じょうこうかく のうこつどう

常光閣 納骨堂

更新
  • 情報更新日:2021/6/20

2021/6/20 新規口コミが掲載されました

最近50人以上見学予約がありました。

  • 永代使用料 20.0万円~

    ¥200,000

  • 購入者の評価 4.4

    お客様の声 掲載20

霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問
区画タイプ

現地レポートブンさんのレポート

総合評価 4.0
周辺環境 3
利便性 4
設備・施設 5
園内の雰囲気 4
管理状況 4

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
最新設備の永代供養墓

■アクセス

都市型墓苑なのでアクセスは良好。
車なら京葉道路の穴川インターを降りて千葉市街方面に5分。
電車ならJR・京成の千葉駅からタウンライナー(千葉都市モノレール) 千城台方面行きに乗り換えて作草部駅下車、徒歩2分。
JR総武線西千葉駅からなら徒歩でも行ける(10分)。

本線の道路(タウンライナーの走っている道)から一本中に入った脇道沿いなので少しわかりにくいが、建物自体は3階建ての大きな建物なので目立つ。
霊園・墓所というよりは総合式場のイメージで出かけた方が良い。

周辺は千葉駅から東北に広がる住宅地の一角だが、すぐ南側には千葉競輪場、護国神社、錦打池などがある千葉公園が広がっており、緑の多い地域。
道をはさんだ北側は県立千葉東高校、千葉経済大学のある文教地区となっている。

また、隣接して宗胤寺があるが、関係はない。

霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

■施設内

全体の建物は「メモリアルアートの大野屋」が運営管理する総合葬祭式場となっており、1階から3階までかなり広い。1階は受け付け、ロビー、仏壇店などに使われており、2階と3階に葬儀式場と室内墓苑がある。

室内墓苑は2階、3階とも同じ大きさ、同じ形式で、礼拝室に入ると右側に礼拝ブースが4カ所並んでいる。
礼拝する前に1階の受け付けを通すと、礼拝対象者の骨壺が入った厨子が自動的に礼拝ブースに設置されたお墓の中に納められるようになっている。
室内だが、ローソクやお線香に火をつけてもかまわない。
礼拝ブースの背後には椅子が設けられており、少人数なら法事を営むことも可能。

お彼岸などお参りシーズンは込み合うので予約制になっている。
ここの室内墓苑のメリットは、永代供養だけでなく一時預かりも可能ということで、いろいろな事情で短期的に遺骨を預けたい方には適している。

■設備/管理棟

小規模から大規模なものにも対応できる式場や控室があるほか、仏壇店や法要施設も併設されている。
駐車場は正面玄関前に十分なスペースがとってある。

■周辺スポット

千葉市動物公園
レッサーパンダの「風太くん」で一躍有名になった動物園。
世界の希少な霊長類を集めたことでも知られている。
霊園から車で約8分。京葉道路「穴川インター」から約3㎞。

千葉公園
・ 春の桜、夏の大賀ハス、秋の紅葉など四季の自然と触れ合えるほか、ボート遊びや様々なスポーツが楽しめる約16haの総合公園。
千葉市の「セントラルパーク」とも呼ばれている。霊園のすぐ南側に位置する。

礼拝室の内部
礼拝室の内部

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ
設備・施設 バリアフリー、会食施設、法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設
・車椅子常備
ペット埋葬 不可
霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

現地レポートその他の現地レポート

  • 船橋昭和浄苑 永代供養墓

    高島平浄苑

    都心からアクセス良好 石と自然が織りなす落ち着いた雰囲気

    詳細を見る

  • 四街道メモリアルグランデ

    高島平浄苑

    四街道市初の欧風ガーデニング墓地

    詳細を見る

  • 都立 八柱霊園

    高島平浄苑

    比較的使用料が安く、募集数も多い八柱霊園

    詳細を見る

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
区画タイプから探す
特色・こだわりから探す
運営形態から探す
宗旨・宗派から探す
近くのエリアから探す
最寄り駅から探す