めもわーるせきざいかぶしきがいしゃ

メモワール石材株式会社

starstarstarstarstar_border4.2

本社所在地:宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-6

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

心は永遠に通い合う

たくさんの想いを、ひとつのカタチにする。

お墓は家族を永遠に結ぶ大切な絆。変わりゆく時代の中でも、先祖を尊ぶ心はいつまでも変わることはありません。素材や形、価格をはじめ、様々な選択肢の中から納得のゆくものを見つけ出すのは、とても大変なことです。

お墓作りは、一生に一度の大切なこと。メモワール石材では、お墓作りに必要なことをご説明しながらお客様一人一人の思いを丁寧に汲み取り、最適な形をプロデュースしております。

メモワール石材株式会社の概要

「これからの未来」を創造

お客様が不安や迷いを抱き、悩まれる状況があるとしたら・・・

メモワールでは、実際の墓石をご覧になれるショールーム型の店舗をご用意しており、墓石を実際に建立した場合のイメージがお客様に伝わるよう、さまざまな資料をご用意しております。お客様とゆっくりお話しが出来るよう、居心地がよいスペースを目指したリラックスできるショールームです。

私たちは、お客様の大切な時間を、故人を偲び思いを馳せる時間に替えていきたいと考えております。メモワールは、お客様と一緒に「これからの未来」を創造することをお約束します。

どんな些細なお悩みもお聞かせ下さい。ご不安や迷いは、すべて私たちが、ご一緒させていただきます。

 / 

メモワール石材株式会社の特徴

「デザイン墓石」
「デザイン墓石」
時間を経ても、色あせない形。
人それぞれに歩んできた人生・刻んできた歴史が違うように、家族が抱く故人への想いや、故人が遺す家族への想いも、同じものはありません。そんな想いを未来の家族へ託すのが、デザイン墓石です。

従来の形式にとらわれることなく自由な発想を形にした、個性溢れるお墓です。
「自然石」
「自然石」
自然に生かされ、自然の中に眠る。
採石された原石の形を残し、自然本来の温かさや風情を生かすことができます。また、石の持つ存在感や迫力を十分に感じられるお墓です。古くから自然石は、神社や寺の灯籠や歴史上の人物のお墓にも使われてきました。

雄大な自然の中で出来上がった、この世に二つとないオリジナルの形が魅力です。
「和型」
「和型」
伝統の形、安心の風格と安心感。
古くから広く使われている最も一般的な墓石の形です。日本独特の形は仏教の五輪塔を簡略化したものと言われ、福禄(おめでたいこと)を意味しています。

「三段墓」と呼ばれる一般的な形は、天(家庭円満)人(人望・出世)地(財産維持)を表しています。
「洋型・和洋型」
「洋型・和洋型」
個性を表現する、現代のスタンダード。
現代的な外観が親しみやすい、近年人気のお墓です。芝生墓地や公園墓地に適しており、彫刻などによってオリジナリティを表現することができます。背が低く安定感があるため、視界が広がり明るい印象を与えてくれます。
耐震性にも優れており、最近では宗教を問わず、幅広く受け入れられています。

メモワールでのトータルサポート

1.ショールームへご来店
まずはお気軽に、メモワール石材のショールームへご来店ください。これまでに建立されたお墓の写真、石のサンプルやショールームの墓石をご覧頂きながら、ご予算や建立予定地・ご遺骨の納骨日程などについてお伺い致します。

2.墓地の確認
建立前に、お客様のお墓を建てる敷地を実際に確認させて頂き、採寸を行います。墓地購入をご検討の方には、永代供養も含めて墓地のご紹介も承っております。

3.ご要望のヒアリング
お墓のデザインや石の種類、彫刻する文字や柄、花立など様々なご要望をお伺い致します。お客様一人一人の目線に立ち、最適な墓石づくりを丁寧にサポートするのが、石材店であるメモワールの特徴です。熟練の石工が、石屋の視点からサポートしてまいります。

4.図面のご確認
お墓の形が決まったら、図面を作成致します。イメージ通りのお墓になっているか確認しながら、より良いお墓になるよう相談・微調整を行います。

5.CG画像のご確認
図面の完成後、コンピューターで色や質感を細かく再現したCG画像をご確認頂きます。色のバランスなども含めて立体的に描写されておりますので、完成形のイメージを掴むことができます。花立、柵の工事もおまかせ下さい。

6.施工・完成
最終の完成検査を実施し、石材の品質や墓石の仕上がりに不具合が無いかを確認します。施工中の現場見学へのご案内も行っております。完成・引き渡し後でも、不具合がございましたらいつでもご相談ください。

墓石に刻む彫刻文字のご紹介です。

ご要望に沿う文字を、オーダーメイドでお作りすることも可能です。石屋の熟練の石工が、心を込めて彫刻いたします。この他にも多数の文字をご用意しておりますので、ぜひお問い合わせください。

墓地のご案内

メモワール石材はプロの視点で、お客様のための霊園や墓地区画を一緒にお探し致します。残されたご家族のお墓参りなども含めて、よりよい霊園にご遺骨を納骨できるよう、サポートいたします。墓地探し無料送迎サービス(要予約)も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

松島樹木葬のご案内

「松島樹木葬」は、日本で最初に行われた寺院による山林墓地にお骨を埋葬する形式とは異なります。墓地として認可された区画に、樹木や花と御影石のプレートを墓標とし、個別に埋葬する「樹木葬」として平成27年7月に作られ、永代供養付きの墓地もございます。

お骨は、普通にお墓のように石棺(カロート)に納めるのではなく、墓標の下の土に埋葬され自然と土に還ります。同じ自然に還るものに、山林や海洋に粉骨したご遺骨を撒く、いわゆる「散骨」がありますが、「樹木葬」は樹木や花の下で眠る「自然葬」で、「散骨」とは大きく異なるものです。宗旨・宗派は問わず、永代供養付きプランもあるため継承の心配もありません。

メモワール石材株式会社の口コミ

  • 50代/女性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_half4.6ご購入

    購入価格 30 万円 (室内納骨堂メモワール仙台五橋)

    料金について

    予算内の価格だったのでとても良かったですです。永代供養でのこの価格には、同席した友人もお手頃で驚いていました。

    石材店の対応について

    担当していただいた方もこちらの話を親身になって聞いてくださり、安心して話ができました。

  • 70代/女性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 65 万円 (仙台葛岡樹木葬)

    料金について

    個別に花代もあり、また高さも適度にあるのでお参りしやすいなと思いました。
    他と比べても妥当な金額だと思います。

    石材店の対応について

    契約のときの方は、こちらの疑問にも丁寧に対応してくださり、安心してお願いすることができました。見学のときは、金額の内訳とか明確でなかったので、そのへんは説明が欲しかったです。

  • 40代/男性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.9ご購入

    購入価格 38 万円 (室内納骨堂メモワール仙台五橋)

    料金について

    街中の立地でこの費用はとてもリーズナブルだと思います。基本オーダーではないとオプション料金がかかるのは残念でした。

    石材店の対応について

    質問ひとつひとつに丁寧にわかりやすく答えていただきとてもよかったです。何回も見学に行かせていただきましたが、その都度丁寧に説明してもらいました。

  • 70代/男性 投稿時期:2024年02月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 40 万円 (仙台葛岡樹木葬)

    料金について

    管理が行き届いていて日当たりも良く綺麗な霊園でした。仙台市内なのに、費用も割安感があり満足しています。

    石材店の対応について

    見学に行った際、質問事項を何点か用意していきましたが、担当の方に全て適切に答えていただき納得できたので、決めることができました。

  • 40代/女性 投稿時期:2024年02月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.8ご購入

    購入価格 60 万円 (室内納骨堂メモワール仙台五橋)

    料金について

    他社を比較したわけではないので難しい部分もございますが、様々な面で希望のとおりでしたので満足しています。

    石材店の対応について

    はじめての施設選びで分からないことや不安なことがいくつかありましたが、とても親切丁寧に接客していただきました。

メモワール石材株式会社の対応霊園

  • 仙台葛岡樹木葬

    仙台葛岡樹木葬

    宮城県仙台市青葉区

    star star star star star_border

    4.2(234件)

    資料請求無料
  • 室内納骨堂メモワール仙台五橋

    室内納骨堂メモワール仙台五橋

    宮城県仙台市青葉区

    star star star star star_half

    4.4(44件)

    資料請求無料
  • 松島樹木葬

    松島樹木葬

    宮城県松島町

    star star star star star_border

    4.3(109件)

    資料請求無料
  • 秋保樹木葬

    秋保樹木葬

    宮城県仙台市太白区

    star star star star star_border

    4.1(46件)

    資料請求無料
  • 仙台 太白の碑 共有墓

    仙台 太白の碑 共有墓

    宮城県仙台市太白区

    star star star star star_half

    4.5(11件)

    資料請求無料
  • 岩切ひだまりの丘妙運寺墓地

    岩切ひだまりの丘妙運寺墓地

    宮城県仙台市宮城野区

    star star star star star_border

    4.2(16件)

    資料請求無料
  • 秋保墓苑 やすらぎ

    秋保墓苑 やすらぎ

    宮城県仙台市太白区

    star star star star star_border

    4.3(1件)

    資料請求無料
  • 仙台葛岡樹木葬 別庭

    仙台葛岡樹木葬 別庭

    宮城県仙台市青葉区

    star star star star star_border

    4.2(4件)

    資料請求無料
  • 石巻上品樹木葬

    石巻上品樹木葬

    宮城県石巻市

    star star star star_half star_border

    3.4(16件)

    資料請求無料
  • 若林の杜共有墓

    若林の杜共有墓

    宮城県仙台市若林区

    star star star star star_half

    4.4(21件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

メモワール石材株式会社でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

メモワール石材株式会社へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き