現在保存した検索条件はありません。
×閉じる
日程を選択して今すぐ見学予約
その他の日程を選ぶ「公営霊園」は自治体が運営しており、区画に空きが出ると募集を開始する。応募条件には制約が設けられている場合が多いです。
「民営霊園」は宗教法人や公益法人が運営しており、石材店や不動産会社が販売元になっているケースが多いです。また、公営も民営も宗教的な制限がないケースがほとんどです。
「寺院墓地」はお寺が運営しており、宗教的な制約が課せられるケースがあります。
「共同墓地」は自治会や有志の会が運営しており、地元の人の墓地として存在しているケースです。
営元の宗旨・宗派ではなく、契約予定のお客様の宗教的な制約条件です。寺院墓地で「宗派不問」の場合は、過去の宗旨宗派は問わないが、契約後はお寺の宗旨宗派に準ずる必要があります。
水汲み場がある / 永代供養墓 / 一般墓
ペットと一緒に納骨可能な区画が存在することを示します。対応する販売区画をご参照ください。また、「相談可」のケースもあるため、資料を取り寄せてみることをお勧めします。
お墓を継ぐ人がいなくても、霊園や寺院が永代にわたって遺骨の供養と管理をしてくれます。永代供養とも呼ばれます。
通常、寺院墓地では、檀家(だんか)になる必要があり、お布施や法事など様々な義務が発生します。しかし、寺院墓地でありながら、檀家義務がないケースもあります。
定期運行(毎日、毎週など)、事前予約制、チャーター便などがあり、迎バスの運行時間や料金、予約方法なども、霊園ごとに異なります。また、お盆やお彼岸の時期だけ運行しているケースもあります。
お墓参りの際に利用可能な駐車場を指しますが、寺院墓地の場合は、「檀家専用」となっているケースもあります。見学時に利用不可のケースもあるため、事前に見学予約をお勧めします。
お墓参りの際にバリアフリーに対応しているかどうかです。段差がないフラットな敷地になっているケースをバリフリー対応としている場合が多いです。一部のみバリアフリー対応しているケースもあるため、見学時に対応範囲を確認ください。
故人が亡くなってから一周忌、三回忌などの法要を行うための部屋(法要室)が設けられているケースです。法要では、お坊さんによる読経や焼香を実施し、自宅やお寺で行うケースもあります。
兵庫県明石市にある、計画面積36,000平方メートルという規模を誇る、東播地域屈指の公園墓地。
明石の海を望み、神戸の美しい緑に囲まれた環境抜群の立地が魅力です。
従来の墓石区画をはじめ、洋墓専用のフランス式庭園墓地や永代供養墓もあります。
隣接する一心和合の郷では、専用の多目的ルームを完備しており法事などに利用いただけます。
【コロナウィルス感染予防対策について】
西神大久保メモリアルパーク霊園では、管理事務所において下記のコロナウィルス感染予防対策を実施しております。
・消毒液の設置
・受付に仕切り板の設置
AIが解説
試験運用中
兵庫県明石市の民営霊園。1988年開園、経営主体は西神大久保メモリアルパーク霊園墓地運営委員会。駐車場完備で車来園が便利だが送迎バスとバリアフリーは未対応。園内に法要施設と売店を備え、管理事務所が整備を担う。檀家義務なし・宗派不問、ペット共葬不可。緑豊かな静かな環境が魅力。
1,067,000円〜/
年間管理費: 2,000円
空き状況: あり
1,268,000円〜/
年間管理費: 3,000円
空き状況: あり
1,373,000円〜/
年間管理費: 2,000円
空き状況: あり
1,418,000円〜/
年間管理費: 2,000円
空き状況: あり
1,506,000円〜/
年間管理費: 3,000円
空き状況: なし
1,985,000円/
年間管理費: 2,000円
空き状況: あり
※3年以内の口コミを要約しており、口コミ投稿時と現在の状況は異なる場合がございます
総合評価
時間調整や丁寧な説明でわかりやすかったです。色々選択する事が多くあるので、今後の参考に見学は必要不可欠だと感じました。
環境で言えば、車がないと、墓参りできないです。年3回のバス送迎のみとなっておりますので、自分が高齢になり、車の運転が出来なくなれば、かなり不便だと感じました。
色々なお墓やシステムがあり、予算に合った「お墓選び」が出来ると思います。駐車スペースも充分あるので、大型車(アルファード)でも楽々駐車できます。
見学当時に、清掃やメンテナンスされておられる職員さんが複数人おられたので、しっかり管理できていると思います。
総合評価
春と秋の彼岸とお盆のそれぞれ1日だけ、大久保駅から送迎バスが出るとのこと。車が無くても年に3回はお参りできそうです。
高台にあり、お墓の位置や向きによって景色が違います。場所によっては海が見えたりして良いなと思いました。
広く、きれいに整備されていました。上の方のお墓の近くに駐車場があり、近くまで車で上がることができ便利だと思いました。
雑草が気になるようなお墓が目につくこともなかったので、しっかり手入れをし、管理されているのだと思いました。
総合評価
購入価格58.0万円
はじめは樹木葬で考えていましたが、少しプラスするだけで二人墓にすることが出来たので良かったと思います。
自分達は実家から近く、車も運転できるので通いやすいので満足しています。ただ、車が無い人は厳しいかも?
良くも悪くも田舎で落ち着いていて良いと思います。よくお墓がありそうな所ではないでしょうか?静かでちょうど良いです。
まだまだ新しい霊園なので、どの設備もすごく綺麗だと思いました。管理も行き届いている様で、伸び放題の雑草とかはありませんでした。
契約するのに伺った時も炎天下の中、係の方が清掃をしてくれていました。そのためか非常に綺麗な霊園だと思いました。
幹線道路からは離れていて、静かな場所で満足してます。 静かに眠れる立地だと思います。 まあ、合格ですね。
木水遊び場色々あるので子供も退屈しない。2回目に来たときは子供遊ばした。暑い季節はちょっと閉口します
西神大久保メモリアルパーク霊園の地図、最寄り駅や交通アクセス、霊園の施設に関する情報をご案内します。
exploreMAPで周辺霊園を探す
周辺にどんなお墓があるか
見てみませんか?
JR神戸線(神戸~姫路) 大久保駅
JR神戸線(神戸~姫路) 魚住駅
山陽電鉄本線 江井ヶ島駅
投稿日:2024/10/29

「西神大久保メモリアルパーク霊園」は、石ヶ谷公園が隣接する緑豊かな大自然に包まれた東播エリア屈指の大規模霊園です。

約3万6,000㎡の広さを誇る霊園内には、「家族墓」「二人墓」「夫婦墓」「一人墓」「納骨堂」「合祀墓」などさまざまなタイプのお墓が用意されており、すべて永代供養付きです。
同園は、昭和63(1988)年に開設されました。

正門を入ると、生き生きとした極楽鳥の彫刻が中央に据えられた「極楽鳥噴水」が出迎えてくれます。

「極楽鳥噴水」では、お盆の時期に「精霊送り」が催されます。
毎年多くの方々が参加されるといいます。

「極楽鳥噴水」の後方には、「八体仏の滝」が設けられています。
干支を守る八体仏の像から清らかな滝が流れ出し、清廉な印象を与えてくれます。

同園の最上部には「不動明王像」が鎮座しています。
「西神大久保メモリアルパーク霊園」全体の平安を見守ってくれています。
春の時期には桜が満開になると聞きました

ご家族で一緒に眠ることができる「永代供養家族墓絆」です。
「永代供養家族墓絆」は、祭壇状の台の上に、個別の墓石が設けられたお墓です。
年間管理料は不要です。
埋葬人数の制限はありません。継承者が途絶えて最後の納骨から 15 年が経過後は合祀墓に合祀されます。
お墓の列の位置により異なる価格が設定されています。
1名に付き15万円の永代供養料(文字彫刻費は含む)が必要です。

「和(なごみ)」は、は従来型の一般墓と呼ばれるお墓です。
年間管理料が必要です。
承継者がいる限りは、永代にわたり継いでいくことができます。
埋葬人数に制限は無く、骨壺で納骨できます。
承継者が途絶えても合祀墓に移り永代供養されるので安心です。
西神大久保メモリアルパークの一般墓は全て永代供養が付いています。

「永代供養家族墓Aタイプ」は、ご家族で一緒に眠ることができるお墓です。
年間管理料は不要です。
埋葬人数の制限はありません。継承者が途絶えて最後の納骨から 50 年が経過後は合祀墓に合祀されます。
1名に付き15万円の永代供養料(文字彫刻費は含む)が必要です。
文字彫刻は、別途費用がかかりますか?

お二人やお一人という人数で眠ることができるタイプのお墓も揃っています。
二人墓「仁(じん)」は、夫婦、兄弟、姉妹、親子などで利用できる、お二人専用のお墓です。
最後の方が埋葬されてから25年間個別埋葬されます。
期間経過後は合祀され、永代にわたり供養されます。

「夫婦墓A」は、五輪塔をモチーフとしたオリジナリティある形態が特徴的なお墓です。
最後の方が埋葬されてから50年間個別埋葬された後合祀され、永代にわたり供養されます。

「夫婦墓B」とお一人ごとに埋葬される「個人墓」は、「夫婦墓A」の後方に位置するお釈迦様が鎮座する墓域に建立されています。
共に五輪塔の形態のお墓です。
2人目が埋納されてから50年後に合祀されます。

お釈迦様の正面右側が「夫婦墓B」です。

お釈迦様の正面左側が「個人墓」です。
「個人墓」を隣同士二人で並んで利用することはできますか?

納骨堂は、納骨堂+樹木葬「祈(いのり)」と「永代供養付納骨堂」が用意されています。
納骨堂+樹木葬「祈(いのり)」は、屋内型の納骨堂です。
10年間個別埋葬された後、樹木葬に合祀され永代にわたり供養されます。
上段、中段、下段で、価格の設定が異なります。
納骨堂正面右側の銘板に、お眠りいただいている方のお名前を彫ることができます。

「永代供養付納骨堂」は、屋外型のマンション形式の納骨堂です。
「1列目と5列目」、「2列目・3列目・4列目」の価格設定が異なります。
各区画の石碑に家名などを彫ることができます。
継承者がいる限りは、永代にわたり継いでいくことができます。
埋葬人数に制限はありません。
「永代供養付納骨堂」は継承可能とのことですが、年間管理費はかかってくるのでしょうか?

合祀墓は、全く形態の異なる3タイプのお墓が建立されています。
写真にある建物の中にあるのが屋内型の合祀墓「光華霊廟」で、建物手前の小高い緑の丘が「樹木葬」です。
「樹木葬」は建物の向こう側にも1つあり、建物の左右に対になって設けられています。

「光華霊廟」は、花が咲き誇る祭壇を前に、滝が流れる光景を背後に見ながら穏やかな気持ちでお参りをすることができます。
「光華霊廟」の中では、合同慰霊祭や法事・法要などを執り行うことができます。

樹木葬は、豊かな緑の下で眠ることができるお墓です。
建物正面左側が「光」、右側が「華」と呼称されています。
緑の丘の中央上部に据えられた球体に、その名称が彫刻されています。

「優心之塔」は、大きな手が球体を包み込むシンボル彫刻が目を惹く、屋外型の合祀墓です。
墓じまいをした後に、先祖代々のご遺骨を埋葬することなどもできます。
名前を銘板などに彫刻することはできますか?

園内の「フランス式庭園墓地」のエリアには、ご遺骨を一時的に預かることができる施設「メモリアルゲート」があります。
「今すぐお墓を用意することができない」とお考えの方などに利用していただける施設です。
施設の前面に設けられた銘板に、お名前を彫ることができます。
預かり期間は最長10年です。

「フランス式庭園墓地」には、キリスト教の方々が眠るお墓も設けられています。
仏式のみならず、多くの方々に広く門戸が開かれている霊園です。
「メモリアルゲート」に遺骨を預けた場合、お参りをすることはできますか?

正面入口すぐそばの「極楽鳥噴水」に隣接する場所に、八角形のカタチが特徴的な「管理棟・八角堂」が設けられています。
来園者の方々がお墓参りの際に、ゆっくりとお休みできる休憩所としてこちらを利用することができます。

園内にはペット専用の合祀墓「ペットの永代供養墓」も備わっています。
ご自身が眠る場所の近くで愛するペットが眠ることができるお墓があるのは、ペットと共に過ごしている方にとっては大変嬉しいことでしょう。

「ペットの永代供養墓」のすぐ隣には、「ドッグラン広場」が設けられています。
同園にお墓をお持ちでない方も利用できます。
利用する際には、「管理棟・八角堂」にて使用する旨をお伝えください。

コンパン社(デンマーク)製の、カラフルで安全性の高い玩具で遊ぶことができる「光の広場」もあります。
お子さまと一緒にお墓参りに来られた時、お子さまが遊ぶことができる施設があるのは嬉しいですね。

噴水のそばには、パラソルの下にテーブルとイスが置かれた「噴水広場」もあります。
お墓参りの際に、ご家族などでゆっくり寛ぐことができます。
「ペットの永代供養墓」も供養は行ってくれるのでしょうか?

JR山陽本線「大久保駅」より、車で約10分です。

神戸市営地下鉄線 西神・山手線「西神中央駅」からは、車で約20分です。

JR山陽新幹線の停車駅である「西明石駅」からも、車で約20分です。
第二神明道路を利用した場合、どのくらいの時間で到着できますか?
どのようなエリアにお住まいの方がお越しになっていますか?
改葬=お引越しで、お求めになる方はいらっしゃいますか?
お彼岸やお盆の時期は、お墓参りの方々で混み合うことはありますか?
本日はありがとうございました。西神大久保メモリアルパーク霊園を検討されている方へ、一言メッセージをお願いいたします。
「いいお墓」では、墓じまいから改葬(お墓の引越し)のサポートもしております。工事や手続きが必要ですので、検討されている方はお墓のお引越しサービスも是非ご確認ください。
さらに詳しく見る費用相場や施工事例はこちら




AIが解説
試験運用中
家族が集まるこの時期だから考えたい!冬のおすすめ霊園特集
最新技術を取り入れた、次世代型納骨堂
関西2府4県の納骨堂 2024年 成約数 No.1! 遍照尊院 納骨堂
いいお墓スタッフがおすすめする
関西の霊園10選
天候に左右されない屋内納骨堂特集
関西圏版!近年話題の
おすすめの樹木葬がある霊園特集
家族に代わり、霊園が永続的に管理と供養を行うお墓です
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格
ペットと一緒に眠れる霊園を
お探しの方におすすめな霊園特集
新しい形のお墓 リゾート墓
墓誌や墓石にご戒名の追加彫刻
日本全国47都道府県、同一価格
もれなく
全員に
お墓探しに役立つ資料をプレゼント!
ご希望の条件に合ったお墓も合わせてご提案します