現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
水汲み場がある / 新規開園 / 永代供養墓 / 樹木葬 / LGBT / 管理料不要
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
今後の管理や後継者問題よりも、「大切な方を想い、手を合わせる」ことだけに向き合っていただけます。
花手水の樹木葬
想咲手水では、水盤に花を浮かべる行為によってお参りしていただきます。大切な人への想いを咲かせる、花手水型の樹木葬です。
ご遺骨はおひとりずつ大切にお守りします
ご遺骨はパウダー状にし、おひとり様ごとに丁寧に個別包装埋葬するため他の方とは混ざりません。
安心の管理体制
400年以上続く由緒正しいお寺でお眠りいただけます。
想咲手水はこんな方々に選ばれています
①季節を感じられる明るい場所で眠りたい
花手水と御朱印の有名な緑あふれる寺院、法輪寺でお眠りいただけます。
【上部写真欄にて季節の写真更新中!ぜひご覧ください。】
②お散歩のように気軽にお墓参りがしたい
お花は法輪寺にてご用意しておりますので手ぶらでご参拝いただけます。
③アクセスのよいところで眠りたい
東京メトロ東西線「早稲田駅」から徒歩4分、最寄り「馬場下町」バス停より徒歩2分の好立地です。
④後継者のいない方、宗教に縛られたくない方
法輪寺が永代にわたり供養いたしますので後継者がいらっしゃらなくても大丈夫です。
宗教・宗派・国籍自由。改宗や檀家になる必要はありません。
【ご契約者様のお声】
この度、「いいお墓」への掲載を開始したばかりですが、開園より1年余りたくさんの方にお選びいただきありがたいお言葉を頂戴いたしました。
是非ご参考のうえ、資料請求・ご見学のご検討をいただけますと幸いです。
ご契約者様のお声① Y様
何軒か見学に行きましたが、ここは駅から近いのに日当たりもよく、常に花がいっぱいであるところが決め手となりました。
御朱印も綺麗なのでお墓参り記念に集めたり、子供達がお墓参りを少しでも楽しみにできたら良いなとも思います。
ご契約者様のお声② E様
先ず、最初に対応して下さった担当者の解り易いお話や、私共へのご配慮が嬉しく、初めての色々を不安無く理解出来ました。墓所の見学も、斬新な風景に心が癒され、瑞々しい沢山のお花にも心癒されました。
【開園時間】09:00~16:30(年中無休)
※ご見学をご希望の場合には、事前にご連絡くださいませ。
275,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
375,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
※3年以内の口コミを要約しており、口コミ投稿時と現在の状況は異なる場合がございます
総合評価
購入価格37.0万円
他の樹木葬と比較して安いと感じました。個別での埋葬でも年間の管理費がかからない所が良いと思いました。
早稲田駅から徒歩で数分なので、便利です。実家からは徒歩で15分くらいだったのも決め手のひとつで、仲の良かったご近所の方にもお参りに来て頂きやすいかなと思います。
早稲田の交差点からすぐ近くで、向かいには穴八幡があるため、結構人の往来の多い所ではあります。こちらのお寺は表通りに面した石段を上がった所にあるせいか、街の喧騒はほとんど感じられず、静かで落ち着く空間だなと感じました。
こちらの樹木葬は花手水(はなちょうず)と言って、色とりどりのお花をお参りの際に手向けるように、墓標の石碑が作られています。デザインはモダン過ぎて周りのお墓から浮いてしまう事が無い感じで、周りの雰囲気に馴染んでいると感じました。 お花はお寺でも購入出来るので、手ぶらでお参りに行けるのは便利だなと思いました。
樹木葬の墓標となる石塔には、お花を浮かべる水が常にありますが、2日に一回は水を抜いて清掃、再度水を貯めているとの事。お寺の境内の掃除も含めて、管理は行き届いているなと思いました。
総合評価
東京メトロ東西線の早稲田駅を出て、近くの交差点からすぐの場所にあります。駅から歩いて数分のところにあるのでとても行きやすい場所です。
交差点のすぐ近くではありながら、石段を登った高台にあるため、街の喧騒は殆ど聞こえず、静かな所でした。
境内のあちこちには可愛らしいカエルの置物などもありました。元々が、こちらの法輪寺で花手水をしていたとの事で、花を浮かべる所が何ヶ所か見られました。今回の目的である樹木葬の石塔墓標まわりにも、花を浮かべる所がありました。
明るく開かれたお寺を目指しているとの事で、本堂の扉も開いており中も見る事が出来ました。境内は掃除も行き届いており、綺麗にされていると感じました。あちこちに可愛らしいカエルの置物などがあり、そういった所にもこだわりがある事が伺えました。
総合評価
バス、JR、都電、地下鉄が使え、各方面からのアクセスがいいなと思いました。各駅から現地までもわかりやすかったです。
都会ながら、一歩お寺に入ると洗礼された空気が漂います。水に浮かんだお花や、木々に囲まれ気持ちのよい空間です。
施設内はとても綺麗でした。社務所もわかりやすい場所にあります。お寺に入るには階段を上がりますが手すりもありさほど長くはないと思います。
御朱印をもらいに来る方や、参拝の方等たくさんの人が訪れているようですが敷地内はとても綺麗で管理が行き届いていると感じました。
法輪寺の考える永代供養の考え方、お花を備える形の樹木葬について、大変丁寧にご説明いただきました。緑豊かな点は、魅力的です。
高台ある気持ち良さと、整備された樹木がとても綺麗でした。また、水面に映る木々や花、青空も新鮮で美しかったです。
法輪寺 早稲田霊園 想咲手水 花手水のお墓の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
東京メトロ東西線 早稲田駅
都電荒川線 早稲田駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




春に見学したい!いいお墓のおすすめ霊園特集
大切な人に会える場所~リゾート霊園での特別なひととき~
【東京都版】「お仏壇のはせがわ」がオススメする厳選お墓特集
季節の花々に囲まれた美しい庭園が魅力です
屋内なので暑さや寒さ、天気を気にせずお参りできます
お墓の負担を減らしたい方におすすめ!
永代供養墓特集
愛するペットと一緒に入れる、数少ない霊園をご紹介
会いたい時に気軽に会いに行ける、駅近の霊園をご紹介
景観良好・アクセス至便など、厳選された霊園をご紹介
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格
「東京都の樹木葬霊園 成約実績」3年連続 No1!證大寺
樹木葬特集(東京版)
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します