ゆうげんがいしゃしがせきざいてん

有限会社 志賀石材店

starstarstarstarstar_border4.2

本社所在地:宮城県塩釜市北浜4-3-1

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

石は想いを形にし継承することで世代を超えた感謝を伝える

創業明治27年志賀石屋(石材店)はこの地域に産声をあげました。初代が生きてきた時代は戦時中、その日食べるものもやっとの時代でした。

そんな中、初代の最初の一歩・・・・・

私たちの地域には奥州一之宮鹽竈神社が鎮座しており、そこの灯篭や狛犬などの石製品の制作からはじまりました。神社仏閣での仕事も増え、お寺様との関わりも強く亡くなった方を弔うお墓づくりを任され100年以上も前からこの地域で商売をさせていただいております。

初代の何事にもまじめな性格と堅く誠実な姿勢で「石づくり」をしている姿から、お客様から信頼をいただき地域から頼られ求められるようになり、この地域で一番最初の石材店の誕生でした。

私たちは、100年以上も代々地域からお仕事をいただき商売をさせていただいたことに感謝をし、これからも石をとおして地域貢献できる企業づくりをしてまいります。

大切なお墓の建立は私たちにぜひお任せください。

有限会社 志賀石材店の概要

私たちの使命

私たちは石をとおして、感謝の気持ちや石の魅力を伝え、お客様の想いをかたちにすることで、ご先祖様との繋がりやご家族の絆が深められるお墓づくりをします。
さらに確かな技術で末永く地域のお墓・神社仏閣の石をお守りすることが志賀石屋(石材店)の使命です。

石といっても世界には何百種類もの石があります。最初は綺麗だかすぐに光沢がなくなる墓石には向かない石、耐久性が弱くすぐに劣化する石など…石といってもさまざまな違いや特徴があります。

広告等では安い値段ばかりの墓石、本来一番伝えなければならない石の説明や墓石の意味を説明ができない業者が増え、安売りの墓石は耐久性について強くお勧めできない石も出回っております。

当社は100年以上も墓石づくりに専念してきたからこそ、石目が綺麗な石や光沢のある石、長持ちする石、石の産地ごとの特徴をしっています。

職人の目で厳選された石材が、お墓になることで耐震性・耐久性・そして綺麗なお墓を50年先100年先まで保つことができます。さらに公共石工事など管理・徹底された施工をこなしている総合石材店だからこそできる、お墓の土台(基礎工事)づくりについても他社との違いを明確にし、最先端の工事にて墓石づくりをさせていただいております。

~だからこそ志賀石材店は展示品だけに頼った墓石売りや押し売りをすることがありません~

 / 

有限会社 志賀石材店の特徴

お墓づくり

当社特有の重厚感のある加工
当社特有の重厚感のある加工
今日まで、日本で一番愛されているお墓の型は「和型石碑」と呼ばれるもので、ほとんどのお墓はこの形をベースにしています。和型石碑の歴史は江戸時代から始まったと言われており、現在もポピュラーなお墓として親しまれています。

「石碑は黒御影石、外柵が白御影石」での組み合わせが主流でしたが、近年では当社でデザインした、共石(ともいし=石碑と同じ石)やツートン色が好評中です。花立や香炉石の形も様々で組み合わせ次第で印象も変わります。
好きな文字や想い想いのデザイン彫刻を組み合わせて オンリーワンの墓石づくり
好きな文字や想い想いのデザイン彫刻を組み合わせて オンリーワンの墓石づくり
墓地・霊園の雰囲気に合ったデザインをご提案いたします。
石碑、黒御影石、外柵白御影石が主流でしたが、近年、石種が共石やツートン色で当社デザインを致しており、好評中です。霊園の雰囲気に合わせることもできます。
自分らしさを表現できる墓石として近年では大変な人気となっております。 貴方だけのONLY ONEの墓石作りをサポート致します。
お客様の想いを形にして世界で一つだけの墓石を制作
お客様の想いを形にして世界で一つだけの墓石を制作
オリジナル墓石は故人の思い出を形にする人気の墓石です。
故人が生前生きがいにしていたものや大切にしていたものを墓石で表現することで、お参りに訪れる人が故人をいつまでも近くに感じることができます。

我々メモリアルアドバイザーはそんな世界に一つだけのお墓をご提案致します。
安心の基礎工事
安心の基礎工事
お客様に末永く安心してお墓をご利用いただくために、当社は公共工事や建築工事など墓石建立だけではなく、総合石材を取り扱うプロとして、施工技術も他の墓石のみ販売している業者とは違います。基礎工事においても専任の土木施工管理技術者が責任をもって建立工事を担当させていただきます。末永く墓石をご利用していただくためのアフターフォローも万全です。
目に見えないカロート(納骨棺)部分の工事にも責任ある建立工事をします。

ペット墓石

日本人は古くから柔軟な信仰心を持っていました。そんな柔軟性を持つ日本人だからこそ多彩な文明観を持つ仏教に共感し、今も多くの人々が信仰しています。そして、その仏教の教えの1つに「山川草木悉有仏性」という”この世に生まれた全ての生き物は草や木や花も含めて皆、仏様になれる。だから人と動物の永代供養にも違いがあるべきではない”というものがあります。
我々メモリアルアドバイザーが、大切なペットのご遺骨を納骨から永代供養までサポート致します。実際の写真を転写したり、レーザー彫刻することもできます。

墓石リフォーム

お墓は建てるだけでなく、リフォームがあることをご存知でしょうか。
長い年月、雨風にさらされ続けると劣化が進んでしまいます。そんな時必要となるのがお墓のリフォームです。石塔のリフォームや外枠・花立のリフォームなどその時々で様々なケースがあります。
また、東日本大震災の影響を受け免震・耐震施工が最近では注目を集めています。
お客様の用途に合わせたお墓のリフォームをプロの石工の目で現場しっかり確認し、最善の方法をご提案いたします。

代行・同行お墓参りサービス

墓地・霊園への交通の便が悪い、一人で掃除するのが大変など、 そんなお客様へおすすめのサービスです。同行墓参りでは、当社スタッフがご自宅へお迎えに行き、ご一緒に墓地へと参り、お花、供物をお供えしお参り致します。 その後ご自宅へお送り致します。代行墓参りでは、拭き掃除をしてお茶・お水・お線香・お花をあげ、お客様の代わりにお参り致します。

墓じまい

ご先祖や、大切な方のお墓が無縁にならないように、さらに手厚く供養することです。
古くなったお墓や、遠方によりお参りが難しいお墓、管理者不在のお墓などのご遺骨を撤去し、別な場所に遺骨を納骨し永代供養することを墓じまいと言います。また、墓じまいした墓石で京念珠を作るオプションサービスを行っております。

有限会社 志賀石材店の口コミ

  • 50代/男性 投稿時期:2023年08月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 82 万円 (仙塩丘の上霊園)

    料金について

    最初、高いかなと思いましたが、管理費込みでその後一切かからないとのことで、高くは無いとおもいました。

  • 60代/男性 投稿時期:2023年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.7ご購入

    購入価格 77 万円 (仙塩丘の上霊園)

    料金について

    この墓園を視察した後、住まいである東京近郊でもいくつか回観しました。
    ほぼこの墓園と大差はなく、このあたりの価格帯であろうと思います。
    また、この墓園は十数年後の合祀がないこと考慮すると、多少安価で良心的だと感じました。

    石材店の対応について

    受付の方の電話対応も、また直接の対応もよく、見学から契約まで滞りなく済みました。ただ、受付の方は通常はお一人のようで、ウイークエンドなどには重なると待たされることもあるかと思います。予め来訪日時を予約した方がよいでしょう。

  • 20代/男性 投稿時期:2022年12月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.7ご購入

    購入価格 55 万円 (仙塩丘の上霊園)

    料金について

    実家近くだから墓参りしやすいし多少は仕方ないと目をつぶるけど、相場より若干高めかもしれない。40万くらいならありがたい

    石材店の対応について

    初めての樹木葬で何もかもわからなかったが、一つ一つ質問に丁寧に対応していただいた。ありがとうございました。

  • 50代/女性 投稿時期:2022年08月

    総合評価

    starstarstarstarstar_half4.6ご購入

    購入価格 77 万円 (仙塩丘の上霊園)

    料金について

    樹木葬と永年供養を探しており、100万円は覚悟しておりましたが、2人でかなりのおつりがあり、正直驚いております。

    石材店の対応について

    年寄りの母にもわかりやすく的確な説明で良かったです。

  • 60代/男性 投稿時期:2022年06月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.7ご購入

    購入価格 77 万円 (仙塩丘の上霊園)

    料金について

    樹木葬の契約をしたのですが、最初はちょっと高いと思いました。しかし、管理費込みでその後一切費用がかからないということで 決して高くはないと思い契約しました。

    石材店の対応について

    管理事務所の方は、とても親切で丁寧に
    接してくれました。こんな事聞いてもいいのかなと思うことにも いつも丁寧に答えてくれて信頼できる方でした。

有限会社 志賀石材店の対応霊園

  • 仙塩丘の上霊園

    仙塩丘の上霊園

    宮城県塩竈市

    star star star star star_border

    4.2(66件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

有限会社 志賀石材店でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

有限会社 志賀石材店へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き