現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ
明治時代から歴史のある、宗教不問の自由霊園『サニープレイス福寿園』。
管理費不要/跡継ぎ不要の樹木葬・永代供養墓には、大切な家族様とも、愛するペットとも、いつまでも一緒にいられます。
~『サニープレイス福寿園のオススメポイント5選!!』~
①【駅から歩いて行ける!新板橋駅6分/板橋駅11分!】
都営三田線「新板橋」駅から徒歩6分・JR埼京線「板橋駅」から徒歩11分の好立地でアクセス抜群!駅から歩いてラクラクお参りできちゃいます!JR京浜東北線「王子駅」をご利用の場合は、桜並木を眺めながら遊歩道を歩いてこられます(約1.5km)。
②【桜並木が美しい、豊かな自然環境】
霊園裏手は石神井川(別名・音無川)に接していて、王子駅まで数百本の桜が植えられています。春には美しい桜並木を眺めることができます。周囲は閑静な住宅街や学校に囲まれており、静かで落ち着いた雰囲気です。
③【園内全域バリアフリー設計】
入口から園内全域にいたるまで、階段や傾斜のないオールバリアフリー設計です。車いすの方向けのバリアフリートイレのご用意もありますので、安心してご来園・お参りが可能です。
④【経営が宗教法人ではない、正真正銘の宗教不問の自由霊園!】
北区の前身・滝野川村の村長が所有していた土地を墓地にしたのがサニープレイス福寿園のはじまりです。宗教法人が経営主体の寺院墓地では全くないので、宗教的な制約も全くございません。ご納骨時のお経も絶対条件ではありません。
⑤【ペットちゃんも一緒にお眠りできます】
樹木葬『想月』『桜花』は、人とペットが一緒のお部屋に眠れます。ワンちゃんネコちゃんだけでなく、ご遺骨があればどんなペットでも埋葬可能です。眠るだけでなく、ワンちゃん連れで参拝も可能でございます。
[開園時間]9:00~17:00 年中無休(お正月等もお墓参り出来ます)
※ご見学案内をご希望される方は事前にご連絡下さいませ
AIが解説
試験運用中
東京都北区滝野川の民営樹木葬霊園。都心近くで公共交通・車いずれもアクセス良好。園内は芝生と植栽中心の明るい景観でバリアフリー対応。ペット共葬可能・檀家義務なし・永代供養付きで管理は運営側が実施。売店と駐車場を備えるが会食・法要施設はなく、シンプルで自由な供養を望む人向き。
ペットと眠れる
管理費不要
目安購入価格 380,000円
空き状況: 空きあり
ペット共葬: 可
詳細を見る
ペットと眠れる
管理費不要
目安購入価格 680,000円
空き状況: 空きあり
ペット共葬: 可
詳細を見る
ペットと眠れる
管理費不要
目安購入価格 730,000円
空き状況: 空きあり
ペット共葬: 可
詳細を見る
380,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
680,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
730,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
1,030,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
360,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
\ かんたん1分 /
この霊園についてお問い合わせ
総合評価
都営地下鉄三田線の新板橋駅から徒歩で行けるのは良いが若干の坂道で行きは下りで良いが帰りは上り坂になるので年寄りには若干苦になる。運転できる人は駐車場7台分有るので良いと思う。満車の場合道幅が狭いので車待ちが出来ないので心配な面もある。
先ずは明るく綺麗で入りやすく、中は余り広くはないが分かりやすく区画されていて、管理が行き届いています。休憩場所も確保されているので安心してお参りができると思います。難を言えば参拝者が重なった場合ゆっくり参拝出来るか不安です。
参拝者を考慮し、施設、設備は整っており、キレイに管理されており気持ち良くお参りが出来る環境は申し分ないです。先ほども記したが参拝者が重なる度合いが少ないとは思いますが折角、時間をかけて出向いて来ても待つ人に気を使いユックリ参拝出来ないのではと思います。
万全の体制で埋葬から永代供養されるので後継者が居なくても、何一つ心配することなく安心してお任せ出来るのが最高です。又お寺さんとの関わりが無いことが良いと思います。
総合評価
板橋なので都内の主要エリアから距離が近く、埼京線なので本数も多い。また、板橋駅からも徒歩10分程度で近くて良かった。
静かな立地で、非常に落ち着いた雰囲気だった。目の前に桜の木もあり、春には暖かい雰囲気そう。川の近くだが、高台につき、ハザードマップ上も問題ないとのことで安心した。
見学をしたが、管理が行き届いているようでとても綺麗だった。また、施設内も綺麗で、安心して任せられる雰囲気だった。
管理会社も別にあるようで、管理が行き届いている印象を受けた。また、ゴミ等も落ちてることもなく、非常な綺麗だった。
総合評価
購入価格186.0万円
5人分支払ったので高い気もしてしまうが1人分で計算すると高くはないのかな、と思う。 納骨費用や彫刻費用も込みなので、納骨時に住職さんを呼ぶ費用は含まれていないけれど、基本今支払ったお金でお墓には入れるので安心感があります。
駅からは歩いて10分ちょいかかるけれど、高齢の母が歩いても坂も気にならないと言っていたので良かったです。 基本車で行ける時には車で行く予定なので、駐車場もあって家からもそんなにかからないので良いと思いました。
裏に石神井川が流れていて、春には桜が咲いたり、お花が好きな家にはピッタリだと思いました。 入ってすぐお墓でお参りもしやすく、休憩所もキレイです。事務所でお花なども売られているので手ぶらでお参りができるのも良い。 霊園自体もキレイに整備されていて、明るい霊園というイメージでとても良いです。
とてもキレイです。 休憩所もキレイですし、無料でお茶なども飲めます。またトイレもキレイでした。 水をあげる柄杓や桶もありキレイに整っています。
とてもキレイに管理されています。 見学に行った時にもしっかりお水を撒いていました。お墓の周りもキレイに整っていました、
川沿いで春は桜が綺麗なのが目に浮かびました。穏やかで静かな環境の中、故人もゆっくり眠れると思いました。
今回はタクシーを使って行きましたが最寄り駅からも歩けそうな距離です。 駐車場もあるので車でも安心して行けます。
投稿日:2023/12/06
明るい日差しと美しい花々が印象的なサニープレイス福寿園は、北区にある民間霊園です。明治38年に「家柄や家長制度、宗教に関係なく自由に眠ることができる墓園を提供したい」という想いから、当時の村長戸部弥惣治氏が自らの地所に設立した霊園であり、現在も宗旨宗派にとらわれない開かれた霊園として運営されています。
合葬墓を除く全てのお墓でペットとの共葬が可能で、遠方から大切な家族であるペットと共に眠りたいと願う方が訪れることもあるそうです。
園内はペット同伴が可能だそうですね。
この日はJR板橋駅より徒歩で向かいました。戦前から続く歴史のある「きつね塚通り商店街」を通り約10分ほど歩くと、小学校や中学校、インターナショナルスクールに囲まれた落ちつきのある街並みの中に、シンプルでスタイリッシュなサニープレイス福寿園の入り口があります。園内はオールバリアフリーで、どなたでもお参りしやすい環境です。
植栽がとても生き生きとしていて美しいですね。
園入り口の左右には、管理事務所と休憩ロビーがあります。どちらも白と明るいグリーンを基調とした清潔感のある室内で、自由にお茶がいただける給茶機やお手洗いがあり、のんびりとくつろぐことができます。
休憩ロビーにはペット撮影スポットがあり、ペット用のかわいらしい麦わら帽子が笑顔を誘います。
お供えのお花やお線香を購入する売店はありますか?
1区画ごとに石碑を立てて納骨する墓園です。1区画に紙製の骨箱を5箱まで納めることが可能で、家族や友人、ペットと共に眠ることができます。最後の方が納骨されてから13年経った後、中央の輪のオブジェの下の合祀墓に埋葬される13年タイプと、永代にわたり各区画で供養される永代タイプがあります。区画の底が土に繋がっており、永代タイプは、遺骨が永い時間をかけて骨箱と共に土に還ります。
石碑は、4種の色から選び、好きな文字やイラストを彫刻してもらうことができます。
納骨は5名まで可能なのでしょうか。
石碑ではなく、色とりどりのお花の下で眠る花壇式の樹木葬です。花壇のお花は、その季節に美しく咲く花をチョイスし、ガーデナーの手で年に3~4回植え替えられています。いつも満開のお花に囲まれていたい、という方には嬉しいお墓です。1区画に骨箱を3箱まで納めることが可能で、粉骨して納骨されます。【想月】同様、家族や友人、ペットと共に眠ることができます。
生前契約は可能ですか?
メインの墓地参道を進むと正面にあるのが、合葬タイプの永代供養墓「おとなし」です。サニープレイス福寿園内で唯一、人のためだけに作られたお墓です。隣にはペット合葬墓「さくら」がありますので、並んで埋葬してもらうことができます。石神井川沿いにあり、春には桜並木がお墓の周りを美しく彩ります。
墓石にはたくさんの墓誌が刻まれています。
墓標として丸い玉石碑が祀られた供養墓です。お墓の中心に植えられた見事な桃の木が、春には美しく咲き誇るそうです。
とても人気がある供養墓で、残っている区画は僅かだそうです。
美しく整頓された水場があり、桶や柄杓は自由に使用することができます。
園内には、緑豊かな植栽に囲まれた休憩場「東屋」があります。お散歩がてらに立ち寄ってペットと共に休憩したり、お参りの際に腰掛けて、ゆっくりと故人を想う時間を過ごすことができます。
とても美しく管理されていますね。
都内でありながら合計7台分の駐車場があり、予約不要で自由に駐車することができます。
公共交通機関を利用する場合、JR埼京線「板橋駅」から徒歩約11分、都営三田線「新板橋駅」から徒歩で約6分の位置にあり、通いやすい立地です。
JR京浜東北線王子からは徒歩20分と少々距離がありますが、王子からサニープレイス福寿園までの道は石神井川沿いの遊歩道なので、春先には気持ちよく散歩を楽しむことができます。
ご契約者様は、近隣の方が多いのでしょうか?
ご契約者様がサニープレイス福寿園 樹木葬を選ばれるポイントを教えてください。
経営母体は寺院ではないのでしょうか。
合同供養会は行われていますか?
葬儀や回忌法要は行われていますか?
本日はありがとうございました。サニープレイス福寿園 樹木葬を検討されている方へ、一言メッセージをお願いいたします。
AIが解説
試験運用中
サニープレイス福寿園 樹木葬の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
JR埼京線 板橋駅
都営三田線 西巣鴨駅
都営三田線 新板橋駅
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
秋特集~霊園見学におすすめの秋になりました~
千の花咲く海辺の丘 はなうたガーデン -伊東-
【東京都版】「お仏壇のはせがわ」がオススメする厳選お墓特集
季節の花々に囲まれた美しい庭園が魅力です
屋内なので暑さや寒さ、天気を気にせずお参りできます
お墓の負担を減らしたい方におすすめ!
永代供養墓特集
愛するペットと一緒に入れる、数少ない霊園をご紹介
会いたい時に気軽に会いに行ける、駅近の霊園をご紹介
景観良好・アクセス至便など、厳選された霊園をご紹介
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格
「東京都の樹木葬霊園 成約実績」3年連続 No1!證大寺
樹木葬特集(東京版)