きょうとしえい だいにちやまぼち

京都市営 大日山墓地

最終更新日:2017年1月4日

地図・霊園情報 行き方 keyboard_arrow_down

最安販売価格

一般墓:10.0万円〜 +墓石代

価格詳細keyboard_arrow_down
  • 公営霊園
  • 宗教不問
  • 一般墓

この霊園・墓地の問い合わせ

見学&成約で最大
13,000円ギフト券!

霊園への見学予約資料請求

call0120-432-221


お墓参りに関するお問い合わせ

call0120-958-040

お電話でのお問い合わせ【無料】

霊園の現地見学でAmazonギフト券3,000円分をもれなくプレゼント!
目次
  1. 京都市営 大日山墓地の概要
  2. 京都市営 大日山墓地の墓所価格 / 費用目安
  3. 京都市営 大日山墓地のアクセス・詳細情報

京都市営 大日山墓地の概要

市民に広く墳墓を提供する目的で設置された共葬墓地

※使用者募集(平成27年11月14日~11月16日)は終了しました。

京都市営 大日山墓地の墓所価格 / 費用目安

一般墓 10.0万円〜+墓石代
永代供養墓 なし
樹木葬 なし
納骨堂 なし

一般墓

区画名 面積 目安購入価格
(A+B)
A.永代使用料
(土地使用料)
※非課税
B.墓石
施工価格
年間管理費 空き
募集状況
ペット
共葬
個別安置期間
埋蔵・収蔵方法
備考
第1区 1㎡につき 250,000円〜 250,000円〜 - 2,090円 資料にてご確認ください 不明
第2区 1㎡につき 200,000円〜 200,000円〜 - 2,090円 資料にてご確認ください 不明
第3区 1㎡につき 150,000円〜 150,000円〜 - 2,090円 資料にてご確認ください 不明
第4区 1㎡につき 100,000円〜 100,000円〜 - 2,090円 資料にてご確認ください 不明

※価格については確認できているもののみを掲載しているため、全てのプランを紹介しておりません。また、改訂・変更されることがあるため、実際の価格や空き状況とは異なる場合がございます。最新の価格等を知りたい場合は、相談・資料請求が便利です。
※直接現地に行かれる場合は、 こちらより事前連絡をお願いします。なお、霊園・寺院の事情等により、ご案内できない場合もございますのでご了承ください。

霊園の現地見学でAmazonギフト券3,000円分をもれなくプレゼント!

京都市営 大日山墓地の現地レポート

上りの道

観光名所に囲まれた立地ながら、静かで華やかさとは無縁。そんな『京都市営 大日山墓地』は昔懐かしくて落ち着いたお墓参りができる場所だ。

取材員:RK

■園内
 山に囲まれた立地だが、密集している印象はない。静かに墓参が可能だ。
 無宗派で寺社による管理はされていない。立ち並ぶ墓石もバラエティー豊か。仏教、キリスト教、神道と様々。地震に関する取り決めで高さや形状の制限はあるが、基本的に自由だ。
 永代供養はなし。
 また、参道も含めてバリアフリーの配慮は難しい。往路は上り坂で段差が多数、ある(坂道中央にあるスロープ状の部分は作業用一輪運搬車のためらしい)。

■管理棟
 常駐の管理人がいらっしゃるので、何か問題があれば相談できる。

■その他
 京都市の管理ということで、いろいろ特殊な条件がある。
 聖地の購入(使用者募集)については、常時募集はしていない。募集がかけられるのは「数年ごと」である場合が多いようだが、時期の確定はしていない。
募集については毎年10月1日付けの市民新聞か、京都市保健福祉局生活衛生課ホームページ上で告知されるとのこと(ちなみに大日山墓地は、最近では平成22年に募集している)。
 決められた日時の見学会に参加し、その日に申し込むことになる。また、聖地の希望場所が重複した場合は抽選となる。
 聖地使用の募集申込が出来るのは「京都市内に住んでいる人(住民票がある人)」である。ただし、聖地に葬られる人が京都市内に住んでいなくてもかまわない。京都市在住の親類の名義で申し込み、使用権を譲渡してもらうことも可能だ。
 また、京都市に永住していなくてもかまわない。申込時は京都市に住んでいても、その後は引っ越した、という人は多数いる。
 永代供養をしていないため、使用者が亡くなって後を継ぐ人がいなくなれば、使用許可が取り消されることもある。
 ……条件はいろいろと多いが、とにかく費用が安くて済む事が当墓地の魅力である。平成22年度の募集要項からであるが、
聖地1平方メートル辺りの使用料……125,000円(1回のみ支払い)
聖地1平方メートル辺りの保繕料……1,400円(毎年納付)
 石材店も指定されていないので、リーズナブルにお墓を建てることも可能だ。条件に合う方は必見だろう。

京都市保健福祉局生活衛生課ホームページ
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/soshiki/8-5-3-0-0_1.html

京都市営 大日山墓地の詳細情報

place所在地
京都府京都市左京区粟田口大日山町
train最寄り駅

京阪京津線 御陵駅

京都市営地下鉄東西線 御陵駅

京都市営地下鉄東西線 蹴上駅

京都市営地下鉄東西線 東山駅

exploreアクセス
▼地下鉄東西線「蹴上」駅下車徒歩約15分
--
霊園区分
公営霊園
宗教・宗派
宗教不問
総面積/区画数
--区画
設備・施設
一般墓 /
ペット埋葬
不可

京都市営 大日山墓地のポイント

京都市営 大日山墓地は京都府京都市左京区にあるお墓で、電車の場合は京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」、バスなら京阪バス 山科営業所17系「九条山」、京阪バス 山科営業所19系「九条山」、京阪バス 山科営業所17系「蹴上」等から比較的近い場所にあるため、お墓を建てたあとの墓参りの際もスムーズです。

京都市営 大日山墓地のお墓の購入予算ですが、一般墓が約10万円〜となっています。

  • 京都市営地下鉄東西線蹴上駅が近い
  • 九条山のバス停が近い
  • 京都府京都市左京区の霊園
霊園の現地見学でAmazonギフト券3,000円分をもれなくプレゼント!

いいお墓おすすめの霊園PR

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

特集から探す