現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
新規開園 / 永代供養墓 / 一般墓
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
日光連山を望む、栃木県宇都宮市北西部に位置する霊苑です。
墓域は、神式・仏式・洋式と大きく3つに分かれており、お好みの区画をお選びいただけます。
◎年配の方や、車イスの方にもやさしい、段差の少ないバリアフリー設計。
◎車イスや杖、ベビーカーの無料貸し出しあり。
◎墓の近くに車を止める事ができます。
◎宗教・宗旨・宗派は一切不問。どなたでもお申込みいただけます。
◎静寂で緑あふれる自然豊かな好環境。
◎宇都宮インターより車で約5分の好立地。
◎大型駐車場完備。混雑時の臨時駐車場もございます。
◎キッズスペース完備。
AIが解説
試験運用中
平成23年開園の民営霊園。檀家義務がなく宗派不問で利用できる。園内はバリアフリー設計で車いすや高齢者も安心。法要施設や売店はないが、駐車場を備え車での来園に便利。宗教法人栃木県護国神社と自性院が共同で運営し、安定した管理が期待できる。
総合評価
場所的にはわかりやすく説明もしやすいですし、駐車場も停めやすくて年配のの方にも安心かと思います。
とても落ち着いた良い場所にあり四季も感じられて気に入っております。
段差も無く、周りの景色や季節の花が咲き霊苑ですが公園の様なお参りしていて気持ちの良い場所です。
管理事務所の方が親身に対応して下さり安心しました。全体的に清潔感があり良かったです。
実際に霊苑を見学してみてクチコミが高評価なのがよくわかりました。悩んでる方がいたらまずは見学することをおすすめします。
総合評価
駅からは遠いのですが、車でのお墓参りには良いと思います。駐車場も広く、バスの利用もでき、問題ないです。
大変きれいに整備されており、日当たりも文句ありません。将来的に周辺の開発がどのように進むのか気になったので尋ねてみたところ、丁寧に答えていただき安心できました。
きれいに手が入っていて、お墓参りに行った家族もくつろげる施設だと感じました。
管理事務所の方も大変感じが良く、こちらのニーズにそった案内をしていただけたと思います。
総合評価
購入価格170.0万円
はじめてのお墓購入者です。 霊園の立地や設備、管理状況申し分ありませんでした。 年間の管理費等も市営同等金額です。 霊園指定石材店5社ありますが、数社とコンラクトを取り、相談、見積もりを取得することをオススメします。 実際に霊園で他の方のお墓をもとに材質や大きさ、デザインなどさまざまな要望を聞いてもらえました。契約した石材店様は地元で長く創業されており、とても丁寧かつ信頼してお願いすることができました。
立地や環境を考えても割安な価格設定だと思います。 年間の管理費等も市営同等です。 霊園指定の墓石屋さんが5社ありますので複数相談、見積もりを依頼することをオススメします。 希望にあった物を、納得いく価格で買うことに妥協をしてはならないと思います。 一生に一度の買い物なので色々なお話を聞き、自身はもちろん、家族が納得できるお墓作りのパートナーを探すことをオススメ致します。
高速インター近くで、大きな道の駅もあり環境は最高に良い。
駐車場や管理棟、全てが綺麗で定期的にお参りに行きたくなる環境です。
手が行き届いており、綺麗です。トイレのウォシュレットが欲しいところです。
人柄もよく、親切でスピーディーな対応をしてくれました。
国産、外国産の石によっても値段が大きく変わりますし、デザインや加工によって価格は変動します。同じ原産地、デザインのものではないの価格はその石屋、石屋によって変わるので時間も手間もかけ、複数社相談し、自身の納得がいく石屋さんでお願いすることがいいと思います。
管理事務所も設置されており、敷地もとても綺麗に整備されていてとても良いと思います。水汲み場所も設置されていましたので。
日当たり、水はけもよく、また自然に囲まれていて環境はすごくよかったと思う。霊園全体の雰囲気もよかった。
西の杜 新里聖地霊苑の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
JR日光線 鹿沼駅
JR日光線 文挟駅
東武宇都宮線 東武宇都宮駅
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します
いいお墓スタッフがオススメします!
東北道宇都宮インター5分!四季の花々が溢れる自然豊かな霊苑です。人気の芝区画をはじめ神式、仏式と3タイプの区画をご用意。墓域ごとに設けられた駐車場が便利です。