かぶしきがいしゃ かわなべ

株式会社 川辺

starstarstarstarstar_border4.3

本社所在地:江戸川区東瑞江1-29-8

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

悠久の安らぎに、生命を委ねる私たちのために

昭和54年、川辺はその前身である仏壇店として誕生しました。
平成2年に墓石販売、平成6年には霊園開発を加え、お仏事のすべてを自信を持ってご提供する、総合メモリアル・サービス事業を実現。以来、信頼品質のお仏壇・お仏具のご提供、お客さま一人ひとりの心を込めた墓石づくりや、祀る方を第一に考えた高級霊園のご案内を通して、多くのお客様から深い喜びと厚い信頼をいただいています。

なかでも、独自の耐震構造と端正な意匠の墓石は、墓参のお客様はもちろん、多くの関係者・同業者からも高い評価を獲得。また、万全の自信と供に自ら管理する都市近郊型霊園のご案内や、宗派に応じた寺院墓地のご紹介など、出合わせて頂いたお客様一人ひとりの身になり、心からのお手伝いを心がけています。

株式会社 川辺の概要

ご葬儀から始まる、永く清らかなご供養のすべてを全面的にお手伝いします

出会いのご縁を頂戴した一人ひとりのお客様へ・・・

川辺グループは、「御葬儀の後のお墓探し」「ご埋葬から年々のご法事」「日々のご供養の準備」まで、末永いご支援を信条にサービスを実践しています。ご供養で最も大切な「墓石、建材の建造」「ご法事のご案内・手配」などサポート体制の整った「直営霊園の運営」、各宗派の「寺院墓園のご紹介」、ご家庭でのご供養に欠かせない品々をご用意する「お仏壇・仏具専門店の経営」など、お仏事にまつわる多種多様なご要望に信頼と技術多角的な総合サービスでお応えします。

 / 

株式会社 川辺の特徴

総合メモリアルサービス

墓石販売事業
墓石販売事業
大切なご先祖を祀る墓石はどんなモニュメントよりも美しく、清らかであるべきとの思いから、川辺の墓石はすべて強度の地震にも耐えられるように設計された「耐震構造」。
また、最新の自社検品センターにて検査・管理を実施し、確かな品質の墓石をご提供しています。
霊園開発・墓地のご紹介事業
霊園開発・墓地のご紹介事業
充実の設備を備えた都市型高級霊園 市川南霊園「梨香の郷」、四季折々の自然の彩りに囲まれた地域最大クラスの大型霊園 佐倉南霊園「南無の郷」、八千代の緑豊かな高台に広がる大型高級霊園「杜の郷」などの現代霊園を含む「霊園販売」、また伝統的なお墓の形態である「寺院墓苑紹介」を、個人や法人を問わず幅広いお客様にご提供しています。
杜の郷霊園のご紹介
杜の郷霊園のご紹介
数えきれない幸せな思い出とともに、心安らかに眠る永遠の地。
千葉霊園 杜の郷霊園は、ご本人やご家族の皆さまにとって、最後の「幸せのひとつ」となる大切なお墓を、最良の環境で提供したいという、強い思いから生まれました。

東京都心部や千葉の各所をスムーズに結ぶ好アクセスが魅力の、近年開園した新しい大型霊園です。霊園内には、色彩豊かな花と緑地のスペースが贅沢に設けられ、自然の静けさに包まれた豊かな空間に包まれています。参道は透水性インターロッキング舗装で雨の日でも不安がなく、お墓参りの前後には、法事の全ての段取が賄える大型管理棟でゆっくりおくつろぎ頂けます。

霊園に少しでも関心のあるお方は、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。
南無の郷霊園のご紹介
南無の郷霊園のご紹介
東京都、千葉県の都心にほど近い、千葉県佐倉市から八千代市にかかる伸びやかに恵まれた自然環境をそのままに活かした地域最大規模の南無の郷霊園。なによりも誇りたいのは千葉の深い歴史と雄大な四季折々の自然を、霊園のすみずみまで巧みに取り入れた、本物の安らぎのデザインです。
南無の郷霊園では、ひとりでも多くの皆さまに、理想のご供養の地をご利用いただくため、幅広いサイズの墓地区画と、安心して購入できるさまざまなタイプのお墓をご用意しています。

また、お墓の建墓を終えるまで、墓石のお代金をお受け取りしません。お客様が心ゆくまで納得し、お喜びいただける霊園を、共に追求し実現していきます。
ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

お仏壇・仏具販売事業

「お仏壇のかわなべ」を運営し、伝統的なデザインのお仏壇に加え、洋室にも違和感のない現代仏壇などのお仏壇を軸に、位牌、ご本尊、仏具、お線香など数多くの仏事に関する品々を幅広くご用意しています。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

株式会社 川辺の口コミ

  • 50代/女性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.9ご購入

    購入価格 24 万円 (梨香の郷霊園)

    料金について

    最初樹木葬で考えてはいたのですが、イメージと違ったらしく…結局見学させてもらった合同葬の方にしました。予算はだいたい希望価格でした

    石材店の対応について

    お墓えらびがはじめてだったため…なにもわからない状態で見学に行ったので、いろいろ説明を詳しくしていただき助かりました

  • 40代/女性 投稿時期:2024年01月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.7ご購入

    購入価格 30 万円 (杜の郷霊園 樹木葬)

    料金について

    庭園樹木葬を選びました。
    先々を考えた時に色々な心配ことや
    管理の部分でも負担なく価格としてとお手頃だと感じました。

    石材店の対応について

    とても丁寧に、細かく説明してくださいました。
    質問へもわかりやすく、希望をお伝えするとそれにそう形でご提案頂いたりとても有り難かったです。

  • 40代/女性 投稿時期:2024年01月

    総合評価

    starstarstarstarstar_half4.5ご購入

    購入価格 80 万円 (杜の郷霊園 樹木葬)

    料金について

    永代供養墓でデザインで悩む必要もなく、墓石のシンプルさ、使用期間、他サービスなど含めてそれなりに納得出来る価格でした。

    石材店の対応について

    見学から丁寧に対応してもらい、契約に関しても必要な情報をわかりやすく説明してもらえたので良かったです。電話口の対応もよくストレスなくスムーズに話が進んで良かったです。

  • 80代/女性 投稿時期:2023年12月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 48 万円 (佐倉南霊園 南無の郷)

    料金について

    購入後の年間管理費、維持費がかからない永代供養墓で、個別納骨室に納めて墓石に名前も彫刻して頂けるので、費用に見合っていると思いました。

    石材店の対応について

    見学の段階でも、とても親切に説明して
    頂きました。最初に希望を聞いてくださり、購入者の気持ちに寄り添いながら提案をして下さいました。

  • 60代/男性 投稿時期:2023年10月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 220 万円 (杜の郷霊園)

    料金について

    見合っていると思います。
    やはり仏事なので値引き交渉とかあまりしたくないですが、本当に購入する気持ちで交渉すれば勉強して頂けると思います。

    石材店の対応について

    こちらの要望・要求に対して、嫌な顔せずに対応して頂けけます。ただ、電話で質疑応答が出来ない時があるので、メール等でのやり取りが出来れば尚更良いです。

株式会社 川辺の対応霊園

  • 杜の郷霊園 樹木葬

    杜の郷霊園 樹木葬

    千葉県八千代市

    star star star star star_half

    4.4(70件)

    資料請求無料
  • 第2南無の郷霊園

    第2南無の郷霊園

    千葉県八千代市

    star star star star star_border

    4.3(10件)

    資料請求無料
  • 杜の郷霊園

    杜の郷霊園

    千葉県八千代市

    star star star star star_border

    4.1(31件)

    資料請求無料
  • 佐倉南霊園 南無の郷

    佐倉南霊園 南無の郷

    千葉県佐倉市

    star star star star star_border

    4.3(20件)

    資料請求無料
  • 梨香の郷霊園

    梨香の郷霊園

    千葉県市川市

    star star star star star_border

    4.1(17件)

    資料請求無料
  • 八千代市営霊園

    八千代市営霊園

    千葉県八千代市

    star star star star star_border

    3.8(1件)

    資料請求無料
  • 善徳寺墓苑 永代供養墓 久遠

    善徳寺墓苑 永代供養墓 久遠

    東京都江戸川区

    star star star star star

    4.7(4件)

    資料請求無料
  • 浦安市営 浦安墓地公園

    浦安市営 浦安墓地公園

    千葉県浦安市

    star star star star star_border

    4.0(16件)

    資料請求無料
  • 圓勝院墓苑(円勝院墓苑)

    圓勝院墓苑(円勝院墓苑)

    東京都江戸川区

    star star star star star_half

    4.5(4件)

    資料請求無料
  • 善徳寺墓苑 樹木葬 りょうあん

    善徳寺墓苑 樹木葬 りょうあん

    東京都江戸川区

    star star star star_border star_border

    3.1(2件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 川辺でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 川辺へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き