現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
一般墓 / 平坦地(坂や階段がない)
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
多摩市東寺方、聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩10分、最寄りバス停から徒歩約3分の便利な立地が魅力のb公園墓地です。
◎最寄り駅・バス停から徒歩圏の好立地
◎陽光降り注ぐ明るい園内
◎全区画 お参りしやすい平坦地
◎宗教自由
◎リーズナブルな価格の公園墓地
AIが解説
試験運用中
東京都多摩市東寺方に2014年開園。宗教法人宝泉院が運営する民営霊園で、檀家義務なし。園内はバリアフリー設計で高齢者も安心。ペット共葬不可だが、緑に囲まれた開放的な庭園型区画が広がる。法要・会食施設や売店はないが、駐車場完備で車利用に便利。
998,000円〜/
年間管理費: 10,800円
空き状況: あり
総合評価
購入価格158.3万円
実際に見に行ってみて、写真とかなり違う印象を受けた所もあったので、現地を見ることは大切。 はじめに行った所の担当者の方がいろいろと説明してくれたので、その後行った所で説明してもらえなくても自分から質問することができたので複数ヶ所の見学は必要。
石のクラス的には少し高めの物を選びましたが、いろいろとサービスしていただいた。担当の方がとても感じ良く対応していただいて、墓石についてもいろんな情報を教えていただいたおかげでいいものを選ぶことができました。
バスもありますが、歩いても15分くらい。 地図を見る限り簡単な道のり。途中のぼり坂はありますが、そんなに急ではありません。
こじんまりとしているし、訪れやすい。 日当たり良好。場所によっては向かい側とずれて、位置している所もあり、他の方と同じ日にお参りしても気にならないよう配慮されているところを選ぶことができて、良かったです。
広くはないが会食もできて、20名?くらいまで可能。
園内はとてもきれいで、木々もきれいに剪定されていました。
総合評価
購入価格103.9万円
実際に現地に行き、よくお話を聞いた方が良いと思います。
パンフレットに記載されている通りの金額でした。営業の方にとても丁寧に説明もしていただき、沢山サービスもしていただいたので、内容にも金額にも納得できました。
駐車場は完備されているし、近くにバス停もあります。聖蹟桜ヶ丘から歩けない距離でもないと思うので、利便性は良いと思います。入り口に観音様があるのでとてもわかりやすかったです。
お寺の雰囲気にとても親近感が持てました。所々に楽しませてくれるものもあって、とても良かったです。
法要や会食できるスペースはしっかり整っていたと思います。
お寺の中の管理はすごく行き届いていたと思います。とても丁寧にされている印象を受けました。お庭の手入れもとても良かったです。
総合評価
購入価格140.0万円
概ね事前の費用感と大きな差はありませんでした。支払い方法が振込だけでなくクレジットカード決済も出来ると便利だと思います。
自宅から近く、以前から知っている場所でした。バス停から近く、駐車場もあるので迷うことはないと思います。大きな観音さまが目印となります。
お墓や庭園の管理が良好で気持ちの良い霊園です。水道廻りも手桶が十分有り、お線香も準備されているので大変便利です。
庭園にベンチやテーブルもあり休憩するのに便利です。利用はしてませんが会食や法要も可能とのことでしたので、足りないものは無いと思います。
管理の方が常駐しており、わからないことがあればいつでも相談できます。園内の清掃も行き届いており、気持ちの良い霊園です。
何歳になっても行ける場所を選んだ。広い敷地だと大変な事も多いが、限られたスペースで、墓地自体は平地にあるため行きやすい。綺麗な印象であった。
メモリアル庭園桜ヶ丘の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
京王線 聖蹟桜ヶ丘駅
京王線 百草園駅
京王相模原線 京王永山駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
秋特集~霊園見学におすすめの秋になりました~
千の花咲く海辺の丘 はなうたガーデン -伊東-
【東京都版】「お仏壇のはせがわ」がオススメする厳選お墓特集
季節の花々に囲まれた美しい庭園が魅力です
屋内なので暑さや寒さ、天気を気にせずお参りできます
お墓の負担を減らしたい方におすすめ!
永代供養墓特集
愛するペットと一緒に入れる、数少ない霊園をご紹介
会いたい時に気軽に会いに行ける、駅近の霊園をご紹介
景観良好・アクセス至便など、厳選された霊園をご紹介
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格
「東京都の樹木葬霊園 成約実績」3年連続 No1!證大寺
樹木葬特集(東京版)
いいお墓スタッフがオススメします!
電車・バス、車ともにアクセス至便!
きれいに手入れが行き届いた快適な環境の霊園です。
全区画フラットな平坦地で、車いすの方も安心してお参りできます。