カブシキガイシャ サトウセキザイコウギョウ

株式会社佐藤石材工業

starstarstarstar_halfstar_border3.8
  • place本社所在地:遠田郡涌谷町涌谷字入茂田15-1

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

時と時、人と人をつなぐ、「普遍」の価値を提供します

私どもは創業から約100年以上にわたり、地球からの奇跡の贈り物である『石』という天然素材にこだわってきました。ただ“ものをつくる”のではなく、“思いをかたちに”すること。ただ“もの売り”のではなく、“心の安らぎ”をご提供すること。

このような理念を、長きにわたり培ってきた「技術」を礎に、そして地域に根ざした地道な企業活動による「信頼」を糧に実現することが使命と考え、“100 年のお付き合い”をさせていただくサービスを常に心掛け、皆様の心と心を繋ぐ架け橋を築いていきたいと考えております。

 我々は普遍の基準を「100年」という単位で考え
 時と時、人と人をつなぐ、「普遍」の価値を提供します。

                         代表取締役社長
                             佐藤 真樹

「石の世界」の追求

創業から現在に至るまで、墓石はもとより鳥居・灯篭などの神社仏閣にかかわる石工事、記念碑・モニュメント・欄干などの公共施設、さらに、句碑・石柱・庭園関連石材などの個人宅の石工事に至るまで、様々な分野に取り組み、各地で多くの実績を残してきました。これまでの100年がそうだったように、この先の未来にも、石の文化は受け継がれていくことと考えております。

石の用途はまだまだ拡がりを見せています。石のすべてを知り尽くした豊富な経験と技術を活かし、普遍的な「石の世界」の追求をしていきたいと考えています。

ご案内

  • 安心の20年保証
    お墓ひとすじ百十余年
    明治39年創業以来、私たちはお客様一人ひとりの「想い」を石に彫刻し、そのかけがえのない絆を未来に残すお手伝いをしてまいりました。ただ“ものをつくる”のではなく、“思いをかたちに”すること。ただの“もの売り”ではなく、“心の安らぎ”をご提供することが100年以上変わらない理念です。
     
    企業によっては景気や流行の波に押され、本業とは全く違う業種へと手を広げる時代もありましたが、 私たちは、お客様の「想いを伝えること」にこだわり、石材店(石屋)としてご満足いただけるサービスを心がけてまいりました。不器用かもしれませんが創業以来の変わらぬ姿勢でこれからもお客様一人ひとりの「想い」を大切にしてまいります。
  • お墓ひとすじ百十余年
    公園型展示場には50基以上を常時展示、オーダーメイド対応
    ■公園型展示場には50基以上を常時展示
     公園を散策しながら、墓石に気軽に実物を見て触れて、ご家族皆さんが語り合う。そんな、カタログや図面だけではない、納得できるお墓選びをしていただけます。展示場にはオリジナルデザインの墓石が50基以上、様々な種類の外柵や花立、彫刻を実際に見てお選びいただけます。必ずあなたのカタチが見つかることでしょう。

    ■3年連続デザインコンテスト入賞
     お墓は人生の物語を未来へ届ける手紙です。そのため家族の思い出や故人とのエピソード等をお聞きしながらお客様と一緒に作りあげていくお墓づくりを心がけています。その姿勢は一般社団法人全優石の「想いを込めたお墓デザインコンテスト」に3年連続で入賞するなど評価いただいています。唯一無二の墓石デザインであったとしても、「物語」がなければ、それはただのカタチにしかなりません。是非、皆様の「想い」を聴かせてください。
  • 自社一貫体制
    世界でも希少なガラスメモリアル
    「光り墓」はハンドメイドでひとつひとつ丁寧にお造りする、世界でも希少なガラスメモリアルです。
    「光り墓」は選び抜かれた高品質なガラスで制作され、一般的に墓石に利用される御影石と同等の強度があります。
    ガラスの分子構造は非常に堅く、水分も吸収しないので、経年劣化がほとんどみられません。メンテナンスがほとんどかからず、激しい温度変化などの極端な自然気候にも耐えられる設計がなされています。 その品質と美しさは変わることありません。

    光り墓(ひかりぼ)は、大きなジュエリーをイメージして制作されております。故人とそのご家族の一生大切で輝かしい想い出の標には、宝石のような光り墓がふさわしいです。代々子孫へ引き継がれる心を彫刻したガラスモニュメントを通し、何百年何千年と伝えていけるのではないでしょうか。
  • 公園型展示場には50基以上を常時展示
    手元供養
    最愛の人だから身近に感じていたい...
    「供養」とは、先祖や亡くなった方に手を合わせて、様々な想いをはせること。 手を合わせる対象は、お寺、仏壇やお墓であり、古来から現在まで変わりなく不変であり必ず必要ですが、「故人を忘れないこと」「故人と共に生きること」がそれぞれの思いで「供養」されること= 『生きること』が大切…という考えから、遺骨の一部を身近に置く「手元供養」が注目されています。「手元供養」の数々は、亡くなった方が最後に残された遺骨と残されたご遺族様の離れ難いお気持ちを形にしたものです。

    遺骨ペンダント Soul Jewelry(ソウルジュエリー) は世界でただ一つ、最愛の方の遺骨を納めることのできる インナーポケット機能付きのジュエリー(遺骨ペンダント)です。

デザイナーから石職人まで多数在籍 自社一貫体制

お墓は世代を超えて永代に受け継がれるため、自然環境や災害など長く多くのハードルを乗り越えなければなりません。そのためには設計から施工までを一貫して管理する必要があります。
当社は、大切なお墓を他にゆだねることなく、専属デザイナーが規定に基づいて長期間耐えうる構造を設計し、熟練した石工職人が品質を確認のうえ施工します。外柵や納骨部、花立なども同様です。下請けには一切任せず、すべての工程に責任を持つことが専門店の使命と考え、徹底しています。

平均48箇所を補強、震度7に対応する 標準免震施工・安心の20年保証

地震国日本のお墓は地震に強くなくてはなりません。墓地によって状況も様々ですが、当社ではお墓を構成する石材をすべてステンレス鋼棒にて耐震化。その数は6㎡ 墓所平均50箇所。更に、重心の高い石塔には免震棒を挿入、その周囲には建設業界でも定評のあるブチルゴムを充填し、衝撃を吸収する工法を採用。この震度7にも対応する免震工法をすべてのお墓に標準施工しています。

また、お墓を永く安心してお守りいただけるように保証書を発行しています。当社のお墓は100年以上の経験と8000基以上の実績を基に構造・石材・施工に厳しい基準を設けました。その結果、一般社団法人全優石と共に保証する10年保証に加え、当社の建てるお墓には、業界最長クラスの「20年保証」を実現しました。世代を超える確かな安心をお届けします。

宮城の墓じまい

私たちはこれまで、主にお墓を建立することを生業としていました。しかし最近では少子高齢化や核家族化の社会事情もあり、永代でお墓を守っていくことに不安を感じている方が増えてきいます。こうした不安を解消することもお墓のプロである私たち石屋の大切な仕事です。
墓じまいをご依頼いただく理由は「将来お墓を管理できない」「墓地が遠方にあるので引っ越ししたい」などが主なものです。佐藤石材工業ではお墓の建立だけでなく、お客様に永代にわたりご先祖をご供養していただくという理念を大切にし、墓じまいについて様々なアドバイスやご提案をさせていただいております。また、仕事で毎日が忙しく「費用を知りたいが、時間が取れない」という方にご負担をお掛けしないよう、当社では墓地の“場所”と“写真”をいただくだけで、墓じまいにかかる費用をご提示いたします。
宮城県で114年、地域密着型でお墓を建立してきた、私たち佐藤石材工業がお手伝いいたします。

粉骨サービスのご案内

「粉骨」とは火葬したご遺骨を粒子が細かいパウダー状にすることです。墓じまい後の埋葬や樹木葬、散骨などの供養に適していることから様々な用途に利用されています。

未だお墓や墓地をお持ちではなく、ご自宅にお骨を納骨されている方も多数おみえになります。ご遺骨の体積が3分の1程度まで少なくなることで、納骨場所等の負担が少なくなることから利用者が増えています。

また、お墓が遠方で墓地や霊園にお墓参りに行けない方や、大切ペットをなくされた方をはパウダー化したお骨をペンダント等に入れて、傍に置く手元供養にも適しています。

粉骨サービスは供養に携わり100年以上の実績がある当社が責任を持って大切なお骨をお預かりし、長期保存が可能な密封パックでお届けします。お立ち会いも可能ですのでお気軽にご相談ください。

株式会社佐藤石材工業の対応霊園

株式会社佐藤石材工業の口コミ(1件)

  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-21
    starstarstarstarstar_border3.8ご購入
    【おおさき さくら花陵】

    お花に囲まれ、春には桜の花も咲き、ペットも一緒にはいれる明るいお墓です。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    家から1回右折してあとまっすぐでした。最初は迷ってしまいましたが、のぼりがあったので、わかりました。
    環境starstarstarstarstar_border4
    暖かい陽射しの中で空を見上げているお墓でした。地面より少し高い位置にあることもきにいりました。春には桜が咲き、まわりにはかわいい花が沢山咲いて、想像すると早く入ってもいいような気持ちにすらなります
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    中央におしゃれな屋根着きの休憩スペースがあります。ゆったりしたソフアに座ってくつろげます。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    思ったよりこじんまりしていましたが、いずれ拡張することや、お盆などの法要をすぐ隣のお寺さんがしてくれることなども説明してもらい、安心しました。3回行きましたが、2回はお花の手入れなどをしていて、管理されているように思いました。お寺さんの入り口にある小さなガーデンも可愛らしく、味わいのあるスペースになっていて、眺めているとほっとします。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    自分の好きなデザインを刻んでもらってこのくらいならいいのかな。永代供養してもらえるのも魅力です
    これから購入される方へのアドバイス
    落ち着き先が決まったことで、気持ちがすっきりしました。いつ何があるかわからない時代なので、早めのお墓の準備は必要なことだと思います。いろいろ選べるのもちょっと楽しいですよ。