現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
やすらぎの花の里 所沢西武霊園の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
西武池袋線 小手指駅
西武新宿線 新所沢駅
西武新宿線 入曽駅
\ かんたん1分 /
この霊園についてお問い合わせ
お客様から寄せられた、やすらぎの花の里 所沢西武霊園の交通アクセスや霊園の施設に関する口コミをご紹介します。
ナビで検索するとわかりづらかった。 中央分離帯のある広い道路に面しているので、反対側からの右折では入れなかった。
法要もさかんに行われているようで休憩所やトイレも使いやすくきれいでした。
送迎ありで良かった。航空公園駅から霊園まで20分かかるのが少し遠かった。
内部が綺麗で良かった。スペースの広さはまあまあ
駅は航空公園駅という西武新宿線の駅で、新宿から一本で来ることができるし、他の線でも所沢で乗り換えれば1駅で到着する利便性はまあまあ良い駅だと思いました。 霊園は駅から車で10分~15分程度のため、歩いて向かうことは難しいです。 しかし航空公園駅から霊園まで、霊園からのバスが1時間毎に往復してくれているので、車がないと行けないという心配はいりませんでした。 駅から霊園に車で向かうと、交差点をUターンしないと霊園に入れないので、自分で車を運転して行く際はその点だけ不便かもしれません。 Uターンする交差点は広い片側2車線の道路のため、送迎のマイクロバスでも切り返さずにUターンできていました。
休憩所は最低限という感じでした。コーヒーやお茶、紅茶はセルフで飲めるようです。 お盆などの時期の人が多く来訪する期間は休憩所は手狭になるかもしれないと思いました。
投稿日:2024/06/06
都心からもアクセス良好な埼玉県所沢市ある所沢西武霊園は、2018年に開苑した、四季折々の花が咲きほこるガーデニング霊園です。
春には桜、春から秋にかけてはバラが敷地を彩る広大な園内は、参拝する方も、そこで眠る方も癒すやすらぎの空間です。
本日はよろしくお願いいたします!
霊園全体を見晴らす場所にある2階建の管理事務所は、年末年始をのぞいて毎日利用可能です。
大きな窓から霊園を眺めることができる休憩所では、飲み物も販売されているので参拝の際に一息つく方も多いようでした。
また、園内には、2箇所の屋外休憩所が設けられています。
大きなベンチが配置されているので、疲れた時にゆっくりと一休みできます。
現地でお花やお線香の購入はできますか?
所沢西武霊園に足を踏み入れて最初に目を引くのが、バラのアーチです。
手入れの行き届いた華やかなバラが、参拝客の心をもてなしてくれるかのようでした。
所沢西武霊園では、バラの専門家の方が園内をプロデュースしており、園内どこを見渡してもバラをはじめとした美しい花々が咲きほこっているのが最大の特長です。
4月に桜、5月から6月ごろにかけてはバラが見ごろを迎えるとのこと。
他にも、春にはヤマボウシやレンギョウ、夏にはニンジンボク、冬にはカンツバキやサザンカなど1年を通じて美しくお花が咲くそうです。
所沢西武霊園の中で最も注目を集めている樹木葬は洋風と和風2つのタイプが用意されています。
バラをシンボルフラワーとした洋風タイプは、色とりどりの花や鮮やかな緑が寄り添うお墓です。
洋風タイプのエリアの奥には観音様が建っていて、そこにお花やお線香を手向けることができます。
和風タイプは、美しく整った和の庭園で落ち着いて眠ることができる空間になっています。
和風タイプの樹木葬にはペット共葬が可能なエリアが用意されており、ペットと同じお墓に入りたい方のニーズをかなえてくれます。
また、お名前を入れたプレートが設置されます。
樹木葬は永代供養付きなので、お墓の後継者がいない方でも安心です。
樹木葬は何名まで埋葬可能ですか?
和風の樹木葬の傍には、ペット専用の合祀墓が配置されていました。
ペット専用合祀墓には、石碑と、猫ちゃんとワンちゃんのオブジェが設置されています。
なお、ペット専用合祀墓は所沢西武霊園使用者の方のみご利用が可能だそうです。
ペットの火葬も可能ですか?
個別のお墓を希望する方には墓石型永代供養墓がおすすめです。
墓石型永代供養墓はサイズやデザインによって幅広い価格帯のタイプが用意されています。
墓石型永代供養墓のまわりにも色とりどりの花が咲いており、明るい雰囲気に包まれています。
お墓が設置されている場所によって咲いている花が異なるので、気に入ったお花の近くのお墓をお選びになる方もいるそうです。
墓石型永代供養墓もペットの共葬は可能でしょうか?
所沢西武霊園では、合同納骨する集合墓タイプの永代供養墓も用意されています。
参拝場所としてオブジェが設置されており、そこでお花やお線香を手向けることができます。
オブジェは、武蔵野の杜から天に旅立つことをイメージして制作されているそうです。
合同納骨永代供養墓の供養年数には期限がありますか?
園内には、複数箇所に手入れが行き届いた清潔感あふれる水場があります。
参拝する方は手桶や柄杓を自由に使用することができます。
園内には屋内にも屋外にも参拝者用のお手洗いが用意されていました。
【だれでもトイレ】もあるので、車椅子や赤ちゃん連れの方でも安心してご利用いただけます。
東京ドーム1個分超の広大な敷地を誇る所沢西武霊園 ですが、園内はバリアフリー設計なので車椅子でお越しになる方も安心です。
通路もゆったりとした広さがあるので園内の移動もスムーズです。
車椅子専用の駐車場も用意されています。
マイカーでの来園が便利な所沢西武霊園 には、127台の駐車場が完備されています。
キャパが大きいので、駐車ができなくてイライラしてしまうこともなさそうです。
西武所沢霊園は、公共交通機関を利用しての来園も可能です。
最寄駅は、西武新宿線新所沢駅となっています。
東口より西武バス「新所02」系統「本川越駅行き」で12分「シチズン前」下車徒歩8分でアクセスできます。
また、西武新宿線航空公園駅からは毎日無料送迎バスもでています。
免許を返納された方でも交通機関を利用して気軽にアクセスできるのも大きなメリットだと感じました。
2024年5月現在、平日も10時から15時まで1時間間隔で送迎バスが運行されています。
所沢西武霊園はどのエリアの方のご利用者が多いですか?
ご契約者様が所沢西武霊園を選ばれるポイントを教えてください。
お盆やお彼岸の混雑具合はいかがですか?
ご参拝可能な時間を教えてください。
合同法要の実施はありますか?
本日はありがとうございました。所沢西武霊園を検討されている方へ、一言メッセージをお願いいたします。
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
春に見学したい!いいお墓のおすすめ霊園特集
緑区・川口・熊谷・鴻巣にあるおすすめ霊園
さくらで春を知り、バラに癒されるガーデニング霊園
小江戸聖地霊園
跡継ぎに負担をかけないお墓
季節の花々に囲まれた美しい庭園が魅力です
会いたい時に気軽に会いに行ける、駅近の霊園をご紹介
屋内なので暑さや寒さ、天気を気にせずお参りできます
お墓の負担を減らしたい方におすすめ!
永代供養墓特集
愛するペットと一緒に入れる、数少ない霊園をご紹介
景観良好・アクセス至便など、厳選された霊園をご紹介
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格