現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
南海高野線 今宮戎駅
大阪メトロ谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅
大阪メトロ堺筋線 恵美須町駅
泰聖寺墓地の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
南海高野線 今宮戎駅
大阪メトロ谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅
大阪メトロ堺筋線 恵美須町駅
\ かんたん1分 /
この霊園についてお問い合わせ
お客様から寄せられた、泰聖寺墓地の交通アクセスや霊園の施設に関する口コミをご紹介します。
駐車場も完備されていたので安心出来ましたが、最寄り駅の谷町線四天王寺夕日ヶ丘駅からの坂道の傾斜が年配者には少し厳しいと言う印象を受けました。
今回はあまり利用させてもらっていなかったのですが、コロナ禍でも2〜3人なら集まれる広さかと思います
正本 竹人さんのレポート
■周辺環境
天王寺七坂の一つ、清水坂を下りきったところ、清水坂と愛染坂とをつなぐ路地沿いにあるのが泰聖寺。寺門の向かいには大阪有数の進学校、「星光学院」があります。
すぐ近くにある清水寺は、大阪唯一の滝として知られる玉出の滝が有名。
愛染坂の方には大江神社があります。四天王寺の鎮守として聖徳太子が祀られたのを起源とする社。この神社の境内は上町台地の西端に位置するので、かつてこの辺りまで海岸線が迫っていた頃には、ここから西の海に太陽が沈む茜色の美しい夕景が見られ、境内にはその夕日を読んだ芭蕉の俳句碑があります。
愛染坂を上りきったところには、愛染さんの呼び名で親しまれる
■園 内
眼病に良いとされ、茶人からも愛された金龍、銀龍と呼ばれる湧き水のあった泰聖寺。現在は金龍大神水の井戸が昔を偲ぶ形で復元されています。
墓所は比較的こじんまりとした規模。
広めのお客様専用駐車場が隣接しており、松屋町筋からも近いので、車での来園にも便利です。
残り区画はもう少なくなっています。
■管理棟
2階が本堂となっています。
法要会食に便利な和室も用意されていて、講談会などが催されたりもしています。
■その他
[立ち寄りたい周辺スポット]
・大江神社大江神社・・・かつて海岸線が上町台地近くまで迫っていた頃、ここから見る海に沈む夕日が美しかった事から、夕陽丘という地名の由来ともなった神社。
・愛染堂(勝鬘院)
\ かんたん1分 /
この霊園についてお問い合わせ
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
春に見学したい!いいお墓のおすすめ霊園特集
世界遺産にして日本最大の霊場「高野山」唯一の本堂内納骨堂
大阪城下に眠る真田丸御廟
大應寺浄苑
大阪市内初!
ペットと一緒に眠れるお墓
四季折々の花々に囲まれた
都市近郊公園墓地
ー高野山奥の院 樹木葬ー
高野山初の樹木葬 ついに誕生
ガラスと樹木を融合した樹木葬
ー小川渓メモリーズパークー
いいお墓スタッフがおすすめする
関西の霊園10選
天候に左右されない屋内納骨堂特集
関西圏版!近年話題の
おすすめの樹木葬がある霊園特集
家族に代わり、霊園が永続的に管理と供養を行うお墓です
ペットと一緒に眠れる霊園を
お探しの方におすすめな霊園特集
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格