いしたませきざいかぶしきがいしゃ

石玉石材株式会社

starstarstarstar_halfstar_border3.9

本社所在地:愛知県春日井市大泉寺町大池下443-125

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

何よりもお客様の為に!

弊社は、春日井の地にて50年以上前に創業されました。
平成29年より私、花田が先代社長より諸々の業務を引き継ぎ、多くのお客様に支えられながら現在まで事業継続させていただいております。

石材業というのは古くさい業界で、悪しき風習も多々目の当たりにしてきました。
そのような風習を反面教師と捉え、業界の負のイメージを少しでも改善していきたいと日々考えております。
また、機械化や中国製品の輸入により、ノミや槌を使った伝統技術が埋もれつつありますが、弊社では新古のいいところをうまく取り入れ、温故知新の精神で何よりもお客様の為に誠心誠意尽くすことをお約束します。

石玉石材株式会社の概要

供養、終活のお悩みや不安を解決していきたい

私たちは、お墓に携わる企業として、多くのお客様から頂くお墓の悩み、不安、供養の仕方などのご相談に応える義務があると思っています。
『終活と供養の総合パートナー』としてお客様の不安を取除くことで安心を提供し、末長く寄り添って行くことを目指しております。

 / 

石玉石材株式会社の特徴

必要とされるサービスを提供し、必要とされる企業であるために。

唯一無二のお墓造り
唯一無二のお墓造り
一つのお墓が出来上がるには実は多くの工程と時間、そして職人の技術が必要です。
まず、お客様との話し合いを重ね、お客様の想いを設計図に起こし、ご納得いただいたのち、デザインを決定いたします。そして、いよいよ加工に入ります。
何年も修行を積み、技術を磨き上げた職人が何段階もの工程を経て、美しく光沢のある墓石を作り上げます。伝統技術によって生まれた墓石は、まさにお客様の想いが詰まったこの世でたった一つの墓石となります。
お墓の掃除代行サービス
お墓の掃除代行サービス
お墓のプロだからできる、お墓参りとお墓掃除代行サービスです。
過疎・高齢化の進む近年では墓守不足が深刻化しています。他にも様々な理由でお墓参り・お墓の掃除がしたくても出来ない方が大勢いらっしゃいます。その様なお悩みの解決は供養の総合パートナーはなたまにお任せください。
お客様のご先祖様に対するご供養の気持ちと共にお墓参り・お墓掃除を代行致します。
墓じまい
墓じまい
ご先祖様を大切に供養していた場所だから、はなたまは丁寧に墓じまい致します。
「墓じまい」とは、お墓を守る承継者がいない場合や、お住まいからお墓が遠く、維持管理が難しいなどの理由で無縁墓にしてしまう前に、解体撤去をして新たな場所で供養するまでの一連の手順を言います。弊社は産業廃棄物収集運搬許可を受けた専門業者だからこそ、適切・安心・確実に作業を進めて参ります。
仏壇仏具のご相談も全てお任せください!
仏壇仏具のご相談も全てお任せください!
近年、各家族が増えたことにより、家庭の中でご先祖様に手を合わせる場所は失われつつあります。ご先祖や大切な人を敬う心は、心の癒しにもつながる古くからの大切な習慣です。
専任のアドバイザーがお客様のご意向に沿ったお仏壇をご提案致します。現代のモダン仏壇から伝統の格式高い仏壇仏具など、なんでもご相談ください。

必要とされるサービスを提供し、必要とされる企業であるために

墓地の管理や、お墓の承継問題など様々な要因が重なり従来からのお墓は変化・転換期に突入してきていると思われます。
そこで「はなたま」では日々皆様からいただく御意見・御要望を元に樹木葬・永代供養墓・散骨など様々な供養方法を御提案し、
企画〜募集管理まで全てにおいて責任を持ち事業を行っています。

永代供養墓・樹木葬

永代供養墓・樹木葬は、墓地の承継者が居なくても利用できて管理が非常に楽な利用者様には負担が少ないお墓です。
墓地・霊園にもよりますが宗旨・宗派に関係なく、誰でも利用することができる所が多く、寺院が永代に渡り責任を持って管理・供養をしてくれるので、安心して利用していただくことができます。
「自分が亡くなってから後継者に迷惑をかけたくない」と考える方が増え、特に60代〜70代の方で生前からご契約いただく方が増加しています。
利用者の増加に伴い、永代供養墓・樹木葬が増えてきました。大きさ、デザイン、仕様が様々で一般の方には分かりにくくなっていると思いますが、当社ではゆっくりと丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

石玉石材株式会社の口コミ

  • 40代/女性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 50 万円 (祥雲寺個別永代樹木葬)

    料金について

    お寺によっめ条件が少しずつ違うのかもしれませんが、ペットと一緒、永代、簡素でこのお値段なら納得かなと思います。

    石材店の対応について

    住職は少しだけお顔を拝見しただけなのでよくわからないが、無愛想な感じではなく悪い印象はない。境内も本堂も綺麗にされていました。

  • 70代/女性 投稿時期:2023年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.7ご購入

    購入価格 92 万円 (大泉寺 個別永代供養墓・樹木葬)

    料金について

    初めての経験であり費用の相場はよくわからなかったが何となく思いえがいていた費用よりも低くおさまり良かったです。

    石材店の対応について

    見学の時は物足りない気もしましたがその後の契約までの流れはスムーズでこちらの意見もきいていただき感謝しています。

  • 50代/男性 投稿時期:2023年01月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.9ご購入

    購入価格 77 万円 (大泉寺 個別永代供養墓・樹木葬)

    料金について

    検討を始めた当初の予算と少しの乖離ありましたが、概ね満足しています。近隣の墓地の相場よりは安かったと思います。

    石材店の対応について

    女性スタッフさんはアポイントの時間に遅れる事なく、礼儀正しく、親切でした。不明な点も分かりやすく説明下さりました。

  • 60代/女性 投稿時期:2022年12月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入

    購入価格 87 万円 (祥雲寺個別永代樹木葬)

    料金について

    総額がどのくらいになるのかがパンフレットでは分かりづらい。安くできるのかなと勘違いしてしまう。諸費用などがあとどのくらい必要になるのが全く分からないので見積書を見て正直驚きました。初めから分かりやすくしてもらえる方が良いのかなと思いました。

    石材店の対応について

    丁寧に接客して頂いたと思っています。契約後に石碑原稿の確認の手紙を頂き、直筆であることに感動しました。ありがとうございました。

  • 50代/女性 投稿時期:2022年12月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border3.4ご購入

    購入価格 65 万円 (祥雲寺個別永代樹木葬)

    料金について

    他と比べてないからあまりわからないけど、
    故人が安心できると思って決めたので、納得したつもりなので、気持ち良く決めました

    石材店の対応について

    はなたまの担当の方と同席にて、住職さんともお話できたので、安心して納骨できそうです。まぁ、住職さんはじめ、お寺の事前の案内が、感じ良かったので、決めての一つではありました。

石玉石材株式会社の対応霊園

  • 祥雲寺個別永代樹木葬

    祥雲寺個別永代樹木葬

    愛知県瀬戸市

    star star star star star_border

    3.9(12件)

    資料請求無料
  • 大泉寺 個別永代供養墓・樹木葬

    大泉寺 個別永代供養墓・樹木葬

    愛知県小牧市

    star star star star star_border

    3.7(28件)

    資料請求無料
  • 花樹散骨葬(散骨型樹木葬)

    花樹散骨葬(散骨型樹木葬)

    愛知県瀬戸市

    star star star star star_border

    4.3(1件)

    資料請求無料
  • 甘露山 宝珠寺 個別永代供養樹木葬

    甘露山 宝珠寺 個別永代供養樹木葬

    愛知県春日井市

    star star star star star_border

    3.7(14件)

    資料請求無料
  • 花岳山蓮蔵院 個別永代供養墓

    花岳山蓮蔵院 個別永代供養墓

    愛知県春日井市

    star star star star star_border

    3.8(1件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

石玉石材株式会社でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

石玉石材株式会社へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き