いしかめこうげい かぶしきがいしゃ

石亀工芸 株式会社

starstarstarstarstar_border4

本社所在地:神戸市中央区旗塚通5丁目1-7-201

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

神戸で愛され百五十余年、石材加工を通じて想いを叶えます

明治3年 岸田亀三郎により神戸市山本通りで創業されました、わたくしども石亀工芸株式会社は、創業以来、兵庫県内で墓石建立をはじめとした様々な石材加工に関わって参りました。事業開始から150余年、時代が進むにつれて石材店へのお客様のご要望も多様化し、当社も従来の墓石に加えてモニュメント葬・樹木葬といった新しい墓石の取り扱いを強化しています。
いつの時代もお客様の想いを実現するお手伝いをするため、石材と向き合い、その可能性を日々創造しております。

私ども石亀工芸株式会社では、石材の専門業者として、創業以来常に石の品質の向上を求め、国内・国外問わず、様々な石材加工にかかわってまいりました。
より豊かな生活環境を石に求め、お客様のニーズにお応えし多様化するご要望にも迅速に対応し、広い視野に立ち、石の限りない可能性を日々創造しております。
暮らしのあらゆる分野に活かし石を通じて、皆様の思いを実現する為のお手伝いをする事で愛され、信頼される会社として躍進を続けております。

代表取締役社長 松原 久哉(一級土木施工管理技士)

石亀工芸 株式会社の概要

石亀工芸株式会社 5つの安心

1、安心価格
150年の実績から培ってきた独自の石材流通ルートと、世界各地から入手できるルートを確立し、確かな目を、合理化を保ちながらムダを省いた品質と価格を適正に維持し、お客様のご予算に応じた安心価格で提供いたします。

2、伝統の技術
石材に施す匠の確かな技は一朝一夕で培われるものではありません。匠から匠へ代々受け継がれた伝統の技法とノウハウが墓石に魂を吹き込むのです。
石亀工芸株式会社は国家検定一級石工技能士・一級造園土木施工管理技士を有しています。石棺は白御影の本石棺を使用し、巻き石のコーナーはステンレス製L金具でがっちり留めています。

3、確かな施工
永代と受け継ぐお墓にとって、石材は墓より、施工の善し悪しは大変重要です。
建ててしまえば見えなくなる基礎部分は1000kgにも及ぶ石碑を支える重要個所であり、納骨する部屋です。石棺は白御影の本石棺を使用し、巻き石のコーナーはステンレス製L金具でがっちり留めています。

4、豊富な経験と知識
大半のお客様はお墓を建立するのが初めてです。判らない事が多く戸惑っておられます。宗派や習慣の違いがあり、正確な事が判り難いものです。石亀工芸株式会社は150年の石材店経験からご質問・ご要望にお答え致しております。

5、真心のアフターサービス
お客様にとって永代に受け継がれるお墓です。文字彫り・納骨・改修等色々と出てきます。何なりとお申し付け下さい。お墓は「建てて終わり」でなく「建ててから本当に始まり」ます。

 / 

石亀工芸 株式会社の特徴

お墓・霊園の事なら何でもご相談下さい。

墓石建立の流れ
墓石建立の流れ
1、お墓を建てる場所を探す
墓地には、公営墓地・寺院墓地・民間墓地があります。
それぞれに特徴がございます、当社でも霊園や寺院の販売を手がけておりますので、ぜひご相談ください。

2、墓地見学
選定した墓地へ足を運びます。場所によっては、事前に連絡を入れておくと、担当者がその場で質問に対応してもらえるなど、見学がスムーズにできます。不明点はこの時に確認しておきましょう。

3、お申し込み
希望に合致する墓地が見つかりましたら、申込みをします。その際には、募集条件や利用規約等必ずご確認ください。

4、お打ち合わせ
石の種類・型にはさまざまなものがございます。
様々な種類の中から、お客様に合った墓石をご提案させていただき、お選びいただきます。

5、設計・お見積り
お打合せの内容を基に、お見積書を作成いたします。もちろん、お見積り作成は無料です。

6、契約・墓石建立
お見積り内容をご確認頂き、契約を交わした後、墓石の加工・彫刻を行います。その後、経験豊富な職人が墓地に墓石を設置します。
墓石について
墓石について
◉納骨堂
「お墓を受け継ぐ人がいない」「遠くてお墓参りにいけない」など、ライフスタイルに合わせた新しいお墓の形です。
納骨堂とは、お墓を用意するまで遺骨を一時的に預かる所としての意味合いが強かったのですが、現在はお墓と同じように永代供養をしていただける屋内施設となっています。
ライフスタイルの変遷や地価の上昇、金額的に低価格ということもあり、納骨堂が注目されるようになりました。

◉モニュメント葬
中央にたたずむ”永久の輪”をかたどったモニュメント、それを囲む花々。その下に個々にご遺骨を安置、供養いたします。お墓の継承者がご不在でも、霊園が責任をもって永代にわたり供養するお墓です。

◉樹木葬
神戸の町並み・神戸港を一望できる場所にて、樹木(花木)を墓碑とし自然と共生。樹木葬は、最近話題のトレンドに沿った新しいスタイル。墓石ではなく樹木(花木)を墓碑とした形です。宗教は関係なく、かつ継承者もいらない、墓石を建てるお墓よりも比較的お安いお墓です。

◉一般墓地
昔からあるタイプの墓地で、最もオーソドックスな形。一般墓地の中でも種類があり、お寺等、宗教法人を中心に運営されている寺院墓地と、自治体が運営している墓地の公営墓地があります。

◉宗教・宗派を問わず、多くの人を一緒に納骨するお墓の形。
永代供養が前提ですので、運営者が存続する限り安心です。個別のお墓のように、墓石を建てる必要がない為、リーズナブルで低価格で年間管理費も不要です。
お墓のデザイン
お墓のデザイン
和型・洋型・デザイン型の3種類がございます。
原則的には、墓石の形や大きさに決まりはありませんので、予算が許せば自由に形を決めることができます。

◉和型墓石
昔からあるオーソドックスな型の和型墓石。様々な型の墓石が出てきましたが、根強い人気があります。

◉洋型墓石
デザイン性に富んだ洋型墓石は、スタイリッシュで斬新なデザインで、多様化する供養の時流もあり、近年急増しています。

◉デザイン型墓石
洋型墓石にて自由にデザインできる墓石をデザイン型墓石と呼びます。自由自在にデザインできることがメリットです。

人気のデザイン墓石では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客様が増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。石を知り尽くした弊社の石工にぜひお任せ下さい。
アフターメンテナンス
アフターメンテナンス
どんなに丈夫な墓石といえども、経年による風雨によって傷が付いたり、風化が生じます。
石亀工芸ではお墓のクリーニング・リフォーム等のメンテナンスによって、長く安全にご使用いただくことができます。

お墓のクリーニングは、専門石材店の長年の経験から培った、職人の確かな技術で、洗剤や防錆処理・高圧洗浄などを駆使し、長い年月でこびりついた水垢やコケを除去し、見違えるような墓石に仕上げます。洗剤は、墓石・人体・植物など無害の洗剤を使用しますので、ご安心ください。

どんな頑丈につくられた墓でも、時間の経過とともに石が傷ついたり風雨の侵食で風化が生じたりします。また地震や地盤沈下などの天災による狂いもおこります。そんな時のために、当社ではリフォームサービスを行なっています。
お墓全体をリフォームするのではなく、ある部分だけを新しくすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問とその回答をご紹介します。

Q 納骨堂の管理はどうなっているの?
-A 年間通していつでもお参りする事ができます。 寺院によって多少異なりますが、毎年春と秋のお彼岸、夏のお盆と供養していきます。 寺院が永代にわたり管理・供養し続けますので、継承者がいなくても、無縁仏になる心配はありません。

Q 納骨堂の管理費用に年間にいくらかかるの?
-A納骨堂では、初期費用のみで申込み以後の金銭的負担は0円です。 また、年間管理費、維持費も一切不要です。

Q 手頃な納骨壇はありますか?
-A 当社がご案内している納骨堂では、墓地よりお手軽で仏壇と同程度の低額予算で永代納骨ができます。 納骨堂内はソーラーシステムを導入し、換気等 内部の環境にも配慮しています。

Q 合祀とは?
-A お墓は1家族1墓所が原則ですが他の家族と同じお墓で埋葬する事を合祀といいます。 本来は神道の用語で 2柱以上の神・霊を一つの神社に合わせまつること。 また合祀墓(ごうしばか)とも言います。 合祀墓とは他の家族と一緒に故人をお祀りしていく共同墓地です。 1家族のお墓ではなく『みんなのお墓』というイメージです。


その他、お墓・霊園の事なら何でもご相談下さい。
末長い信頼関係と真心で、皆様と石をつなぎ、真の幸せを第一に考える我々でありたいと願っております。

石亀工芸 株式会社の口コミ

  • 40代/女性 投稿時期:2023年07月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border3.4ご購入

    購入価格 81 万円 (雷声寺 樹木葬)

    料金について

    年間使用料等ランニングコストがかからないこと、阪急の駅から徒歩圏内で神戸の街が一望できる立地であることから、妥当な費用だと思います。

    石材店の対応について

    料金について分かりやすく説明いただきました。秋には紅葉がきれいであることなど、墓地の魅力も教えていただき、安心して購入することができました。

  • 50代/女性 投稿時期:2023年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.9ご購入

    購入価格 70 万円 (雷声寺 樹木葬)

    料金について

    樹木葬のある霊園を何ヶ所か見学しましたが、費用と価格が一番見合っている、それ以上だと思います。
    最初の支払い以外に管理費などかからないのは、子供のいない夫婦にとって必須条件です。

    石材店の対応について

    新神戸の駅まで迎えに来てくださり、助かりました。行き方がわかったので、次からは運動がてら、のんびり歩いて行けます。
    蓋石のデザインも、こちらの細かい要望に応えてくださり、おかげさまで、とても気に入ったものになりました。

  • 60代/女性 投稿時期:2022年10月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.9ご購入

    購入価格 80 万円 (雷声寺 樹木葬)

    料金について

    普通のお墓に比べると石はかなり小さいですが、樹木葬、永代供養、人数制限なし、ペット可なので妥当かと思いました。

    石材店の対応について

    石亀工芸さんの営業の方はとても親切、丁寧で感じ良い方です。
    若いのにアドバイスも的確で助かっています。

  • 30代/男性 投稿時期:2022年03月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border3.4ご購入

    購入価格 206 万円 (雷声寺 樹木葬)

  • 50代/女性 投稿時期:2022年01月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 70 万円 (雷声寺 樹木葬)

    料金について

    他所に比べて抑えられてると思う。

    石材店の対応について

    質問がしやすい雰囲気で説明が丁寧で解り易かった。

石亀工芸 株式会社の対応霊園

  • 住吉霊園

    住吉霊園

    兵庫県神戸市東灘区

    star star star star star_border

    4.1(119件)

    資料請求無料
  • 雷声寺 樹木葬

    雷声寺 樹木葬

    兵庫県神戸市中央区

    star star star star star_border

    4.0(25件)

    資料請求無料
  • 普照院 庭園葬 沙羅双樹

    普照院 庭園葬 沙羅双樹

    兵庫県神戸市垂水区

    star star star star_half star_border

    3.6(1件)

    資料請求無料
  • 神戸市立 舞子墓園

    神戸市立 舞子墓園

    兵庫県神戸市垂水区

    star star star star_half star_border

    3.6(14件)

    資料請求無料
  • 芦屋市営 芦屋市霊園墓地

    芦屋市営 芦屋市霊園墓地

    兵庫県芦屋市

    star star star star star

    5.0(13件)

    資料請求無料
  • 尼崎市営 弥生ケ丘墓園

    尼崎市営 弥生ケ丘墓園

    兵庫県尼崎市

    star star star star_half star_border

    3.6(6件)

    資料請求無料
  • 明石市営 石ヶ谷墓苑

    明石市営 石ヶ谷墓苑

    兵庫県明石市

    star star star star star_border

    3.8(13件)

    資料請求無料
  • 神戸市立 西神墓園

    神戸市立 西神墓園

    兵庫県神戸市西区

    star star star star star_border

    3.7(22件)

    資料請求無料
  • 神戸平和霊苑

    神戸平和霊苑

    兵庫県神戸市西区

    star star star star star_border

    4.0(51件)

    資料請求無料
  • 花崗山 福徳寺 納骨堂

    花崗山 福徳寺 納骨堂

    兵庫県神戸市中央区

    0.0(0件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

石亀工芸 株式会社でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

石亀工芸 株式会社へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き