かぶしきがいしゃ なかやま

株式会社ナカヤマ

starstarstarstarstar_border4.2

本社所在地:兵庫県明石市大久保町大窪2581

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

おかげさまで、令和元年創業35周年を迎えました

1984年、兵庫県明石市小久保において、株式会社中山石渠社長中山朝憲が関西西地区の拠点としてナカヤマを創業。1986年、株式会社中山石渠グループ関西西地区拠点とし、本社とは独立採算の「株式会社ナカヤマ」がスタートいたしました。

創業以来、播磨地域で1万基以上のお墓を建てて参りました。
この実績はまさにお客様との信頼の証だということを社員一同誇りに思い、これからもお客様にご満足していただけるご提案をさせていただきます。

株式会社ナカヤマの概要

霊園開発から墓石販売、石材の輸入まで幅広い事業を展開

◉墓地部門/心やすらぐ理想の墓地づくりを追求
創業以来、これまでに墓地開発、墓地改葬整備、寺院墓地整備、石碑モニュメントの製作など数々の開発を手掛け、多くのお客様・寺院様のお役に立って参りました。
墓地開発における実績は、当社がお客様の理想や悩みに徹底的に耳を傾け、豊富な経験を活かし、それぞれのお客様に最もふさわしいご提案をさせていただいた証であります。
これからも墓地開発を通じてお客様・寺院様と共に、心やすらぐ理想の墓地づくりを追求していきたいと考えております。

◉墓石部門/独自のネットワークでお客様のご要望にご対応
創業以来1万基以上の墓石建立データを、独自のネットワークにより一括管理しておりますので、 いつでもお客様のお墓に関するご要望やお悩みに社員が的確にお答えできます。
「永代供養付墓所」や「永代供養墓」など、時代のニーズに合わせたお墓を開発、提案し、たくさんのお客様にご満足いただいております。

◉貿易部門/良質の外国産石もおまかせ下さい
近年では輸送手段の発達や海外での加工賃の安さなどにより、世界中の石材が国内に出回るようになりました。この外国産石の需要に対応するべく、ナカヤマは社内に貿易部門を設け、商社を通さない独自の仕入れルートを平成元年から確保しております。商社を通さないので中間マージンを削減できるため、外国産石の良い石を比較的お安くご提供できます。
現在、墓石用石材は国産・外国産を併せ約300種類ほど流通しておりますが、国産の石材が比較的高額なため、最近の主流は中国産御影石で日本国内での墓石建立の大部分を占めております。

 / 

株式会社ナカヤマの特徴

ナカヤマは、ご先祖様、お墓、未来までトータルにサポートいたします

ナカヤマは 1995年より永代供養墓の 企画・立案・販売を開始 永代供養墓のパイオニア!
ナカヤマは 1995年より永代供養墓の 企画・立案・販売を開始 永代供養墓のパイオニア!
永代供養墓は後継者がいなくても安心して眠れる少子高齢化時代のお墓です。お墓参りできない人、あるいはお墓参りしてくれる人がいなくても、代わりに寺院が責任を持って永代にわたり供養をしてもらえるお墓です。従来のお墓と比べて費用が安いため、お墓をあきらめていた方にもおすすめです。

◉永代供養墓の特徴
承継する者がいなくなった従来のお墓は「無縁墓」と呼ばれ、墓地の運営者によって処分されます。しかし永代供養墓は永代にわたり寺院が供養するので、無縁墓になる心配はありません。

・後々の負担0円
永代供養料、文字彫刻料等、必要な費用のすべてが含まれており以後の費用は一切かかりません。管理費も不要です。

・宗旨・宗派不問
宗旨・宗派を問わず、どなたでもご安心してご納骨できます。

・合同慰霊祭
永代供養墓を管理する各寺院が毎年合同慰霊を行い供養します。

<西神大久保メモリアルパーク霊園の光華園 離宮>
民間霊園最大級を誇る、滝のある永代供養墓。慰霊祭は神式にて執り行われます

<加古川墓苑の華園ガーデンは永代供養専用霊園>
加古川市中心部の徒歩で参れる永代供養墓。慰霊祭は仏式にて執り行われます

どちらも、あらゆるご家族のカタチに合わせた永代供養墓をご提供しております。永代供養は後々の負担0円のナカヤマにお任せ下さい。
墓地、墓石、お墓のデザインについて
墓地、墓石、お墓のデザインについて
せっかく立派なお墓を建てるのに、お参りがしにくい場所では供養していくのが大変ですから、設備や交通の便に恵まれた立地を考えることも重要です。
ナカヤマはお客様のご要望に応じて、小規模や中規模の比較的お参りがしやすい霊園のご紹介もさせていただいております。
お墓を建てた後もお客様がご安心して仏様の供養をしていけるように、総合的なご提案をさせていただいております。


◉墓石の種類
・和型墓石/日本のお墓で最も親しまれている墓石です。お墓を建てる人の多くがこの和型墓石を選んでいます。

・洋型墓石/和型墓石に比べ背が低く、横に広いのがこの墓石の特徴です。背が低く開放的で、近年では仏教徒の方にも支持され、人気が高まっています。

・デザイン墓石/従来の墓石とは一線を画した、独特な形をした墓石です。人々の個性化や死生観の変化などから、デザイン墓石の需要は高まっています。

◉石材の種類
これまではお墓に使われる石材のほとんどが国内で採掘されていましたが、近年では輸送手段の発達や海外での加工賃の安さなどにより、世界中の石材が国内に出回るようになりました。

◉墓石の彫刻
「好きな言葉」「思い出」「趣味」などを形にできます。彫刻技術の進歩により墓石や石版への写真の転写も可能です。
納骨について
納骨について
まだお墓を決められない方のために洋風の供養付納骨堂をご提案致します

西神大久保メモリアルパーク霊園のフランス式庭園墓地の象徴としてお客様に慣れ親しまれている「メモリアルゲート」が供養付きのロッカー型納骨堂として生まれ変わりました。
様々な理由でお墓を決められない方のために、一時的なご遺骨のお預かり(最長10年/毎年更新)に対応しております。
10年満了後に無縁墓にならない樹木葬へ埋葬されるプランもお選びいただけます。

・ご遺骨お預かり(最長10年/毎年更新)
西神大久保メモリアルパーク霊園「メモリアルゲート」にて一時的にご遺骨をお預かり供養いたします

・納骨堂物故者銘板
納骨堂正面の石版に故人のお名前を刻みます

・納骨堂内
納骨堂内にて個別にお参りができます(祈プランをご選択された場合)

・永代供養墓「樹木葬」
10年満了後に無縁墓にならない樹木葬へ埋葬されます(祈プランをご選択された場合)

◉遺骨預かり安心プラン
納骨堂使用期間は最長10年間で堂内にて個別にお預かりします。宗教法人光華会の業務代行により株式会社ナカヤマが運営しております。

<プラン内容>
使用(預かり)期限は最長10年。石版に故人のお名前が刻まれ、合同慰霊祭にてご遺骨は毎年供養されます

◉納骨堂 + 樹木葬(祈~いのり~)プラン
納骨堂使用期間は10年間で堂内にて個別にお参りができ、満了後は樹木葬にて永代供養されます。
宗教法人光華会の業務代行により株式会社ナカヤマが運営しております。

<プラン内容>
使用期限は10年。石版に故人のお名前が刻まれ、合同慰霊祭にてご遺骨は毎年供養されます。
納骨堂内にて個別にお参りができ、満了後は樹木葬にて永代供養されます。
樹木葬へのご納骨の際に合同納骨祭を行います。
お墓のリフォーム・墓じまいについて
お墓のリフォーム・墓じまいについて
【お墓のリフォームについて】
気持ちよくお参りしていただくために、ナカヤマは石材店として充実したアフターサービスでお墓を建てた後も安心!

どれだけ素晴らしいお墓を建てても経年劣化を免れることは出来ません。
部品が壊れた、接着がはがれた、あるいは頑固な汚れを落としたいなど、様々な悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
専門石材店のナカヤマなら消耗品の交換や付属品の交換などを含めた小さな修理から、墓石の傾きを直したり、お墓の移転といった大規模なリフォームまで対応しています。

◉お墓のリフォーム例/各リフォームは別途料金がかかります

・追加彫刻/新たに仏様ができた際、ご戒名などを石の匠がお墓に彫刻。
・玉砂利の補充/墓所内の玉砂利を新たに補充し整備。
・備品類の交換/線香・花立などを新しいものと交換。
・お墓付属品の新設/塔婆立てやロウソク立てなどを新設すれば、お参りがしやすくなります。
・墓石の洗浄、磨き直し/墓石の汚れが気になる方、お墓のお掃除を承ります。
・雑草対策/墓所内に雑草が生えにくくなる対策を実施。

【墓じまいについて】
ナカヤマは、ご先祖様のお墓が無縁にならないように、古いお墓の解体から永代供養まで石材店としてトータルサポート!

古くなったお墓や管理できなくなったお墓を撤去してご遺骨を新しい場所で供養することを墓じまいと言います。
「お墓が遠くにあるので墓守ができない」「お墓の継承者がいない」という理由から墓じまいをする方が増えてきました。

・永代供養 合祀墓「優心之塔」/西神大久保メモリアルパーク霊園「優心之塔」へご納骨、永代供養いたします。
・墓じまい物故者墓/〇〇家先祖代々 代表〇〇〇〇(石版への彫刻は別途料金)

◉墓じまい安心プラン
古いお墓を解体処分し、全てのご遺骨を永代供養 合祀墓「優心之塔」へご納骨、永代供養いたします。
古いお墓のご遺骨は何体あっても15万円で永代供養、後々の負担0円(永代供養料以外に許可証発行手数料1,000円別途)

ペットの永代供養墓

近年、動物愛護という考え方が広く行き渡り、家族の一員として愛されたペットを供養したいと考える方が増えてきました。ナカヤマでは、愛された大切なペットを自然豊かな霊園にて永代供養いたします。
ペット霊園の数も増加の一途をたどっており、安心して供養できるペットの永代供養墓が選ばれています。

ナカヤマの供養とは?

ナカヤマは、ご先祖様の供養を心を込めてサポート致します。
西神大久保メモリアルパーク霊園ではお客様のスタイルで、神式は神主様、仏式は各宗派のご住職様にご来園いただき供養されています。
ナカヤマは年間を通じて様々な供養行事を開催し、ご先祖様の供養をお手伝い致します。

墓石の彫刻

「好きな言葉」「思い出」「趣味」などを形にできます。彫刻技術の進歩により墓石や石版への写真の転写も可能です。特に人気のデザイン墓石では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客様が増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。石を知り尽くした弊社の石工にぜひお任せ下さい。

株式会社ナカヤマの口コミ

  • 70代/女性 投稿時期:2023年09月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border3ご購入

    購入価格 30 万円 (西神大久保メモリアルパーク霊園)

    料金について

    墓じまいの相場を知らなかったので何とも言えませんが、今祖父母両親の4体の墓じまいをして合祀するのでこのくらいなのだと思います。

    石材店の対応について

    営業担当の方がサバサバしていて、私たちが色々迷っていても一つの方向に導いてくれました。結果的にこれでよかったと思っています。

  • 70代/女性 投稿時期:2023年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 96 万円 (西神大久保メモリアルパーク霊園)

    料金について

    よくわからないですがだいたいそんなものかなと思ってますが、相場があまりわからないので、納得の値段だったと思います。

    石材店の対応について

    変更もこころよく引き受けとくださりまた、最初から説明していただきほんとに助かりました。ありがとうございました

  • 40代/女性 投稿時期:2023年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 60 万円 (西神大久保メモリアルパーク霊園)

    料金について

    合葬墓を考えていましたが二人墓を選びました。永代供養も含めて安心できるその後と金額面でこちらに決めました。

    石材店の対応について

    物腰がやわらかく、丁寧にお墓の説明をしてもらいました。雨天の見学でしたがお墓の向きや位地も分かりやすく説明してもらえてとても良かったです。

  • 60代/女性 投稿時期:2023年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 50 万円 (西神大久保メモリアルパーク霊園)

    料金について

    費用に見合っていると思います。現在家族四人で今から増える予定もないため家族用の納骨堂を契約しました。残り2つだったので契約できて良かったです。これで少し安心しました。最初は合祀墓にするつもりでしたが1人13万円なので四人だと結構な額になります。お骨になっても家族が寄り添っていたいので納骨堂だと最後に家族皆で合祀墓に入れるのでそれもいいと思いました。

  • 50代/女性 投稿時期:2023年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_half4.6ご購入

    購入価格 61 万円 (西神大久保メモリアルパーク霊園)

    料金について

    今回2人墓を購入しましたが、永代供養期間後合祀墓に改葬してくれますが、契約後は、管理費等一切必要無いとの事だったので予定していた金額に見合ったお墓でした。

    石材店の対応について

    とても丁寧に説明して下さり、私達の状況を考慮してお話しを進めて下さったので、とても良かったです。

株式会社ナカヤマの対応霊園

  • 西神大久保メモリアルパーク霊園

    西神大久保メモリアルパーク霊園

    兵庫県明石市

    star star star star star_border

    4.2(83件)

    資料請求無料
  • 神戸市立 舞子墓園

    神戸市立 舞子墓園

    兵庫県神戸市垂水区

    star star star star_half star_border

    3.6(14件)

    資料請求無料
  • 一色霊園

    一色霊園

    兵庫県加古川市

    star star star star star_border

    3.9(3件)

    資料請求無料
  • 加古川市営 日光山墓園

    加古川市営 日光山墓園

    兵庫県加古川市

    star star star star_half star_border

    3.6(10件)

    資料請求無料
  • 明石市営 石ヶ谷墓苑

    明石市営 石ヶ谷墓苑

    兵庫県明石市

    star star star star star_border

    3.8(13件)

    資料請求無料
  • 神戸市立 西神墓園

    神戸市立 西神墓園

    兵庫県神戸市西区

    star star star star star_border

    3.7(22件)

    資料請求無料
  • 伊保崎公園墓地

    伊保崎公園墓地

    兵庫県高砂市

    star star star star star_half

    4.6(1件)

    資料請求無料
  • 北山公園墓地

    北山公園墓地

    兵庫県稲美町

    star star star star_border star_border

    3.0(2件)

    資料請求無料
  • 山之上霊園

    山之上霊園

    兵庫県加古川市

    star star star star star_border

    4.0(1件)

    資料請求無料
  • 二俣霊園

    二俣霊園

    兵庫県加古川市

    star star star star star

    5.0(2件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社ナカヤマでお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社ナカヤマへのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き