かぶしきがいしゃ ふたかみや

株式会社 二上家

starstarstarstarstar_border4.1

本社所在地:所沢市北原町936-5

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

生命のルーツを形にする

いずれ私たちが必ず迎える、人生のエンディング。その為の準備をすることが「終活」ですが、「一体何を準備したらよいのだろう?」「どうしたら良いのだろう?」と不安を抱えられている方が多くいらっしゃいます。
「お墓を買う」事はお客様にとって、ほとんどの場合初めての事でわからない事だらけ。墓地選びへの不安、石材や建立工事に関する不安。また納骨などの祭祀に関する不安などがついて回ります。二上家では、そうした不安を少しでも解消し、お客様に安心を提供できる様な取り組みを行っております。

二上家では行政書士や会計士、終活カウンセラーなどを招き終活にまつわるセミナーを定期的に実施しております。皆様の不安が解消され、晴れやかな心で生きていくお手伝いをさせていただくことが、私たち二上家の喜びです。

株式会社 二上家の概要

地元所沢で90年 墓石と霊園の二上家

大正14年二上源吾は埼玉県所沢市西新井に「二上石材店」を創業しました。機械が導入される前の石工の仕事は、厳しく険しいものでした。硬い花崗岩を割る工程ひとつとっても、長い修業を経て培った技術と体力なくして務まりません。手作業で丁寧に時間をかけて石に向き合う毎日でした。波瀾万丈な昭和の時代をコツコツと頑固一徹でひたすら墓石施工の道を歩んでまいりました。
お墓の形態が多様化を始めた昭和51年に「株式会社二上家」を二上泰弘が設立しました。先代から続く「供養のお手伝い」という思いの中で、あらゆる事に挑戦してまいりました。

石材店から墓石販売業となり、90 年間でのべ 1 万 8000 件を超える建墓実績を積み重ねて参りましたが、心を込めて仕事し、正直にお客様に向き合うことは、今も変わらぬ二上家の信念です。それはお墓という心のよりどころを扱う事業者としての責務であると考えます。

 / 

株式会社 二上家の特徴

思いを形に込めて

二上家のデザイン
二上家のデザイン
「墓石をデザインするには、加工技術に対する知識や施工後の安全性、耐久性など専門性の高い能力が必要です。二上家では創業の頃から自社デザインにこだわってまいりました。2000年代に入ってからはデザイン部を設立し墓石CADソフトも導入しました。デザイナーがCADを使う事でより質の高いデザインが実現しています。また、絵の彫刻などのデザインもすべて二上家のデザイナーが行っています。

故人の人柄や性格、趣味。あるいは建立されるお客様のお考えやこだわりなどを伺います。 こうしたお話からデザイナーはイメージをデッサンいたします。
石 選ばれし希少なもの
石 選ばれし希少なもの
風雨にさらされながら、何十年、何百年という歳月に耐える墓石。硬度が高く強い、質の良い石材が求められるが、良い石材を選び見極めることは、熟練の技術者であってもたやすいことではありません。石材を切り出してみないと、そこにキズやねじれなど不具合があるかは分からない。実際に使えるのは、岩から切り出した大きな塊の2~4割に過ぎません。選ばれた希少な石だけが、墓石となります。
二上家で取り扱う石材は世界各国から取り寄せた御影石約40種類。現代では、研磨した時の色調にあわせて「白御影石」「黒御影石」「赤御影石」などと呼ばれています。御影石は石種により、採石量・歩留り率が違うため、それぞれに価格が違います。石種を選ばれる際は担当者からアドバイスを参考に、故人・家族の想いを大切にお決めいただくと良いと思います。
お墓ディレクター
お墓ディレクター
お墓ディレクターとは日本石材産業協会が認定する資格で、お墓に関する幅広い知識と教養を兼ね備えた人です。お墓ディレクターには1級と2級があり、同協会が主催するお墓ディレクター検定試験に合格する事で取得できます。試験では、お墓の種類や形状、歴史や文化、石材の種類や加工法、墓地、埋葬に関する法律、供養に関する知識など、お墓に関する幅広い知識が問われます。二上家の従業員のほとんどが1級もしくは2級の取得者です。

オンリーワンデザイナーズプラン

二上家では自分や家族の想いを次の世代につないでいく、デザイン墓石「オンリーワンデザイナーズプラン」をおすすめしております。オンリーワンデザイナーズプランはお客様から、想いやお気持ち、お考え、人生のエピソード、又お好きな花や思い出場所などを当社デザイナーがお話しをお伺いし、墓石に投影しデザイン・材質・彫刻などをご提案させていだだき「お墓」をお客様と共に作り上げます。

彫刻デザイン

二上家では墓石にお客様のお好きな花の彫刻や動物・風景などの彫刻を承っております。彫刻デザインリストからお好きな絵をお選びいただいての彫刻や、故人やご家族の想い出の風景や車なども、写真などの資料をお預かりさせていただければ、当社デザイナーが下絵を書き起こして彫刻出来るようデザインいたします。
特に人気のデザイン墓石では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客様が増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。石を知り尽くした弊社の石工にぜひお任せ下さい。

墓石の掃除・メンテナンス

二上家ではお墓のお掃除(草むしり・砂利の入れ替え・花立清掃など)や古くなった墓石をきれいにするクリーニングなども行っております。また、目地切れや草止め工事、戒名の彫刻、経年による石補修なども承っております。

お墓についてのQ&A

Q 公園墓地は宗旨・宗派は問わないはずなのに、なぜ墓地の事業主体は寺院が多いの?
A 墓地の経営は、寺院などの宗教法人や財団法人などの公益法人が事業主体(霊園を管理運営する法人)にならないと許可されません。そのため、公園墓地のような宗旨・宗派を問わない霊園でも事業主体は寺院であることが多いのです。もし、心配であれば霊園の使用規則に「宗旨宗派は問わない」と明記してあることを確認して下さい。

Q 埋葬は何時すれば良いの?
A すでに墓地・墓石をお持ちの方は四十九日や百か日に、新しくお墓を建てる方は建立までに工期がかかりますので、百か日や一周忌に埋葬されるのが一般的です。また、お彼岸が近い場合はお彼岸の前に遺骨を埋葬される方もいます。これらは、遠くからいらっしゃる親戚の方が法要の為に何回も足を運んでいただく負担を少しでも軽くするための配慮です。したがって、宗教的に「○○までに埋葬しなければならない。」というような決まり事はありません。

Q 卒塔婆供養って何?
A 本来、卒塔婆とはサンスクリット語でいうストゥーパ(塔)の音訳で、供養塔という意味でした。現在では、墓石の後に立てる木製の板碑のことを指します。お彼岸の墓参りや回忌法要の時に立てます。

Q 子供が娘しかいない・子供がいない場合は、お墓は買えないの?
A 寺院によっては、後を継ぐ長男がいなければ墓地を求めることは出来ない場合も有りますが、現在では、ほとんどの墓地で娘さんの承継が可能です。特に、少子化傾向にある現在、娘さんの嫁ぎ先と二家共同で墓地を使用するケースも珍しく有りません。 また、お子さんがいない場合でも、ご兄弟の方と共同で使用することで墓地を求めることも可能です。霊園の使用規定にもよりますが、民法でいうところの六親等以内まで承継が可能という場合が多いようです。 お子さんも、親戚ご兄弟もいらっしゃらない場合は、「合葬墓」「永代供養墓」など、霊園や寺院が永代供養してくれるお墓を利用していただくことが出来ます。

株式会社 二上家の口コミ

  • 50代/男性 投稿時期:2023年11月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4ご購入

    購入価格 40 万円 (入間霊園)

    料金について

    今までに、他のお墓を検討して来ました。
    東京都を見て来ましたが、それと比べても!埼玉県の価格としては良いと感じました。現在住んでいる入間市で購入できて良かったです。

    石材店の対応について

    二上家さんに親切に案内していただきました。

  • 50代/女性 投稿時期:2023年07月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 200 万円 (フラワーパークみよしの霊園)

    料金について

    料金は、相場と変わりなかったと思います。
    明細や内容については、わかりやすく、全体に必要な金額を
    具体的に提示していただき、良心的でした。

    石材店の対応について

    こちらの今後の要望を想像してくみ取っていただき、具体的な提示もしていただいたので参考になりました。説明が丁寧でした。

  • 60代/男性 投稿時期:2023年01月

    総合評価

    starstarstarstar_borderstar_border2.9ご購入

    購入価格 155 万円 (フラワーパークみよしの霊園)

    料金について

    最初は樹木葬を考えていましたが、費用の差額、何体お骨が入るかなど検討した結果ちいさいながらもお墓にしました。

    石材店の対応について

    営業の方がわりといますんで墓の価格広さデザイン等その他諸経費などその場で金額提示していただけるので検討しやすい

  • 50代/女性 投稿時期:2022年10月

    総合評価

    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入

    購入価格 80 万円 (フラワーパークみよしの霊園)

    料金について

    樹木葬ですが、骨壺での埋葬、個人のスペースが区切られるという点で比較的良心的な費用設定と感じました。

    石材店の対応について

    見学時の営業担当者、霊園の駐在スタッフともに丁寧な対応をしていただきました。雰囲気だけを見ようと予約外で再訪してしまったのですが、その時も大変丁寧に対応して下さいました。

  • 40代/女性 投稿時期:2022年09月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 180 万円 (フラワーパークみよしの霊園)

    料金について

    料金は予算以内できめることができた。
    いくつか種類があるので、自分の理想に近いものを選べるのはよいと思う。

    石材店の対応について

    担当の方がとても良く、事例を交えて丁寧に説明してくださいました。
    この方からなら購入してもよいなと思った。

株式会社 二上家の対応霊園

  • 所沢聖地霊園

    所沢聖地霊園

    埼玉県所沢市

    star star star star star_half

    4.5(60件)

    資料請求無料
  • セメタリー所沢

    セメタリー所沢

    埼玉県三芳町

    star star star star star_border

    4.1(4件)

    資料請求無料
  • 朝霞フォーシーズンメモリアル

    朝霞フォーシーズンメモリアル

    埼玉県朝霞市

    star star star star star_border

    4.1(17件)

    資料請求無料
  • 智遍寺霊園 恵の聖地

    智遍寺霊園 恵の聖地

    埼玉県新座市

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • フラワーパークみよしの霊園

    フラワーパークみよしの霊園

    埼玉県三芳町

    star star star star star_border

    4.1(20件)

    資料請求無料
  • 武蔵メモリアルパーク

    武蔵メモリアルパーク

    埼玉県嵐山町

    star star star star star_border

    4.2(13件)

    資料請求無料
  • 千葉中央霊園

    千葉中央霊園

    千葉県千葉市若葉区

    star star star star star_border

    4.0(1件)

    資料請求無料
  • 関宿墓苑

    関宿墓苑

    茨城県五霞町

    star star star star_half star_border

    3.4(1件)

    資料請求無料
  • メモリアルパーク川口山王

    メモリアルパーク川口山王

    埼玉県川口市

    star star star star star_border

    3.7(8件)

    資料請求無料
  • 入間霊園

    入間霊園

    埼玉県入間市

    star star star star_half star_border

    3.6(4件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 二上家でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 二上家へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き