かぶしきがいしゃ せきざいしんこうかい

株式会社 石材振興会

starstarstarstar_halfstar_border3.8

本社所在地:松山市鷹子町372-1

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

セキシンは、創業から40年

昔から日本人にとってお墓参りは、家族や親族が集まる大切な行事の一つです。
私たちはこの40年、石材店としてその営みにそっと寄り添ってまいりました。

残されたご家族は大切な方を亡くすという悲しみの中で、目に見える墓石に想いを託されます。「ここに魂が宿り、いつも見守ってもらっているようです」そう言って安心されるお客様のお姿に、この仕事をさせていただく喜びを感じてきました。
家族・親族の置かれる環境が変わりつつある現代、お墓参りやそれにまつわる行事の形が変化していくことも考えられます。多くの方が訪れたくなる場所であると同時に、お手入れが簡単であることや災害に強いことなど、これからの時代に合ったお墓の形を提案していくことが求められています。

これから40年、セキシンはさまざまな状況を鑑み、お客様のニーズに柔軟に対応できるようさらに邁進する所存です。

株式会社 石材振興会の概要

石は生きている。地球と共に生きている。

株式会社石材振興会(セキシン)は、私たちの生活に深く関わる「石」を扱ってまいりました。「石」の形が一つひとつ違うように、大切な想いもそれぞれ違います。
それは時に「特別な石」であり、時に「私たちの身近にある石」ではありますが、セキシンが提供しているのは単なる「石」ではありません。お客様の「想い」であったり、子孫への「願い」であったり、家族の「絆」であったり、目には見えない何かが込められているものです。その想いを形に変えるのが、私たちの仕事です。

環境問題が深刻化している今、この「共に生きる=共存する」という認識こそがこれからの時代に求められていると感じています。
地球の贈り物である石たちと共存し、脈々と受け継がれてきた心の文化の素晴らしさを次世代につないでいくこと。それが私たち石材店が取り組んで行かなければならない課題であると考えています。

 / 

株式会社 石材振興会の特徴

納骨サービス
納骨サービス
納骨とは一般的に骨壺をお墓に納めることをいいます。葬儀で火葬を行ったのち、荼毘にふされた遺骨を骨壺に納めます。
セキシンでは、納骨の際に必要な道具等の準備からお墓の事前に点検までを行い、納骨・法要をスムーズに進行させる作業をお手伝いさせていただきます。
ご自身で解決するのが困難であったり、危険を伴うこともございます。大切な心の財産だからこそ、専門家に任せていただくことをお勧めします。
お墓のリフォームサービス
お墓のリフォームサービス
先祖代々のお墓は、歴史を感じさせる古色を帯びたいい味わいをかもしだして、なかなか風情があるものです。しかし、永年の雨ざらし・日ざらしの中で石の傷みは思うより深刻になっている場合があります。
セキシンでは石専用の薬品を使って、古くなり汚れたお墓を洗うといったクリーニングを行っています。また、老朽化した石舞台などのリフォーム、増設や墓地の移転なども承っております。使用に耐えられる部分はそのまま活かして、傷みの激しい部分や壊れた部分を改修いたします。
専門スタッフが、どの程度の工事になるのかやリフォームにかかる金額はいくらくらいなのかなど、どのような工事が最適なのか入念にチェックいたします。まずはお近くの営業所までご連絡ください。
お墓の引越しサービス
お墓の引越しサービス
お墓は代々受け継がれていくものです。しかし、郷里が遠く今後お墓を守ってくれる人が途絶えてしまう可能性があるなど、状況によってお墓の引越しや墓じまいを考えなくてはならない場合があります。
遺骨を他の墓地や永代供養付きの霊園や永代供養墓地に引越すことを「改葬」と言います。
 
セキシンでは、「改葬」をお考えのお客様にお墓の引っ越しや墓じまいの手続きから、引越し後までをトータルにサポートいたします。
石材の設計施工
石材の設計施工
建築石材の設計・施工から造園工事まで行ってます。
小さな石ころのひとつに地球の形を見つけた時から、私たちは石の語る大地の声を形にしたいと思うようになりました。ひとつひとつのその石に最もふさわしい形を見出してあげることが私たちの仕事だと考えています。
無尽の自然が綾なす、心を豊かにする空間。自然と付き合う術を見失いがちな現代人に、石・水・光・緑を謳歌できる空間。やわらかな陽の光、水の輝き、風の匂い、 木々の緑…。
我がふるさとの街並みに調和した空間作りを創造します。

想いのお墓づくり

セキシンのお墓づくりは、お客様のお話をお伺いすることから始まります。ご先祖様への想い、愛する人への想い、家族の未来への想い…ひとつひとつの大切な物語をお聞かせいただいてからお墓づくりが始まると私たちは考えています。
私たちはお客様から石材振興会でお墓を建てることができよかったと言っていただける事が最大の喜びであり、使命であると考えています。

自社一貫体制・安心「10年保証」

石材振興会は、打ち合わせから施工・お引き渡しまで自社一貫体制のため、徹底統一した品質管理を実現しております。そのため、セキシンでお手伝いさせていただいたすべてのお墓は10年保証をお付けすることが可能となりました。石材振興会のお墓は全優石とセキシンがダブルでしっかり保証します。
墓石建立と同時にお客様おひとりおひとりに安心の保証書をお渡しし、大切なお墓を長期に渡ってお守りいたします。

また人気のデザイン墓石では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客様が増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。石を知り尽くした弊社の石工にぜひお任せ下さい。

お墓洗い・点検サービス

建立させていただいたお墓をいつまでも綺麗にお守りするため、お墓みがきを実施させていただいております。頑固な水垢落としなど、専門のスタッフが心を込めてお掃除させていただきます。
また石の継ぎ目に隙間がないか、墓石のヒビや欠けはないか、納骨室に水が溜まっていいかなど気持ちよくお墓参りができるよう専門スタッフが点検いたします。

セキシン品質管理システム SSS1000

私たち株式会社石材振興会は、千年商品である石の基準を明確にするため独自の品質管理システムを導入しております。
石を通じて社会に貢献し(信頼)、技術・サービスの向上に努め(安心)、お客様の想いをカタチにするお手伝いを使命と考え(責任)、社員一丸となって取り組んで参ります。

株式会社 石材振興会の口コミ

  • 40代/女性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border3.4ご購入

    購入価格 95 万円 (八坂霊園)

    料金について

    費用は適切だと思います。
    これからはもう少し高くなるとお聞きしましたが、これ以上費用が高くなるとちょっと考えるかもしれません。

    石材店の対応について

    見学の際も契約もわかりやす説明くして頂きました。
    納骨の際もきちんと準備して頂き安心して納骨できまさした。

  • 年代不明/女性 投稿時期:2018年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 230 万円 (八坂霊園)

    料金について

    お墓は高いイメージでしたが、こちらの予算に合わせて設計して頂き良心的な価格で満足しています。

  • 年代不明/男性 投稿時期:2016年10月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.5ご購入

    購入価格 187 万円 (八坂霊園)

株式会社 石材振興会の対応霊園

石材店に関するよくある質問

株式会社 石材振興会でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 石材振興会へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き