とりつ そめいれいえん 都立 染井霊園更新

  • 情報更新日:2019/7/9

2019/7/9 現地レポート が掲載されました

最近5人見学予約がありました。

  • 見学者の評価 3.6

    お客様の声 掲載2

所在地 東京都豊島区詳細地図
最寄駅 巣鴨駒込 乗り換え案内
霊園種別公営霊園
宗旨宗派宗教不問
区画タイプ

現地レポート草川一(月刊仏事)さんのレポート

総合評価 4.6
周辺環境 5
利便性 5
設備・施設 4
園内の雰囲気 4
管理状況 5

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
昭和37年以来の募集となる、ソメイヨシノ発祥の地である染井霊園

都立谷中霊園は、東京都台東区谷中に位置する公営墓地です。最寄り駅である日暮里駅から非常に近く、交通の便のよさは都立霊園の中でも一二を争います。

谷中界隈は寺町と呼ばれるほど寺が多く、霊園と隣接する寛永寺や天王寺などの墓地が入り組んで谷中墓地を形成しています。

また、周辺には「谷中銀座」と呼ばれる昔ながらの商店街があり、下町の情緒にあふれています。霊園にも江戸の香りが残っており、その趣ある風情は外国人にも人気です。谷中界隈の店などが、2015年「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(ミシュランが選ぶ旅行者にお薦めしたい場所)」にも掲載されました。

都立染井霊園の基本情報から令和元年の募集要項までご紹介します。

【都立染井霊園の概要】
1874(明治7)年に開園した都立染井霊園は、都立霊園の中では最も規模が小さい公営墓地です。周辺の交通量は少なく、園内は静かな環境が保たれています。
桜だけでなく、新緑や生け垣など、年間を通して豊かな自然を味わうことができる霊園です。
また、多くの著名人が眠る霊園としても有名で、作家の二葉亭四迷や美術家の岡倉天心などのお墓があります。

【都立染井霊園の募集墓所】
令和元年で募集が出ているのは一般埋蔵施設の30区画になります。お墓の費用は含まれていないため、別途自己負担でお墓を建てます。なお、使用場所は選べません。

■一般埋蔵施設 面積:1.60~1.75㎡  使用料:2,721,600~2,976,750円  募集数:30ヶ所  年間管理料:1,320円

霊園の現地見学で4,000円分ギフト券プレゼント

「染井霊園」は、昭和37年以来57年振りの募集となるため、競争率が高くなることが予想されます。

駅近の好立地で小規模な霊園であるため、歩く距離も短くお墓参りできるのもお墓参りをする人にとっては有難い限りです。

霊園・墓地基本情報

霊園区分 公営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ
開園年 明治7年9月1日
総面積/区画数 67,911m² / 5,500基区画
故著名人 高村光太郎(彫刻家・評論家・詩人)高村光雲(仏師・彫刻家)岡倉天心(美術家)二葉亭四迷(小説家)
設備・施設 駐車場、管理棟・売店
--
ペット埋葬 不可
霊園の現地見学で4,000円分ギフト券プレゼント

現地レポートその他の現地レポート

  • 東京秋田霊園

    高島平浄苑

    閑静にして穏やかに時が流れる永遠の聖域・・・ 

    詳細を見る

  • 浄土真宗東本願寺派 本山 東本願寺

    高島平浄苑

    ■由緒正しい都心の墓所

    詳細を見る

  • 都立 八王子霊園

    高島平浄苑

    景観の良さは都内霊園随一!の八王子霊園

    詳細を見る

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す