現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
過去に「いいお墓」に掲載された霊園・墓地情報を元に生成した参考情報です。
情報更新日:2025年10月31日
 
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
 
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
一般墓
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
大谷本廟(おおたにほんびょう)の沿革
 浄土真宗(じょうどしんしゅう)を開かれた宗祖親鸞聖人(しゅうそしんらんしょうにん)は、弘長2年11月28日(1263年1月16日)、弟の尋有僧都(じんうそうづ)の住坊(じゅうぼう)「善法坊(ぜんほうぼう)」(現在の角坊(すみのぼう))において90歳でご往生(おうじょう)になり、鳥辺山(とりべやま)南辺(現在の本廟(ほんびょう)の「御荼毘所(おだびしょ)」)で火葬され、ご遺骨は鳥辺野北辺の 「大谷」 に納められました。
 親鸞聖人のご往生10年後の1272(文永9)年の冬、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の末娘である覚信尼(かくしんに)公が諸国の門弟の協力を得て、ご遺骨を吉水の北辺に改葬し、六角の廟堂(びょうどう)を建て、ご影像(えいぞう)を安置されました。廟堂建立の地は、現在の知恩院(ちおんいん)の山門の北に位置する崇泰院(そうたいいん)付近とされています。この土地は、覚信尼公の夫である小野宮禅念(おのみやぜんねん)の所有する土地でありましたが、廟堂建立の翌々年、1274(文永11)年にこの敷地を覚信尼公(かくしんにこう)に譲ったとされています。その後、覚信尼(かくしんに)公は1277(建治3)年から3度にわたって、ここを宗祖の墓所として寄進することを東国の門弟たちに通達し、遠方にいる門弟にかわり直接廟堂(びょうどう)を護持(ごじ)する任に就きます。これが後の「留守職(るすしき)」です。
 この廟堂は「大谷影堂(おおたにえいどう)」とも呼ばれ、後に「大谷本願寺(おおたにほんがんじ)」となり、第8代蓮如上人(れんにょしょうにん)時代の「寛正(かんせい)の法難(ほうなん)」(1465年)により破却されるまで、およそ200年間、諸国の門弟や同行によって護持(ごじ)されてきました。以後、第12代准如上人(じゅんにょしょうにん)時代の1603(慶長8)年、現在地に移転し、この地を「大谷」と呼ぶようになり、今日まで多くの門信徒の方々により護持されています。
                     AIが解説
                    試験運用中
AIが解説
                    試験運用中
                
京阪本線「清水五条」駅から徒歩約10分、市バス停も至近で公共交通が充実。東山の緑に抱かれた静かな境内は親鸞聖人御廟を中心に約750年の歴史を継承し、真宗大谷派が一括管理する永代供養向け寺院墓地。個別区画と合葬墓が選べ、檀家義務がなく初めてでも申し込みやすい。法要は境内本堂や納骨堂で対応し、宗派を越えた受け入れが特徴。
大谷本廟の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
                            exploreMAPで周辺霊園を探す
                            周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
                        
京阪本線 祇園四条駅
京阪本線 清水五条駅
京阪本線 七条駅
阪急京都本線 京都河原町駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




         AIが解説
        試験運用中
AIが解説
        試験運用中
    
 
                 
            
         
            もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します