めもりあるひるずしょうなんメモリアルヒルズ湘南

  • 購入者の評価 4.2

    お客様の声 掲載2

霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問
区画タイプ
  • 資料請求する(無料)複数霊園一括請求可能!
  • 見学予約する(無料)

現地レポート鎌田正敏さんのレポート

総合評価 4.0
周辺環境 4
利便性 4
設備・施設 4
園内の雰囲気 4
管理状況 4

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
■緑に包まれたアクセスが便利な霊園

・周辺環境
慶応大学や日本大学の湘南キャンパスに近い文教地区で、周囲は林や畑が目立つ、のどかな山里の印象。静かな眠りを妨げるものはなさそうだ。その割にアクセスは比較的便利で、東海道線の辻堂と小田急線の湘南台の中間に位置していることから、バスの便も比較的多い。

・名刹
事業主体の「宝泉寺」の名はバス停にも使われているほどで、地元の名刹であることがうかがい知れる。まず出迎えてくれるのは、長い石段と、その途中にある門を両側で守っている、風神・雷神を思わせる二体の立像だ。その怖い顔を見るだけで、おごそかな心境になる。

左手に進んで、霊園の入り口に続く坂道を登っていくと、宝泉大仏が右手に鎮座している。こちらは穏やかな表情で、来園者の心を和ませる。駐車場を含む宝泉寺の境内にも言われのありそうな上人らしき像が建っている。この寺院全体が貴重な文化遺産の風情を感じさせ、法事に限らず訪れてみたいという気持ちにさせられそうだ。

0120-432-221 無料相談 年中無休受付時間 7:00~24:00

・園内
歴史のある名刹が事業主体だが、宗教・宗派を問わず受け入れてくれる柔軟な姿勢は、キャラクターを飾った墓石などに感じられる。霊園は二層式となっていて、各層がかなりの高さになっている。後背地に石垣を配した区画は、城壁に守られて眠るような心強い安心感さえ漂わせる。

連絡する階段にはスロープも併設されているが、各層がかなりの高さでそれなりの勾配につくられているため、車椅子の移動には多少神経を使いそうだ。管理人が常駐しているため、清掃などは行き届いているほか、随時業者を入れて補修などの改善を実施しているため、明るく清潔な印象で、霊園内を流れる空気にもすがすがしささえ感じられる。

・その他
名刹を控えた墓所だが、南向きで日当たり最高の敷地に未契約の区画が少なくない。価格などとの兼ね合いもあるとは思うが、最近増えている気軽に出入りできる公園型の霊園などに比べて、入り口で寺院の建物や仏像などが出迎えることが敷居を高くしているかもしれない。周囲を高い石垣で巡らしていることも内部の様子を見えづらくしているようで、アプローチすることに抵抗感を抱く人もいるかもしれない。

さまざまな見どころをちりばめた湘南地区だが、特に名刹に興味があるなら、墓参がてら鎌倉の散策とのコースを設定してもいいのでは。

霊園の風景
霊園の風景

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ 0120-432-221(お問い合わせ専用番号)
開園年 平成12年
総面積/区画数 9,795m² / 1,359区画
設備・施設 駐車場、管理棟・売店、永代供養施設・納骨施設
水道設備/休憩所/ 他
ペット埋葬 不可

0120-432-221 無料相談 年中無休受付時間 7:00~24:00

現地レポートその他の現地レポート

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

いいお墓おすすめの霊園