ところざわせいちれいえん

所沢聖地霊園

更新
  • 情報更新日:2020/6/10

2020/6/10 区画情報が更新されました

最近29人見学予約がありました。

  • 購入者の評価 4.5

    お客様の声 掲載52

最寄駅 所沢航空公園
霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問
区画タイプ

現地レポート藤巻史さんのレポート

■伝統と革新が共存する8万坪の美しい公園墓地

「所沢聖地霊園」の最寄り駅である航空公園駅までは、池袋駅から25分ほど。都心からのアクセスは、想像以上にスムーズだ。東口のロータリーからは霊園の正面入り口に面したバス停「所沢聖地霊園」を経由するバスが1時間に4本ほど出ているほか、タクシーも多く待機しており、駅で待つこともほとんどないだろう。

<管理事務所>
バス停を降りると、通りを挟んで両側に所沢聖地霊園の区画が広がる。
正面入り口右手に見えるのが、2016年にグッドデザイン賞を受賞した管理事務所だ。青空に映える真っ白な外観は、スタイリッシュで現代風ながら公園墓地の風景に違和感なく溶け込み、同園のシンボル・大礼拝堂とも見事に調和している。

エントランスロビーの相談窓口は、整理券を発行して順番に対応するシステムを採用。待ち時間を気にせず、中庭越しに見える鐘撞堂や四季折々の木々の色を楽しみながらゆったり過ごせるのが良い。

お墓参りの前後で一休みできる休憩所のほか、食事室2部屋、礼拝堂も同じ建物の中にあり、天候に左右されにくいのもうれしいポイントだ。


<大礼拝堂>
1973年、建築家・池原義郎が設計した大礼拝堂は、正面入り口奥にその屋根を覗かせている。屋根と天井は木造建築で、荘厳な空気の中にふわりと混じる木の香がうれしい。200名収容可能だが、時代の流れとともに供養は縮小化の傾向にあり、現在では墓地所有者や利用者を対象とした生演奏のコンサートや、お墓の所有者なら一度は気にしたことがあるであろう「誰がお墓を守るのか」といった興味深いテーマの講演会などの企画も行われているそうだ。

霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

<墓域>
広大な墓域をつなぐゆるやかな参道沿いには、手入れの行き届いた木々と花々が植えられ、景色を楽しみながら墓域まで歩くのもおすすめ。自転車でゆっくり走る人の姿も見られ、格好の散歩コースになっているようだ。起伏は少なく、墓域のすぐ脇まで車で行くこともできるので、お年寄りも安心してお参りできる。
墓域は整然と区割された「普通霊域」から品格ある墓石が建ち並ぶ「特別霊域」、生け垣に囲まれた「生垣領域」までバラエティに富む。26万㎡に及ぶ区画は広大だが、区画名や区画番号が目につきやすいところにわかりやすく配置されているので迷うこともないだろう。
2009年にオープンし、現在は数区画を残すのみとなった「こもれび霊域」はバリアフリー仕様。墓所内はもちろん、隣接する駐車場からも車椅子やベビーカーでお参りできる。区域内はそこだけ周囲と時間の流れが違うかのような静けさだ。鳥の鳴き声が響くなか、時間を忘れて故人との思い出に浸るのもいいだろう。

<周辺環境>
日本の航空発祥の地としても知られる所沢。航空公園駅東口広場には、戦後初の国産旅客機のオブジェが展示されている。駅からほど近い航空公園では飛行機の展示はもちろんテニス、野球などのスポーツやお花見も楽しめるので、お墓参りの前後に立ち寄ってみてはどうだろうか。

◎立ち寄りたい周辺スポット
所沢航空記念公園 
所沢航空発祥記念館 

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ
開園年 1975年
総面積/区画数 260,000m² / 22,000区画
設備・施設 会食施設、法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設、合祀墓
トイレ、あずま屋、休憩所、授乳室
ペット埋葬 不可
霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

現地レポートその他の現地レポート

  • 所沢欅聖地霊園

    高島平浄苑

    ■シンプルでこじんまりとした「地元のお墓」

    詳細を見る

  • フォレスト所沢

    高島平浄苑

    墓所面積を広めに設定した豊富な自然環境を有する公園霊園

    詳細を見る

  • 昌平寺 第三武蔵野墓苑

    高島平浄苑

    ■シンプルで清楚、緑豊かな霊園

    詳細を見る

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す