かぶしきがいしゃ さいかく

株式会社 西鶴

starstarstarstarstar_border4.4

本社所在地:交野市東倉治2-1521

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

お客様にハピネス(幸せ)を提供する

世界中のお墓は、経済が発展したときにブームとなりました。例えば産業革命後の欧米や、日本では高度経済成長期やバブル時代に空前の霊園ブームとなり、人里離れた山々に多くの霊園が造られました。当時の霊園は設計・施工をした人たちが屈強な石工達であったため、坂や階段や砂利道の通路等、身障者に対する思いやりや、立地というものを無視し続けた多くの霊園が開発されました。しかし世は平成となり、日本人の寿命は大幅に伸び、福祉や身障者に対して気配りができる建物や施設が大切になりました。
霊園や墓所は一度納骨してしまうと、ビルや家のように中々建て替えるという訳にはいきません。多額な金額となり、納骨堂や一心寺、永代供養、樹木葬など様々な納骨方法が現れ、お墓離れが進んだといわれています。

世の中には様々な事情から、お墓を建てられなかったり、お墓に入れなかったりする人がいらっしゃいます。そういう意味で、お墓を建てられる事は、亡くなられたご本人にとってはもちろん、ご遺族の方々にとっても、本当に幸せな事だと思います。
そんなお墓の前で、「故人がいた過去に思いを馳せ、現在に生きる自らの「いのち」の意味を改めて考え、また未来に向かって家族の絆をより深めていく…」そうしながら、手を合わせられる事そのものも、また幸せな事です。

「ハピネスパーク」では、その幸せをより実感していただくために、霊園内に「幸せな空間」の創出を目指します。いつも綺麗で明るく、四季折々で様々な花が咲き、鳥のさえずりが聞こえる……そんな「聖域」と呼べる霊園にするべく、スタッフ一同、日夜励んでおります。そしてそんな「幸せ」を、ひとりでも多くのお客様にご提供していきたいと思っております。

株式会社 西鶴の概要

西鶴が「墓石」の販売を始めたきっかけ

私たち西鶴は「ハピネスパーク牧野」と「ハピネスパーク交野」の霊園の運営と同時に、墓石の販売を行っています。主に、霊園をご利用のお客様に向けて墓石の販売を行っていたところ、墓石の質や施工の丁寧さが認められ、既存顧客様から、「知り合いのお墓(墓石)もお願いしたい」という声がたくさん届くようになりました。

2009年のリーマンショックでは、私たち墓石業界にも大きな価値観の変革がありました。
以前は、お墓は「先祖代々のお墓」と考えられていましたが、「家族のお墓」へ意識が変わり、墓石のあり方が大きく変化しました。この時に、墓石のデザインが、従来式の「伝統墓石」から、家族それぞれの想いを込めたオリジナリティあふれる「現代墓石」へと変化しました。「大切な家族のためにお墓を造りたい」とのお客様の想いを、形にするお手伝いをさせていただくのが、私たち、石材店の使命だと思っております。

 / 

株式会社 西鶴の特徴

西鶴の墓石造りの約束

良質な石だけを使って墓石を造っています
良質な石だけを使って墓石を造っています
「ハピネスパーク」の墓石には、いずれも当霊園の石工が目利きした良質な石材のみを使用しています。墓石は、何十年先、何百年先まで大切な人が生きていた証(あかし)を遺してくれるモニュメント。なるべく風化、劣化が起きないような、硬くて吸水率が低い良質な石材を用いることで、安心を提供いたします。
「ハピネスパーク」で販売している墓石は、いずれも充分な硬さと、低い吸水率を兼ね備えた良質なものばかりとなっております。霊園内の年月を経た石の見学も喜んで承っておりますので、お気軽にお申し付けください。
ご要望に応じたデザインに対応いたします
ご要望に応じたデザインに対応いたします
当霊園では、洋型デザインの墓石と、自由に刻める彫刻とを組みわせることによって、世界にひとつだけのオリジナル墓を作り出すことができます。思い出や口癖や歌の一節を刻んだり、野球ボールを石材で造ったり、ご家族の皆様の故人への想い、また故人の人柄を表現することで、より深く故人との思い出に浸れると、お作りいただいた多くのお客様より、大変好評をいただいております。付帯品である花立や柵なども含め、どんなデザインのご要望にもできる限りお応えしたいと考えておりますので、お気軽にご相談ください。
見えない基礎工事もしっかりと行います
見えない基礎工事もしっかりと行います
基礎工事をおろそかにしてしまうと、建立後数年程度で墓石が傾いたり、巻石が外れたりと、トラブルが絶えません。「ハピネスパーク」では、そんなトラブルが発生しないよう、熟練の施工スタッフが住宅の建築と同じように、しっかりとした基礎工事を施し建立させていただきます。
スタッフ全員が「お墓ディレクター」の資格保有者です
スタッフ全員が「お墓ディレクター」の資格保有者です
「ハピネスパーク」のスタッフは全員が、日本石材産業協会認定の「お墓ディレクター」の資格を保有しております。墓石に関する知識のみならず、宗教や宗派、霊園に関わる法律などに精通したスタッフが揃っておりますので、お墓に関する疑問や質問がございましたら、なんでも気軽にご相談ください。

西鶴のお墓

当霊園では、従来の和型の墓石に加えて、オリジナルデザインの洋型墓を数多く取り揃えております。好きな文字や花模様、写真などの彫刻を墓石や花立等に施す事で、世界にひとつしかないお墓を作る事が出来ます。納骨壇形式などのお墓と違い、それぞれの個性を表現できます。なお、ハピネスパークは公園墓地ですので、最近注目を浴びている永代供養の樹木葬などをご希望のお客様には別途ご相談に応じます。

天国のような霊園 ハピネスパーク

大阪の牧野(枚方市)と交野市にそれぞれ居を構える「ハピネスパーク」は、特徴的な欧風デザインと、気軽に訪れられるお墓参りがしやすい霊園として、多くの墓参者の皆様からご好評をいただいております。これまでの「墓地」というイメージを一新した公園墓地であり、市営墓地や公営墓地ではなしえない美しい環境を作り上げています。季節の花が咲く芝生墓地で、お彼岸やお盆には家族そろってお墓参り。ちょっとしたお散歩代わりに、またご家族連れで気軽にお立ち寄りいただけるような、お墓参りそのものをより身近な存在に感じていただけるような霊園となっております。また霊園は完全なバリアフリーになっており、お体の不自由な方、高齢者や幼児の方も安心してお参りいただけます。法要施設や、フラワーマーケットも完備しており大変便利な霊園になっております。

お墓の引越し・リフォーム

現在、お墓の引越しや移動が全国で増えています。
お墓に関して次のような悩みを感じたことはないでしょうか?

・墓地や霊園が遠くて、お墓参りをする時間がなかなかない
・また、家族全員の旅費・交通費も馬鹿にならない…
・先祖代々のお墓は残ってはいるが、それを継いで供養してくれる親族がいない
・田舎に戻ることが少なく、地元の霊園やお寺との関係が希薄になっている

このような問題を解決できるのが、お墓の引越しです。お墓の移転はそれほど特別なことではありません。西鶴では、先祖代々のお墓の大部分を新しい墓所に移転する方法や、ご遺骨の移動と同時に、墓石を新たに建てる方法もございます。弊社にお気軽にご相談ください。

西鶴の墓じまい

西鶴では、墓じまいに関する様々なご要望にもお応えしています。今あるお墓の解体から、わずらわしい事務手続き、ご遺骨の移動などすべてお任せいただけます。今あるお墓を撤去し、新たな場所でご遺骨を供養する方法に、近くの霊園への引越しやお墓そのもの建替え、あるいは費用が安くすむ永代供養墓などの方法があります。また、最近では、樹木葬などの自然葬を選ばれる方も増えています。

株式会社 西鶴の口コミ

  • 40代/男性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入

    購入価格 125 万円 (ハピネスパーク交野霊園)

    料金について

    生憎の季節で、現物確認は出来ませんでしたが、バラに囲まれた霊園は他にはなかった事。費用は割と高く感じるものの、それでも良いと感じることが出来た。

    石材店の対応について

    故人に寄り添うという姿勢に関しては、付かず離れずというスタンスと感じる。
    その点については良し悪しがあると感じるが、遺族が故人としっかり向き合うことの出来る環境だと思う。

  • 50代/女性 投稿時期:2024年01月

    総合評価

    starstarstarstarstar5ご購入

    購入価格 125 万円 (ハピネスパーク交野霊園)

    料金について

    もっと費用がかかるものかと思っていました。これから先霊園にお世話になるのにかかる費用が予想していたより費用も低く、その上環境やスタッフの対応が穏やかでありがたいです。

    石材店の対応について

    初めてのことで分からない事だらけですが、丁寧にわかりやすく、ゆっくりお話ししてくださいました。

  • 50代/男性 投稿時期:2023年11月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.2ご購入

    購入価格 170 万円 (ハピネスパーク牧野霊園)

    料金について

    当初の予算から少し金額オーバーしたけど、親族みんなの希望を合わせた結果なので納得かな?先々の事も考慮して。

    石材店の対応について

    親身になって何かと話を聞いてくれたり提案してもらって非常に助かりました。ただ、書類作成の際に思ったより時間がかかっていたことが残念かな?

  • 40代/男性 投稿時期:2023年08月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 117 万円 (ハピネスパーク牧野霊園)

    料金について

    あまり相場がわからないのですが、このくらいかなぁという金額で高すぎるとも安いとも思わなかった。樹木葬と一般墓で迷っていたけど、この位の差額なら一般墓が良いと納得して決めることが出来た。

  • 40代/女性 投稿時期:2023年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 115 万円 (ハピネスパーク交野霊園)

    料金について

    相場がよくわからないのでなんとも言えないが、永代供養での価格だと後々の支払い等がないことを考えると納得のいくものだと思います

    石材店の対応について

    想定外のものを勧められたりしたら嫌だなと思っていたのですが、その様な事は一切なかったのでとても良かったです。こちらが色々迷っていたら丁寧に説明してゆっくり考える方ができたのも良かったです。

株式会社 西鶴の対応霊園

  • ハピネスパーク牧野霊園

    ハピネスパーク牧野霊園

    大阪府枚方市

    star star star star star_half

    4.4(31件)

    資料請求無料
  • ハピネスパーク交野霊園

    ハピネスパーク交野霊園

    大阪府交野市

    star star star star star_half

    4.5(20件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 西鶴でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 西鶴へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き