かぶしきがいしゃ あさひせきざい

株式会社 朝日石材【大阪】

starstarstarstarstar_border4.1

本社所在地:岸和田市三田町1620番3

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

そろそろお墓を建てなければとお考えの方へ

お客様に御信頼頂き、創業して以来、いつもお客様のニーズに応えられる石屋を心がけて居ります。大切なご家族の眠る墓地や墓石のご相談にも、弊社の積み重ねた経験と実績が必ずお役に立てます。また、墓地の基礎工事を一番大切なものと考え、これまで石工として培った施工ノウハウには自信があります。永年の風雪に耐えられるよう、地震などでも倒壊しないよう、十分気をつけて施工いたしております。
私たちはお墓を建てたらそこで仕事が終わるとは考えておりません。 むしろ、お客様とのお付き合いはそこからだと思っています。 これからもお客様のお役に立てるように、情報発信をし続けます。

これからも全力で、お客様が手を合わせて頂ける商品(墓石等)に誇れる仕事を致します。

株 式 会 社 朝日石材
代表取締役 林 巧雅

株式会社 朝日石材【大阪】の概要

お墓選びに大事なこと

墓地・墓石は高価であるだけでなく、一度買ってしまったら簡単には手離せません。また、お手入れやお墓参りの都合も考えて選ばなければなりません。今回初めてお墓のことを考えることになられた、というような方のために、石材店選びのポイントをあげさせていただきました。
■立地
ご自宅からの距離、交通機関を利用して行けるか、知人や親戚も行きやすいかどうかなどをポイントにして下さい。生まれ育った土地が一望できる高台が良いなど、もちろん好みもございますので、よく話し合って、心安らぐお参りができる場所をお選び下さい。

■環境
ご先祖様を祀る所ですから、周囲の環境や日当たりも大切です。地盤がしっかりしていて、清潔感があり、日当たりが良く明るい雰囲気で、静かな所が良いでしょう。

■使用条件
○宗旨、宗派の制限はどうなっているのか?
墓地には霊園墓地・寺院墓地など、いくつか種類があります。霊園墓地のほとんどは宗旨・宗派に関わりなくご利用できます。寺院墓地の場合、そのお寺の宗派に帰依しなければならない場合があります。宗派によって手続きなど違いますので、事前にご確認下さい。

○区画が明記されているか?
区画が明記されていないとトラブルになる場合があります。

 / 

株式会社 朝日石材【大阪】の特徴

Ferture of Asahi Asone - 朝日石材の特徴-

管理費不要!永代供養墓のご案内
管理費不要!永代供養墓のご案内
メディアでも注目されることが多くなった永代供養墓。お墓の悩みを永代供養で解決しませんか?
■後の費用0円「永代供養墓」
お墓参りできない人に代わって、あるいはお墓参りしてくれる人がいなくても、代わりにお寺が責任持って永代にわたって供養と管理をしてもらえるお墓です。
・お墓を継ぐ人がいない。
・お骨を納骨しないまま自宅に持っている。
・子供や孫に負担をかけたくない。
などさまざまなご要望により、近年注目されてきた選択肢が「永代供養墓」です。

■宗旨・宗派自由!朝日石材の永代供養墓
朝日石材がご案内する永代供養墓は、やすらぎ霊園 鹿野苑、桃の郷霊園にて承っております。
本尊をご自由に選んで頂く事ができ、費用も永代管理費と永代供養費が含まれておりますので、その後の費用は一切掛かりません。お気軽にお問い合わせください。
遺される家族への負担を軽減「生前建墓」のご案内
遺される家族への負担を軽減「生前建墓」のご案内
お墓を建立する時期に決まりはありません。大切なのは、建てる時期ではなく供養の気持ちです。また、遺される家族への負担を少なくするためと、自分で納得のゆくものをつくりたい気持ちから、現在は生前にお墓を建立する方が増えています。

生きているうちに建てるお墓のことを寿陵(生前墓)といいます。寿陵は、古くから「長寿」「子孫繁栄」「家内円満」の3つの果報を招くとされてきました。生前にお墓を立てるのを縁起が悪いという方もいらっしゃるようですが、仏教の教えでは 大変功徳の高い善行とされています。
家族に経済的な負担をかけずに済むだけではなく、相続税や固定資産税の課税対象外ですので、生前にお墓を建立ことで節税にもなります。 希望する場所に希望するお墓を持てなくなるケースもあるでしょう。備えあれば憂いなし。早めに墓地を確保しておくことで、心にゆとりが生まれると思います。
様々な自社霊園墓地をご案内
様々な自社霊園墓地をご案内
宗旨宗派自由、全面バリアフリー、駐車場完備など、お客様のご希望に沿った霊園墓地をご案内しています。
豊富な墓石の種類
豊富な墓石の種類
洋風・和風、リーズナブルなものから高級石材まで、様々なバリエーションの墓石をご用意しています。多彩な文字彫刻やイラスト彫刻、個性あふれる外柵から花立まで、石工がご希望に沿ったデザインを施行いたします。

お墓にかかるお金

はじめてお墓を購入される方は、何から始めてよいか分からないものです。このページでは、お墓を建てる前に知っておきたい知識や、当社へのお問い合わせ方法などを分かり易くご説明しています。慣れないお墓探しに疑問や不安を感じる方は、株式会社朝日石材がしっかりとサポートいたしますのでお気軽にご相談ください。

■管理費
墓地使用者が管理者に支払う費用です。墓地内の維持管理のために、敷地内の清掃や施設の整備などに充てられます。一般的に年払いとなり、金額は墓地の広さなどで異なります

■入檀料
寺院墓地を求める場合、その寺院の壇家となる場合がほとんどで、永代使用料とは別に決められた金額を納めます。最近では、宗派問わない霊園や寺院が増えて来ています。その場合は、檀家にならなくても良いですし、入檀料も発生しません。

朝日石材は墓石の全面的に耐震工事を実施しております。

平成22年12月14日から16日の3日間で、40回の振動実験を行い地震の揺れによる石塔への影響を計測し、データ分析を行いました。
京都大学の防災研究所にて振動実験を行い、阪神大震災や新潟中越地震の揺れを再現し振動実験を行った結果、当社石工により施行された墓石を守ることに成功しました。
大阪府・兵庫県の墓石・霊園のご用命は、安心と信頼の 朝日石材へお願いします。

お墓のQ&A(よくあるご質問にお答えします)

Q 他の墓地からお墓を引っ越すことはできますか?
A 引っ越すことはできます。家族形態が変わってきたので、いつでも気軽にお墓参りできるよう近くにお墓(ご遺骨)を移す方が多くなってきました。

Q 生前にお墓の購入を考えているのですが、お墓が痛んでしまう事はないですか?
A 開眼法要(建碑法要)をして一族の守り本尊としたいと考える方が多いので、月日が何年も経った後に仏様(ご遺骨)を納骨することはとても良いことです。お墓もそれなりに古びてきますが、その家の人たちと一緒にお墓も年月を重ねていくので、傷んでしまうことを心配する必要はありません。

Q 後継者が娘しかいない又は誰もいない場合墓所を求めることはできますか?
A お墓は血が継いでいくのでお嬢様が墓地を継いでいくことはできます。また、後継者がいない場合も墓所を求めることはできます。後にお墓を守る人がいなくなったら永代供養をお寺に頼んでおくことができます。

Q ご遺骨がいっぱいになったらどうするのですか?
A お墓の中で土に返すことができますので、代がたえない限り使えます。

Q お墓に税金はかかりますか?
A 墓地は借りるので税金はかかりません。

Q お墓のお手入れの仕方を教えてください。
A 濡れ雑巾などで拭いてあげましょう。その際たわしはなるべく使わないでください。黒い墓石や花立は化学雑巾を使うと良いでしょう。彫刻文字の隙間や花立の奥、柵の継ぎ目などはハブラシなどを用いて磨きましょう。お墓のお手入れは定期的におこないましょう。

株式会社 朝日石材【大阪】の口コミ

  • 50代/男性 投稿時期:2024年03月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.9ご購入

    購入価格 103 万円 (智崇院 西成霊園)

    料金について

    当初検討していた予算もありましたが、墓所も含め予算内でもあり、こちらの要望も快諾していただき対応していただきました。ありがとうございます。

    石材店の対応について

    アドバイザー、墓所の担当者、お坊さんととても心安く、素人ながら初めての質問にも丁寧に回答いただきました、ありがとうございます。

  • 50代/男性 投稿時期:2023年11月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.8ご購入

    購入価格 95 万円 (桃の郷霊園)

    料金について

    永代供養で年間管理費も要らないと言う事なのでもっと費用が高いのかなって思っていたけどこの値段であれば安いと思いました。

  • 60代/男性 投稿時期:2023年10月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 24 万円 (桃の郷霊園)

    料金について

    担当の営業の方が初めてお会いしましたが親切にご対応していただき費用も当初の希望額ぐらいだったので満足しています。

    石材店の対応について

    対応していただいた方は母と同じ年代だったのですが色々とお墓の現状や知識について教えていただき参考になりました。

  • 40代/男性 投稿時期:2022年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.7ご購入

    購入価格 80 万円 (桃の郷霊園)

    料金について

    担当者の対応が大変良く、お墓の相談にもお答え頂きました。また、お墓のデザインにも、こちらの要望をしっかりと聞いて頂いたので、費用に見合っていると思います。

    石材店の対応について

    接客については、お墓の説明から、気になる事にもこちらの質問に、分かりやすく丁寧に答えて頂き、非常良かったと思いました。

  • 年代不明/性別不明 投稿時期:2022年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border3.9ご購入

    購入価格 109 万円 (桃の郷霊園)

株式会社 朝日石材【大阪】の対応霊園

  • 桃の郷霊園

    桃の郷霊園

    大阪府岸和田市

    star star star star star_border

    3.9(20件)

    資料請求無料
  • 智崇院 西成霊園

    智崇院 西成霊園

    大阪府大阪市西成区

    star star star star star

    4.9(1件)

    資料請求無料
  • 岸和田市墓苑(流木墓苑)

    岸和田市墓苑(流木墓苑)

    大阪府岸和田市

    star star star star star_border

    4.2(11件)

    資料請求無料
  • 永代供養納骨堂 無想庵

    永代供養納骨堂 無想庵

    大阪府高槻市

    star star star star star

    4.8(3件)

    資料請求無料
  • 八尾市永代供養納骨堂 無想庵

    八尾市永代供養納骨堂 無想庵

    大阪府八尾市

    star star star star star

    4.7(3件)

    資料請求無料
  • 泰聖寺墓地

    泰聖寺墓地

    大阪府大阪市天王寺区

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 専敬寺 豊中浄苑

    専敬寺 豊中浄苑

    大阪府豊中市

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 尼崎杭瀬墓地

    尼崎杭瀬墓地

    兵庫県尼崎市

    star star star star star_border

    4.0(2件)

    資料請求無料
  • やすらぎ霊園 鹿野苑

    やすらぎ霊園 鹿野苑

    大阪府箕面市

    star star star star star_border

    3.9(3件)

    資料請求無料
  • 曹洞宗 青龍寺 納骨壇

    曹洞宗 青龍寺 納骨壇

    大阪府箕面市

    0.0(0件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 朝日石材【大阪】でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 朝日石材【大阪】へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き