えぬぴーおーほうじん たいじゅのわ

NPO法人 大樹の輪

starstarstarstarstar_border4.4

本社所在地:松戸市高塚新田22-1 サニープレイス内

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

大樹の輪について

「大樹の輪」は、「すべての方の遺骨が安心できる場所に納骨・供養されること」を目的として、お墓に関することをサポートする非営利の活動法人です。私たちは、活動理念に共感していただいた東京都北区、千葉県松戸市、埼玉県所沢市の3霊園と提携し、墓地事業を運営しています。

お墓の後継者に悩む方、自然と共に眠りたい方、大好きだったペットと一緒にお墓に入りたい方、改葬・墓じまいを考えている方、宗教や石材店にとらわれたくない方など―すべての方々に安らかな眠りをご提供するのが私たち「NPO法人 大樹の輪」です。ぜひ一度私たちにご相談ください。

NPO法人 大樹の輪の概要

大樹の輪がお伝えしたい3つの想い

1.お墓の後継者に思い悩む皆様へ
先立つ不安をなくして“今”を生きることを大切にしてください。
さまざまなご事情からお墓の後継者がおられない方、また、ご遺族にかかる経済的負担をご心配されている方。皆様が抱えられている将来へのご不安を可能な限りなくして“今”を大切に生きていただきたい。
大樹の輪が、皆様のこれからご自身の生涯を完成させるための一助となれば幸いです。お預かりしたご遺骨は、永代にわたりご供養いたしますのでご安心ください。

2.豊かな自然を愛する皆様へ
環境に負荷をかけることなく、自然の営みの中で眠れます。
この地球では、人間が生まれる以前から幾多の動植物が生まれ、そして土に還るといった生命の循環が営まれてきました。それが最も自然な日本人の宗教観でもあります。
樹木葬に代表される自然葬は、そんな自然観から生まれた新しい埋葬形式の一つです。ご遺骨は樹木の墓標の下に安置され、周辺の環境に負荷をかけることなく自然へと還ります。樹木葬にご興味がある方は一度ご相談ください。

3.癒しをもらい、ともに大切な時間をすごしたペットとずっと一緒にいたいと願う皆様へ
家族と同じくらい大切に想うペットとも一緒にいられます。
長年にわたり、心の支えになってきた愛犬や愛猫は、きっとあなたにとって家族と同じくらい大切な存在だったはず。そんな愛するペットと皆様とが次の世界でもずっと一緒にいてほしいという願いが込められた空間です。
長年連れ添ってきたペットとの別れをご心配されている方、ぜひ一度ご相談ください。

 / 

NPO法人 大樹の輪の特徴

私たちが提案する新しい供養のかたち

サニープレイス所沢~豊かな緑と陽光にかこまれた安らぎの公園墓地~
サニープレイス所沢~豊かな緑と陽光にかこまれた安らぎの公園墓地~
四季折々の花々に囲まれた、心休まるガーデニング型永代供養墓で故人を安らかに送ります。
多様な納骨スタイルは、「お墓の承継者がいない」「地方にある遺骨を改葬したい」「子どもに負担をかけたくない」などの悩みを解消してくれます。あなたが求める永代供養のかたちがここにはあります。『百人いれば百通り』皆様に寄り添い、その故人さま・ご家族にあった最良の提案を致します。
宗旨・宗派に捉われることなく、ほぼすべての区画がペットと一緒に眠ることができる霊園です。

外柵などは無く広々とした樹木葬だけでなく、お花の下で眠れる『フラワーエリア』、ペットと一緒に眠れる『ペット共葬エリア』、埼玉県内では希少な『納骨堂』、新しいかたちのお墓として注目されている『連棟式永代供養墓』など、さまざまな永代供養墓をご用意しています。
墓石やプレートなどが付くお墓もございます。石材の種類や石工による彫刻など、様々ご用意できますので、ご相談下さい。
サニープレイス松戸~樹木葬や合葬も充実、自然豊かな公園墓地~
サニープレイス松戸~樹木葬や合葬も充実、自然豊かな公園墓地~
ほぼすべての区画でペットと眠れる、木々や花々に囲まれた公園墓地です。故人さまとお墓を探しているすべての方に寄り添います。
宗旨宗派は不問の自由霊園ですので、仏教、神道、キリスト教、無宗教のかたも眠っていらっしゃいます。檀家になる必要はございません。

生命の源である大地に還ることは、今最も注目されている埋葬方法で、海外でも一般的に行われています。
先々取出され合祀される心配はございません。

樹木葬・納骨堂のほかに、お花や墓石を使った永代供養墓をご用意しております。
墓石を建立の場合は、石材店が工事や石工による彫刻などを行います。花立や線香置き、墓石に関しては石材も様々ございます。
1名様用からご家族様用まであり、ペットもご一緒にお眠りいただけます。
サニープレイス福壽園(北区)~東京・北区で桜の木・桃の木を眺めながら安心の永代供養を~
サニープレイス福壽園(北区)~東京・北区で桜の木・桃の木を眺めながら安心の永代供養を~
明治の頃、この地がまだ滝野川村だった時代に初代の村長でもある戸部弥惣治氏が、自分の地所に当時では珍しい戸部家以外でも建立可能な共同墓地として門戸を開きました。
その地を戸部家の方が代々墓域として維持運営されてきたおかげで、都内近郊ではありえないお墓の場所としては桜の花が咲き乱れる最高立地に、平成20年4月、新たに管理会社に委託して、サニープレイス福壽園として誕生しました。

サニープレイス福壽園は、無宗教・無宗派、又は各宗教を信仰されている全ての方々が、供養先として利用できる拓かれた霊園です。
ご相談者及び故人の想いを尊重したご供養をご提案させて頂きます。
宗旨・宗派に捉われることなく、ほぼすべての区画がペットと一緒に眠ることができる霊園です。
今までの一般的なお墓は親族だけが埋葬できるお墓でしたが、ご友人、知人同士でも各施設に埋葬することが出来ます。
墓石やプレートなどが付くお墓もございます。石材の種類や石工による彫刻など、様々ご用意できますので、ご相談下さい。
ご供養の形式について
ご供養の形式について
サニープレイスでのご供養形式の一部をご紹介いたします。

永代供養
■合葬
ご遺骨をつぼから取り出し、多くの方と共に一緒に納骨される方式の永代供養墓です。お墓の継承者がいない方、お墓を建てるコストを抑えたい方におすすめです。
■個人葬
お一人で納骨される方式です。「サニープレイス」はお墓の継承者がいなくても管理いたしますので安心です。

樹木式永代供養
■合葬
ご遺骨をつぼから取り出し、多くの方と共に木のふもとに納骨される方式の樹木式永代供養墓です。自然が好きな方、コストを抑えたい方におすすめです。
■個人葬
お一人で木のふもとに納骨される方式です。自然が好きな方におすすめです。

その他にも霊園ごとに様々な形式をご用意しております。お客様のご要望にぴったりのご供養方法をご案内いたしますので、ぜひ私共にご相談ください。

夫婦のお墓を探している方へ

夫婦2人だけで入るお墓のことを「夫婦墓」と呼びます。
「お墓」というと一族で使い、子孫へ引き継いでいくタイプを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、夫婦だけでお墓を持つこともできます。夫婦墓は永代供養タイプが多く、もし継承者がいなくても親族や友人にお墓参りをしていただくことができます。

夫婦墓は文字通り、夫婦2人だけのお墓を指します。
夫婦墓は、子供がいない方、他の家に嫁いだ娘さんしかいない方、親族に迷惑をかけたくない方などに選ばれています。一族のお墓はあるものの、現在住んでいるところから遠いので、別の場所に建てたいという方もいらっしゃいます。

継承者のいない夫婦が一族の墓に入った場合、管理料が支払われなくなってしまうので、いずれお墓は撤去されてしまいます。
夫婦だけの永代供養墓に入ることによってお墓の撤去を防ぐこともできるのです。ただし、安置には期限があり、埋葬されてしまうとご遺骨を取り出せなくなるので、その点はご注意ください。

ペットと一緒に入れるお墓を探している方へ

家族の少人数化が進み、ペットを自分の子供のように大切にする方が増えました。すべての動物好きにとって、ペットはとても良きパートナーになってくれます。そんな大切な家族の一員であるペットと一緒にお墓に入ることもできるってご存じでしたか?
「ペット霊園は知っているけど、人間と動物のお墓は別々にしなくてはいけないのでは?」と思っている方もいると思いますが、宗教が関係ない民間の自由霊園であれば愛犬や愛猫と一緒にお墓に入ることも可能なのです。

飼い主とペットが一緒に入るお墓が近年増えてきています。多くの霊園では「埋葬できるのは人間の遺骨のみ」という条件があったり、仏教で動物は「畜生」とされているため、ペットと人間を同じ墓に入れることは推奨されていないこともあります。
しかし、時代が変わり、ペットに対する意識も変化しました。現在はペットと一緒のお墓を認めている仏教系の寺院も一部あります。
また、ペットと同じお墓に入ることには法律上の問題もないため、宗旨・宗派不問の自由霊園は、ペットとのお墓のサービスがあれば問題なくお墓を建てられます。

ペットと一緒に入れるお墓は、飼い主が生前に契約し、先に亡くなったペットを納骨するケースが一般的です。万が一、家族はペットと自分だけで、お墓の継承者がいない場合も、霊園や寺院が遺骨を預かる「永代供養墓」を選択することで、供養・管理の心配もなくなります。

自分のお墓を探している方へ

昨今では、自分一人だけでお墓に入ることも珍しくなくなってきました。都会に移住する方、一人暮らしの方が増え、親族と疎遠になる方や親族に迷惑をかけたくないと考える方も珍しくないからです。
お一人で入れるお墓は、基本的に「永代供養墓」というタイプのお墓になります。
「お墓」というと一族で使い、子孫へ引き継いでいくタイプを思い浮かべる方も多いと思いますが、お一人でお墓に入るという選択肢もあります。継承者がいなくても親族や友人にお墓参りをしていただくことができます。

「永代供養墓(えいたいくようぼ)」とは、お墓の継承者がいない、あるいは管理できない継承者に代わって、霊園や寺院が遺骨を預かり、供養・管理するお墓のことです。複数の方の遺骨を一つの棺室に葬る「合葬」になるのが主流です。
「永代」という名称ですが、必ず永遠に管理してもらえるということではなく、遺骨の安置期間は契約内容や霊園、寺院により変わるので注意が必要です。

永代供養墓は、独身の方、子供がいない方、親族に迷惑をかけたくない方、これまでのお墓の形式にとらわれたくない方などが永代供養墓を選択するケースが多いです。もちろん生前にご自分で購入することも可能です。
永代供養墓は、継承者がおらず放置されてしまう「無縁墓」になることはなく、安置期間が過ぎた後は遺骨を埋葬してもらえることが多いので安心です。

墓じまいをお考えの方、サニープレイスにお任せください

「今あるお墓の管理をもっと楽にしたい・整理したい」「継承者がいなくて心配」という方にとって墓じまいは有効な手段です。これまでのお墓の在り方やご供養にとらわれたくないという方にとっても同様です。現在のお墓に関係者がいる場合はよく相談し、自分や先祖が安心できるような供養の方法を見つけてください。

大樹の輪は埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区で「サニープレイス」という霊園を運営するNPO法人です。宗旨・宗派不問、さまざまな方のご要望に寄り添い、安心のサービスを提供しています。
墓石の撤去はどうするのか、石材はどうすればいいのか等、お墓に関する疑問や気になることがございましたら、ぜひ一度大樹の輪に足をお運びください。

NPO法人 大樹の輪の口コミ

  • 50代/女性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_half4.6ご購入

    購入価格 30 万円 (サニープレイス所沢 永代供養墓・樹木葬)

    料金について

    母のお墓をさがしていたところ、考えていた予算よりもかなり安く、父の分も一緒に購入できたのでよかったです。

    石材店の対応について

    今回はじめての家族のお墓選びということもあり右も左もわからない状況のなか、何度も電話で色々と相談にのっていただきましたが、常に丁寧にわかりやすく説明していただき感謝しております。

  • 60代/男性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 36 万円 (サニープレイス所沢 永代供養墓・樹木葬)

    料金について

    色々、他の霊園も調べましたが皆、想像している金額より高額でした。納得できる金額に感謝しています。有り難うございました。

    石材店の対応について

    きちんとした接客姿勢に驚きました。気持ち良く説明を聞く事が出来ました。それと、いいお墓の斎藤さん(女性)からも親切にして頂きました。有り難うございました。

  • 50代/女性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 53 万円 (サニープレイス福寿園 樹木葬)

    料金について

    お墓=高いイメージだったが、今回継承者のいない遺骨の納場所を探していたところ、特にこだわらなければピンキリだというのがわかり、勉強になった。

    石材店の対応について

    嫌なところは一つもない。説明も案内も丁寧に接して頂いた。どなたに話しかけても感じがよくて見学に行ったその日に契約しました。

  • 40代/女性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 160 万円 (サニープレイス所沢 永代供養墓・樹木葬)

    料金について

    当初は樹木葬を考えていましたが、子どもたちの希望もあり、個別式永代供養で墓標をつけられ、最大6霊まで納骨できる形のお墓に決めました。初期費用は上がりましたが、今後のことを考えると費用に見合っていると思います。

    石材店の対応について

    こちらの話も丁寧に聞いていただけましたし、わかりやすく説明もいただけました。書類も明確にまとめてくださっていて助かりました。

  • 60代/男性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 47 万円 (サニープレイス松戸 樹木葬 永代供養墓)

    料金について

    この金額で家族専用となるので、今後安心してあとから入ることになる姉の心配もいりません。姉の家からも近くいつでもお参りにいくこともでき、駅から送迎バスもあることから遠方の親族もときどき来ていただけそうです。

    石材店の対応について

    ご担当の方はとても柔らかな対応で、安心してお手続きを進めることができました。それもあって、ほとんど即決で契約させていただきました。

NPO法人 大樹の輪の対応霊園

  • サニープレイス松戸 樹木葬 永代供養墓

    サニープレイス松戸 樹木葬 永代供養墓

    千葉県松戸市

    star star star star star_half

    4.4(311件)

    資料請求無料
  • サニープレイス所沢 永代供養墓・樹木葬

    サニープレイス所沢 永代供養墓・樹木葬

    埼玉県所沢市

    star star star star star_half

    4.5(171件)

    資料請求無料
  • サニープレイス福寿園 樹木葬

    サニープレイス福寿園 樹木葬

    東京都北区

    star star star star star_half

    4.4(42件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

NPO法人 大樹の輪でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

NPO法人 大樹の輪へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き