょうスカイツリー駅

東武伊勢崎線 押上〈スカイツリー前〉駅

京成押上線 押上(スカイツリー前)駅

exploreアクセス
▼都営浅草線・京成線「押上駅」A2出口より徒歩1分。
▼営団半蔵門線・東武伊勢崎線「押上駅」 B2出口より徒歩2分。
▼JR「錦糸町駅」北口より徒歩13分。または、バス(都08) 日暮里駅行き「押上」バス停下車徒歩2分。
霊園区分
民営霊園
宗教・宗派
宗教不問
開園年
平成13年
総面積/区画数
1500体以上区画
設備・施設
永代供養墓 / 納骨堂 / 駅近 / 自動搬送式 / 会食施設 / 法要施設・多目的ホール / 駐車場 / 永代供養施設・納骨施設
ペット埋葬
不可

お墓のことでわからないことがあればお気軽にご相談ください。

call0120-999-259 相談無料 / 年中無休(7時〜24時)

いいお墓おすすめの霊園PR

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

特集から探す