かぶしきがいしゃ いしもり

株式会社 石森

starstarstarstarstar_border4.3

本社所在地:江戸川区一之江8-4-5 アロービル7F

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

石森はお墓選びのパートナー

江戸川区、葛飾区を中心に都内近郊の寺院墓地、霊園のご紹介をしています。
見学会なども随時開催しておりますので是非、ご家族皆様で見学にいらしてください。お墓にまつわる様々な質問に親切丁寧にお答えするあなたの街の頼れる石屋、株式会社石森にお任せ下さい。
多くの方にとってお墓は生涯最後の大きなお買い物です。立地条件や設備等を気にされる方は多いのですが、石材店選びも重要なポイントとなることをご存じでしょうか?

私ども「石森」は実績を伴うスタッフがきめ細やかなサービスで永代に渡る安心をお届けいたします。これからお墓を建てようと思っていらっしゃる方、また、漠然としていて何から始めればいいのか分からないという方、まずは一度お気軽にご見学ください。

株式会社 石森の概要

お墓のことなら株式会社 石森へ

江戸川区、葛飾区を中心に都内近郊の寺院墓地、霊園のご紹介をしています。お墓のことなら何でもお任せください。
多くの方にとってお墓は生涯最後の大きなお買い物です。立地条件や設備等を気にされる方は多いのですが、石材店選びも重要なポイントとなることをご存じでしょうか?
まずはお気軽に寺院墓地・霊園の見学をなさってみてください。
また、ご寺院様向けのご提案も各種行っています。お墓にまつわる様々な質問に親切丁寧にお答えするあなたの街の頼れる石やです。

 / 

株式会社 石森の特徴

お墓選びの豆知識

墓石選びのポイント
墓石選びのポイント
1.墓の形状
墓のかたちについて、和型(角石塔型、標準型、普通型とも言われます)という基本形はあるものの、古来、その類型として角碑型、位牌型、角柱型、駒型、幅広型、板碑型など実にさまざまなものがあります。また、最近では洋型も多く、変形型として個人の自由な創作的なデザインによる墓型(将棋盤型、徳利型、三味線型など)も多く見られるようになってきています。お墓のデザインは、地形やスペース、予算などからよくご検討されることをおすすめいたしております。

2.墓石の大きさ
墓石の大きさについては、決まりがあるわけではありません。しかし、一般的にいえば、墓地スペースとのバランスにより、適したサイズを選ぶことが重要です。例えば小さなスペースで墓石の大きさが小型であっても飾り付けに工夫を凝らすなどのきめ細かな配慮を行うことで落ち着きのある墓地にすることができます。

3.石材
亡き人を心からまつるという気持ちの永続性という意味からも石材選びは慎重に行いたいものです。墓石材としては花崗岩(御影石)、安山岩、斑れい岩、などといった硬質で風化に強く、磨くとツヤの出るものが好まれています。石森ではライフプランに応じた緻密な建設プランをご提案致します。

4.墓石購入時のポイント
石材の種類・石質、石目、色、光沢、産地、同種石材の等級、産出量などのある程度の予備知識を得たうえで、信用のある石材店を探すことが最大のポイントとなります。私ども「石森」は実績を伴うスタッフがきめ細やかなサービスで永代に渡る安心をお届けいたします。
寿陵について
寿陵について
寿陵は「じゅりょう」と読みます。寿陵は生前墓ともいい、生きているうちに建てるお墓のことをいいます。通常は自分の墓や夫婦の墓であったりします。
生前ですから、まだ納める遺骨がありません。都営や公営の霊園では寿陵は建てられないことがあります。公営のお墓は足りないので、生きている方はご遠慮いただくと、いうことです。

寿陵はここ数年で急激に増えてきました。その背景には核家族化や墓地不足があります。核家族は、個人の墓を増やし、墓地不足は早めに自分の墓を確保しておこうという動きに結びつきます。最近の分譲墓地はお墓を建てることが条件になっていたりしますので、必然寿陵が増えるということになります。

寿陵の場合、墓石に書かれる戒名は朱文字でかかれます。寿陵は古くから中国でも行われたおめでたい事とされ、古書にも「寿蔵」、「寿穴」、「寿堂」などと書かれています。古くは秦の始皇帝も建てたとされています。生前戒名を朱色で書くのは、朱色はお祝い事の色とされているからです。

よく生前にお墓を建てたりすると「早死にする」、「縁起が悪い」などと言う人がいますが、これは仏教の教えを知らない人が勝手に決めたことです。生前に自分の冥福を祈るというのは、仏教では大変高徳の高い善行とされています。

ところで、お墓は相続税の対象にならないので、親が寿陵を作っておけば、いざ相続のときにこれを除外することができます。
もし寿陵が無い場合は、相続人である子は新たにお墓を作らなければなりません。その資金は相続財産から排除されませんから、されない分相続税がかかってきます。つまり、生前にお墓を建てておけば、その費用分は相続税の節税になるということです。
永代供養墓選びのポイント
永代供養墓選びのポイント
核家族化や一人暮らしの高齢者の増加、出生率低下にともなう少子化といった今日の社会的情勢は、日本古来の家意識を喪失させ、お墓継承という点でも不安をかかえ、悩まれていらっしゃる方が増加しています。こうした問題の解決法として永代供養墓をご検討される方へのポイントをあげておきます。

・個々の納骨スペースが確保されていること
・供養内容、使用規則、契約書類が整備されていること
・長期にわたって美観保持が感じられること
・美しく、堅固で永続性が保たれること
・縁者がお墓参りしやすい雰囲気があること
お墓の改葬について
お墓の改葬について
お墓の改葬とは郷里からご自宅近くに移すなど、墓所から墓所へ遺骨を葬り直すことです。
墓じまいやお墓の引越しの際、永代供養を選ばれる方が増えています。

永代供養墓は、ご遺骨を霊園や寺院にて永代供養していただけるため、納骨や先祖のご遺骨で悩まれる心配がございません。また永代供養墓は宗派不問でご遺骨を納骨できることがほとんどです。

ご寺院様へ

今後、永代供養墓は寺院における絶対必要不可欠な施設です。お気軽にお問合せください。
墓地・墓石はもとよりお寺の営繕までお寺のことなら何でも「石森」に全てお任せください。お寺様の手は一切煩わせません。全てお任せください。

お墓のリフォームしませんか?

お墓は長い年月の間に古くなったり、シミになったり、欠けてしまったりするものです。お墓のリフォームとは、その名の通り、お墓を「リフォーム」し、美しく蘇らせることです。石森が、先祖代々受け継がれたものは大切に残しながら、お墓を素敵に生まれ変わらせます。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

株式会社 石森の口コミ

  • 60代/女性 投稿時期:2022年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 166 万円 (船橋中央メモリアルパーク)

    料金について

    この近辺の霊園の中では安い方だと思いました。あとは石によって差があるくらいなので、それぞれの好みやこだわりがあるかの問題だと思います。

    石材店の対応について

    管理事務所の方の対応も良く、担当の営業の方も丁寧に説明してくださったので、安心感がありました。

  • 50代/男性 投稿時期:2022年04月

    総合評価

    starstarstar_borderstar_borderstar_border2.1ご購入

    購入価格 570 万円 (専念寺)

    料金について

    石材のお金が分からないので
    もう少し、部分的なパーツでいくら
    とか内訳聞かせて欲しかった
    高い様な気がした

    石材店の対応について

    話がはずまない、せっかちぽい
    仕事なのはわかっているのですが
    早く、早く終わらそうとする
    それが残念です。

  • 60代/女性 投稿時期:2022年01月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border3.3ご購入

    購入価格 177 万円 (桜上水 みたま墓苑)

    料金について

    安いものではないですが、場所や区画の大きさ等を考えると、納得のいく費用でした。

    石材店の対応について

    急な連絡や依頼にも気持ちよくご対応くださいました。

  • 40代/男性 投稿時期:2021年01月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 146 万円 (桜上水 みたま墓苑)

    料金について

    見合っていると感じます。
    色々なお墓のパターンが有るので、それぞれのご家庭に合ったお墓が見つかるかと思います。

  • 年代不明/性別不明 投稿時期:2020年10月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 0 万円 (桜上水 みたま墓苑)

    料金について

    いろいろなお寺を見学させていただきましたが、永代使用料、墓石全てに満足です。お寺さんの永代使用料も他のお寺さんと比べても大変良心的で、墓石も素敵で納得がいくお値段でした。

株式会社 石森の対応霊園

  • 都立 小平霊園

    都立 小平霊園

    東京都東村山市

    star star star star star_border

    4.2(12件)

    資料請求無料
  • 都立 八柱霊園

    都立 八柱霊園

    千葉県松戸市

    star star star star star_half

    4.3(78件)

    資料請求無料
  • 都立 多磨霊園

    都立 多磨霊園

    東京都府中市

    star star star star star_half

    4.5(75件)

    資料請求無料
  • サニープレイス松戸

    サニープレイス松戸

    千葉県松戸市

    star star star star star_border

    4.1(27件)

    資料請求無料
  • 都立 青山霊園

    都立 青山霊園

    東京都港区

    star star star star star_border

    4.0(18件)

    資料請求無料
  • 都立 八王子霊園

    都立 八王子霊園

    東京都八王子市

    star star star star star_border

    4.0(33件)

    資料請求無料
  • 都立 谷中霊園

    都立 谷中霊園

    東京都台東区

    star star star star star_border

    3.9(9件)

    資料請求無料
  • 三鷹メモリアルグランデ

    三鷹メモリアルグランデ

    東京都三鷹市

    star star star star star_border

    4.1(8件)

    資料請求無料
  • 市川市営 市川市霊園

    市川市営 市川市霊園

    千葉県市川市

    star star star star star_border

    3.9(13件)

    資料請求無料
  • 川崎市営 早野聖地公園

    川崎市営 早野聖地公園

    神奈川県川崎市麻生区

    star star star star_half star_border

    3.6(14件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 石森でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 石森へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き