ゆうげんがいしゃ あらきせきざい

有限会社 あらき石材

starstarstarstarstar_half4.5

本社所在地:熊本市健軍2丁目19-13

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

これからも人と人との 心をつなぎ続けます。

おかげさまで、あらき石材は創業83周年を迎えました。これもひとえに、ご縁をいただきました皆々様のお蔭です。心より厚く御礼申し上げます。

これからは、「技術の向上」と「お客様のサポート」という二本柱の更なる強化を進めるべく、このたび益城町の工場を新たな場所へ移転、増設したのとあわせ、「株式会社あらきサポート」を新設いたしました。

お墓をお建てになるまでを「あらき石材」が担当をさせて頂き、その他のお墓に関係する業務を「あらきサポート」にて担当させて頂くという分業制をとることで、より迅速で細やかなサービスの提供に努めてまいります。

私たちが見据えるのは100年企業です。ますますお客様から愛され、地域から必要とされる石材店を目指し、これからも精進して参りますので、何とぞ変わらねご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

有限会社 あらき石材の概要

代表挨拶

平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼を申し上げます。

あらき石材 代表取締役の荒木 正人です。石材店の息子として生まれ、勤続すること25年、現在に至ります。
石匠位として、一級技能士として、お客様とご先祖様の心をつなぐ事ができるようなお仕事をさせて頂きます。

私どもあらき石材では、真に心のこもったご奉仕に心を砕いております。
墓石は、人のまごころが住にあってこその重儀です。私たちは常日頃、墓石のお手伝いをするということは、ご遺族の悲しみの心になり故人のご冥福を祈る、誠意の奉仕に尽きるということだと考えております。
私ども、これからも充分皆様方のお役に立つことができるように一層の努力を致す所存でございます。

どうぞお気軽にご一報下さいませ。

 / 

有限会社 あらき石材の特徴

亡き人を偲び、真心を込めて。

石匠位、一級技能士、墓地管理士がいる お墓屋さんです。
石匠位、一級技能士、墓地管理士がいる お墓屋さんです。
あらき石材は石の最高権威「石匠位」(経済産業省公認)、一級石材 施工技能士(厚生労働大臣認可)、墓地管理士(内閣府認証、全日本墓園協会認定) がいるお墓屋さんです。安心してお任せください。
●石の最高権威「石匠位」(経済産業省公認)とは?
石材関係の共同組合が加盟する、経済産業省公認の全国石製品工業共同組合連合会による認定制度です。
厚生労働省管轄の技能士相当の技能を有する者とともに、石材業界発展の基礎を担う経営能力の向上を図り、業界全体の発展と社会的評価の向上に寄与する能力を有する者に与えれる称号です。

●「石材加工一級技能士」とは
「職業能力開発促進法」の規定による「印章彫刻の一級技能検定試験及び学科試験」に合格し労働大臣より認められた技術者を言います。
高い技術力と徹底した品質管理
高い技術力と徹底した品質管理
熊本県熊本市あらき石材では基礎工事にこだわり、お墓を建てる地盤に合わせ必要に応じてお墓の地盤改良を行っております。
特に水が染み出てくるような軟弱地盤や地震の際に液状化が予想される場所にはD-BOX工法が効果的です。D-BOX工法施工店は熊本では当社だけです。

またあらき石材は熊本県の石材店では初めて品質マネジメントシステム「国際規格ISO9001」を取得しており、徹底した品質管理のもと施工を行っております。
熊本でデザイナーズ墓石「カーサメモリア」を取り扱えるのはあらき石材のみ
熊本でデザイナーズ墓石「カーサメモリア」を取り扱えるのはあらき石材のみ
「カーサメモリア」は、北海道出身の墓石デザイナー・福田和哉さんが手掛ける2011年に発足した新しいデザイン墓石ブランドです。NHK等のテレビ番組でも「おしゃれ墓石」として紹介されました。
36種類以上の墓デザイン、57種類の彫刻文字、その他彫刻や石種など自由に選択できます。あらかじめ用意された完成デザインから選ぶだけで、最高品質のデザイン墓が簡単に作れます。
基本の寸法は墓地の大きさに合わせてカスタマイズ可能です。石種などもご予算に合わせて変更できますので、こだわりのデザイン墓を実現できます。

現在、熊本県でデザイナーズ墓石「カーサメモリア」を取り扱えるのはあらき石材のみです。お気軽にご相談ください。
寺院、墓地、霊園紹介
寺院、墓地、霊園紹介
お墓を建てるには、まず建立する墓地や霊園を決めなければなりません。
あらき石材では、花岡山の春日霊苑や益城墓園(東熊本御廟)などをご用意しております。その他、中央町・大野城、熊本市内の各地にも豊富に用意がございます。

また最近では、永代供養を選ばれる方が増えています。永代供養墓は、ご遺骨を霊園や寺院にて永代供養していただけるため、納骨や先祖のご遺骨で悩まれる心配がございません。また永代供養墓は宗派不問でご遺骨を納骨できることがほとんどです。

お墓参りの利便性や供養のかたちまで、当社のスタッフが現地の墓所のご案内ご説明をいたしますので、お気軽にお申し付け下さい。実際に霊園をご見学いただき、その環境・施設・交通の便などをご検討いただいた上でご検討していただきます。

彫刻について

墓碑には家名を刻むのが一般的ですが、最近では自分の好きな言葉を刻む人も増えています。墓石にはどんな文字でも彫ることが可能です。また書体も 自由です。一般的なのが、楷書体、行書体、隷書体ですが、好きな書家のものや自分で書くこともできます。4名の熟練技術者が丁寧に彫刻いたします。

●Fantoni ~ファントーニ~
大切な家族への愛を、かけがえのない墓石へと刻む立体オリジナル彫刻「ファントーニ」は、芸術の都イタリアで生まれ、長い時間をかけて欧米で育まれた石の芸術です。
大切な家族を想う気持ちひとつひとつを、オリジナリティあふれる美しいデザインで表現します。
あらき石材は、熊本には2店舗しかないファントーニの代理店をしております。

●影絵
写真や絵をもとに、ひとつひとつ真心をこめて細かい手仕事で彫り上げる職人技。 愛するペットの写真や大事にしていた絵を、故人への想いとともに墓石へ刻みます。

最近人気のデザイン墓石では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客様が増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。石を知り尽くした弊社の石工にぜひお任せ下さい。

お墓のリフォーム

お墓のリフォームはあらき石材100%子会社のあらきサポートがお受けしております。
代々受け継がれる大切なお墓ですから、ずっと美しく保っておきたいものです。

・長年の風雨にさらされて墓石が傷んでしまった
・古くなった付属品を交換したい
・良い石だから手入れをして長く使いたい
・墓石を磨き直したい
・文字色をキレイに入れ直してほしい
お墓のことについて些細なことでも気になることがありましたら、ぜひあらきサポートへご相談ください。

アフターサービス

お墓を末永くお使いいただけますように、担当スタッフから現地で石材の手入れ方法や諸注意事項などを説明させていただきます。また、全国的にお墓での事故・トラブルが多く発生しているようです。安全に関しての注意事項も説明させていただきます。

あらき石材の完成したお墓には、証明プレートを添付致します。
その後の疑問や納骨についてもあらき石材がお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

『受け渡し』『完成証明』が終わりましたら『保証書の発行』をいたします。
保証期間は10年間です。保証書と同時に『写真帳の発行』も致します。これは工事を見に来ることが出来なかった方でも、工事の内容を写真で確認することができます。

アンケートへのお願い

弊社では、お客様に喜んで頂くために不断の努力を積み重ねて参ります。そのために大変恐縮ですが、お客様にアンケートのお願いをさせていただいております。何卒ご協力をよろしくお願い申し上げます。※お墓建立までの流れの中で、改葬許可の手続きやお寺との開眼供養の打合せをお願いします。

●開眼供養(建碑法要)とは・・・
俗に魂入れとも言います。これにあわせて、埋葬や法要を営む方も多くいらっしゃいます。最近は近い親戚だけで行うことが多くなっています。お寺の宗派や、同じ宗派でもお寺によって準備するものが色々ありますので、事前のご確認が必要です。詳細についてはあらき石材までお問い合せください。

有限会社 あらき石材の口コミ

  • 40代/男性 投稿時期:2023年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.9ご購入

    購入価格 160 万円 (東熊本御廟 (第四ましき墓園))

    料金について

    当方の要望に十分に応えて頂きました。費用以上の対応をしていただいたと思います。事前の説明もしっかりとして頂きました。

  • 50代/男性 投稿時期:2022年01月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 220 万円 (東熊本御廟 (第四ましき墓園))

    料金について

    色々と相談に乗って頂き、満足する状況になりました。
    費用にかんしても、色々工夫して頂き、こちらの要望にそう形まで何度も修正してもらいました。

    石材店の対応について

    親身になりこちらの要望を色々工夫しながら、聞いて頂きました。頼りになります。

有限会社 あらき石材の対応霊園

  • 熊本市営 桃尾墓園

    熊本市営 桃尾墓園

    熊本県熊本市東区

    star star star star star_border

    3.8(5件)

    資料請求無料
  • 熊本市営 城山墓園

    熊本市営 城山墓園

    熊本県熊本市西区

    star star star star_border star_border

    3.3(1件)

    資料請求無料
  • 熊本市営 花園墓地

    熊本市営 花園墓地

    熊本県熊本市西区

    star star star star_half star_border

    3.7(3件)

    資料請求無料
  • 熊本市営 小峯墓地

    熊本市営 小峯墓地

    熊本県熊本市中央区

    star star star star_border star_border

    3.0(3件)

    資料請求無料
  • 熊本市営 立田山墓地

    熊本市営 立田山墓地

    熊本県熊本市中央区

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 熊本市営 浦山墓園

    熊本市営 浦山墓園

    熊本県熊本市中央区

    star star star star_border star_border

    3.3(2件)

    資料請求無料
  • 熊本市営 清水墓園

    熊本市営 清水墓園

    熊本県熊本市北区

    star star star star star_border

    3.8(2件)

    資料請求無料
  • 第1、第2、第3 ましき墓園

    第1、第2、第3 ましき墓園

    熊本県益城町

    star star star star star_border

    3.7(2件)

    資料請求無料
  • やすらぎ県民霊園

    やすらぎ県民霊園

    熊本県熊本市東区

    star star star star star_border

    4.2(2件)

    資料請求無料
  • 東熊本御廟 (第四ましき墓園)

    東熊本御廟 (第四ましき墓園)

    熊本県益城町

    star star star star star_half

    4.5(2件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

有限会社 あらき石材でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

有限会社 あらき石材へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き