ゆうげんがいしゃ やまむらせきざいてん

有限会社 山邑石材店

starstarstarstarstar_border4.4

本社所在地:草津市草津4丁目7-40

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

石を通じて、永遠の安らぎと空間をつくる

当社は、創業70年をこえる石材店です。地域に密着、地元に信頼される仕事をおこなってまいりました。これほど長く愛され続けているのは、ひとえに皆様の御愛願の賜物と、心より深く御礼申し上げます。

墓石を中心に、石工事全般の幅広い仕事を手掛けるなか、石を通じて「永遠のやすらぎと空間を作る」ことを常に考えてまいりました。それは石屋である当社の使命であるとも感じております。

これからもお客様の立場に立って、納得のいく丁寧な接客と説明をお約束いたします。より一層の発展と皆様方のご厚情にお応えすべく従業員一同決意を新たに努めていく所存でございます。

有限会社 山邑石材店の概要

新用と親切を売る店

「石のことはよく分からない」お客様がお墓を選ぶ時、たいていこの言葉を口にされます。
当然だと思います。日常生活で墓石の種類を知る機会などほとんどありません。お墓は一生に一度あるかないかの買い物、ほとんどの方が初心者なんです。

山邑石材では、お客様がご納得される石に出会えるまでサポートし、参考として石のプレート(サンプル)をお渡しすることもあります。実際にお店の展示してある墓石・柵・花立・彫刻に触れていただき、墓地に建立されているお墓の状態を見て頂くのが、一番参考になると思いますので、ぜひご相談下さい。

 / 

有限会社 山邑石材店の特徴

お墓のすべてをお任せ下さい!
お墓のすべてをお任せ下さい!
当社ではお客様のご要望に応じて伝統的な和墓、個性あふれるデザインの洋墓などお客様のご要望に応じて様々なタイプのお墓をご用意させていただきます。

墓地の選定から石材石碑のご説明、巻石工事から開眼供養・納骨まで、お墓についてのすべてを選任スタッフがサポートいたします。どんな些細な事でも承りますので、何なりとご相談ください。
法性山 圓融寺
法性山 圓融寺
当社が自信を持ってお勧めする滋賀県内の優良霊園のひとつ、法性山 圓融寺をご紹介いたします。
永禄2年(1559年)創建。草津駅から徒歩で10分かからない場所にありお墓参りにも最適です。周辺には国の史跡草津本陣があり、また多くの寺院集まる地域です。明治2年(1869年)に敷地で行われた相撲の番付札が草津宿街道交流館に保存されています。正門の屋根には、古くから縁起物として着物や美術品の図柄に使われてきた波ウサギの瓦が使われています。
確かな素材選びと熟練の加工技術
確かな素材選びと熟練の加工技術
現在、墓石に使用される石材は、墓碑の型を問わず、ほとんどが火成岩で花崗岩(みかげ石)です。国内産では、庵治石が有名で、大島石、天山石、紀山石などが代表的ですが、近年は国内産だけでなく、中国、韓国、アメリカ、インド、ポルトガル、スウェーデン等世界各国の石材が使用されています。墓碑は、ご先祖の魂や家の永久不変をイメージします。そのためにも良い素材を選ぶことが大切です。彫刻や柵・花立に関しましても、素材を生かした加工を施しますのでお申し付け下さい。
新製品のご紹介
新製品のご紹介
展示場正面入り口のすぐ右手に洋墓が展示場しています。
インド黒御影石クンナム石。石屋の常識では本御影でピカピカに磨くのですが、この商品は、革のようにマットな質感です。和式石碑はもとより記念碑にもいいかも。個性的で、柔らかさも感じるこの商品ぜひ直接ご覧ください。

墓地の選定のご相談

現在、一般的な墓地は公営霊園、民間霊園、寺院霊園に大きく分かれます。 それぞれ長所、短所があり、宗旨宗派によるしきたりや、遺骨の永代供養の方法もさまざまです。
墓地、墓石、遺骨の納骨方法、納骨からの永代供養....初めて聞く言葉ばかりで戸惑ってしまうかもしれませんが、ご安心下さい。現地見学も含め、当社スタッフが十分な経験をもとにわかりやすくご説明いたします。 見積もりも無料ですのでお気軽にお申し付けください。

石碑、付属品の選定

石碑といっても、形も材質もさまざまです。一般的に角石塔や五輪塔、洋墓などが建立されますが、宗教や地域の風俗、習慣によって型や寸法も異なってきます。また材質も国内産を中心に、海外からも多く輸入されるようになりました。当社では産地の業者と協力し、十分な品質管理を行い、お客様にご提供させていただきます。お客様には安心してお選びいただけるよう、産地名、石種、価格を明示し、納得いただけるまで説明させていただきます。

巻石・基礎工事

墓地、墓石、宗旨、宗墓地には隣地との境界をはっきりとさせるため、また地盤をしっかりとさせるためにも十分な基礎工事のもと巻石を作ります。石と石が開かないように内側は金具止めをしています。完成すると見えなくなるところだからこそ丁寧に工事をさせていただきます。すべての工事を当社熟練の石工が、まごころ込めて施工させていただきます。もし時間がありましたら墓石を建てる際、是非ご覧になって下さい。

アフターサービス

当社では責任ある施工をさせていただくだけでなく施工ステッカーを貼付けし、建立後も責任をもってアフターサービスさせていただきます。

有限会社 山邑石材店の口コミ

  • 70代/男性 投稿時期:2022年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 90 万円 (公益財団法人 瀬田南大萱霊園)

  • 年代不明/性別不明 投稿時期:2021年07月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 130 万円 (公益財団法人 瀬田南大萱霊園)

    料金について

    石の種類や産地によって費用も変わってくるので、少し高いかなとは思うがそれぐらいかなと思う。

    石材店の対応について

    丁寧に説明してもらったり、何度も一緒に墓地にも行ってもらった。

  • 年代不明/男性 投稿時期:2018年08月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入

    購入価格 110 万円 (公益財団法人 瀬田南大萱霊園)

    料金について

    当初は高いと思いましたが、周辺の墓地・霊園とそれぞれが提携している石材店での墓石代を比較して行くと、より良い条件となりました。提携は仕方ないとしても1社で決めず、複数社を訪れてください。

  • 40代/男性 投稿時期:2018年07月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.8ご購入

    購入価格 176 万円 (公益財団法人 瀬田南大萱霊園)

    料金について

    他の霊園より使用料が若干高いかなと思いますが、今回たまたま石材店さんから返還地(一度契約されたが何らかの理由で契約解除されたもの)をご案内いただき、当時の使用料で契約できたため安くすみました。

有限会社 山邑石材店の対応霊園

石材店に関するよくある質問

有限会社 山邑石材店でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

有限会社 山邑石材店へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き