現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
水汲み場がある / 新規開園 / 永代供養墓 / 納骨堂 / 樹木葬 / 管理料不要 / 屋外納骨堂
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
	ーーーーー
	こんな方におすすめです!
	◆跡継ぎ・墓じまい不要のお墓にしたい
	◆子供に費用や管理の負担を残したくない
	ーーーーー
	
	●緑溢れる落ち着いた雰囲気
	自然に囲まれ、日当たりが良く気持ちの良い環境で眠ることができます。
	
	●アクセス良好(駐車場完備&バス停すぐ)
	・お車でお越しの方も、駐車場完備のため安心してお越しいただけます。
	・「廣慶寺前」バス停からすぐの場所に位置し、バスでもお越しいただけます。
	
	●バリアフリー
	苑内にはモノレールが設置されており、階段は不安という方も安心です。
	
	●ペットと一緒に眠れる
	大切な家族であるペットと一緒に眠れるプランもございます。
	
	●年間管理費不要
	初回費用に全期間の管理費が含まれており、年間管理費、護持会費といった維持費が一切かかりません。
	
	●歴史ある寺院が永代供養
	安土桃山時代からの歴史をもつ廣慶寺が永代にわたり供養してくれるので、安心してお任せいただけます。檀家になる必要はございません。
	
	●継承者不要・墓じまい不要
	お墓の管理・供養は廣慶寺が永代にわたり行いますので、お墓の継承の心配がありません。
	
	●過去の宗旨宗派不問
	過去の宗旨宗派は問いません。
	
	●生前申込可
	生前のお申込も受け付けております。
	
	●案内所スタッフが駐在
	専任スタッフが墓域を清掃していますので、いつでも綺麗な状態でお参りいただけます。また、ご不明点などは丁寧にご説明しますので、ご安心ください。
	
	<廣慶寺について>
	町田市三輪町にある廣慶寺は、安土桃山時代に開かれた歴史ある曹洞宗のお寺です。小田急線鶴川駅からバスで約10分、住宅地にほど近いバス停前の便利な立地にありながら、里山の緑に包まれた閑静な環境が魅力です。
	
	[開門時間]いつでも可(~17時推奨) 定休:水・金曜日
	現地案内所でのご見学・ご相談は、ご予約を基本とする個別相談とさせていただきます。
                     AIが解説
                    試験運用中
AIが解説
                    試験運用中
                
2022年開園、町田市三輪町の寺院墓地。緑と花木に囲まれた境内に永代供養墓と樹木葬を設置し、ペット共葬にも対応。檀家義務がなく維持管理は廣慶寺が一括。法要施設と駐車場を備える一方、会食施設やバリアフリー化は未整備。
4年連続 No1を獲得した企業が管理している寺院です
※調査期間:2021年1月1日~2024年12月31日
※調査概要:「いいお墓」に掲載されている全国の企業における永代供養墓の販売数を調査。株式会社鎌倉新書調べ
 
                                                     
                          418,000円/
年間管理費: なし
空き状況: あり
 口コミをAIが要約
口コミをAIが要約
                    総合評価
駅から離れているので、車がない人には不憫に感じる立地だと思いますが、当方は車利用のため気になりませんでした。
緑に囲まれており鳥のさえずりも響いて、とても落ち着く環境です。道路に面していますが車通りが少ない道なので、本当に静かです。
坂道や階段がありますが、バリアフリー設計でモノレールがあるため、自分が年齢を重ねてもお参りに来るのが億劫にはならなさそうです。
案内をしてくださった常駐スタッフさんが日々お掃除や植物への水やり等をされたり、植木職人の方が苑内の直物のお手入れをされていると伺いました。
総合評価
購入価格41.0万円
高額ではありますが、一度払った後に追加料金が発生しないのはわかりやすく、負担が少ないので結果的には無理がないかなと感じた。
バスが出ているが休日は1時間に1本なので、やや不便だと思う。お参り後、時間を潰すにも最寄のスーパーまで15分、その先も徒歩だと駅まである程度かかるので車がないと大変だと思う。
とても静かなので、ゆっくりお参りできると思う。お寺もすぐ近くなので安心感もある。夏場の虫や、雨の日の水捌けなどはまだわからない。
お墓自体の雰囲気はシンプルながら、イメージ通りで気に入っている。最大5人まで今後追加して入れるという説明もわかりやすかった。階段があるが、すぐ隣にモノレールがありお年寄りも少し楽に登り降りできるようになっている。
綺麗に掃除されており、安心できた。お供えに食べ物は置かないようにと決まりがあり、飲み物など気候等に合わせて引き上げているなど配慮されていた。
総合評価
購入価格22.0万円
管理料が料金に含まれていて、申込時以上の金額が発生せずわかりやすかったのと、HPで見た通りの金額になっておりました。
自家用車で向かう分にはわかりやすいところにあり、通いやすいと思います。バス停も目の前にあるので不便なところではないと思います。
自然に恵まれた高台の見晴らしのよい環境でありながらも、剪定や掃除が行き届いて清潔な空間だと思いました。
坂の上にあり、車がなければ通いにくいと思われますが、墓地内にはモノレールが敷設してあるなど配慮がされていました。
掃除が行き届いており、供花も枯れておらず丁寧に供養されている様子が伺い知ることができました。特に悪い点はありません。
静かで眺めがよいので、環境はとても良いと感じました。自家用車で行ったので、交通アクセスはよく分かりません。
日当たりは良好で、環境も静かでした。 霊園の周りは自然豊かで、のどかな雰囲気で良かったです。お参りもしやすい感じでした。
廣慶寺 永代供養墓・樹木葬の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
                            exploreMAPで周辺霊園を探す
                            周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
                        
小田急線 柿生駅
小田急線 鶴川駅
投稿日:2023/05/11

安土桃山時代に建立された曹洞宗三輪山廣慶寺。歴史あるこのお寺の霊園内にあるのが、2022年に新設された廣慶寺 永代供養墓・樹木葬です。
宗旨宗派を問わず、4種類あるお墓すべてに永代供養がついているのが特徴です。お参りしやすいように移動用のモノレールがあるなど、利用者の方々への配慮がすばらしい霊園になっています。
駐車場は何台までとめられますか。

廣慶寺の正門から十二支と守り本尊がずらっと並んだ参道が続き、参道を抜けた場所に「よつぎ墓苑」という霊園があります。廣慶寺の永代供養墓・樹木葬は、よつぎ墓苑の中にあります。
入り口から入ってすぐの場所に「よつぎ会館」という廣慶寺の会館があり、ゆるやかな坂を登ると、奥に駐車スペースと案内所が見えてきます。山を造成して造られた霊園なので、お墓は段々になっていて1階から4階まであります。目の前の道路も車通りは少なく、大変静かな環境です。
犬を連れてお散歩されたり、健康のためのウォーキングで歩いている方の姿も見えました。
お散歩されている方も多いですね。

真っ白い仏像が映える明るい雰囲気の樹木葬です。すべて永代供養がついた樹木葬で、粉骨した後に、樹木葬専用の骨壺にいれて埋葬されます。
普通の骨壺では土に還りませんが、珪藻土で作られた樹木葬専用の骨壺で埋葬されるので、土からの水分を吸って長い時間をかけて骨壺がくずれて、最後はお骨が土にもどっていくそうです。
樹木葬は2つの種類があるとお聞きしました。

一般墓が欲しいけど、子供や孫たちに管理の手間をかけたくないという方に人気なのがこの「冥福五輪塔」です。永代供養がついている上に、一般墓と比べると手が届きやすい金額設定になっています。
それぞれの五輪塔に、それぞれ花立てとお線香立てがあることも嬉しいポイントです。

赤い「やすらぎ五輪塔」は個別墓の大きさの違いで2種類あり、いずれもペットと一緒に眠れるようになっています。

黒い墓石で造られた「やすらぎ五輪塔」は最初から合祀されるものと3回忌まで骨壺でお預かりして、期間をすぎたら合祀されるタイプの2種類があります。
樹木葬と「やすらぎ五輪塔」では墓誌の書き方が違いますね。

法要の後の会食は「よつぎ会館」ですることができます。事前予約が必要ですので、お寺や管理事務所に前もって連絡をしておきましょう。指定の仕出し屋さんのお弁当を準備してもらえます。
会館は利用がないときは閉まっていることもありますが、庇の下の日陰のベンチでお休みすることもできます。
お手洗いは利用できますか。

霊園が山すそに階段状に作られているので、「階段を登るのが大変」という利用者の声におこたえする形で、階段の横にモノレールが設置されました。早速試してみたところ、短い距離ではありますが、乗り物に乗るわくわく感が楽しめました。
足腰が不自由な高齢者の方だけではなく、お子さんやお孫さんにも大変好評だということです。4人まで一緒に乗れて、モノレール沿いの桜やつつじがとてもきれいです。
乗る人がモノレールの操作をするのでしょうか。

廣慶寺には、ペットと一緒に入れるお墓が2か所あります。永代供養付個別墓「やすらぎ五輪塔」の赤いタイプのものと樹木葬の一面です。よつぎ霊苑にはもともと動物の合同埋葬小屋である「ペット供養墓」もあり、ペットも家族として一緒にいたいという方の気持ちを大切にしています。
大きなペット供養墓ですね。

廣慶寺には小田急線「鶴川駅」から神奈中バスの[フェリシアこども短期大学]行きに乗り、「廣慶寺前」バス停で下車すると、すぐ目の前です。学生が多く利用するバスなので、朝夕は本数が多く出ていて、長い時間待つということはありません。ただし日中は少し本数が減るので、タクシーを利用するとよいでしょう。
車で来る場合のアクセスはどうでしょうか。
ご契約者様が廣慶寺 永代供養墓・樹木葬を選ばれたポイントを教えてください。
混雑時の様子や、お参りのコツを教えてください。
本日はありがとうございました。廣慶寺 永代供養墓・樹木葬を検討されている方へ一言メッセージをお願いいたします。
最終的に土に還ることができる樹木葬や、ペットと入れるお墓がありお客様に寄り添っている墓苑でした。安土桃山時代からあるお寺のお墓というのも、安心感があって魅力的です。この霊園の見学や資料のお問い合わせは、このページから簡単にできますので、ぜひお問い合わせください。
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




         AIが解説
        試験運用中
AIが解説
        試験運用中
    
 
                 
            
         
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
 
                                            秋特集~霊園見学におすすめの秋になりました~
 
                                            千の花咲く海辺の丘 はなうたガーデン -伊東-
 
                                            【東京都版】「お仏壇のはせがわ」がオススメする厳選お墓特集
 
                                            季節の花々に囲まれた美しい庭園が魅力です
 
                                            屋内なので暑さや寒さ、天気を気にせずお参りできます
 
                                            お墓の負担を減らしたい方におすすめ!
永代供養墓特集
 
                                            愛するペットと一緒に入れる、数少ない霊園をご紹介
 
                                            会いたい時に気軽に会いに行ける、駅近の霊園をご紹介
 
                                            景観良好・アクセス至便など、厳選された霊園をご紹介
 
                                            新しい形のお墓 リゾート墓
 
                                            墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格
 
                                            「東京都の樹木葬霊園 成約実績」3年連続 No1!證大寺
 
                                            樹木葬特集(東京版)