かぶしきがいしゃ ほうゆう

株式会社 朋友

starstarstarstarstar_border4.2

本社所在地:東京都港区南青山2-8-2

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

安心と信頼とお墓づくり

朋友は、都内を中心に300を超える墓所を紹介し、3000墓を超える建立実績があります。「墓地一覧」に掲載していない墓所もあり、多くの寺院・霊園でお墓をつくらせていただいております。墓石は作り置きは一切せずに、お客様それぞれにオーダーメイドでおつくりしており、墓所選び、墓石選び、お墓のデザイン選び、彫刻する文字やイラスト選びなど、お墓づくりの全工程において綿密な打ち合わせをしています。

また、最終確認の際は、お墓の原寸大の原稿を用意し、墓石の完成イメージ図などと合わせてご覧いただき、イメージと相違がないかなどをご確認していただいてから施工をしており、ご希望の方には工事の立会いをしていただいたり、工事の様子を写真で後日お送りしています。
皆様から安心してお墓づくりを任せていただけますように日々努力をしています。

株式会社 朋友の概要

感謝の心を碑に

朋友は、その長年の経験を生かしハイグレード(知名度、格式、由緒、各宗派の名刹寺院)な寺院墓地や宗派を問わない霊園、ご自宅よりお散歩がてらにお参りできる墓地をご予算に応じてご紹介いたします。
お墓は形として永代に残るものだけにこだわりを持ち、一件一件に心を込めて、皆様に感動を与えるお墓づくりを目指しています。

墓石、墓所紹介、お墓のリフォーム、改葬、お仏壇、お位牌、相続の相談など、仏事の総合パートナーとして当社の理念であります、「感謝の心を碑に」の言葉どおり、ご先祖様、お客様、お寺様に常に感謝の心をもって応接させていただきます。

 / 

株式会社 朋友の特徴

お墓づくりのこだわり

オーダーメイドでお墓づくり
オーダーメイドでお墓づくり
朋友は、すべてオーダーメイドでお墓づくりをしています。
お墓のデザインは大きく分けて「和型」「洋型」「デザイン墓」の3種類があり、一般的にお寺の墓地で最も目にするのが「和型」です。最近では、公園墓地や芝生墓地の誕生により、「洋型」を建てる方が都市部では5割強と人気が高まっています。
また、「お墓にも個性を出したい」という方のご希望でオリジナルのデザインで墓碑をお作りになる方もいらっしゃいます。
一般的な「和型」「洋型」のお墓から、故人の個性や趣味を反映させた「デザイン墓」まで、お客様のご希望に添えるように準備をしていますので、お気軽にご相談ください。
高品質な墓石材を使用(主に高級御影石)
高品質な墓石材を使用(主に高級御影石)
朋友は専門の石材店として墓石材にこだわりを持っています。
国産を中心とした色・種類とも豊富なラインナップから、お好みやご予算に合わせてお選びいただけます。近年では外国産の輸入石材が墓石に用いられることが増えています。特に現在国内で建立されているお墓の大半を中国産の石材が占めつつあります。以前は運搬技術が未発達であった為、石はその土地で産出された石材を用いることが一般的でした。

一方、国産の石材は産出量が減っている為希少価値が高まり、石材店の加工費や人件費が上乗せされて高級品となっています。
強靭な基礎工事(見えない部分だからこそ)
強靭な基礎工事(見えない部分だからこそ)
墓石の土台となる基礎工事をしっかり施工します。見えない部分への心配りで耐震性や耐久性が高まります。ご希望の方には工事の立ち会いをしていただき、工事の様子を撮影した写真の送付もしています。
万全なアフターサービス(10年間保証付)
万全なアフターサービス(10年間保証付)
建立後のご遺骨の納骨はもちろん、安心して永代に亘ってご供養いただけるよう、10年保証をはじめとした、専門石材店による充実したアフターサービスをご提供いたします。

寺院活性化のご提案

朋友ではこれまでに、数多くの寺院の造成工事をさせていただきました。新規区画の開発・販売、永代供養塔の建立、霊園運営など、寺院の状況・環境に応じてご提案をします。「大雨が降った際にお参りができないほどの大きな水溜りができる」「無縁墓が多く混然としている」などの問題がおありでしたら、墓地改修工事をご一考することをお勧めします。

自宅でのご供養

亡くなった人をいつまでも身近に感じていたい、お墓が遠方にあって出向くことが難しい、新しくお墓を用意することができない、といった声から生まれた、ご遺骨の新しい供養の形です。ご供物台とお骨壷(ミニ骨壷)のほかに、同じ材質でお造りするお位牌(メモリアルモニュメント)もございます。

墓石のリフォーム

墓石のクリーニング、墓石のコーティングを承ります。通常のお墓参りでのお掃除では落とせない水あかなどの汚れを、クリーニングいたします。大切なご先祖様への敬愛と報恩を込めて、欠損や侵食が目立つ古いお墓は全面的な建て替えがお勧めです。経年劣化で雨水や土砂が浸入しやすくなった納骨室は、低予算で工期も短い改修で、きれいなお墓に生まれ変わります。

墓石に刻む文字・彫刻ついて

墓石に刻む文字、言葉は墓碑の顔です。この彫刻によりお墓の印象が決まります。刻まれる文字は古くは経文や梵字だけでしたが、戦国時代になると武士階級が戒名や法名を刻むようになり、江戸末期になるとそれが庶民にも一般化して、俗名や本名が刻まれるようになりました。現在では合祀墓の普及から正面に家名が刻まれることが多くなりました。故人あるいはその家族が帰依している宗派により梵字やお題目などが異なりますので、よく確認される必要があります。寺院墓地の場合はお寺のご住職に相談されても良いでしょう。

また、最近人気のデザイン墓石では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客様が増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。石を知り尽くした弊社の石工にぜひお任せ下さい。

株式会社 朋友の口コミ

  • 40代/男性 投稿時期:2024年01月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入

    購入価格 170 万円 (隅田川せせらぎ霊園)

    料金について

    都内で家から近く比較的広い場所を探してました。都心に行くにつれて永代使用料が高くなったのですが、ここは比較的安くて良かったです。

    石材店の対応について

    霊園や契約のことなど、分かりやすく説明をしてくれました。高い墓石を押し付けることや、何度も電話してくることなどもなく、スムーズに契約できました。

  • 70代/女性 投稿時期:2022年02月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 150 万円 (メモリアル富士見霊園)

    料金について

     他の大型墓地の価格を事前に調べていたので、妥当な金額だと思った。墓地自体は広くないため、大型墓地と比べると、その分管理費は高いが止むを得ない。
     団地のような墓地には入りたくないと思っていたのと、こじんまりしているのでよく管理されていたので納得した。送られていたチラシの代金はかなり安かったが、多分条件が異なるのだと思う。

    石材店の対応について

     見学して説明を受けた後、すぐに見積を提示してもらえたので、家族で相談することができた。
     その後、他の大型墓地を見学したが、その日のうちに結論を出して購入の予約を入れた。

  • 50代/男性 投稿時期:2021年10月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 186 万円 (聖輪寺墓苑)

    料金について

    永代供養料と墓石その他費用入れて100万円後半だったので、交通利便性を考えれば、費用あたりのバリューは非常に高いと思います。。

    石材店の対応について

    墓石販売の朋友の方にはこちらの希望を聞いてもらい、総合的にベストの墓地を紹介して頂けました。営業担当の方もこちらの事情や要望を聞きながら話を進めてくださったので、極めてスムーズに気持ちよく契約できました。

  • 年代不明/性別不明 投稿時期:2021年08月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.7ご購入

    購入価格 300.3 万円 (隅田川せせらぎ霊園)

    料金について

    初めてのお墓で費用の普通が分かりませんが、普通の値段だったと思います。

    石材店の対応について

    とても丁寧に説明してくださいました。何も分からなかったので、一から全て教えて頂き助かりました。

  • 60代/女性 投稿時期:2021年08月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.8ご購入

    購入価格 81.5 万円 (阿弥陀堂墓苑)

    料金について

    スペースは小さいですが一般墓ですので、ロッカー型や納骨堂でも同じくらいの費用なので満足しています。

    石材店の対応について

    丁寧に要望を聞いていただきました。

株式会社 朋友の対応霊園

  • 證誠寺

    證誠寺

    東京都港区

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 源光寺(両国回向院分院)

    源光寺(両国回向院分院)

    千葉県八千代市

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 圓澤寺(円澤寺)

    圓澤寺(円澤寺)

    東京都港区

    star star star star star_border

    3.8(1件)

    資料請求無料
  • 隅田川せせらぎ霊園

    隅田川せせらぎ霊園

    東京都台東区

    star star star star star_border

    4.0(6件)

    資料請求無料
  • メモリアル富士見霊園

    メモリアル富士見霊園

    神奈川県平塚市

    star star star star star_border

    3.8(4件)

    資料請求無料
  • 盛泰寺

    盛泰寺

    東京都豊島区

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 世田谷 常在寺

    世田谷 常在寺

    東京都世田谷区

    star star star star star_half

    4.5(12件)

    資料請求無料
  • 聖和苑

    聖和苑

    東京都目黒区

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 圓勝院墓苑(円勝院墓苑)

    圓勝院墓苑(円勝院墓苑)

    東京都江戸川区

    star star star star star_half

    4.5(4件)

    資料請求無料
  • 正見寺

    正見寺

    東京都中野区

    star star star star star

    4.7(4件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 朋友でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 朋友へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き