ビショウ カブシキガイシャ

美尚 株式会社

starstarstarstarstar_border4.1
  • place本社所在地:名古屋市中区大須三丁目30番40号万松寺ビル10F

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

女性スタッフによる、細やかな心遣い

お客様の想いに寄り添った、終の棲家をご提案します。
愛知県名古屋市にあります、美尚株式会社はお墓業界では全国的にも珍しい、女性スタッフのみの会社です。
大切な人を亡くされたご家族や、負担を減らしたいというお客様の想いに、女性ならではの細やかな気遣いで寄り添います。
さらに当社のスタッフは終活アドバイザーやファイナンシャルプランナーの資格を持っていますので、一生に一度の終の棲家をトータルサポートいたします。

ご挨拶

美尚株式会社は、ご家族や故人、ご先祖様の大切な思いを石に刻み、形にするお墓作りを心掛けております。創業して以来、お客様が満足が行くお墓作りをさせて頂いたお陰で経験と実績を積み重ねて参りました。
一生に一度の終の棲家の選択という人生の大切な場面に携わらせていただくので、お客様の心の繊細な部分にしっかりと寄り添えるようにという思いから、業界的には珍しい、女性スタッフのみの会社です。終活アドバイザーなどの資格も取得したスタッフがしっかりとサポートさせていただいております。
今後も女性スタッフならではの細やかな心遣いを大切にし、より一層励んでまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

選べるカタチ

  • 和墓・洋墓
    ■墓石の種類と形について
    お墓の形には「和型」と「洋型」があります。
    昔からなじみ深い縦長の長方形の石を積み重ねた「和型」と、最近増えてきている横長に展開しデザイン性豊かに表現できる「洋型」です。 

    ■石の種類について
    石材にも様々な種類があります。国産や中国産、インド産等が挙げられます。お墓に使用される石材は、通常“御影石”と呼ばれています。
    石材は採れる産地によって色や材質、耐久性が異なりますので、お客様のご要望と照らし合わせてお選びください。

    ■文字彫刻について
    墓石に彫刻を施すことによって、その家独自のお墓となります。
    家名や宗派のお題目以外にも、好きな文字や言葉、イラストなども刻むことができます。
    様々な想いやメッセージを伝える大事な要素です。
  • 永代供養墓
    永代供養塔の多くが 継承者がいらっしゃらない方や、お墓参りに行けない方に代わってお盆やお彼岸などに、お寺のご住職が決められた回忌まで毎年お経を読んでくださいます。
    もちろん外墓と同じように、ご家族でお参りもしていただけますし、個人の年忌法要も営むことができます。

    形態はお寺によってさまざまですが、個人墓、合祀墓 があり、外墓の「お墓じまい後の納骨先」 としても考えていただけます。

    永代供養墓の特徴
    ・宗旨・宗派は問いません。
    ・年間の管理費が不要です。(必要な墓地も有)
    ・青空のもと、季節を感じながらお参りできます。
    ・生前のお申込みができるので、ご自身のお好みの場所を選ぶ事ができます。
  • 納骨堂
    納骨堂は、室内の専用スペースにお骨を安置し、供養していくことができる場所です。
    近年では形態も多様化しており、機械式の納骨堂や仏壇型の納骨堂などがあるので、そのお宅に合った納骨堂を選ぶことができます。また、お一人・ご夫婦・ご家族など家族形態ごとの利用プランを選ぶこともできます。

    納骨堂の特徴
    ・宗旨・宗派は問いません。
    ・ 年間の管理費が不要です。(必要な墓地も有)
    ・仏壇型納骨壇 → 仏壇とお墓を納骨堂で持つことができます。
    ・天候を気にせず、空調完備の室内でお参りできます。
    ・公共交通機関でも お車でも行きやすい街に多くあります。
    ・生前のお申込みができるので、ご自身のお好みの場所を選ぶ事ができます。
  • 樹木葬
    樹木葬は、樹木墓や樹木葬とも呼ばれる 「自然葬」の一種になります。さまざまな形態がありますが、大いなる自然の中で土に還ることができる新しいスタイルです。

    形態はお寺によってさまざまですが、大きく分けると 個人墓、合祀墓 があり、外墓の「お墓じまい後の納骨先」 としても考えていただけます。

    樹木葬の特徴
    ・宗旨・宗派は問いません。
    ・年間の管理費が不要です。(必要な墓地も有)
    ・青空のもと、季節を感じながらお参りできます。
    ・生前のお申込みができるので、ご自身のお好みの場所を選ぶ事ができます。

開眼供養(精入れ)について

開眼供養(精入れ)について
新しいお墓が出来た際、墓石に魂を入れる供養の事です。
この供養を行う事で、お墓がただの石造物から魂の宿る碑に変わります。
ご先祖様の依り代となるお墓が完成した事を祝うという意味もあり、遺骨を納める「納骨式」も同時に行う事ができます。
美尚では建墓だけでなく、開眼供養や納骨式にも立ち合い、サポートいたします。

アフターケアー

一生に一度のお墓の購入です。購入して終わりではなく、汚れを落とすお墓のクリーニングや追加でお墓に文字彫りや剥がれてきた文字にペンキを塗るなど、アフターサービスも充実しております。お気軽にご相談ください。

●墓石のクリーニング
墓石が古くなってくると水垢等で汚れが出てきます。
クリーニングをすることにより美しく甦らせることができます。

●追加彫
墓誌または竿石に彫刻します。一般的に戒名、没年月日、行年、俗名となります。

●ペンキ入れ直し
剥がれてしまったり、汚れてしまった文字にペンキの入れ直しを承っております。

●リフォームについて
墓石が古くなってくると、傾いてしまったり、欠けてしまったりします。
お墓を修理したり、外柵などの一部を新しくすることができます。

墓じまいについて

近年、少子高齢化・核家族化が進んだことや宗教観の変容によってお墓に対する考え方も変わってきています。単純にお墓を継ぐ人がいないというケースもありますが、「子どもに負担をかけたくない」と次世代への気づかいなどで、墓じまいを検討されてお墓の引っ越しをされる方が増えています。 
■お墓を継ぐ人がいない。
■子どもに迷惑をかけたくない。
■生涯独身、子どもがいない夫婦などの事情により、お墓の承継者がいない。
■お墓が遠方にある。
■就職、転勤、結婚などで故郷を離れると、お墓参りをする頻度が次第に減り、守っていくことが難しい。
■夫婦それぞれの実家のお墓を守るのが大変。
■長男・長女同士が結婚すると、両家のお墓を守っていくことになり負担が大きい。
■高齢になり、お墓参りに行けない。
■管理費が高い

当社では、墓じまいのご相談、対応もしております。墓じまいを本当にして良いのか迷っている、どうしたらいいのか分からないなど、お気軽にご相談ください。また施工事例もご紹介していますのでご参考になさってください。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園・墓地の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園・墓地では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

美尚 株式会社の対応霊園

美尚 株式会社の口コミ(38件)

  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-03-16
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【メモリアルガーデン相應寺】
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    環境starstarstarstarstar_border4
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    これから購入される方へのアドバイス
    料金は、4人まで納めることができますが、初期費用は2人分まででよいので、3人目以降のことは、将来の引越しなど様々な状況が予想される中、比較的経済的と思います。 また、今後の法要や2人目以降の葬儀などについても、オプションとして金額が提示されていることは安心しました。他の寺院で依頼することも、そのお墓に立ち入ることはできませんが、自由度が高く、利用しやすいです。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-16
    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入
    【桂林寺】

    車での来園をされる方にとくにお勧めの霊園です。

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    駅から徒歩だと30分近くかかります。寺院自体が少し奥まっているのではじめてだと少し見つけにくいかもしれません。駐車場は広くて停めやすく、いつもきれいです。
    環境starstarstarstarstar_border4
    日当たり良く 周りも静かです。坂や段差もなく歩きやすいです。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    使用はしていませんが水まわりは掃除が行き届いておりきれいな印象を持ちました。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    予約時は担当の方が入り口付近まで迎えに出ていただけて安心できました。園内はどんどん永代供養墓も樹木墓スペースも増設されており一部工事中のところもありましたが、散らかった印象もなく清潔感のある落ち着いた雰囲気です。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    永代供養していただけること しっかり管理していただけることを考えて妥当だと思いました。
    墓石の種類も選べて、文字入れも絵(イラスト)にも対応していただけて納得いくものができたので満足です。
    これから購入される方へのアドバイス
    永代供養で探していましたが、お墓は日々進化していていろいろ勉強したりお話を伺ったりして最終的に樹木葬に決めました。場所、種類など広く見るといいと思いました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-15
    starstarstarstarstar_border3.8ご購入
    【吉祥寺】

    駅近で少し離れた所に駐車場もあり料金も妥当だと思うので一見の価値ありと思います。

    交通利便性starstarstarstarstar5
    最寄りの名鉄岩倉駅から徒歩で5分以内と利便性は非常に良いと思います。駐車場は少し離れた所にありますが、一度来れば、さほど苦になる程の距離ではないと思います。
    環境starstarstarstarstar_border4
    駅近のわりには静かで日当たりも良かったです。昔ながらの個人墓の北側に永代供養塔があり、新しく綺麗に見えました。見学した日は天気が良かったため、水はけについては分からなかったので、今度は雨降りの日に見学してみます。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    今回は施設の中は見学出来ませんでしたが、お彼岸やお盆の際に合同供養の見学が出来るようなので、参加してみたいと思っています。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    今回は契約業者の女性の方に対応していただきましたが、こちらの質問には誠実に対応していただき、不明点も後日、回答していただき安心感がありました。清掃状況も概ね良かったと思います。
    料金starstarstarstarstar_border4
    永代供養塔一式は50万円でプラス墓石への彫刻代金が33,000円と近隣の墓地に比べて安い方だと思います。
    これから購入される方へのアドバイス
    先祖のお墓が遠方で交通の便が悪いので、自分のお墓は近くでと考えていました。今回「いいお墓」でいろいろ調べて、実際に現地も見学した上で決めました。これから購入を検討される方は、納得できるまでネットで調べたり、現地を見学して決めていただければと思います。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-01-06
    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入
    【メモリアルガーデン相應寺】

    樹木がシンボルツリーとして、【百日紅】のみで、少し物足りなく感じるが、落ち着いた雰囲気

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    バスに乗るならば、星が丘から1本で停留所から、数分でつくので便利。駐車場もすぐそばにあるのでよい。
    環境starstarstarstarstar_border4
    日当たりは、周りが開けているので気持ちがいい。そばに徳川宗春の墓所があるので、時期には大勢の人がお参りに参列するのでその時にいくとまた趣が違うと感じる。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    休憩所が古くて、長居をしなくてももう少し座っていたいと感じさせてほしい。トイレはすぐそばにある。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    管理事務所とは没交渉なので、良く分からない。墓地は定期的に掃除されているようで、おまいりのはなが飾られていて、寂しいい感じはないので、こころしずかにねむることができそうである。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    場所を感じると、費用は妥当だと思う。一人だと少し高いと思う向きもあるが、二人で入るとするならよい価格だと思う。
  • 50代/男性/投稿日:2020-12-06
    starstarstarstar_borderstar_border3.2ご購入
    【メモリアルガーデン桂林寺】

    樹木葬をご検討中の方は候補に入れても良いかと思います。

    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    交通手段として、車であれば駐車場も十分なので問題ありません。
    電車だと駅からは距離があるのでタクシー利用になってしまうかと思いました。
    環境starstarstarstar_borderstar_border3
    落ち着いた雰囲気で問題ありません。
    立派なお寺のもと、日当たりも良く、気持ち良くお参りできました。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    利用していないため不明ですが、トイレはありました。それ以外は確認できませんでした。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    不明点は管理事務所の方が丁寧に教えて下さいました。
    花束などは管理事務所の方が綺麗に片付けてくださいました。古風ですが全体的に綺麗な方だと思います。
    料金starstarstarstarstar_border4
    相場範囲内かと思います。

    樹木葬自体低コストで、少し山奥へ行くとさらに安価な場所もありましたが、気軽に行ける距離を必須条件とし、その中でお手頃な価格と判断しました。