現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
合祀墓 / 水汲み場がある / 新規開園 / 永代供養墓 / 樹木葬 / 管理料不要
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
★2025年6月受付開始★
緑多い町田の丘に広がる大型公園墓地「東京多摩霊園」に、樹木葬タイプが誕生しました。
年間管理料は不要、承継者の心配がない永代供養付きのお墓です。
~樹木葬タイプ・集合型区域墓の受付開始~
お一人様・お二人様のみの供養をご希望される方向きに、個別カロートでご供養ができる樹木葬型のお墓をご用意しました。
それぞれのお墓で骨壺のまま埋葬され、あらかじめ予約された最後の埋葬者の17年目のお命日終了まで個別のカロートに安置され、その後に同区域内に設置された永代供養墓に移っていただきます。
花や緑に囲まれた環境、駐車場からスロープで入れる場所、各所に設けられた献花台・線香台でお供えも可能と、お参りしやすく安心なお墓となっています。
それぞれの墓石プレートには家名や氏名・メッセージの彫刻が可能です。ご希望の方は花のイラスト彫刻も可能です。
~東京多摩霊園の特徴~
◎管理棟・法要室・会食室などの施設も充実、安心のご法要が営めます。
◎四季折々の風景が美しい自然豊かな環境が魅力。特に春の桜は見事です。
◎歩道と車道を分離した段差のないバリアフリー設計
◎周回道路には車を横付けできお墓のすぐそばで駐車できます。
◎園内各所に28か所の水・手桶場とゴミの収集ボックスを完備。
※3年以内の口コミを要約しており、口コミ投稿時と現在の状況は異なる場合がございます
総合評価
購入されたお墓のタイプ樹木葬
購入価格73.0万円
もっとリーズナブルな霊園もありましたが、様々な霊園を見る中では想定の範囲内でした。 環境との兼ね合いからすると、良いと思っています。
私自身は車でアプローチしますが、バス停から徒歩圏内で、かつ週末にはそのバス停まで送迎バスがあるのは、とても良いと思います。小田急線「鶴川駅」、京王相模原線「若葉台駅」と別方面からアプローチできるところも良いと思います。 ある程度時間がかかりますが、丘陵地の環境が良いところを考えると、十分かと思います。
草花、木々が広い空間に植えられており、お参りすることが恒例の母を連れ出す良い口実になる、気持ち良い環境だと感じました。 きれいに管理されていること、樹木葬タイプのエリアの空間が広く、直ぐ側まで車でアプローチでき、トイレもそばにあり、良いと思いました。 高圧鉄塔・電線が気になりましたが、それ故に南向きでも宅地になっていない、とのことでした。
「樹木葬タイプ」ということで、合祀するモニュメントが石碑であることが、自然好きとしては、樹木であってほしかったな、と思います。 それ以外は、良い景色、木々や草花に囲まれている、空間が広い、きちんと管理されていて、良いと思います。
見学に行った際も、手入れをされている方が作業されていました。 野外のトイレもきれいにされていました。駐車場、管理事務所などのその他の施設などでも、気になることはありませんでした。
総合評価
・車でお墓のすぐそまで行ける。その駐車場にトイレが有り、車椅子で樹木葬まで行ける。 ・土日祝日やお盆の時期は、最寄りのバス停までの送迎がある
・送電線がたくさんあることは気になったが、南向きの高台に位置していて、景色が広がっている。 ・周辺の木々も春の桜、秋の紅葉など、きれいになると思う。
樹木葬最寄りの駐車場にトイレが有ることは、高齢者でもお参りしやすくありがたい。 管理事務所でお花(700円)、お線香も購入できて、便利。
霊園内は全体的にきれいでした。見学に出かけたときも、植え込みの手入れ作業が行われていました。 最寄りの駐車場、トイレも清掃されていました。
総合評価
クルマで行かないとちょっと不便かなと思いました。園内は予約しておけばカートが使えるので良いと思いました。
自然が多くて見晴らしも良かったです。 静かな環境でゆっくりお参りができると思います。 おすすめです。
必要最低限のものが揃っているので不満は感じませんでした。 ただ、見学しただけなので細かいところまでは分かりませんが。
他に見学した霊園と変わらず、手入れが行き届きよく管理されていると感じました。 心配な部分はありません。
景観は素敵です 広くて綺麗でした 大勢の方が使用するトイレなど綺麗でした 足場はそんなに悪くなく綺麗に保たれていて、造園なども綺麗に整備されていて気持ちがいいものでした
東京多摩霊園 樹木葬の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
小田急多摩線 黒川駅
小田急線 鶴川駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




夏に見学したい!いいお墓のおすすめ霊園特集
春に見学したい!いいお墓のおすすめ霊園特集
大切な人に会える場所~リゾート霊園での特別なひととき~
【東京都版】「お仏壇のはせがわ」がオススメする厳選お墓特集
季節の花々に囲まれた美しい庭園が魅力です
屋内なので暑さや寒さ、天気を気にせずお参りできます
お墓の負担を減らしたい方におすすめ!
愛するペットと一緒に入れる、数少ない霊園をご紹介
会いたい時に気軽に会いに行ける、駅近の霊園をご紹介
景観良好・アクセス至便など、厳選された霊園をご紹介
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
「東京都の樹木葬霊園 成約実績」3年連続 No1!證大寺
樹木葬特集(東京版)
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します