かぶしきがいしゃいしきち

株式会社石吉

starstarstarstarstar_half4.6
  • place本社所在地:三重県伊勢市岩淵3-6-1

無料石材店への相談・問い合わせ

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

信頼と実績の100年

伊勢の地に石材業を営んで100有余年、地域の皆さまに支えられ今日までやってまいりました。創業以来、受け継がれてきた伝統を守りながらも常に新しく、時代そしてお客様の様々なニーズにお応えし、建墓後も故人を偲び語らえる大切な場所、又、心の寄り所になるお墓つくりを目指し、社員一同日々奮闘しております。

これからも、お墓を通じ地域に愛され信頼される石材店であるよう努力し続けてまいります。今後とも株式会社 石吉に変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

お墓を建てるということは、人生に対する想いを込め、それぞれの生き方を尊ぶ…
そんな家族への愛情が表示されたお墓は、「大切な家族に対する感謝のカタチ」です。
わたくしどもは、長きに渡って愛されるお墓を、みなさまと共につくっていきたいと思っております。

朝に礼拝 夕に感謝いたしましょう

創業100年余りの当店は、ご利用いただいた方々から厚いご信頼をいただいてまいりました。当店の品はバーゲン品とは違い、信用のおける品々をご奉仕させていただいております。
店頭には、墓石・石碑・灯篭・仏壇・仏具を展示し、また記念碑、石の鳥居などの各種品々もご用意しております。他にも線香、ロウソクなど、各種小物も取り揃えておりますので、ぜひ、お気軽にご来店、ご相談下さいませ。

お伊勢さんのお膝元、繋ぐ命、守る心

  • 株式会社 石吉 本店
    お墓参りに行きたくなるお墓のご提案
    未来墓とは心が和み、時が経ても色あせない「これからの未来をかたちに」との想いから生まれました。
    大切なものは思い出。お墓は心のふるさと。明るい気持ちで、キレイな雰囲気のもとで、大切な人とゆっくりと思いを語りあえるお墓です。
    そんな、居心地のいい、お墓参りに行きたくなるお墓づくりをご提案いたします。
  • 手元地蔵
    日本の職人が一つ一つ真心こめ作り上げました。大小2つのサイズをお選びいただけます。また、高級感溢れる黒御影石の台座も付属いたします。

    ※手作りの為多少の形や大きさが変わる場合がございます。
    ※全ての商品に台座・カプセルが付属いたします。
  • 合祀墓/成願寺 墓地 納骨堂 絆 -キズナ-
    三重県下初! 地震に強い 、 安心、安全な 耐震納骨堂です。
    こんな方におすすめいたします。

    ・家族に負担をかけたくない
    ・跡取りがいない
    ・墓地が遠方でお参りに帰れない
    ・お子様が遠方にいる方
    ・墓じまいを考えている方 

    生前申込可能で、宗旨・宗派が自由なところも魅力です。年1回合同供養もおこないます。ご興味ある方は、ぜひ当社までお問い合わせ下さい。
  • お墓で一番大切な基礎工事と納骨堂
    基礎はお墓の要です。墓地の掘削、転圧を十分に行い、コンクリートを打ちます。納骨堂内は土の部分を残し、お骨が自然に戻るよう地表に安置します。石吉では御影石の納骨堂内に備長炭を敷き詰め、結露・臭い・害虫・カビ等を防ぎ、大切なお骨を守り浄土へと導く事を心がけております。

    10年先、20年先を考えると、お墓を守っていく上で一番大切なのは建立後の事です。長い年月の間には色々な事が起こります。例えば…
    「法名、戒名の追加彫刻を依頼したい」「納骨、出骨作業を依頼したい」「文字の色を入れ直したい」「古くなった目地を入れ直したい」「玉砂利の補充をしたい」‥ そんな時に安心して相談できる事が、石材店を決める重要な選択肢のひとつです。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
墓石は故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で墓地や霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

株式会社石吉の対応霊園

株式会社石吉の口コミ(4件)
※民営霊園では墓石の価格が一律であることも多く、どこの石材店でも値段が変わらない場合もございます。
※墓石のデザインや種類は、霊園によっては選べない場合もございます。

  • 50代/男性/投稿日:2022-06-23
    starstarstarstarstar_border4.4ご購入
    【西方寺中川嬉野霊園】 目安購入価格:20万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    駅からも 遠くはなく、家からは、自動車で5分ほどで行ける所に、ありますので、交通の便利は、とても良かったです❗
    環境starstarstarstarstar_border4
    すぐそばに、近鉄線が走っているので、その音が、気になると言えば、気になりますが、霊園は、すごくきれいでした‼️
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    さほど気になる点は、ありませんでしたが、水をくむ所が、もう少し新しく、きれいであれば、言う事ないかと思いました
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    石吉さんに、見学させていただきましたが、丁寧な対応でしたし、墓地の説明や、きれいに管理されていると思います
    料金starstarstarstarstar5
    一般的な、価格はわかりませんが、私たちの思っていたよりも、石吉さんの方で、すごく良くしていただきましたので、大変 満足しています❗
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    雨の中でしたが、丁寧に対応して頂け、良かったです
    石材店のサービスstarstarstarstarstar5
    価格の方も、サービスして頂けて、良かったです
  • 50代/女性/投稿日:2021-10-28
    starstarstarstarstar_border4.4ご購入
    【青谷やすらぎ公園】 目安購入価格:30万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    実家に近く、車で10分ほどで行けるため便利です。里帰りした都度お墓参りできるのでいいと思います。霊園に行くまでに看板もあるので分かりやすいですが、霊園までの道は狭い場所があります。駐車場はわかりやすいです。
    環境starstarstarstarstar5
    日当たりは良いと思います。周りにいくつかの寺院の墓地が集まっていて、ちょっとした霊園団地になっています。私の購入した青谷やすらぎ公園の場所は霊園団地の一番奥の方ですが、車で奥まで行けるのでさほど不便はありません。周りが木々に囲場所ですが、場所です。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    霊園が集まっている場所なので、会食や法要、休憩のための施設はありません。霊園の中にはトイレ、水道、バケツ、やかんなどのお墓まいりに最低限必要な物は設置されていて使えます。やすらぎ公園入り口にはゴミ箱も設置されていました。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    管理事務所はありませんが、管理している会社にはすぐ連絡ができ、園内はきれいに清掃されていると思います。
    料金starstarstarstarstar5
    だいたい100万を考えていたので、見合った金額だと思います。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    実際に店舗でいろんな墓石やデザインを見せてい頂きましたが、墓石の産地、墓石の種類による違いなど説明していただき、またデザインについても見積もっていただいたり、丁寧に対応していただいてます。
    石材店のサービスstarstarstarstarstar5
    墓地の管理会社が墓石購入店と同じなので、アフターサービスについても安心できます。
    これから購入される方へのアドバイス
    これから先お墓の管理などを考えて、家族が行ける場所に墓地を買うことから色んなサイトを検索して、条件にあった墓地を見つけることができたのがこのサイトでした。私の住んでいるところと家族の住んでいるところに店舗がある墓石屋さんの管理する墓地で、墓石もそのまま頼めるため、非常に助かりました。父が亡くなってお墓を建てるのにコロナの影響で墓地探しなどがなかなか上手くいかず、悩んでいたところこちらで上手く見つけることができました。ありがとうございました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-04-19
    starstarstarstarstar4.8ご購入
    【成願寺墓地】 目安購入価格:35万円

    場所は眺めがとても良いです。担当の方もとても丁寧に対応してくれます。

    交通利便性starstarstarstarstar5
    自家用車があればなんの問題もありません!
    駐車場も完備されているのでいいと思いますが
    交通機関を使って行くのは少し不便だと思います。
    環境starstarstarstarstar5
    一度目は雨降りに見学に行きましたが雨降りでも気に入りました!
    次に晴天の日に見学に行きましたらとても眺めが良く
    すぐにここにしよう!と決断しました!
    設備・施設starstarstarstarstar5
    永代供養のお墓が魅力的でした。
    墓地だけの場所なので会食所や法要施設や休憩室などはありません!
    トイレの有無は確認してないです
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    管理されている担当の方々はお堅いイメージでしたが
    とてもお話ししやくて気さくに対応していただきまして
    とても満足しています。
    次回、私達のお墓を建てる時も必ずこちら様にお願いしたいです?
    料金starstarstarstarstar5
    実家の両親が2人お墓に入るだけなので
    立派なお墓でなくていいとの旨をお伝えしましたら
    そのように丁寧に配慮頂き
    とても満足のいく金額にして頂きました!
    これから購入される方へのアドバイス
    区画整理もわかりやすくできているし 何よりも高台からの眺めがいいです。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-07
    starstarstarstarstar4.8ご購入
    【西方寺中川嬉野霊園】 目安購入価格:20万円

    遠方にあるお墓を墓じまいし 新しく自宅の近くに移転購入しました。

    交通利便性starstarstarstarstar5
    駅も近く そこからも徒歩で行くことも可能と思います 。 駐車場は 区画線等はありませんが十分の広さがあり駐車に困る事は無いと思います。近くにある墓地を第一条件に検討しましたので 我が家から歩いて行けるのが一番良かったです。
    環境starstarstarstarstar_border4
    日当たり良好です。 郊外の墓地ですのでのんびりお墓参りができます。近鉄線が近くを通っているので電車通過時は走行音が聞こえます。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    大きな霊園ではないのでトイレ等はありませんが 墓参りをすることに対しては 不足することなく必要な備品は揃っています。
    管理状況starstarstarstarstar5
    墓地園内の清掃 除草も行き届いており常に気持ちの良い墓参りが出来ます。ただ墓地周辺の雑草が気になる時もありますが そちらの方も定期的に除草はされています。
    料金starstarstarstarstar5
    他のお墓とも比較しましたが 一区画あたりも広く また 購入しやすい価格でした。
    これから購入される方へのアドバイス
    自宅から近いのが良かった

石材店に関するよくある質問

株式会社石吉の評判を知りたいです。口コミはありますか?

「いいお墓」では、株式会社石吉をご利用されたお客様の口コミを4件掲載。実際に購入された霊園の状況や、お墓の購入価格、石材店の対応・サービスに関する評価やコメントをご覧いただけます。

株式会社石吉の口コミを見る

株式会社石吉でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社石吉へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き