しょうえんじれいえん 章園寺霊園更新

  • 情報更新日:2019/7/25

2019/7/25 新規口コミが掲載されました

最近2人見学予約がありました。

  • 購入者の評価 3.4

    お客様の声 掲載2

所在地 大阪府交野市詳細地図
霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問

現地レポートRKさんのレポート

総合評価 4.2
周辺環境 4
利便性 4
設備・施設 4
園内の雰囲気 5
管理状況 4

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
山手に数多くのマンションや集合住宅地が建つ交野市で、平地にもまだまだ田畑が残り、緑の広がる場所がある。  緑の山を背景に田んぼの中を時折走り去っていくJR線が、どこかに忘れてきた田舎の景色を彷彿とさせる……そんなロケーションの中に『章園寺霊園』はあった。

■周辺環境
少し離れた所を第二京阪道路の高架が走り、交野市総合体育施設「いきいきランド交野」のドームが見える一方で、視線を転じれば懐かしい景色が広がる場所だ。
第二京阪道路とその側道バイパス、府道736号など幹線道路が近いため、アクセスにはクルマが便利。周辺幹線道路には郊外型の商業施設などがたくさんあって利用しやすい。
目印となる「いきいきランド交野」はプールなどもあるので、スポーツに関心がある方にはお勧め。

霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

■園内
駐車場に立つと園内を一望できる。
そんな『章園寺霊園』は開園してまだ3年の新しい霊園である。
一望できる……つまり広くはないのだが、平坦で段差のないバリアフリー設計が徹底していて、通路は車椅子での参拝も考慮されている。全体の整備・管理も行き届いていて、駐車場には防犯カメラが設置されている。
聖地(墓所)は最大3聖地まで・5段階の設定があり、予算に応じた選択が可能だ。

■管理棟
管理棟を兼ねた案内所と別に章園寺の施設がある。大きくはないが真新しくきれいな建物だ。
この霊園は寺社の管理であり、隣接する章園寺の施設では法要での貸切にも対応してくれる。その際の仕出料理等の相談も可能とのこと。
また、永代供養も受け付けている。

■その他
幹線道路からのアクセス路は狭い区間があるので、通行時は注意が必要。
霊園は日陰等が少ないため、夏場の参拝の際には帽子など持参されることをお勧めする。

■アクセス
クルマの利用が便利。目印は市立総合体育施設「いきいきランド交野」の見える第二京阪道路バイパス「向井田2」交差点。ここを目印のある側へ折れてからスグの「北川」交差点を京都側(「いきいきランド交野」の向かい側)に進む。左手の小さな川に沿った道なりに進んで二つめの車道のある橋を左折してすぐ。

JR学研都市線「河内磐船」駅と京阪交野線「河内森」駅。どちらも徒歩20分ほど。
最寄り駅 京阪交野線「河内森」駅 徒歩20分、JR学研都市線「河内磐船」駅徒歩20分

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ
開園年 平成20年5月
設備・施設 バリアフリー、法要施設・多目的ホール、駐車場、永代供養施設・納骨施設
ペット埋葬 不可
霊園の現地見学で3,000円分ギフト券プレゼント

現地レポートその他の現地レポート

  • 交野瑞専寺霊園

    高島平浄苑

    京阪地域の主要なベッドタウンのひとつである交野市。その中にあって、まるで時間が止まったかのように緑豊かな平地に『交野瑞専寺霊園』はある。

    詳細を見る

  • ハピネスパーク交野霊園

    高島平浄苑

    四季の自然の借景に恵まれたヨーロッパ庭園風演出が特徴の全面バリアフリー霊園

    詳細を見る

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す