しんこうじ さとやまのじゅもくそう 真光寺 里山の樹木葬

最近15人見学予約がありました。

  • 永代使用料 40.0万円~

    ¥400,000

  • 購入者の評価 4.3

    お客様の声 掲載8

霊園種別寺院墓地
宗旨宗派曹洞宗
区画タイプ ペット可

伝統的なお寺と新しい墓園形態の樹木葬との調和

ご購入

40代/男性
投稿時期:2016年3月

総合評価 4.5
  • 交通利便性3.0
  • 環境5.0
  • 設備・施設5.0
  • 管理状況5.0
購入者からのアドバイス

なし

真光寺 里山の樹木葬の口コミ
料金について

樹木葬としては少し高めですが、施設は新しく墓苑も良好な状態に管理されており、その点を含めれば妥当な範囲内だと思います。

交通利便性について

駅から遠く、近辺にバス停もありませんが、前日までに電話予約すれば駅からの送迎があります。

環境について

周りは、のどかな里山の風景です。
駐車場から墓苑まで緩い坂道になっていますが、スロープとなっており、介添者がいれば車いすでもお参りができます。
近くに大きな鶏舎があり、時折その臭いがあるとのことを係の方はきちんと説明されていました。

施設や設備について

お寺の仏殿など、建て替えたばかりでとても新しくてきれいです。曹洞宗の禅寺ということもあり、座禅会などが開催されているそうです。
集会所もあり、ゴマ豆腐作り教室や仏事の勉強会なども積極的に開催しているとのこと。

管理状況について

管理されている方は丁寧な応接で好感がもてます。
こちらの墓苑は樹木葬ではありますが、雑木林となってしまうのを避けるため、多年草の樹木は個別には植えられないとのこと。係の方が墓苑をこまめに管理されているようです。

その他

こちらのお寺は観音堂に各人の位牌を安置したり、毎月法要を行うなど、伝統的なお寺としての宗教儀式を大切にされながら、新たな墓園形態である樹木葬を取り入れています。
したがって、墓石は建てないけど仏事を大切にしているという方にはオススメです。

口コミ一覧を見る

真光寺 里山の樹木葬の詳細情報

霊園・墓地基本情報
名称 真光寺 里山の樹木葬
霊園区分 寺院
宗教・宗派 曹洞宗
お問い合わせ
所在地 千葉県袖ヶ浦市川原井634

霊園見学時の注意点

交通アクセス 【電車の場合】
▼路線:東京駅、千葉駅方面からはJR総武線・内房線直通、快速君津行き
▼JR内房線「袖ヶ浦駅」または「姉ヶ崎駅」より車で約30分(送迎あり、要申込)
【高速バスの場合】
▼乗車地:JR横浜駅、川崎駅、品川駅、新宿駅の各駅の高速バスターミナル
▼降車地:袖ヶ浦バスターミナル
※最寄りの駅、バスターミナルと真光寺間を送迎するサービスがあります。(要予約)
【車の場合】(姉崎袖ヶ浦インターチェンジから真光寺まで)
・インターを出てすぐ右折、茂原街道(24号線)を茂原・鴨川方面に南下します。
・2km先、3つ目の信号「上泉」を左折。(交差点に面しセブンイレブンあり、東京ドイツ村方向へ)
・そのまま(県道143号線)を直進し、3kmほど進みます。
・「川原井」の信号を超えて約500m、道の左側に真光寺の大きな看板が見えたら右折します。
※姉崎袖ヶ浦インターチェンジから真光寺までの所要時間は約10分です。
設備・施設 バリアフリー、会食施設、法要施設・多目的ホール、駐車場、永代供養施設・納骨施設、合祀墓
管理棟
ペット埋葬

一覧へ戻る

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す