エヌピーオーホウジン タイジュノワ

NPO法人 大樹の輪

starstarstarstarstar_border4.4
  • place本社所在地:松戸市高塚新田22-1 サニープレイス内

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

大樹の輪について

「大樹の輪」は、「すべての方の遺骨が安心できる場所に納骨・供養されること」を目的として、お墓に関することをサポートする非営利の活動法人です。私たちは、活動理念に共感していただいた東京都北区、千葉県松戸市、埼玉県所沢市の3霊園と提携し、墓地事業を運営しています。

お墓の後継者に悩む方、自然と共に眠りたい方、大好きだったペットと一緒にお墓に入りたい方、改葬・墓じまいを考えている方、宗教や石材店にとらわれたくない方など―すべての方々に安らかな眠りをご提供するのが私たち「NPO法人 大樹の輪」です。ぜひ一度私たちにご相談ください。

大樹の輪がお伝えしたい3つの想い

1.お墓の後継者に思い悩む皆様へ
先立つ不安をなくして“今”を生きることを大切にしてください。
さまざまなご事情からお墓の後継者がおられない方、また、ご遺族にかかる経済的負担をご心配されている方。皆様が抱えられている将来へのご不安を可能な限りなくして“今”を大切に生きていただきたい。
大樹の輪が、皆様のこれからご自身の生涯を完成させるための一助となれば幸いです。お預かりしたご遺骨は、永代にわたりご供養いたしますのでご安心ください。

2.豊かな自然を愛する皆様へ
環境に負荷をかけることなく、自然の営みの中で眠れます。
この地球では、人間が生まれる以前から幾多の動植物が生まれ、そして土に還るといった生命の循環が営まれてきました。それが最も自然な日本人の宗教観でもあります。
樹木葬に代表される自然葬は、そんな自然観から生まれた新しい埋葬形式の一つです。ご遺骨は樹木の墓標の下に安置され、周辺の環境に負荷をかけることなく自然へと還ります。樹木葬にご興味がある方は一度ご相談ください。

3.癒しをもらい、ともに大切な時間をすごしたペットとずっと一緒にいたいと願う皆様へ
家族と同じくらい大切に想うペットとも一緒にいられます。
長年にわたり、心の支えになってきた愛犬や愛猫は、きっとあなたにとって家族と同じくらい大切な存在だったはず。そんな愛するペットと皆様とが次の世界でもずっと一緒にいてほしいという願いが込められた空間です。
長年連れ添ってきたペットとの別れをご心配されている方、ぜひ一度ご相談ください。

私たちが提案する新しい供養のかたち

  • サニープレイス所沢~豊かな緑と陽光にかこまれた安らぎの公園墓地~
    四季折々の花々に囲まれた、心休まるガーデニング型永代供養墓で故人を安らかに送ります。
    多様な納骨スタイルは、「お墓の承継者がいない」「地方にある遺骨を改葬したい」「子どもに負担をかけたくない」などの悩みを解消してくれます。あなたが求める永代供養のかたちがここにはあります。『百人いれば百通り』皆様に寄り添い、その故人さま・ご家族にあった最良の提案を致します。
    宗旨・宗派に捉われることなく、ほぼすべての区画がペットと一緒に眠ることができる霊園です。

    外柵などは無く広々とした樹木葬だけでなく、お花の下で眠れる『フラワーエリア』、ペットと一緒に眠れる『ペット共葬エリア』、埼玉県内では希少な『納骨堂』、新しいかたちのお墓として注目されている『連棟式永代供養墓』など、さまざまな永代供養墓をご用意しています。
    墓石やプレートなどが付くお墓もございます。石材の種類や石工による彫刻など、様々ご用意できますので、ご相談下さい。
  • サニープレイス松戸~樹木葬や合葬も充実、自然豊かな公園墓地~
    ほぼすべての区画でペットと眠れる、木々や花々に囲まれた公園墓地です。故人さまとお墓を探しているすべての方に寄り添います。
    宗旨宗派は不問の自由霊園ですので、仏教、神道、キリスト教、無宗教のかたも眠っていらっしゃいます。檀家になる必要はございません。

    生命の源である大地に還ることは、今最も注目されている埋葬方法で、海外でも一般的に行われています。
    先々取出され合祀される心配はございません。

    樹木葬・納骨堂のほかに、お花や墓石を使った永代供養墓をご用意しております。
    墓石を建立の場合は、石材店が工事や石工による彫刻などを行います。花立や線香置き、墓石に関しては石材も様々ございます。
    1名様用からご家族様用まであり、ペットもご一緒にお眠りいただけます。
  • サニープレイス福壽園(北区)~東京・北区で桜の木・桃の木を眺めながら安心の永代供養を~
    明治の頃、この地がまだ滝野川村だった時代に初代の村長でもある戸部弥惣治氏が、自分の地所に当時では珍しい戸部家以外でも建立可能な共同墓地として門戸を開きました。
    その地を戸部家の方が代々墓域として維持運営されてきたおかげで、都内近郊ではありえないお墓の場所としては桜の花が咲き乱れる最高立地に、平成20年4月、新たに管理会社に委託して、サニープレイス福壽園として誕生しました。

    サニープレイス福壽園は、無宗教・無宗派、又は各宗教を信仰されている全ての方々が、供養先として利用できる拓かれた霊園です。
    ご相談者及び故人の想いを尊重したご供養をご提案させて頂きます。
    宗旨・宗派に捉われることなく、ほぼすべての区画がペットと一緒に眠ることができる霊園です。
    今までの一般的なお墓は親族だけが埋葬できるお墓でしたが、ご友人、知人同士でも各施設に埋葬することが出来ます。
    墓石やプレートなどが付くお墓もございます。石材の種類や石工による彫刻など、様々ご用意できますので、ご相談下さい。
  • ご供養の形式について
    サニープレイスでのご供養形式の一部をご紹介いたします。

    永代供養
    ■合葬
    ご遺骨をつぼから取り出し、多くの方と共に一緒に納骨される方式の永代供養墓です。お墓の継承者がいない方、お墓を建てるコストを抑えたい方におすすめです。
    ■個人葬
    お一人で納骨される方式です。「サニープレイス」はお墓の継承者がいなくても管理いたしますので安心です。

    樹木式永代供養
    ■合葬
    ご遺骨をつぼから取り出し、多くの方と共に木のふもとに納骨される方式の樹木式永代供養墓です。自然が好きな方、コストを抑えたい方におすすめです。
    ■個人葬
    お一人で木のふもとに納骨される方式です。自然が好きな方におすすめです。

    その他にも霊園ごとに様々な形式をご用意しております。お客様のご要望にぴったりのご供養方法をご案内いたしますので、ぜひ私共にご相談ください。

夫婦のお墓を探している方へ

夫婦2人だけで入るお墓のことを「夫婦墓」と呼びます。
「お墓」というと一族で使い、子孫へ引き継いでいくタイプを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、夫婦だけでお墓を持つこともできます。夫婦墓は永代供養タイプが多く、もし継承者がいなくても親族や友人にお墓参りをしていただくことができます。

夫婦墓は文字通り、夫婦2人だけのお墓を指します。
夫婦墓は、子供がいない方、他の家に嫁いだ娘さんしかいない方、親族に迷惑をかけたくない方などに選ばれています。一族のお墓はあるものの、現在住んでいるところから遠いので、別の場所に建てたいという方もいらっしゃいます。

継承者のいない夫婦が一族の墓に入った場合、管理料が支払われなくなってしまうので、いずれお墓は撤去されてしまいます。
夫婦だけの永代供養墓に入ることによってお墓の撤去を防ぐこともできるのです。ただし、安置には期限があり、埋葬されてしまうとご遺骨を取り出せなくなるので、その点はご注意ください。

ペットと一緒に入れるお墓を探している方へ

家族の少人数化が進み、ペットを自分の子供のように大切にする方が増えました。すべての動物好きにとって、ペットはとても良きパートナーになってくれます。そんな大切な家族の一員であるペットと一緒にお墓に入ることもできるってご存じでしたか?
「ペット霊園は知っているけど、人間と動物のお墓は別々にしなくてはいけないのでは?」と思っている方もいると思いますが、宗教が関係ない民間の自由霊園であれば愛犬や愛猫と一緒にお墓に入ることも可能なのです。

飼い主とペットが一緒に入るお墓が近年増えてきています。多くの霊園では「埋葬できるのは人間の遺骨のみ」という条件があったり、仏教で動物は「畜生」とされているため、ペットと人間を同じ墓に入れることは推奨されていないこともあります。
しかし、時代が変わり、ペットに対する意識も変化しました。現在はペットと一緒のお墓を認めている仏教系の寺院も一部あります。
また、ペットと同じお墓に入ることには法律上の問題もないため、宗旨・宗派不問の自由霊園は、ペットとのお墓のサービスがあれば問題なくお墓を建てられます。

ペットと一緒に入れるお墓は、飼い主が生前に契約し、先に亡くなったペットを納骨するケースが一般的です。万が一、家族はペットと自分だけで、お墓の継承者がいない場合も、霊園や寺院が遺骨を預かる「永代供養墓」を選択することで、供養・管理の心配もなくなります。

自分のお墓を探している方へ

昨今では、自分一人だけでお墓に入ることも珍しくなくなってきました。都会に移住する方、一人暮らしの方が増え、親族と疎遠になる方や親族に迷惑をかけたくないと考える方も珍しくないからです。
お一人で入れるお墓は、基本的に「永代供養墓」というタイプのお墓になります。
「お墓」というと一族で使い、子孫へ引き継いでいくタイプを思い浮かべる方も多いと思いますが、お一人でお墓に入るという選択肢もあります。継承者がいなくても親族や友人にお墓参りをしていただくことができます。

「永代供養墓(えいたいくようぼ)」とは、お墓の継承者がいない、あるいは管理できない継承者に代わって、霊園や寺院が遺骨を預かり、供養・管理するお墓のことです。複数の方の遺骨を一つの棺室に葬る「合葬」になるのが主流です。
「永代」という名称ですが、必ず永遠に管理してもらえるということではなく、遺骨の安置期間は契約内容や霊園、寺院により変わるので注意が必要です。

永代供養墓は、独身の方、子供がいない方、親族に迷惑をかけたくない方、これまでのお墓の形式にとらわれたくない方などが永代供養墓を選択するケースが多いです。もちろん生前にご自分で購入することも可能です。
永代供養墓は、継承者がおらず放置されてしまう「無縁墓」になることはなく、安置期間が過ぎた後は遺骨を埋葬してもらえることが多いので安心です。

墓じまいをお考えの方、サニープレイスにお任せください

「今あるお墓の管理をもっと楽にしたい・整理したい」「継承者がいなくて心配」という方にとって墓じまいは有効な手段です。これまでのお墓の在り方やご供養にとらわれたくないという方にとっても同様です。現在のお墓に関係者がいる場合はよく相談し、自分や先祖が安心できるような供養の方法を見つけてください。

大樹の輪は埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区で「サニープレイス」という霊園を運営するNPO法人です。宗旨・宗派不問、さまざまな方のご要望に寄り添い、安心のサービスを提供しています。
墓石の撤去はどうするのか、石材はどうすればいいのか等、お墓に関する疑問や気になることがございましたら、ぜひ一度大樹の輪に足をお運びください。

NPO法人 大樹の輪の対応霊園

NPO法人 大樹の輪の口コミ(136件)

  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-03-31
    starstarstarstarstar5ご購入
    【サニープレイス松戸 樹木葬・永代供養殿】

    ここの樹木葬は必見です。けっして期待を裏切らないと思います。

    交通利便性starstarstarstarstar5
    駐車場が隣接していてとても便利です。また東松戸駅から1.5kmと近く土日祝日の無料送迎バスを利用できて便利です。
    環境starstarstarstarstar5
    管理棟から一般墓の先の樹木葬墓地に入ったら花々で飾られていて噴水もありとても明るく求めていた墓地はこれだと思いました。これまで他の樹木葬墓地を種々検討してきたが家族で訪れたこの樹木葬墓地は全員の思いが一致しました。元は梨畑であり地盤がしっかりしているとの説明があり安心しました。梨やキウイ・桃の果樹園が接していてとても広く開放感があります。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    樹木葬墓地に焼香台や花立があり参拝者への気配りがされていました。屋根付きのベンチなどもありしばらく休憩をとることもできると思いました。管理棟は明るく清潔で好感を持てました。
    管理状況starstarstarstarstar5
    一般墓地も枯れた花などなく好感を持ちました。親族も墓地を探していて紹介しました。
    料金starstarstarstarstar5
    価格も手頃で良い所を見つけることができ満足しました。
    これから購入される方へのアドバイス
    担当者の方は案内から契約までとても誠実に応対してくれました。 安心して購入しました。
  • 年代不明/女性/投稿日:2021-03-30
    starstarstarstarstar_half4.6ご購入
    【サニープレイス松戸 樹木葬・永代供養殿】

    霊園と言うよりお花畑のような素敵なところです。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    土日やお彼岸には最寄りの駅から送迎バスが出ているようです。送迎バスが出てない日は不便かもしれません。駐車場は十分にあり場所もわかりやすいです。
    環境starstarstarstarstar5
    霊園と言うよりは公園のようです。噴水があり一面にお花が広がり日当たりも良く環境がとても良いです。
    水場や休憩所もありお参りしやすいです。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    法要施設もあり1周忌などの法要も頼めます。送迎バスを待つ時に使う休憩室にはお線香や仏花の販売もしているので手ぶらで来る事もできます。またお茶の無料サービスもあります。
    管理状況starstarstarstarstar5
    園内は常に綺麗に掃除されていてゴミひとつおちていません。
    花壇の管理もきちんとされています。
    料金starstarstarstarstar_border4
    一般のお墓に比べて安い思います。永代供養で年間管理料も特にかからないのもいいと思います。
    これから購入される方へのアドバイス
    お墓を継ぐ人がいなくでも永代供養してもらえるところがある事を知りました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-03-22
    starstarstarstarstar_half4.6ご購入
    【サニープレイス松戸 樹木葬・永代供養殿】

    一人っ子で嫁に行ったため、永代供養を探していました。木の下で土に還るところを故人が希望していたので、こちらに。でも花の区がとても手入れが行き届いていて太陽光も気持ちよく、雪の区から花の区に変更しました。花の手入れもとても行き届いていて、花壇の周りに名前も彫ってくれます。区画ごとに分かれているのでお参りに行った際もその辺りを考えて拝むこともできそうです。寺院特有の寒々しさみたいなものを一切感じず即決しました。

    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    送迎バスが土日やお彼岸時しかないので、車を運転しない方はそこは気になるかもしれません。私は故人の思い出を話しながら散歩ついでに歩こうと思います。
    環境starstarstarstarstar5
    スタッフの方も対応がよく、雰囲気はとても良いです。
    日当たりも良好。水はけもばっちりです。雨の日に駐車場にも行きましたが、ぐちゃぐちゃにならなかったです。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    トイレもきれいでした。法要施設はまだ使用していませんが、スタッフの方々の対応は良かったです。
    管理状況starstarstarstarstar5
    園内はとても清掃が行き届いていました。案内時以外にもアポ無しで行ってみましたが、きれいでした。
    料金starstarstarstarstar5
    管理費がかからないことを考えるとリーズナブルだと思いました。当初予定していた雪の区より花の区の方が高かったけど、それでも満足できる場所でした。
    これから購入される方へのアドバイス
    太陽がさんさんと差す中にたくさんの花が植わってます。その周りに名前を彫ってあるところがあり、花の下に故人が眠ることができます。 ピクニックのように会いにも行けそうでとても気に入り、即決しました。寺院でないので、お墓っぽさがないのも気に入りました。
  • 50代/男性/投稿日:2021-03-20
    starstarstarstarstar5ご購入
    【サニープレイス福寿園 樹木葬】
    交通利便性starstarstarstarstar5
    環境starstarstarstarstar5
    設備・施設starstarstarstarstar5
    管理状況starstarstarstarstar5
    これから購入される方へのアドバイス
    最初入れてあった墓は自分で決めた、関わっていない墓だから、しかたないけど墓はじっくり考えて入れるべき、手続きさえ取っておけば骨なんて押入れに入れておけばいいんだし、こういった所が見付かったら入れれば余計な金がかからない、宗教法人はなんでも気にさせて金儲けだから、墓出る時も前払いしてあった金はかえさないしな、一年分はのこってるのに、悪戯な業界だよ、宗教法人は。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-03-17
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【サニープレイス松戸 樹木葬・永代供養殿】
    交通利便性starstarstarstarstar5
    環境starstarstarstarstar_border4
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    これから購入される方へのアドバイス
    連棟式永代供養墓を購入したのですが、5名まで永代使用料が同じでした。ここに入るのは2人だけなので2人用があればいいのにと思いました。