資料請求リストに追加した霊園・墓地0件
現在リストに登録された霊園・墓地はありません。
×閉じる
現在リストに登録された霊園・墓地はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ
紅葉の名所として名高い大本山東福寺。
その東福寺の塔頭(たっちゅう)正覚庵に2018年7月、樹木葬「法洲苑」が開苑しました。
正覚庵は筆の寺として知られる非公開のお寺です。
正覚庵の本堂は白洲次郎の父、白洲文平が伊丹市に建てた白洲屋敷の一部が移築されてきたものです。
昭和の初めに、正覚庵の檀家が屋敷を譲り受け、縁あって正覚庵に寄進されたものである。
実業家として活躍した白洲次郎や妻・白洲正子も住んでいたようで、往時の姿が偲ばれる建物です。
年に一度、紅葉の時期に特別公開されることもありますが、普段は一般の拝観はできないお寺です。
樹木葬の会員の皆様は、お寺が開いてる時間はいつでも墓参に来ていただけます。
紅葉はもちろんですが、新緑の頃もきらきらと美しいお庭を眺めながらお参りできます。
「子供に負担をかけたくない」「お墓の継承が心配」「お墓に費用をかけたくない」
そんなお悩みを抱える多くの方々に選ばれています。
◎宗旨・宗派は問わず、檀家になる必要もございません。
◎永代供養でお寺が墓苑の維持管理を行います。
◎年2回、春と秋に合同供養祭が実施されます。
◎全国各地、また海外在住者からの契約も多く、観光ついでにお参りができます。
一般墓 |
- |
---|---|
永代供養墓 |
- |
樹木葬 |
50.0万円〜 |
納骨堂 |
- |
いいお墓での
いいお墓での
平均購入価格永代供養墓/樹木葬/納骨堂の価格:約70万円〜
※実際にお客様がお支払いした費用総額です。
総合評価
購入価格70.0万円
墓を管理するのは大変なため、樹木葬を探していました。 歴史のある寺院で、環境が良く、きれいに保たれていてとても気に入りました。
駅から徒歩だと少し時間がかかります。自家用車であれば、駐車場が使用できるそうで、込み合う京都でもスムーズに駐車できそうです。
自然に囲まれていて心が和みます。とても雰囲気がいいと思います。街中から一歩離れ、静かにホッと一息つけるような場所です。
必要なものは揃っていると思いますので、不満はありません。機会があれば本堂には是非入ってみたいと思います。
何らかの理由で一部の樹木が伐採されていてその部分が殺風景に見えますが、それ以外はきれいに管理されています。
総合評価
市バス、東福寺バス停で下車するとき、運転手さんに行き方を聞いたので、迷わずに、東福寺に着きました。 境内に大きな地図があり、道なりに歩いて行くと、簡単にたどりつけました。 送迎はなかったです。
前日、かなり雨が降っていて、朝にはあがっていましたが、水はけよく、びしょ濡れのところは見うけられませんでした。 境内全体が、雨で洗われ、木々が生き生きとした様子で、落ち着いた雰囲気でした。 昼頃には、青空が広がり、太陽の光が、杉苔で覆われた樹木葬地を明るく照らし、花入れ、線香立ての用意もあり、 大変きれいでした。 バリアフリーではなく、階段があるので、車椅子でのお参りは難しいと感じました。
会食所や法要施設、休憩所、中には入らなかったためよく分からなかったですが、 外からの説明でしたが、立派な建物でした。 トイレはお借りしなかったのでわかりません。 屋根の吹き替え工事が終わり、庭の一部が工事中でしたが、敷地が広いので、 あまり気にならなかったです。 裏庭からスロープを作り、車いすでのお参りが可能になれば、高齢になっても心づよいのになと思いました。
時間より早くついてしまいましたが、お声がけくださり、 境内に入れていただけて、助かりました。 園内大変きれいで、松のお手入れが素晴らしく、京都らしさを感じました。
総合評価
購入価格50.0万円
交通機関が便利、管理が行き届いている、環境の良さから、費用は見合っている。また、東福寺塔頭のお寺、永代供養としても安心感があり、法州会費用を含めても費用感は満足できる。
最寄り駅から近く、通いやすい。 また遠方からのお参りも、京都駅から一駅、わかりやすい。駐車場もあり、車利用も可能で利便性が良い。
四季折々の木々、自然に囲まれ静かで落ち着いた環境がとても良い。また、管理されたお寺、人の出入りが限られているため、混雑する事かがなく安心できる。
花立て、線香立て等がポイント毎に設置されていたので良かった。お手洗いと手洗い場が狭いので、使いにくい。
きれいに管理されていて良かった。掃除等も行き届き、良かった。木々の管理者もされており、四季折々の植物の中自然が楽しめる。
霊園の庭はきれいに手入れされており、静かで雰囲気は良かったです。お花も供えられており、お参りに来る方が結構いらっしゃるんだと思いました。
空気もおいしく、静かな場所にあり、開放的で落ち着いた雰囲気に位置する環境霊園でした。このような場所を見つけられたことはよかったです。
東福寺塔頭「正覚庵」の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
奈良線 京都駅
奈良線 東福寺駅
京阪本線 鳥羽街道駅