カブシキガイシャファミリア

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】

starstarstarstarstar_border4.4
  • place本社所在地:東京都江戸川区西小岩1-12-17

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

想いをかたちに

株式会社ファミリアでは、故人様の「想い」はもちろんの事、ご家族様の「想い」もかたちにするお手伝いをいたします。
昨今、供養にかたちも様々で、お墓のあり方も変わりつつあります。その中でも、故人様を偲ぶ「想い」だけは今も昔も変わらず有りつづけています。

それぞれのご家族にはそれぞれの「想い」があります。
まずは、皆様の「想い」をお聞かせください。

森のお墓 弥生の里・自然聖園のご紹介

森のお墓・自然聖園は、都心からも程近い千葉県鎌ケ谷の地にある自然と共生した霊園です。
千葉県内で人口が上位にある柏市・松戸市・市川市・船橋市に隣接し、四季折々の景色が楽しめ、二千本の樹々に囲まれた自然あふれる環境です。
各市からのアクセスも抜群ですが、無料の送迎バスも完備、園内も階段箇所にはゴンドラを設置し、バリアフリーに。
子供さんからお年寄りまで、全ての方に訪れてもらいやすい、優しい霊園となっております。
是非一度、森のお墓・自然聖園を体感してくださいませ。

墓所・墓石について‥

  • 森のお墓・自然聖園
    墓所・墓石について
    お墓を建てる墓地とお墓、ともにお客様の想いにお応えすべく、多数のプランをご用意いたしております。
    ※永代使用料+墓石のセットです。デザイン料・加工・基本彫刻料・据付工事費が含まれます。)

    ・一般
    当霊園のスタンダードなお墓です。親から子へ、子から孫へ、無理ない負担で代々維持できる思いやりのあるお墓です。

    ・芝生墓地
    お墓の周りに芝生を配置した、開放感あるエリアです。やわらかな緑で明るく、開放感にみちています。

    ・和型のお墓
    昔からよくある、伝統的な四角いお墓です。和型墓石は江戸時代から広く使われ、普及した親しみやすい伝統的な墓石です。

    ・夫婦墓
    ご夫婦など、お二人だけのお墓です。管理費を契約時に33年分前もっていただき、お二人目がお入りになられてから33年間お二人でお眠りいただきます。

    その他にもプランはございますので、ぜひお問い合わせ下さい。
  • 自然葬
    法要・ご休憩室
    ◼️第一法要棟法要施設(和室)
    少人数から15名様までの、ご法要が承れます。ゆっくり懇談しながらお集まりいただけ、ご法要後にはご会食も可能です。

    ◼️第一法要棟法要施設(洋室)
    45名様までのご法要が承れます。広々とした洋間でのご法要は、足に負担がかからずご好評いただいております。ご法要後にはご会食も可能です。

    ◼️第二法要棟(休息施設併用)
    20名様までのご法事を承れます。ご法要のみをご希望されるお客様はこちらをご利用ください。また、休憩スペースに隣接した法要棟です。園内3箇所に休憩棟、各所に一休みできる休憩スペースを設けております。故人様とゆっくりとした時間をお過ごしください。

    ◼️第三法要棟(休息施設併設)
    ゆったりとした休憩スペースに隣接した法要棟です。20名様までのご法事を承れます。園内3箇所に休憩棟、各所に一休みできる休憩スペースを設けております。故人様とゆっくりとした時間をお過ごしください。

    ◼️ドッグラン
    霊園に隣接するドッグランでは、ワンちゃんたちを自由に遊ばせることができます。ワンちゃんも一緒にお墓参りにお越しください。
  • 3㎡からのお墓
    自然葬について
    森のお墓・自然聖園では2016年2月より、新しい埋葬スタイル・自然葬のご案内をさせていただいております。
    墓石ではなく周辺にある樹木を墓標とし「自然に還る」をテーマとした自然と共生するお墓の事です。自然の大きな循環の中に回帰していこうとする日本人が古代より自然に行ってきた葬送の方法です。自然に囲まれて、ゆったりとした流れの中で個別にご供養致します。

    北総台地のなだらかな緑の大地を活かして造成し、園内は段差もなくバリアフリー設計です。
    広大な埋葬エリアの周りには、桜・梅など2000本以上の植木に囲まれており、四季折々に違った表情を楽しませてくれます。
  • 新芝生墓所
    お勧めお墓ディレクター
    皆様の想いをかたちにするお手伝いをさせていただく、当園お勧めの「お墓ディレクター」が常駐しております。

    お墓ディレクターとは一般社団法人 日本石材産業協会が認定する資格で、お墓に関する幅広い知識と教養を兼ね備えた人です。同協会が主催するお墓ディ レクター検定試験に合格する事で取得することが出来ます。
    当園にはお墓の種類や形状、歴史や文化、石材の種類や加工法、墓地、埋葬に関する法律、供養に関する知識など、お墓に関する幅広 い知識を持つお墓ディレクターが多数常駐しておりますのでお客様の疑問や不安にお答えし、安心して満足のいくお墓づくりのお手伝 いをさせていただきます。 お気軽に後相談ください。

どんなお墓をお探しですか?

子供はいない、子供は娘だけ、ひとり暮らし、事情があって今のお墓に入れない、子供に負担をかけたくない・・・。
森のお墓・自然聖園では、それぞれの事情にあったお墓を真心込めてお世話いたします。 生前建墓 (寿陵)についても承ります。
※寿陵とは、元気な時に前もってお墓を用意しておくことです。古来中国においては、その家に長寿と果報を呼び寄せる ”縁起の良いもの”とされております。以来この風習は、日本でも引き継がれております。

「改葬」お墓のお引っ越しもお手伝いいたします。

今の住居からは遠く不便でお参りできない、階段が多くバリアフリーでは無いのでお参りしずらい・・・
等の理由で、別の霊園からお墓の改葬(お引っ越し)される方が年々増加しております。当園ではもちろん改葬のお手伝いをいたします。 改葬は当霊園のお墓ディレクターが親身になってサポートいたしますので、お気軽にご相談下さい。また、お忙しい方には代行も受け付けております。

良くあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって長期的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり長い永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 亡くなった父の書いた書(文字)を彫刻できますか?
はい、可能です。熟練の石工が彫刻いたしますのでご安心下さい。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございますが、基本的に可能です。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまいとは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を散骨や合祀することです。

Q 分骨にかかる費用は?
火葬上での分骨であれば、骨壺代が別途請求されることがございます。お墓に埋葬済みの場合は、一度お骨を出してから分骨いたします。相場といたしましては、2万~8万位かかる場合が多いようです。 また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内訳としましては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨などの費用によって金額が決まります。

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】の対応霊園

株式会社ファミリア【旧:東京緑土】の口コミ(35件)

  • 40代/女性/投稿日:2021-04-01
    starstarstarstarstar_half4.6ご購入
    【森のお墓 弥生の里・自然聖園】
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    環境starstarstarstarstar5
    設備・施設starstarstarstarstar5
    管理状況starstarstarstarstar5
    これから購入される方へのアドバイス
    時間も気力もなく大変な時期ですが、パンフレットでは気づかなかった施設の違いや希望等も確認できるので、複数の施設を見学に行く方が良いと思いました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-03-05
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【森のお墓 弥生の里・自然聖園】

    広々としていて、自然を感じられる霊園です。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    メインの駐車場は広々していますが、お墓に近い駐車場は数台のみとなり、満車になることもあるみたいです。時期によっては周辺が渋滞することもあるらしく心配です。
    電車の場合は駅からの送迎バスがあるので便利ですが、もう少し頻繁に出ていると良いかと思います。
    環境starstarstarstarstar5
    高台にあるので、日の当たりが周りに影響されることはなさそうです。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    施設は整っていると思います。清掃もきちんとされていて不快感はありません。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    案内してくれた方は、非常に丁寧・親切に案内してくださいました。確認したいことに対し、時間をかけて一つ一つ説明していただきました。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    高くもなく安くもなく無難な感じです。他の霊園と比べて、分かりやすい料金設定になっていると思います。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-27
    starstarstarstarstar_half4.6ご購入
    【森のお墓 弥生の里・自然聖園】

    何でも教えて下さるお墓ディレクターの方が常駐していてとっても頼りになります。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    自家用車ですが、道路の至る所に旗や標札があり迷わず到着できました。送迎のバスもあるそうです。
    環境starstarstarstarstar5
    駐車場からは足の悪い方やご高齢の方には嬉しいケーブルカーのような乗り物があってゆっくりと上まで昇れました。見学当日は強風でとても寒かったです。山の上だからでしょうね!緑に囲まれていて森林浴に来たようです。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    休憩所には無料のお茶がありました。トイレもありましたが少し狭かったように思います。
    管理状況starstarstarstarstar5
    管理事務所の方かだはとても親切にしていただきました。足の悪い父に車椅子を用意していただきました。園内もとても綺麗に整備されていて素晴らしかったです。今は河津桜や梅が咲いていました。これから暖かくなったら桜が満開に咲き誇るとおっしゃっていました。お花見が出来るみたいです。
    料金starstarstarstarstar5
    納得の金額です。
    これから購入される方へのアドバイス
    色々と沢山の霊園を見学させていただきました。お墓ディレクターの方にわからない事を聞きながらここなら安心してお任せできると決定しました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-18
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【森のお墓 弥生の里・自然聖園】

    生前からご家族で話し合いを進めておいたほうがいいと思います。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    近くの駅にこちらの霊園の広告がありました。徒歩だと時間がかかりますが、駅からのそうげいバスがあるので利便性はいいです。駐車場が広々としており、車でも来やすいと思いました。
    環境starstarstarstarstar_border4
    お参りはしやすいです。緑が多いですが暗い感じではありません。場所によりけりですが日当たりも悪くない印象です。雨天時に訪れていないので、水はけについては言及できません。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    49日を法要施設を滞りなく行うことが出来ました。こちらの要望も聞いていただけました。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    分からないことや不安に思ったことを質問するととても丁寧に答えてくれ、親身になって話も聞いてくれました。
    料金starstarstarstarstar_border4
    費用に見合っています。オプションを追加で付けてもそこまで高いと感じませんでした。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-05
    starstarstarstarstar4.8ご購入
    【森のお墓 弥生の里・自然聖園】

    実際に現地を訪ずれると、カタログでは感じ取れない雰囲気など実感でき、満足いくものと思います。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    電車で利用される方でも、送迎バスが出ていますので、便利だと思います。車の場合は比較的わかりやすいと思います。駐車場は広くて満足です。
    環境starstarstarstarstar5
    霊園全体の雰囲気は、大変満足しています。区画毎にお墓のタイプを揃えており、見晴らしもよく開放感を感じます。自然に囲まれており、四季折々の花や樹々を見ることで、季節感を感じることができそうです。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    敷地が広い割には、ちょうどいい場所に休憩所が3ヶ所ありトイレもありますので、利便性は高いと思います。 
    管理状況starstarstarstarstar5
    園内は大変綺麗に掃除されており、今までいだいていた墓地のイメージが、ガラッと変わりました。一度見学される事をお薦めします。
    料金starstarstarstarstar5
    いろいろと相談にのっていただき、費用に見合ったお墓を購入することができました。
    これから購入される方へのアドバイス
    カタログで見るより、実際に現地に赴く方が 雰囲気や利便性が実感できると思います。