現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
合祀墓 / 永代供養墓 / 納骨堂 / 一般墓
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
妙満寺は、正面に比叡山を望む京都市左京区に位置する顕本法華宗の総本山です。
境内は、「雪の庭」と称される枯山水の庭園をはじめ、春は桜・ツツジ、秋は紅葉と四季折々の風景に彩られる美しいお寺です。
叡山電鉄「木野駅」から徒歩5分、駅から歩いてお参りできる大変便利な場所にあります。
妙満寺では、境内墓地の一般墓をご案内しています。
京都市左京区周辺で建墓をご検討の方はぜひ一度現地をご見学ください。
ー境内墓地 一般墓所ー
◎全区画平地で、お参りのしやすい墓所です。
◎過去の宗旨・宗派は問いません。墓地の取得後は檀家となっていただきます。
◎墓地の管理運営は妙満寺が直接行います。
◎墓地管理費用は必要ありません。
◎広い駐車場を完備。お車でも安心です。
◎ペットの供養もご相談いただけます。
《妙満寺について》
妙満寺は、顕本法華宗の総本山です。1389年(康応1年)、六条坊門室町(現在の烏丸五条あたり)に創建されました。その後幾多の苦難を乗り越え、天正11年(1583)寺町二条に移転し、400年にわたり「寺町二条の妙満寺」と親しまれてきました。近代の都市化に伴い、日毎に増す喧騒と環境悪化を避けるため昭和43年、現在地に移り今日に至ります。境内には、歌舞伎の演目「京鹿子娘道成寺」で知られる、安珍・清姫物語ゆかりの「安珍・清姫の鐘」があり、毎年春に鐘供養が営まれています。
[施設・設備]本堂/法要施設/駐車場/一般墓/納骨堂/ペット供養墓
ページ内桜のお写真は、写真家の古賀絵里子様に撮影をしていただいております。
AIが解説
試験運用中
地下鉄国際会館駅から徒歩圏、京都バス停前でアクセス良好。名刹・妙満寺の仏舎利大塔内に区画が設けられ、静かな山裾の景観と歴史的雰囲気が魅力。墓所は寺院管理で清掃が行き届き、檀家になる義務はなく宗派不問で申込み可能。法要施設を併設し駐車場も完備。ペット共葬やバリアフリー設備は未対応。
総合評価
購入価格20.0万円
1霊5万円と聞いていたので納骨が5霊あったので25万とお布施5万で30万必要だと思っていたのですが、妙満寺さんのご提案で私の生前に亡くなった先祖様の3霊はまとめて先祖代々という形で1霊分の値段でしていただきとてもたすかりました。
実家から叡山電鉄電車で10分程度、駅からも徒歩で5分くらいなのでとても便利です。 電車の本数がもっとあれば文句なしの満足です。
とても広くて開放感があり、また綺麗に整備されていて見学して即決しました。 まだゆっくりと隅々まで参拝していないので、次行ったときにはゆっくりと参拝したいと思います。
良くなかった点はありません。敷地内はとても広いですがわかりやすく案内も書いてあひますし、社務所の方もとても親切な方でした。
またお願いして間もないので管理状況についてはよくわかりませんが、見学させていただいたときに見させていただいた納骨堂などとえも綺麗にされていました。
総合評価
バス停は至近。また、最寄りの駅から徒歩5分であり車以外でも容易に訪問することができます。 車で訪問の場合でも十分な駐車スペースが確保されています。
室内の納骨堂を希望しております。 こちらの納骨堂は室内管理されており、空調も適切に管理されておりました。
四季折々の景色が楽しめる名刹として有名。 観光目的のお客様用の休憩所がありました。 トイレもキレイでした。納骨堂にもベンチシートがあり 訪問者への配慮を感じました。
対応は丁寧であり、すべての箇所が清潔感に溢れておりました。遅い時間の訪問となりましたが、質問に対しても納得いくまで説明をしていただきました。
閑静で境内の手入れが行き届いた見事なお寺で、お上人様や職員さんもご丁寧に接してくださいました。
総本山 妙満寺 仏舎利大塔の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
叡山電鉄鞍馬線 木野駅
京都市営地下鉄烏丸線 国際会館駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します