イシタマセキザイカブシキガイシャ

石玉石材株式会社

starstarstarstarstar_border4
  • place本社所在地:愛知県春日井市大泉寺町大池下443-125

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

何よりもお客様の為に!

弊社は、春日井の地にて50年以上前に創業されました。
平成29年より私、花田が先代社長より諸々の業務を引き継ぎ、多くのお客様に支えられながら現在まで事業継続させていただいております。

石材業というのは古くさい業界で、悪しき風習も多々目の当たりにしてきました。
そのような風習を反面教師と捉え、業界の負のイメージを少しでも改善していきたいと日々考えております。
また、機械化や中国製品の輸入により、ノミや槌を使った伝統技術が埋もれつつありますが、弊社では新古のいいところをうまく取り入れ、温故知新の精神で何よりもお客様の為に誠心誠意尽くすことをお約束します。

供養、終活のお悩みや不安を解決していきたい

私たちは、お墓に携わる企業として、多くのお客様から頂くお墓の悩み、不安、供養の仕方などのご相談に応える義務があると思っています。
『終活と供養の総合パートナー』としてお客様の不安を取除くことで安心を提供し、末長く寄り添って行くことを目指しております。

必要とされるサービスを提供し、必要とされる企業であるために。

  • ご先祖様への想いをカタチに・・・
    唯一無二のお墓造り
    一つのお墓が出来上がるには実は多くの工程と時間、そして職人の技術が必要です。
    まず、お客様との話し合いを重ね、お客様の想いを設計図に起こし、ご納得いただいたのち、デザインを決定いたします。そして、いよいよ加工に入ります。
    何年も修行を積み、技術を磨き上げた職人が何段階もの工程を経て、美しく光沢のある墓石を作り上げます。伝統技術によって生まれた墓石は、まさにお客様の想いが詰まったこの世でたった一つの墓石となります。
  • お墓の掃除代行サービス
    お墓のプロだからできる、お墓参りとお墓掃除代行サービスです。
    過疎・高齢化の進む近年では墓守不足が深刻化しています。他にも様々な理由でお墓参り・お墓の掃除がしたくても出来ない方が大勢いらっしゃいます。その様なお悩みの解決は供養の総合パートナーはなたまにお任せください。
    お客様のご先祖様に対するご供養の気持ちと共にお墓参り・お墓掃除を代行致します。
  • 墓じまい
    ご先祖様を大切に供養していた場所だから、はなたまは丁寧に墓じまい致します。
    「墓じまい」とは、お墓を守る承継者がいない場合や、お住まいからお墓が遠く、維持管理が難しいなどの理由で無縁墓にしてしまう前に、解体撤去をして新たな場所で供養するまでの一連の手順を言います。弊社は産業廃棄物収集運搬許可を受けた専門業者だからこそ、適切・安心・確実に作業を進めて参ります。
  • 仏壇仏具のご相談も全てお任せください!
    近年、各家族が増えたことにより、家庭の中でご先祖様に手を合わせる場所は失われつつあります。ご先祖や大切な人を敬う心は、心の癒しにもつながる古くからの大切な習慣です。
    専任のアドバイザーがお客様のご意向に沿ったお仏壇をご提案致します。現代のモダン仏壇から伝統の格式高い仏壇仏具など、なんでもご相談ください。

必要とされるサービスを提供し、必要とされる企業であるために

墓地の管理や、お墓の承継問題など様々な要因が重なり従来からのお墓は変化・転換期に突入してきていると思われます。
そこで「はなたま」では日々皆様からいただく御意見・御要望を元に樹木葬・永代供養墓・散骨など様々な供養方法を御提案し、
企画〜募集管理まで全てにおいて責任を持ち事業を行っています。

永代供養墓・樹木葬

永代供養墓・樹木葬は、墓地の承継者が居なくても利用できて管理が非常に楽な利用者様には負担が少ないお墓です。
墓地・霊園にもよりますが宗旨・宗派に関係なく、誰でも利用することができる所が多く、寺院が永代に渡り責任を持って管理・供養をしてくれるので、安心して利用していただくことができます。
「自分が亡くなってから後継者に迷惑をかけたくない」と考える方が増え、特に60代〜70代の方で生前からご契約いただく方が増加しています。
利用者の増加に伴い、永代供養墓・樹木葬が増えてきました。大きさ、デザイン、仕様が様々で一般の方には分かりにくくなっていると思いますが、当社ではゆっくりと丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

石玉石材株式会社の対応霊園

石玉石材株式会社の口コミ(7件)

  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-04-04
    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入
    【大泉寺 個別永代供養墓・樹木葬】

    大好きな愛犬と一緒に永眠出来る貴重な数少ない、環境抜群の墓地

    交通利便性starstarstar_borderstar_borderstar_border2
    公共交通機関は、バス停は有りますが本数が少なくちょつと不便な場所ですが、マイカ-利用の場合は小牧インターチェンジ等より15分程の距離で便利です。駐車場も数多く墓地の下、中ほど、上と今回の購入場所のすぐ横に有り大変便利です。
    環境starstarstarstarstar5
    ゆつたりとした山の中腹に有り、近くに高層団地、遠くに街並みを眺め景観良好です。陽当たり抜群と墓地の登り口から現地確認に訪れた際は「桜」が見事に見頃でした。毎年春が楽しみです。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    きれいに清掃されたスペースにベンチが有り、環境・景観の良さはいつまでも座ってしまいそうです。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    全体的に墓地、建物管理・清掃は行き届いていて、安心感がある。
    最終的に決めたのは、設営した石玉石材店の社長が愛犬家だったからです。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    一般墓地と比較してお値打ち感たっぷりの。費用詳細がはっきりしていて価格表も見やすくわかりやすい。
    永代供養料を最初に支払えば、年間管理費なども不要で子供たちの負担が少ないことが大変良いと思います。
    これから購入される方へのアドバイス
    大好きな愛犬と一緒に眠れる数少ない墓地です。 購入金額だけで、年間管理費不要は、子供たちに負担が無く安心しています
  • 50代/男性/投稿日:2021-03-18
    starstarstarstarstar_border3.8ご購入
    【花岳山蓮蔵院 個別永代供養墓】
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    環境starstarstarstarstar_border4
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    これから購入される方へのアドバイス
    家族の墓で最終の納骨から33年経つと合同のお墓に移される事
  • 50代/女性/投稿日:2021-03-05
    starstarstarstar_borderstar_border3.4ご購入
    【大泉寺 個別永代供養墓・樹木葬】

    担当者の方が親切で、静かな所にあり永代供養もしてくれるのでオススメです。

    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    車で行かないといけないかもですが、案内看板もでており、わかりやすく、駐車場も止めやすかったです。
    環境starstarstarstarstar_border4
    日当たりがよく、水はけもいいです。少し山の中にはなりますが、静かでのどかな感じで、良かったです。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    お墓の近く見える所に、お寺もあるので、安心して、永代供養をお任せできるとおもいました。トイレ、休憩所等は特に気にしてなかったので、あるかは不明です。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    造花のお花が飾ってあり、お線香入れもとてもかわいらしいのが置いてあり、人工芝がひいてあり園内もとてもきれいでした。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    費用がどれくらいかかるのか等知識がなかったのですが、
    他も検討しているうちに、費用は見合ってると思いました。
    普通のお墓だともっと、費用がかかるので、樹木葬はお手頃で良かったです。
    これから購入される方へのアドバイス
    色々と見学すると、違いがわかる為何ヵ所か見学して比較ができて良かったです。
  • 60代/男性/投稿日:2021-02-11
    starstarstarstarstar_border4.2ご購入
    【祥雲寺個別永代樹木葬】

    契約期限が無期限なので先々安心な個別に供養できる個別永大供養墓。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    近くにバス停留所があり、少し距離がありますが車が無くても大丈夫だと思いました。
    車で行くと道が少し細いので、あまり大きいサイズの車で行かないほうが良いかと思います。
    祥雲寺の看板を見逃さずに行けば、道に迷うことはないかと思います。
    環境starstarstarstarstar_border4
    本当に山の中で、頭上に自動車専用道路がある以外は山とお寺しか見えず、景色が非常に良いと思いました。
    お墓が坂の上にあり、少し坂の傾斜がありましたが手すりがついていたので、高齢の母でもなんとか大丈夫でしたが
    帰りは坂道が細いですが車で入っていいと言われたので車で迎えに行きました。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    お寺は外から見ただけで近くには行かなかったのですが。古く綺麗で屋根の美しい建物でした。
    管理状況starstarstarstarstar5
    大変綺麗に管理されていて安心出来ました。
    料金starstarstarstarstar_border4
    普通にお墓を造るよりも、低い費用で済みましたので大変良かったです。
    これから購入される方へのアドバイス
    このお墓は家から近く、山の中にあり景色が良く契約期限が無期限で、先々安心出来ることが決め手となり契約しました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-03
    starstarstarstarstar_border3.8ご購入
    【大泉寺 個別永代供養墓・樹木葬】

    樹木葬の区画が広々としていて、静か。阿弥陀様もいる。

    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    大泉寺への入り口は注意して見つけること。(車で行く場合)
    環境starstarstarstarstar5
    広くて静か、近くの住居があまり気にならない。樹木葬なのに樹木が少ないのが問題かな
    設備・施設starstarstarstarstar5
    トイレ無し、ベンチあり。墓地の一区画だが墓らしくなくてよい。私は未宗教なのでお坊さんのお経や線香などもないからいいし、ここは庭園という感じがする。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    掃除は行き届いている。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    ほかの霊園にくらべても高くはない。お寺の所有地であり仲介者がいることで、墓を所有しやすい。毎年のお布施も必要ないし、墓地の修理などの負担もないのは、子供たちにも負担にならないだろう。大きな墓石がいい人には理解できないかもしれないが、ひっそりと永眠する場所として最適と思われる。ほかの人も近くにいるので寂しくないかも。
    これから購入される方へのアドバイス
    広々としている。阿弥陀様に見守られている感じ。13回忌などの合祀移動がない。