かぶしきがいしゃふぁみりあ

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】

starstarstarstarstar_border4.4

本社所在地:東京都江戸川区西小岩1-12-17

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

想いをかたちに

株式会社ファミリアでは、故人様の「想い」はもちろんの事、ご家族様の「想い」もかたちにするお手伝いをいたします。
昨今、供養にかたちも様々で、お墓のあり方も変わりつつあります。その中でも、故人様を偲ぶ「想い」だけは今も昔も変わらず有りつづけています。

それぞれのご家族にはそれぞれの「想い」があります。
まずは、皆様の「想い」をお聞かせください。

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】の概要

森のお墓 弥生の里・自然聖園のご紹介

森のお墓・自然聖園は、都心からも程近い千葉県鎌ケ谷の地にある自然と共生した霊園です。
千葉県内で人口が上位にある柏市・松戸市・市川市・船橋市に隣接し、四季折々の景色が楽しめ、二千本の樹々に囲まれた自然あふれる環境です。
各市からのアクセスも抜群ですが、無料の送迎バスも完備、園内も階段箇所にはゴンドラを設置し、バリアフリーに。
子供さんからお年寄りまで、全ての方に訪れてもらいやすい、優しい霊園となっております。
是非一度、森のお墓・自然聖園を体感してくださいませ。

 / 

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】の特徴

墓所・墓石について‥

墓所・墓石について
墓所・墓石について
お墓を建てる墓地とお墓、ともにお客様の想いにお応えすべく、多数のプランをご用意いたしております。
※永代使用料+墓石のセットです。デザイン料・加工・基本彫刻料・据付工事費が含まれます。)

・一般
当霊園のスタンダードなお墓です。親から子へ、子から孫へ、無理ない負担で代々維持できる思いやりのあるお墓です。

・芝生墓地
お墓の周りに芝生を配置した、開放感あるエリアです。やわらかな緑で明るく、開放感にみちています。

・和型のお墓
昔からよくある、伝統的な四角いお墓です。和型墓石は江戸時代から広く使われ、普及した親しみやすい伝統的な墓石です。

・夫婦墓
ご夫婦など、お二人だけのお墓です。管理費を契約時に33年分前もっていただき、お二人目がお入りになられてから33年間お二人でお眠りいただきます。

その他にもプランはございますので、ぜひお問い合わせ下さい。
法要・ご休憩室
法要・ご休憩室
◼️第一法要棟法要施設(和室)
少人数から15名様までの、ご法要が承れます。ゆっくり懇談しながらお集まりいただけ、ご法要後にはご会食も可能です。

◼️第一法要棟法要施設(洋室)
45名様までのご法要が承れます。広々とした洋間でのご法要は、足に負担がかからずご好評いただいております。ご法要後にはご会食も可能です。

◼️第二法要棟(休息施設併用)
20名様までのご法事を承れます。ご法要のみをご希望されるお客様はこちらをご利用ください。また、休憩スペースに隣接した法要棟です。園内3箇所に休憩棟、各所に一休みできる休憩スペースを設けております。故人様とゆっくりとした時間をお過ごしください。

◼️第三法要棟(休息施設併設)
ゆったりとした休憩スペースに隣接した法要棟です。20名様までのご法事を承れます。園内3箇所に休憩棟、各所に一休みできる休憩スペースを設けております。故人様とゆっくりとした時間をお過ごしください。

◼️ドッグラン
霊園に隣接するドッグランでは、ワンちゃんたちを自由に遊ばせることができます。ワンちゃんも一緒にお墓参りにお越しください。
自然葬について
自然葬について
森のお墓・自然聖園では2016年2月より、新しい埋葬スタイル・自然葬のご案内をさせていただいております。
墓石ではなく周辺にある樹木を墓標とし「自然に還る」をテーマとした自然と共生するお墓の事です。自然の大きな循環の中に回帰していこうとする日本人が古代より自然に行ってきた葬送の方法です。自然に囲まれて、ゆったりとした流れの中で個別にご供養致します。

北総台地のなだらかな緑の大地を活かして造成し、園内は段差もなくバリアフリー設計です。
広大な埋葬エリアの周りには、桜・梅など2000本以上の植木に囲まれており、四季折々に違った表情を楽しませてくれます。
お勧めお墓ディレクター
お勧めお墓ディレクター
皆様の想いをかたちにするお手伝いをさせていただく、当園お勧めの「お墓ディレクター」が常駐しております。

お墓ディレクターとは一般社団法人 日本石材産業協会が認定する資格で、お墓に関する幅広い知識と教養を兼ね備えた人です。同協会が主催するお墓ディ レクター検定試験に合格する事で取得することが出来ます。
当園にはお墓の種類や形状、歴史や文化、石材の種類や加工法、墓地、埋葬に関する法律、供養に関する知識など、お墓に関する幅広 い知識を持つお墓ディレクターが多数常駐しておりますのでお客様の疑問や不安にお答えし、安心して満足のいくお墓づくりのお手伝 いをさせていただきます。 お気軽に後相談ください。

どんなお墓をお探しですか?

子供はいない、子供は娘だけ、ひとり暮らし、事情があって今のお墓に入れない、子供に負担をかけたくない・・・。
森のお墓・自然聖園では、それぞれの事情にあったお墓を真心込めてお世話いたします。 生前建墓 (寿陵)についても承ります。
※寿陵とは、元気な時に前もってお墓を用意しておくことです。古来中国においては、その家に長寿と果報を呼び寄せる ”縁起の良いもの”とされております。以来この風習は、日本でも引き継がれております。

「改葬」お墓のお引っ越しもお手伝いいたします。

今の住居からは遠く不便でお参りできない、階段が多くバリアフリーでは無いのでお参りしずらい・・・
等の理由で、別の霊園からお墓の改葬(お引っ越し)される方が年々増加しております。当園ではもちろん改葬のお手伝いをいたします。 改葬は当霊園のお墓ディレクターが親身になってサポートいたしますので、お気軽にご相談下さい。また、お忙しい方には代行も受け付けております。

良くあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって長期的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり長い永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 亡くなった父の書いた書(文字)を彫刻できますか?
はい、可能です。熟練の石工が彫刻いたしますのでご安心下さい。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございますが、基本的に可能です。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまいとは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を散骨や合祀することです。

Q 分骨にかかる費用は?
火葬上での分骨であれば、骨壺代が別途請求されることがございます。お墓に埋葬済みの場合は、一度お骨を出してから分骨いたします。相場といたしましては、2万~8万位かかる場合が多いようです。 また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内訳としましては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨などの費用によって金額が決まります。

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】の口コミ

  • 50代/男性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.8ご購入

    購入価格 30 万円 (森のお墓 弥生の里・自然聖園)

    料金について

    合祀ではなく個別に埋葬していただけるところの中では、墓石代も含めてかなりお安く購入出来たと思います。

    石材店の対応について

    担当していただいた方のメールの返信も早く、皆さんとても親切且つ丁寧な対応をしていただきましたので、ここに決めて良かったと思いました。

  • 50代/男性 投稿時期:2023年12月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.3ご購入

    購入価格 153 万円 (森のお墓 弥生の里・自然聖園)

    料金について

    以前から色々な霊園を回って、ある程度の費用は予想していましたが、今回想像通り位の金額だったと思います。

    石材店の対応について

    約束の時間には外で待っていてくださり、説明などもとても丁寧、親切に対応して頂きました。とても良かったです。

  • 40代/男性 投稿時期:2023年10月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 30 万円 (森のお墓 弥生の里・自然聖園)

    料金について

    他の霊園と比べてみましたが安かったのでオプションでデザインも掘って本人ま大変喜んでいました。
    見合っているというより管理してもらえることを考えれば安いと思います。

    石材店の対応について

    わからないことに関しても丁寧に納得してくれるまで説明して頂き、良い接客だと思います。
    デザインを決める際にも色々提案を頂き本人も大満足のデザインに決まりました。

  • 30代/男性 投稿時期:2023年01月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 80 万円 (森のお墓 弥生の里・自然聖園)

    料金について

    コストパフォーマンスがとても高く良かったです。
    購入するでスムーズにアテンドいただいたので大変助かりました。

    石材店の対応について

    親切丁寧にアテンドいただいたので大変助かりました。不満は特にありません。気になることも聞きやかったので良かったです。

  • 30代/男性 投稿時期:2022年12月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.9ご購入

    購入価格 38 万円 (森のお墓 弥生の里・自然聖園)

    料金について

    色んな霊園も見ましたが、敷地も綺麗で駐車場も広く管理もいきとどいていてとても料金はお安く感じました。

    石材店の対応について

    契約や見学など丁寧に対応していただけて良かったです。
    契約から購入完了までスムーズで良かったです

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】の対応霊園

  • 森のお墓 弥生の里・自然聖園

    森のお墓 弥生の里・自然聖園

    千葉県

    star star star star star_half

    4.4(100件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き