めもりあるがーでんふじさわ メモリアルガーデン藤沢更新

  • 情報更新日:2019/1/11

2019/1/11 区画情報が更新されました

最近1人見学予約がありました。

  • ご予算(総額)目安 229.5万円~

    区画面積 1.50㎡ (永代使用料+墓石代)

    ¥2,295,000

  • 購入者の評価 4.7

    お客様の声 掲載1

霊園種別民営霊園
宗旨宗派宗教不問
区画タイプ ペット可

現地レポート浜田 望生さんのレポート

総合評価 4.0
周辺環境 4
利便性 3
設備・施設 5
園内の雰囲気 4
管理状況 4

周辺環境
利便性
設備・施設
園内の雰囲気
管理状況
四季折々の花咲く高級ガーデニング霊園

【苑内】
丘陵地の斜面に、まるで雛壇のように区画が並んでいる。
英国風ガーデニング霊園と謳っているだけあって、
各区画の間は緑も美しい植え込みで仕切られていて、
足下にもさまざまな草花が植えられている。
管理事務所の前に立つと、霊園全体が見渡せてしまうほど
こぢんまりとしているが、それだけにアットホームな雰囲気。
一番高いところには自由に休憩できるパーゴラ(四阿)が。
そこからの景色は決して眺望がよいとはいえないが、
緑豊かな丘陵の風景は見ていると清々しい気分になってくる。
苑内の通路はレンガ敷き、苑内の中央に位置する階段は大理石と、
どこを見てもオシャレ。
墓石は和墓、洋墓が混在しているほか、
カロート式デザイン墓の区画も。
管理事務所の脇には、永代供養墓も設置されている。
また、どの区画でもペットと一緒に眠ることができるというのもうれしい。

【管理棟】
コンクリート造りで、一見、霊園には見えない。
1階は道路に面した駐車場になっていて、
3階にある管理事務所まではエレベーターか階段で上がる。
3階の休憩室には、仏像が安置されている拝壇が置かれていて、
法要も営めるようになっている。2階は10人程度が入れる会食室。

霊園の現地見学で3,000円分ギフトカードプレゼント

【アクセス・周辺環境】
藤沢バイパスの出口から藤沢駅方面に向かう県道30号、遊行寺の向かいにある。
道路に面して管理棟が建っていて、霊園は管理棟の背後にあるので、
道路から霊園を見ることはできない。
管理棟にはいくつか「メモリアルガーデン藤沢」という看板が出ているが、
車で前を通ると見過ごしてしまいそうになる。

【その他】
管理事務所の脇には、永代供養墓も設置されている。
また、どの区画でも
ペットのお骨を一緒に入れられるようになっているのがうれしい。
経営主体は、源義経の腰越状で知られる満福寺。
しかし苑内のヨーロッパ調の雰囲気からは、
とても歴史に残る名刹が経営をしているとは思えない。

【周辺スポット】
遊行寺・・・時宗総本山。
霊園とは県道をはさんで向かいにある。正式名称は藤沢山無量光院清浄光寺だが、
時宗の法主は代々「遊行上人」と名乗ることから、遊行寺と呼ばれるようになった。
神奈川県藤沢市は、このお寺の門前町が発展してできたもので、
藤沢という地名もお寺の山号からとられている。

霊園・墓地基本情報

霊園区分 民営
宗教・宗派 宗教不問 
お問い合わせ
開園年 2004年10月
設備・施設 法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店
休憩所
ペット埋葬
霊園の現地見学で3,000円分ギフトカードプレゼント

現地レポートその他の現地レポート

  • 藤沢霊園

    高島平浄苑

    ■湘南観光の中心、辻堂駅から徒歩13分。好立地の霊園

    詳細を見る

  • 湘南フォレスト

    高島平浄苑

    ■整然とレイアウトされた西欧風高級公園墓地

    詳細を見る

  • 藤沢・綾瀬ふれあいの杜

    高島平浄苑

    森に囲まれ白亜の彫刻が点在する、異国情緒ただよう美しい公園墓地。

    詳細を見る

この霊園を選んだ方は以下の霊園・墓地も見ています

いいお墓おすすめの霊園

条件で絞り込む
特色・こだわり
宗旨/宗派で探す

近くのエリアで探す

霊園から探す