かぶしきがいしゃ れいえんかんりせんたー

株式会社 霊園管理センター

starstarstarstarstar_border4.2

本社所在地:神奈川県横浜市南区清水ヶ丘225 回向院内

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

横浜市久保山に初めてのカード式屋内墓苑誕生

何もかもがめまぐるしく変化していく現代において、天候や暑さ寒さに左右されず、従来の墓所や納骨堂とは全くちがう、新しいご供養のかたち・・・
久保山清苑は、屋内の墓地でありながら、外墓地と同様にお参りすることができます。お参り方法は、カードリーダーの端末に契約者様のカードをかざすだけです。宗教自由、宗旨宗派不問。宗教による制限はありませんので、どなたでもご利用いただけます。
苑内では法事、通夜振る舞い、家族葬から一般葬までできるオールインワンの屋内墓苑です。

都会の喧騒を忘れ、心静かにゆっくりとご先祖様を偲ぶことができる新しいお墓のかたちです。

株式会社 霊園管理センターの概要

霊園管理センターについて

株式会社 霊園管理センターは、霊園・寺院開発、企画・運営、分譲、墓石販売及び施工などを静岡・神奈川方面を中心に幅広く展開しております。霊園販売では、自動搬送型納骨堂の久保山清苑をはじめ、永代供養墓である浜松東霊園、浜松聖地霊園をご案内しています。

永代供養とは、寺院や霊園がご遺骨を預かり、供養や管理を行ってくれる供養方法のことです。近年では、供養に対する意識の希薄化や、お墓の管理継承者がいないといったことから、お墓を持たない供養方法として注目されています。
また、お墓のお引越(改葬)もご相談ください。今の時代、子供たちに心配や負担をかけないようにと、ご夫婦等が生前に購入される方が増えています。

 / 

株式会社 霊園管理センターの特徴

霊園紹介

回向院納骨堂 久保山清苑
回向院納骨堂 久保山清苑
横浜では希少な自動搬送式納骨堂であり、従来の墓所や納骨堂とは一線を画す、新しい供養のかたちです。天候に左右されない屋内の墓地でありながら、外墓地と同様にお参りすることができます。格調高い参拝ブースにて、カードリーダー端末にカードをかざすだけ。お花やお線香も施設内に用意されている為、手ぶらでお墓参りに行けます。

苑内のセレモニーホールでは法事・法要はもちろん、家族葬から一般葬まで行うことができ、更に通夜振る舞い・お清め・精進落とし等にもご利用いただけるオールインワンの最先端屋内墓苑となっています。宗旨宗派による制限は一切なく、どなたでも利用できるのも魅力です。
浜松聖地霊園
浜松聖地霊園
おしゃれな都市型欧風霊園です。
大きな墓所・高額な墓所は必要ないという方にピッタリの霊園で、宗旨宗派一切不問、どなたでも利用できることも魅力です。墓石付完成墓所が、和風・洋風・デザイン墓、個性に合わせて総額94万円(税込)から選べ生前申込みも可能です。永代供養墓、ペット供養墓もございます。
浜松東霊園
浜松東霊園
浜松東霊園は、浜松市東区貴平町の閑静な市街地霊園です。東名浜松インターから車で5分ほど、県道65号線沿いのわかりやすい場所にあります。駐車場を完備していますので、お車でも安心してお越しいただけます。

浜松東霊園では、新規造成区画をご案内します。ご予算に応じて、お好みの区画、デザインをお選びいただけます。
浜松東霊園 樹木葬
浜松東霊園 樹木葬
大好評につき新規造成区画販売となった浜松東霊園では、一般墓所に加え最近人気の樹木葬が誕生しました。宗旨・宗派は一切不問も魅力です。
ご質問・ご相談は霊園管理センターまでお気軽にお問合せください。

久保山清苑によくいただく質問

Q 資料請求は有料でしょうか?
A 資料請求は無料です。無料見学の際にも資料をお渡ししております。

Q 事前にお見積りはもらえますか?
A お見積りを事前にお渡しすることも可能です。

Q 無料見学は見学するとしつこい勧誘などされないですか?
A しつこい勧誘などは行いません。

Q 宗派に制限はありますか?
A ありません。どの宗派でもご利用頂けます。

Q お寺の手配はしてもらえますか?
A もちろん可能です。宗派の確認をさせて頂き、こちら手配いたします。その際の費用としては、お寺様へのお布施はお客様でご用意ください。

Q 菩提寺がある場合も利用可能ですか?
A 可能です。お寺様の控え室の用意もあります。詳しくはご連絡ください。

Q 久保山清苑を契約するにあたり、回向院(お寺)さんとの菩提寺としてのおつきあいが発生しますか?
A 発生しません。お客様の宗派にそって、ご利用いただけます。

Q 生前でも申込出来ますか?
A もちろん可能です。ご契約者様の半分以上は生前でのご契約です。

Q 参拝時間の制限はありますか?
A 制限時間ありません。ゆっくり参拝して頂けます。

お墓に関するご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

株式会社 霊園管理センターの口コミ

  • 40代/男性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.7ご購入

    購入価格 41 万円 (浜松東霊園)

    料金について

    永代供養にしたので毎年かかる費用がないのは後に残ったものとしては安心です。
    思っていたより費用がかからずに済みました

    石材店の対応について

    特に問題はないです

  • 60代/女性 投稿時期:2024年01月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border3.3ご購入

    購入価格 40 万円 (浜松聖地霊園)

    料金について

    他の所は2霊までしか納骨できなかったが希望の3霊納骨出来て料金もまずまずだった。割とリーズナブルで環境も割と良かった。

    石材店の対応について

    霊園管理センターの人の接客態度も割と良かった。折り畳み傘を持って行っていたが霊園の傘を貸して貰えた。

  • 50代/女性 投稿時期:2023年10月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 55 万円 (浜松聖地霊園)

    料金について

    相場がよくわからないが、思ってたよりは安かったと家族ではなしております。2人分でも上乗せが安かったと思う

    石材店の対応について

    ハキハキしていてわかりやすいように説明もしてくれた。
    段取りもよくて、気持ちよくお墓を決めることが出来てよかった

  • 60代/女性 投稿時期:2023年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 61 万円 (円通寺 永代供養墓「安心」)

    料金について

    夫婦で生前契約でしたが料金も明瞭で計画的な購入に見合ってたので金額に納得して迷わず申し込み致しました 

    石材店の対応について

    こちらの要望や相談事にも詳しく丁寧に対応していただいたので今まで知り得なかった常識も教えてもらえました

  • 50代/女性 投稿時期:2023年03月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入

    購入価格 37 万円 (浜松聖地霊園)

    料金について

    夫婦2人だけの個別の永代使用と考えれば妥当な金額と思う。
    銘板についても、大きさは小さいので、金額は、そんなに高くないと思う。

    石材店の対応について

    丁寧な応対で、良かった。LINEでの
    銘板での細かい修正や、質問にも
    迅速に答えてもらえて、遠方だったので
    助かった。

株式会社 霊園管理センターの対応霊園

  • 大本山 總持寺(総持寺)

    大本山 總持寺(総持寺)

    神奈川県横浜市鶴見区

    star star star star star_half

    4.4(13件)

    資料請求無料
  • 浜松聖地霊園

    浜松聖地霊園

    静岡県浜松市中央区

    star star star star star_border

    3.9(21件)

    資料請求無料
  • 円通寺 永代供養墓「安心」

    円通寺 永代供養墓「安心」

    東京都足立区

    star star star star star_half

    4.5(5件)

    資料請求無料
  • 浜松東霊園

    浜松東霊園

    静岡県浜松市中央区

    star star star star star_border

    4.2(38件)

    資料請求無料
  • みろくの里霊苑 樹木葬『慈愛の里』・個別永代供養夫婦墓

    みろくの里霊苑 樹木葬『慈愛の里』・個別永代供養夫婦墓

    神奈川県伊勢原市

    0.0(0件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 霊園管理センターでお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 霊園管理センターへのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き