かぶしきがいしゃあんどうせきざいてん

株式会社安東石材店

starstarstarstarstar_border4.3
  • place本社所在地:大分県大分市上判田4701-5

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

とにかく石が好き

先代について歩き、子供の頃からお墓や石に触れてきました。二代目として地元判田で工場を持ち、大分県全域同一価格で仕事をさせていただいております。
平成23年1月より株式会社となり、東京を中心に大坂や京都と2か月に1度ほどセミナーや技術の勉強に出かけ、社員一同ミーティングや勉強会をして意識を高めています。

また、ぜひ工場にも気軽にお越しください。どうやってお墓の文字が彫られていくのか、どうやって加工をするのかもご覧いただけます。
展示場や工場は、保育園の子供達が田んぼに遊びに来たり、夏にはホタルが舞うとても良いところにあります。

お墓のことだけではなく、皆さんとご縁がつながればどんなに楽しいかと思います。今後とも「安東石材店」をよろしくお願い致します。

創業48年。地元大分のお墓専門店

社長をはじめ年齢層が低く若さ溢れる会社です。お墓ディレクター1級取得者2名と自社職人が丁寧にお墓づくりのお手伝いをいたします。
また、自社工場を持ってますので、今あるお墓の修理や石材の加工もお任せいただけます。常に最先端の情報を取り入れてお墓の事だけでなく供養の事でもお客様の声に応えられるよう努力しています。

当店はお客様の声にじっくり耳を傾け、特に耐震にはこだわり迅速かつ丁寧な仕事でお客様にご満足頂けるお墓作りを目指しています。大分県のお墓のことなら安東石材店におまかせ下さい。

大分県全域対応

  • 墓じまいは信頼できる墓石専門店で
    お墓を閉じるためには、当然お墓の仕組みを熟知していなくてはなりません。建墓の技術で培われたプロの仕事は、そのまま墓じまいのノウハウに通じます。
    近年、大分県内でも墓じまいに土木業者が新規参入してきましたが、お墓の構造を知らないまま施工にあたることで隣地の墓所を傷つけてしまった、大切な故人のご遺骨を粗雑に扱われてしまった・・・そんなトラブルが県内でも実際に起こっています。
    解体撤去というと何か派手に壊していくようなイメージを持たれがちですが、実際はガラスを扱うような繊細な作業の連続です。お墓じまいこそ専門的技術と経験が問われるのは云うまでもありません。
  • 九州初の耐震実験装置を備えたお墓の展示場
    九州初の耐震実験装置を備えたお墓の展示場です。伝統的和型墓石から現代最新デザイン墓石まで、大分市内で最近多く建てられている石種やデザインをご覧いただけます。また、ご納骨室の中のしくみ、扉付の香炉セット、お花立など部分的に直接触れて確認することもできます。
    耐震実験装置では、現代のお墓に使用する耐震・免震のしくみもご覧いただけます。
    当店には「お墓ディレクター」もおりますので、宗派ごとの墓石の特徴や石種の違いなどお墓に関するご質問にお答えできます。お墓のことを学びたい方はぜひお越しください。
  • メモリアルファイル
    お墓ディレクター1級取得者が2名います
    安東石材店には日本石材産業協会認定のお墓の正しい知識、実務知識、宗教全般に関する知識を身に付けた『お墓のプロフェッショナル』を認定する検定試験に合格したお墓ディレクターが2名もいます。
    「こんな時どうしたらいいの?」という時にもお答えできますので、ぜひお勉強のためにご質問ください。
  • 安心の10年保証
    お引き渡しより10年間の保証がついてきます。
    当店施工ミスによるもののみで、天災、災害時の破損については責任を負いかねます。天災につきましては、天災補償付きのサービスもお取り扱いしておりますので別途ご相談ください。

墓じまいに取り組まれる方へ

本意ではないけれど、心の負担となってしまったお墓の存在。本来ならばご家族の拠り所となるはずのお墓を閉じるにあたって、様々な悩みや迷いがあったと思います。墓じまいは、あたかも御先祖様を粗末に扱っているように感じるかもしれません。

しかし、それは違います。命を紡いでくれたご先祖様のことを真剣に考え、先送りせず、逃げずに考えた結果ではないでしょうか。お墓を建てるも、閉じるも同じ「決断」の連続。責任をもって決め、行動することを選ばれた皆さまのご依頼にしっかり応えていけるよう我々も全力で取り組んでまいります。

大分県内同一価格の安心感

当店は石材費、施工費等、大分県内は同一価格という設定させていただいております。また、大分市内以外の施工も数多くこなしております。お電話やメールでお問い合わせをいただき、その場でお値段を申し上げられない場合には現地確認後お見積りをさせていただきます。当店のお見積りは無料です。
明瞭なお見積りを心がけておりますので基本「一式」というお見積りはお出ししておりません。もちろん代々守られてきた大切なお墓の最後の供養ですから、無理な営業はいたしません。安心してお問い合わせください。

石の品質について

当店では展示品にて石の品質に関する情報をきちんと開示しています。
・墓石に使用している石材の産地、吸水率や圧縮強度などのデータを公開しています。
・当店では国産の他、インド、アフリカ、中国の石材を実際使用し展示しております。
・石のサンプルではわからない、建ちあがりの墓石の色味もご覧いただけます。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q お墓参りの注意点
墓地ごとのルールや使用規則に従いましょう。例えば、墓地内にペットを入れない、火災防止のため芝生墓所ではお線香をあげない、などの注意事項や、墓地の開園時間を守るなどといったことです。基本的には、他のお墓や、お墓参りをしにいらしている他のご家族に配慮し、TPOを守って行動しましょう。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

株式会社安東石材店の対応霊園

株式会社安東石材店の口コミ(4件)

  • 60代/男性/投稿日:2020-12-18
    starstarstarstarstar_border4.2ご購入
    【おおいたさくら陵苑】

    親切丁寧で好感度最高です。施設管理者の方教育されていて不明点等即答で分かりやすく回答していただきました。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    駐車場利便性が非常に良い、駅からも、近いタクシーで時間的に15位で行けること、墓円も初めての方に至っても直ぐ分かる。
    環境starstarstarstarstar_border4
    日当たり最高です。墓円全体公園感覚、お参りしやすい、そば迄車で行けること。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    トイレは有りますが他の施設は、ありません、不満にはなりません。
    管理状況starstarstarstarstar5
    施工管理、対応全て満足、事務所対応、教育が徹底されていて安心です。
    料金starstarstarstarstar_border4
    費用については、個人差があると思いますが全体像を鑑みれば、私としては満足です。費用のアップ、ダウンあるかもしれませんが、好感度1、全体像の景観が非常に素晴らしいことです。2、樹木葬箇所と他のお墓配置バランスが良い。3、お参りが行くのに楽しみが増えて気持ち的にも何か分からないですが晴れやかな気分になれます、直ぐそば迄行けること又歩道、墓円の床も、目に見張る内容で素晴らしい。4、景観に付いても見晴らしが素晴らしいこと、個人差あると思いますが墓円から、車で2分から3分走れば大通りにたどり着きます後ろ向きに至っては、樹木並木春夏秋冬も楽しみな箇所、近隣の方かだが散歩コースになってると説明を受けましたが、当初は疑心暗鬼でしたが、見学又成約帰りに気付いたのですが、老若男女が数多く散策の姿を拝見しました、私が描いていた墓円のイメージが覆り此処決定する要因になりました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2020-07-12
    starstarstarstarstar_half4.6ご購入
    【おおいたさくら陵苑】

    場所、景観、お墓の作りなどどれも良くとてもお勧めです。人気の霊園なので早めの見学、契約をお勧めします。(数に限りがあるので)

    交通利便性starstarstarstarstar5
    霊園のすぐ近くまでは大きな通りなので迷わず行けると思います。少し細い道を入って一度曲がれば直ぐなので遠方からでも分かりやすいと思います。
    駐車場は広くはないですが、敷地内の通路に停めても良いとのことなのでお墓まではほとんど歩かずに行けます。
    環境starstarstarstarstar5
    樹木葬は真ん中に桜の木が植えてあり、秋には紅葉が綺麗な山を見ながら、またとても静かなところです。今後墓参りがとても楽しみです。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    樹木葬すぐ側に管理室がありお声掛けをすれば休憩させていただけると思います。下の案内所にトイレもあります。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    園内は清掃も行き届いていてとても綺麗です。枯れたお花等もちゃんと処理してくれます。もちろんお墓も常に綺麗な状態を保つようにしてくれています。なんと言ってもスタッフの方々が親切、丁寧に対応してくれてとても気持ちが良いです。(こちらの霊園に決めたきっかけでもあります)
    料金starstarstarstarstar5
    ほとんど含まれた料金だし、年間管理費も安いと思う。
    他社は追加料金等パンフレットに載って無いことが結構あるけど、さくら陵園さんはパンフレット記載通りでした。
    これから購入される方へのアドバイス
    お墓の数に限りがあるので、早めの見学をお勧めします。契約の前の段階でお墓の予約ができるので、まずは予約をしてじっくり検討できます。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2020-07-11
    starstarstarstarstar_border4.2ご購入
    【おおいたさくら陵苑】

    明るくて爽やかな霊園で、一目見て気に入りました。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    車が霊園に横付けできるところが一番気に入っています。
    山の上に上がって行く場所でもなく、行きやすいと感じました。駅からは少し不便だとおもいます。入っていく曲がり角の案内板が少し見にくかったです。
    環境starstarstarstarstar5
    人工芝がひかれていて、雨でも大丈夫だし、明るく爽やかな印象の霊園でした。車が横付けできるので、お年寄りの方も、お参りしやすいと思います。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    法要施設等はない霊園です。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    管理事務所の方はとても親切にいろいろとお話をしてくれました。
    綺麗に整備されていて、安心しておまかせできると感じました。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    墓石を建てるのとあまり変わらない金額だったので、高いかな…と感じていました。他のところと比べると、システム等の説明を聞くと安いと思います。良心的な費用だと思いました。
    これから購入される方へのアドバイス
    永代供養や樹木葬がどんなものか、よくわからずに見学に行きましたが、説明を聞いて、納得できました。 これからの時代には必要だと思いました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2020-07-01
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【おおいたさくら陵苑】

    一年中お花がある環境でバリアフリー素晴らしい✨

    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    場所は、一度行けば大丈夫です。
    最寄りの駅から歩きと言うわけにはいきませんが、車なら10分位です。
    環境starstarstarstarstar_border4
    日当たり、景色はいいです。
    樹木葬は霊園の一番奥にありますが、車で横付けできるし、車椅子の幅がちゃんと確保できているので安心です。
    お花を欠かさず植えてくれていて、雑草も取ってくれてとても感じの良い霊園です。
    お墓の種類も幾つかあり、家族環境にあわせて選べます。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    事務所のところにトイレあります。
    おはなが枯れてしまっても片付けてもらえるので、たすかりますよね。
    管理状況starstarstarstarstar5
    管理のかたも、石材屋さんもとても親切で詳しく教えてくれました。
    霊園を一周できる道があります。車を回すことなく帰れます。
    安東石材屋さんとは墓石プレートのデザインも色々と考えてくれて、とても良いのが出来そうです。
    料金starstarstarstarstar_border4
    永代供養料に追加料金がとられないし、妥当な金額だと思います。
    これから購入される方へのアドバイス
    これからのお墓の事情を見たような気がします。 何ヵ所か直接見てから決めました。色々と見てからをおすすめします❗