カブシキガイシャ ミヤグチセキザイテン

株式会社 宮口石材商店

starstarstarstar_halfstar_border3.8
  • place本社所在地:千葉県松戸市河原塚400-8

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

創業大正十年 宮口石材商店が、 大切にしているもの

こんにちは、
千葉県松戸市河原塚にて、大正十年より創業いたしました、㈱宮口石材商店でございます。
皆様のおかげを持ちまして、2021年に創業百年を迎えます。
百年間八柱霊園正門前にて培った技術と信頼で、お客様と向き合って参りました。

お墓は1度建てたら終わりではなく、お客様が守り続けていく財産です。
私達はお客様の大切な財産を共にお守りするパートナーとして、ご相談に真摯に向き合います。
お墓の建立や修理、墓じまい等、お墓に関するどんな事でもご対応致します。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

ご縁を結ぶお墓づくり

和やかに、穏やかに、故人を偲びご冥福をお祈りします。
宮口石材商店では、法事・法要にふさわしい集いの場所、法要後の会食を、行き届いたサービスと心をこめたおもてなしでご用意いたします。

解放的で広々とした洋室は、パーテーションで区切る事も可能。心落ち着く和室では、日本庭園のお庭を臨みながら会食していただけます。
会席のお膳のメニューはお選びいただけ、子供さんメニューもございます。
故人様のご供養はもちろん、参列の皆様にもごゆっくり会食していただけます。

入り口から化粧室に至るまで、車椅子の方でも安心して利用できるバリアフリー仕様です。

お墓のこと、葬儀、建立、納骨、永代供養、お墓の修理やメンテナンスのことなども、お気軽に相談していただければと思います。

  • (株)宮口石材商店 店舗
    施工
    当社石工の熟練の施工技術で、お客様、故人様の想いをかなえます。

    例えば石塔への彫刻、背面に戒名を掘り込むこともできますし、石の色を変えて、他のお墓にはない、デザイン性を出すことも可能です。洋型のお墓ですと、石工にてイラストや写真を彫刻することもでき、故人様の好きだった物やペットの写真等を彫り込むお客様もいらっしゃいます。

    お墓自体の強度面でもご安心ください。そして芝生墓地用カロート(納骨堂部分)は、霊園の委託業者が事前に据付工事をしていることが多いのですが、弊社では石塔据付の前に、カロート(納骨堂)が傾いていないか確認し、必要に応じて石工が再工事を実施しています。

    デザイン面、強度面においても安心していただけるお墓となっております。
  • 高い技術力
    修理・掃除・メンテナンス
    お墓のリフォームは、どの様な改修が可能か、また費用はどのくらいかかるかなど分かりにくいため、まず信頼できる石材店に相談することが大切です。相談する際には、今のお墓のどのような事にお困りか、また要望など明確にしておくといいでしょう。当店では、お墓のあらゆるお困り事に対応させていただきます。
    ◼️墓所のリフォーム
    石碑を安全に取り外した後、外柵部をリフォームします。砂利部分には、防草シートや土間コンクリートを打設し、草が生えにくい様に工事を行っております。お客様の墓所の状態により、施工方法が変わります。
    ◼️雑草除去
    墓地内の雑草を抜根し、外柵・石塔を水洗いします。ご希望の方は年間清掃にて、常に気持ち良いお参りができるようお手伝いさせて頂きます。
    ◼️お墓の洗浄
    外柵及び石塔を洗浄致し、階段部分の黒ずみや、石碑の白い汚れもきれいに落とす事ができます。
  • 八柱霊園見学ご案内
    墓じまい・改葬について
    【お墓の引っ越しをお考えの方へ】
    昔はお墓の近くに住んでいたが、現在は遠くに住まわれているという方も多い様です。その為お墓参りも行けず、清掃も出来ず、そのままになってしまっているお墓も多く見受けられます。このような場合はお墓の移転を考えてみてはいかがでしょうか。
    元のお墓から移転先のお墓へ、埋葬されている遺骨を移します。多くは郷里のお墓から、現在の住まいの近くに墓所をもとめて移転するケースです。墓石を移設する場合は、許可しない霊園や、寸法の違いによる制限があります。そのため、前もって移設先について調べてことが重要です。引っ越しの際に、永代供養墓をお選びされる方も増えてきております。

    ▶︎各所への連絡/トラブルを避ける意味でも、なるべく早い段階での相談・連絡が重要です。
    なかには「離檀料」が必要な場合もございます。

    ▶︎遺骨の移し先/①新しく建墓 ②納骨堂 ③合葬墓 ④樹木葬 ⑤自宅で供養 ⑥散骨といった選択肢がございます。複数の場所に分けて移すことも可能です。墓じまいをせず「分骨」して一部を移すという方法もございます。

    ▶︎受入証明書/発行者によっては「墓地使用承諾書」「墓地使用許可証」という名称となる場合もございます。新しくお墓を建てる場合には、建墓の契約が必要です。お墓ができるまで3ヶ月程度の時間がかかります。

    ▶︎改葬許可申請書/自治体のホームページからダウンロード、あるいは郵送で入手することが可能です。申請は遺骨1体につき1通が原則となります。※複数の記入ができる書類を用意している自治体もございます。

    ▶︎改葬許可証/市区町村に①受入証明書 ②改葬許可申請書 ③埋蔵・収蔵証明書 を提出し、審査へ。
    ※ほとんどの場合は即日発行されますが、1週間程度かかる自治体もございます。

    ▶︎遺骨の移転/新たな場所に遺骨を移し、供養します。改葬許可証は新しい納骨場所の管理者に提出してください。

    ▶︎墓石の撤去/墓石を解体撤去して更地に戻します。/現状回復が基本となります。もともと墓石があった場所にはそれを残します。墓地の使用権は返すことにになります。
  • 全国徳風会指定店
    【徳風会吉相墓】
    「宮口石材商店」は、全国徳風会指定店として、また竹谷聰進先生、竹谷嘉洋先生 のご指導 による吉相墓地施工専門店として永年の歴史を持ち、首都圏を始め全国各地の吉相墓地工事を手掛けております。

    徳風会吉相墓は、一軒の「家」のご先祖様が順序よく祀られ、直系の子孫も亡き後には順序よく納まる、家庭のお墓です。お墓や仏壇など、ご先祖様の祭祀に関するものは、財産の相続とはちがい一人が継承し、その家庭が祭祀供養していきます。

    本家とは、祖先の祭祀を継承し主宰する家庭であり、分家とは、祖先の祭祀を継承しない新しく独立した家庭です。本家と分家が住居を別にするように、お墓を別にしなければ「家」の形ができません。

    【竹谷聰進先生 面会日について】
    ・時間/毎月7日午前9時半から開催(通常のご相談は随時承っております。)
    ・場所/株式会社 宮口石材商店
    ・ご用意
     ①家系図作成の為の資料
    ・戸籍謄本・除籍謄本を遡れるだけ・位牌の写し・過去帖の写し・お寺の過去帖の写し。
     お墓の写真、ご仏壇の写真
     ②代々追加等の再面会
    ・家系図・吉相墓の図面等、新しい仏が出た時は、その亡年月日の入った謄本
     ③戒名・法名の改変(吉字)の使用を望まれる方、檀家寺がある方は、必ずご住職の許可を得て下さい。

修理についての補足

当店では、お墓についてのさまざまなお困りごとや修理にご対応いたします。たとえば‥

・お墓のまわりのつなぎ目が取れている→目的コーキングによる化粧目地をします。
・お墓の汚れ、光沢がなくなったように感じる→洗浄及び必要に応じ墓石全体のクリーニング加工をします。
・戒名が見づらくなってきた→戒名の白色を塗り直し、戒名の彫り直し、追加をいたします。
・石塔の傾きが気になる→墓石の設置点検及び補修をします。
・石塔を建て替えたい→お墓全体の再設計からお墓を建てるまでのお見積もり及び加工をします。
・花立を新しくしたい→花立の交換をいたします。
・家紋を追加したい→家紋の彫刻を行います。
・雑草が増えてしまった→雑草除去又は草止め工事などを施工します。
・外柵が痛んでしまった→地盤の再確認、補強施工設計により外柵を建て直します。
・玉砂利を敷き詰めたい→雨の日の心配を減らします。
・墓誌を新しく設置したい→新たに墓誌を設置します。古くなった墓誌は補修または交換します。

などなど、どうぞご相談くださいませ。

遠方にお住まいの方、お参りが大変な方へ

当店では墓石のリフォーム工事を行っております。修理、補修、清掃、建て替えなど、何でも対応出来ます。最近では特に遠方の方からの移設のご依頼にも対応しております。遠方でなかなか来ることが出来ない、忙しくで行けない、といった皆様に、墓地の枯葉掃除や草むしり、墓石のお掃除、献花などのご要望にお応えいたします。

春のお彼岸、秋のお彼岸、お盆の前などに植木の剪定から草むしり、お墓の清掃まで丁寧に行います。成長しすぎた木の根は、墓石を傾けたり周囲の石垣を壊したりする事もあります。しっかりと管理しておくことで、故人の好きだった木や花をずっと添えることが出来ます。また、年間を通しての管理も行っていますので、いつでもきれいなお墓を保てます。

八柱霊園について

千葉県松戸市の東端にある面積105ヘクタールの一大公園墓地です。
昭和10年に東京市が東方墓地として開設されました。
この地は起伏に富んでおり、霊園も小高い丘とその谷間に造られています。
なだらかな丘は芝生でおおわれ、谷間にはフランス風の幾何学模様の庭園があります。

首都近郊の公園としても親しまれ、春、秋のお彼岸やお盆の時期には、1日数万人の墓参者で賑わいを見せます。また、人出の少ない普段の日には近隣の人々が木や花を眺めたり、散策や休憩の場としても利用されています。

【都立八柱霊園へのアクセス】
千葉県松戸市田中新田生松48-2
■JR新八柱駅または新京成線八柱駅から徒歩20分、バス約4分
■JR常磐線「松戸駅」よりバス 松戸駅西口より京成バス「八柱霊園」行で、「霊園正門前」下車 徒歩約3分
■北総鉄道北総線「松飛台駅」徒歩で約20分
■東松戸駅より徒歩20分

その他合葬埋蔵施設の公募があります。詳細はお問い合わせ下さい。
宮口石材商店は、八柱霊園に関するすべてのご相談、ご用命承りますので、どうぞお気軽にお申し付け下さい。
八柱霊園の申込み情報を漏らさずご確認いただくために、ご登録メールアドレス宛に申込み情報を無料で配信させていただきます。

株式会社 宮口石材商店の対応霊園

株式会社 宮口石材商店の口コミ(3件)

  • 60代/女性/投稿日:2019-07-16
    お墓形態:納骨堂・永代供養墓
    starstarstarstar_borderstar_border3.2ご購入
    【岩槻北陵霊園】

    広さがちょうど良くお参りしやすい。娘だけなので永代供養が良く四人申し込み出来たので良かったです

    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    車ならいいが電車だと少し不便かな?バスが
    わからないし、タクシーだと大変で、歩くと年寄りには大変かもしれない。行事、お盆とか、お彼岸などの時は送迎があるとうれしいかな?施設がカーブになっているので車の時
    出入りに気をつけた方いいと思います。
    環境starstarstarstarstar_border4
    環境はいいと思います。何も持たないでも心配ない、お花も線香もローソクもいろいろそろっている。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    いろいろそろっているので不便がない供養祭もやっていただけていいと思います。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    管理事務所のかたも親切ですトイレが事務所の中在ると良いのではないでしょか。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    永代供養なのでこれくらいなのかな。普通がわからない。まだ買ったばかりなので名前が掘ってないのでどのくらい掛かるのかなと思っています。
    購入総額(区画平米) (A+B):永代使用料(A) 0.0万円 (墓地とのセット価格) 墓石金額(B) -
    購入の決め手
    納骨堂・永代供養墓
  • 年代不明/男性/投稿日:2019-06-17
    お墓形態:一般墓
    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入
    【総武霊園】

    霊園の隅から隅からまで綺麗に整備されていてお勧め!

    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    JR市川大野駅からバスで10分かからず便利だが、バスの本数が少なく、墓参する時間のタイミングが難しい。特に帰りのバスの時間を事前に良く調べておく必要があるかも。
    環境starstarstarstar_borderstar_border3
    周りに高い建物が無く、日当たりは問題なし。霊園の雰囲気も明るい。霊園の隅々までキチンと整備されていて綺麗。水汲み場も所々に設置されているのでお墓参りの際に便利です。また、霊園の中の通路も広くとられていて、ゆったりとした気分で墓参ができると思います。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    事務所の休憩所はいつもお茶が用意されていて自由に利用できるので便利です。トイレも清潔で問題なし。管理事務所の2階で法要もできるというので利用したいと思っています。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    霊園内の清掃は行き届いている。事務所の方も色んな質問に親切に答えてくれるので安心です。
    料金starstarstarstarstar_border4
    都心に近い霊園のわりには永代供養料金や管理費もさほど高くない。
    購入総額(区画平米) (A+B):永代使用料(A) 0.0万円 (墓地とのセット価格) 墓石金額(B) -
    購入の決め手
    一般墓
    これから購入される方へのアドバイス
    墓地やお墓は、できればもっと早い段階から準備しておけば良かった。自分の場合は父が急逝し、場所や予算など事前にゆっくり考える時間が無かったので。
  • 60代/男性/投稿日:2016-05-11
    starstarstarstarstar4.7ご購入
    【我孫子霊園】

    我孫子市から車ですぐで大変便利。我孫子にお住まいの方にはお勧めです。

    交通利便性starstarstarstarstar5
    車で10分足らずと問題はない。JRを使用した場合はどうなのかこれから体験してみたい。
    環境starstarstarstarstar5
    手賀沼を見下ろせる立地で最高である。 道路を隔てて五本松公園があり家族連れなら墓参りのあとに利用出来る。肝心のお墓の水はけなどは今後様子を見る必要がある。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    石材店からの説明を聞くのに会食所を利用したがお茶のサービスもあり好感をもてた。トイレも使用したが清潔に保たれていた。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    この件はまだ使用していないので良く分からないが霊園のふんい気からして、清掃もされていて、問題はないのではないか。ゴミはゴミ箱によく収められていた。
    これから購入される方へのアドバイス
    巷で言われているよりも高価な買い物なので、立地は特によく検討したい。石材店の担当者が良い方で助かった。石の材質などは素人ではまず判断出来ない。