コガネヤセキザイ カブシキガイシャ

こがねや石材 株式会社

starstarstarstarstar_border4.4
  • place本社所在地:小金井市前原町4-12-30

無料石材店への相談・問い合わせ

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

こがねや石材は、創業約90年の老舗石材専門店

昭和6年(1931年)、東京都立多磨霊園の小金井門開設にあわせ、多磨霊園の門前に、こがねや石材は創業いたしました。
それより90年近く、墓所の石材工事をはじめ、建立後の法要・清掃・供花等の管理業務までを担う石材専門店として、実績を積み重ねてまいりました。
その技術を以って、最近さかんに建立されるようになりましたデザイン墓所や従来からの伝統的な石像、記念碑、各種石材構造物を数多くお納めしております。お墓の加工から始まった技術は様々な分野の要求に応えられるまでになってまいりました。

成田山新勝寺、川崎大師平間寺と並ぶ、真言宗の三大本山の一つである、高尾山薬王院の御用達業者としても、奉納碑・敷石・石仏等を納入させていただいております。
これは、石材専門店としてのこがねや石材株式会社の誇りでもございます。

仏事の総合アドバイザー

お墓は、先祖(過去)と自分(現在)を繋ぐ、心のふれあいの場です。樹木の根(先祖)を養生せずして、枝葉(現在)が栄え、花咲き、実がなる(未来)ことはないといわれています。

こがねや石材株式会社では、核家族化や少子化が進むなか、お墓の形態や供養が多様化している今日、仏事の相談相手としてお客様の立場に立った適切なアドバイスをご提案できるよう、日々努力を続けております。
お墓の専門店の全国組織である一般社団法人 全国優良石材店(全優石)の認定店として、また、社員には日本石材産業協会の会員として、お墓ディレクターの研修を修了し資格を取得した経験豊富な人材を揃えております。

こがねや石材株式会社では、石材専門業者として、お墓のことはもとより、葬儀や仏壇のことも含めた、仏事の総合アドバイザーとして、皆様のお力になれますよう、ご相談をお待ちしております。

  • 墓石の免震
    お墓が地震に弱いことをご存知ですか?
    写真は震災による墓地の被害の様子です。代々受け継がれているお墓も多く、大切なお墓が倒れてしまうのは大変悲しいことです。地震が多発している昨今、30年前と比較してみると、震度6以上の地震が約22倍も増えています。お墓は倒れると割れたり欠けたりするだけでなく、隣のお墓も傷つけ倒してしまう可能性もあります。壊れた墓石や外柵・花立等が散乱する無惨な光景に、何よりもご先祖様に対して申し訳ない、という思いが込み上げてくるものです。
    実はお墓は震度4程度の地震で倒壊する可能性があります。また台風や竜巻、近年増えている心ないいたずらのリスクもあります。

    こうした災害からご先祖様をお守りしたい。そこで誕生したのが、墓石用地震対策ゲル「安震はかもり」です。すでに建っているお墓にも、一切傷を付けることなく、低コスト・短時間で極めて高度な免震施工を実現する、画期的なシステムです。
  • お墓のリフォーム
    お墓も住宅などと同様リフォームが可能です。
    大谷石などの風化の激しい軟石は別として、現在ご利用のお墓の使用部材がミカゲ石であれば、その部材を再加工(切削・研磨等)してリフォームできます。
    例えば、ミカゲ石は非常に硬く加工し辛いため、人の手で加工された昔のお墓などでは部材の表面がゴツゴツしており、汚れがちでした。しかし現在では、加工技術が進歩し、ダイヤモンド粒子が施された切削機や研磨機で彫刻加工致しますので、部材の表面はツヤツヤに研磨され、リフォーム後は長い年月にわたってきれいな状態が保たれます。

    また近年、昭和初期から中期にかけて建立されたお墓をお持ちの方で、従来の石碑を残したまま傷みの激しい外柵を新造や花立の交換、継承による家名の変更により石碑を研磨し直し、新しい家名(正面文字)を新たに彫刻したりするなどのリフォームをされる方も増えています。
  • お墓のクリーニング
    お墓も建立後何十年も経つとコケの付着や汚れのシミ付きなど、かなり激しく汚れてまいります。 これらの汚れやシミは石材の内部に浸透していたり部材と部材の隙間に入り込んだりしており、お墓全体にも石材そのものにも悪影響を及ぼしかねません。

    この汚れやシミは皆様がお墓参りの際行われる、雑巾やタワシ等でのお掃除では簡単には取れず、あきらめてしまいがちですが、こがねや石材株式会社では石材専用のシミ抜き剤や高圧洗浄機など、専門家ならではの手法により、長年お墓にシミ付いた汚れをきれいに落とす、お墓クリーニングも承っております。
  • 生前にお墓を建てる
    本来お墓とは、この世に生を享けたご両親、またその上の世代へとつながる命の連鎖・親子の絆の証です。先祖と対話するための施設でもあり、心の安寧と情操教育の一巻を担う大切な施設でもあると考えます。
     ところが昨今お墓を建てる方を見ていると、自分が亡くなった後のお骨の本館場所として購入される方を見受けます。そうした場合、そのご家庭では仏様ができるまでお墓参りの習慣が生まれません。
     都会で生まれ育った子供たちにとって、馴染みのない親の故郷への墓参には時間も費用も掛かり、お墓参りの機会が少なくなりがちです。ご先祖様との命の連鎖・親子の絆を大切にする「心」を育む機会を逸しています。統計でも、仏壇やお墓にお参りをする習慣のあるご家庭の子供は心優しい子になると言われています。
     ご先祖の供養をする親の背中を見て育った子供は、自然と絆の大切さを身に着け、ご家庭に幸せの連載が生まれます。

墓石の選び方

墓石は購入後もずっと残り続け、子孫代々まで受け継がれていくもの。そのため、確かな品質の「しっかりした石」を選ぶ必要があります。良い墓石を決めるには、深い知識と経験が必要です。
「石の産地」をはじめ、経年劣化にも関係する「石の硬さ」「吸水率」「石材のきめ細やかさ」なども重要なポイントになります。加えて現在では、一般的な墓石のイメージである灰色や黒以外にも、緑やピンクといった豊富なカラーバリエーションが存在します。デザインについても、やはり多様化している印象です。

「素敵な墓石」を選ぶには「良い石材店」を見つけることが近道。確かな品質の墓石を子孫たちへ伝えるためにも、石材のプロとしてプライドを持つ石工業者を選ぶ必要があります。当社では石材の工事を始め、石材専門店として90年近くの実績を積み重ねています。
気になることがございましたら、石材の専門家がお答えいたしますので、是非一度ご来店またはお問い合わせください。

墓地・霊園選びのポイント

お墓は、二度三度と買換えをする物とは違い、基本的に親から子、その孫へと何代にもわたり永代に受け継がれていく、ご家族にとって大切な物で、後々のことも考慮して慎重に選定する必要があります。これからお墓をお決めになられる上で、特に重要なポイントをいくつか挙げておきます。
墓地には、公営霊園(地方自治体が管理している墓地)、民営墓地(財団法人や宗教法人などの公益法人が許可を受けて運営している墓地)、そして寺墓地(寺院が所有、管理、運営している墓地)などがあります。墓地の場所や環境、宗派など様々な条件に合った墓地をお探しください。また昨今では、承継の問題もあり納骨堂やご遺骨の永代供養も多くみられます。
まず、ご自宅から墓地までのアクセスという点です。自転車や徒歩で行ければ良いですが、そのようなケースは極めて稀で、どうしても電車や車・バスを利用される方が大多数です。ここで重要なポイントは、墓地まで、公共の交通機関で楽に行けるかどうかという点です。先々お年を召された時のことを考えると、お車のご利用ではなく、電車やバスの便を重要視された方が良いでしょう。

次に、墓地全体の環境や、墓所周囲の状況という点です。
理想は日当たりの良い平坦地となりますが、そういう良い条件の土地にはなかなか墓地としての認可が下りづらく、半数以上が斜面に造られているのが現状です。しかし、このような中で重要なポイントとなるのは、楽にお参りができるよう、墓地全体がいかに工夫されて造られているかという点です。
極力段差を無くしたり、階段が緩やかに造られているなど、ご利用者の立場に立った墓地設計がされている墓地をお勧めいたします。

メモリアルローン・クレジットカード決済

■メモリアルローン
お墓は、亡き人を偲び、家族・親族・知人・友人たちが追憶とともに、先人達とのコミュニケーシの場所であり、安らぎを得る場所でもあります。子々孫々、末代まで受け継がれる大切なお墓です。ご納得のできる墓地・墓石の購入をしていただくためには、ある程度のまとった資金が必要になります。こがねや石材では、永代使用料・墓石・工事費などに、月々お支払いの楽な最長 120回までのメモリアルローンをご用意しております。詳細は販売担当者又は店舗受付へご相談ください。

■クレジットカード・電子マネー決済
墓石工事代金・ご法事・会食料・掃除供花料等のお支払いにクレジットカード・各種電子マネーが利用いただけます。現金を持ち歩かずに、振込手数料も掛からない等の利便性を活かしたお支払いができます。詳細は販売担当者又は店舗受け付けまでお問合せください。

会報誌 ゆかり野

ご供養やお墓については、誰もが詳しいわけではありません。そして、よく分からないことには不安がつきものです。こがねや石材の「ゆかり野」は、疑問や不安を解消していただくことを目的として、年に2回発行しております。皆様とこがねや石材とをつなぐ会報誌です。ご一読いただ ければ幸いです。
ご先祖を大切に想う皆様の気持ちに寄り添い、その想いをかたちにするお手伝いをすることが、こがねや石材の役割と考え、よりよい誌面作りを目指しております。皆様のお声を、ぜひお聞かせください。ご意見、ご感想、ご要望、心よりお待ちしております。

こがねや石材 株式会社の対応霊園

こがねや石材 株式会社の口コミ(10件)
※民営霊園では墓石の価格が一律であることも多く、どこの石材店でも値段が変わらない場合もございます。
※墓石のデザインや種類は、霊園によっては選べない場合もございます。

  • 50代/女性/投稿日:2023-11-24
    starstarstarstarstar_half4.6ご購入
    【高楽寺】 目安購入価格:79.8万円
    交通利便性starstarstarstarstar5
    駅から徒歩10分掛からないのでとても楽です。
    少し上り坂ではありますがゆるやかで気になる程でもないです。
    JRと京王線が利用できるので利便性が高いと思います。
    環境starstarstarstarstar5
    大きな通りの道一本中に入った所にあるのですが、立派な枝垂れ桜が目印で敷地の中は思ったより静かでした。住宅地の中にあるお寺さんなので落ち着いた雰囲気を感じました。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    ほぼ公共交通機関を利用してお参りに行くのですが駐車場があるので安心です。お墓までは段差が無いバリアフリーな所がとても良かったです。水道もあるのでお供え花や手を洗う時も便利でした。ただ利用はしてませんがトイレがあるようですがその手前が工事中のようでブルーシートがかけられていたのですがトイレがあると良いなと思います。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    今年出来たばかりという事できれいです。
    扉があるので夜は施錠できるようにはなっています。滅多には無いと思いますが荒らされる事はないと思います。
    料金starstarstarstarstar5
    いくつか見学した中では平均的な値段だと思います。内訳も分かりやすくて納得して購入できました。お寺さんだと「お布施」がある事を念頭においてましたが、そこだけが費用面で心配でした。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    石材店の担当者がとても分かりやすく説明していただき、墓地がバリアフリーでお墓参りする側からするととても有り難いです。
    石材店のサービスstarstarstarstarstar_border4
    お寺さんに納骨に際し用意する物を聞いてみたらお布施以外に献花と仏花が必要で有料ですがお寺さんのほうでも注文出来ますよと言っていただき、準備する事が出来ました。
    お正月とお盆には仏花もお寺さんで販売しているそうです。
  • 50代/女性/投稿日:2023-09-08
    starstarstarstarstar4.9ご購入
    【高楽寺】 目安購入価格:79.8万円
    交通利便性starstarstarstarstar5
    高尾駅から徒歩圏で、坂も無く、お寺の中も平坦地なので、今後もお参りをしやすそうで良いと思いました。駐車場もあり、アクセスは良いと思います。
    環境starstarstarstarstar5
    大きな通りから少し中に入った住宅街の中にあり、落ち着いていて良い環境だと思います。大きな枝垂桜があり、春は綺麗だそうです。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    通常のお墓や樹木葬があり、トイレも設置されています。トイレだけ階段がありますが、その他は平坦で、車椅子の方でもお参り出来そうです。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    まだ分かりませんが、年会費を毎年振込する方式だそうです。2年目以降はまとめて払いたいと希望を伝えています。
    料金starstarstarstarstar5
    樹木葬3名用に、戒名代もセットになっていて、墓じまい等の対応もあり、程よいお値段で良いと思いました。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    石材屋さんが、お寺内にある販売所で丁寧に説明をしてくださいました。
    とても分かりやすい説明をされ、良かったです。
    石材店のサービスstarstarstarstarstar5
    担当者の方が丁寧に対応をしてくださり、満足のいく樹木葬の契約が出来ました。石碑が出来上がれば、本堂で法要をしてくださり、納骨をしていただく予定です。
  • 50代/女性/投稿日:2022-11-07
    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入
    【湘南エバーグリーン】 目安購入価格:77万円
    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    横浜から茅ヶ崎方面ですので道路渋滞覚悟はしていましたが、お休みの日にお参りする時間は考えないもいけないなと思いました。
    環境starstarstarstarstar_border4
    新しい霊園でとても綺麗。
    風も気持ちよく、お参りも気持ちよくできるかなと思いました。
    富士山が見えるかと期待していましたが、駐車場の端っこからチラッと見えるだけのようでした。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    新しい霊園でとても綺麗です。
    駐車場も広いので安心です。
    お線香やお花の売店等わかりやすくあると嬉しいです。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    石材屋さんと霊園の受付の方で同じ内容の連絡が多く(言い換えれば親切)、途中からどちらとやり取りしたら良いのかわからなかったです。
    料金starstarstarstarstar5
    相場もよくわからないというのが正直なところですが、二霊一緒でこの値段は大変助かり、諸費用込みでも満足でした。
    石材店の対応starstarstarstar_borderstar_border3
    霊園の方も、石材屋さんも親切でありがたかったです。
  • 50代/女性/投稿日:2022-05-18
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【都筑港北霊園】 目安購入価格:209.8万円
    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    バス利用の場合、バス停からかなり登り坂になりますので高齢者には厳しいです。
    歩くのが問題ない方であれば、緑が多い環境で霊園に行く途中でウグイスが鳴いていたり気持ち良く歩けます。
    環境starstarstarstarstar_border4
    周りは緑が多く霊園は全体的に明るい雰囲気です。近くに大きな道路がない住宅地にあるため静かで、落ち着いてお参りができます。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    管理棟の入り口は2階で、階段かエレベーターで1階に降りてお参りをする造りです。お墓のゾーンは完全にフラットなので、足の悪い方でも安心です。
    管理状況starstarstarstarstar5
    いつ行っても外をお掃除をされている職員の方がいらして清潔です。この先何十年たっても続けて欲しいと思います。
    料金starstarstarstarstar_border4
    いざとなると、それなりの区画の大きさ・墓石などを選ぶことになり予算オーバーとなりましたが、都心から近いことを考えると納得できる費用だと思います。
  • 50代/男性/投稿日:2022-04-08
    starstarstarstarstar4.9ご購入
    【メモリアルガーデン悠久の丘】 目安購入価格:76.9万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    家からは車で20分ほどですが
    遠方から来る親類にはインターチェンジが近いので
    アクセスしやすいと思います
    環境starstarstarstarstar5
    我が家や利用しませんが
    お寺が近くにあるので法要を頼まれる方は使いやすいと思います、静かなところだと思います
    設備・施設starstarstarstarstar5
    まだほとんど利用していませんが
    管理事務所があるので困ることは無いと思います
    納骨のお花も用意していただきました
    管理状況starstarstarstarstar5
    墓所の周りも中も綺麗に管理されていると思います
    お花が咲いていて綺麗だと思います
    特に気になることはありませんでした
    料金starstarstarstarstar5
    綺麗な墓地で手頃な価格だと思います
    いくつかの場所の広さや
    墓石の説明や違いなどもしっかり説明していただきました。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    一つ一つしっかりと説明していただきました
    石材店のサービスstarstarstarstarstar5
    他社を知らないので比べられませんが
    おおむね満足しています

石材店に関するよくある質問

こがねや石材 株式会社の評判を知りたいです。口コミはありますか?

「いいお墓」では、こがねや石材 株式会社をご利用されたお客様の口コミを10件掲載。実際に購入された霊園の状況や、お墓の購入価格、石材店の対応・サービスに関する評価やコメントをご覧いただけます。

こがねや石材 株式会社の口コミを見る

こがねや石材 株式会社でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

こがねや石材 株式会社へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き