ホウジョウ【カブシキガイシャワコウ】

方丈【株式会社和光】

starstarstarstarstar_border4.1
  • place本社所在地:千代田区九段南4丁目6−13 2F

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

こころ平安にする、令和の方丈

日本三大随筆のひとつ「方丈記」の著者、鴨長明は「どこに住んで、どのように暮らせば心が本当に休まるのか」を考え抜き、四畳半の「方丈の庵」に行き着きます。

・無駄を排した空間だからこそ、思いが充分にこもる。
・身軽に住処をかえられる。
・一人だからこそ気兼ねなく心安らかに過ごせる…

「方丈の永代供養墓」こそ、現代のお墓ニーズに合った理想のカタチ。私たちはそう考え、新しい永代供養墓をつくりました。平安時代の理想の住まいが、時を超えて令和の理想のお墓に。古くて新しい、時代に即した「方丈の永代供養墓」をぜひ、ご検討ください。

永代供養墓に求められている理想をカタチに

「お墓を守る人がいない」「家族に負担をかけたくない」などの理由から永代供養墓の需要は急速に伸びています。
しかし実際には小さなご遺骨壺にご遺骨を移し替えて、残りを土に還してしまう分骨のものが一般的で、ご遺骨壺がどこに収められているのか場所が不明確で お参りがしにくいなど通常のお墓との違いに戸惑われる方も決して少なくありません。
また“過去の”宗派は問わないが購入には入檀が条件になっている場合も多く、ご家族の意向に合った永代供養墓探しは簡単ではありませんでした。

方丈の永代供養墓は分骨せず7寸壺のまま埋葬し、ご遺骨壺の収められた場所にお名前の書かれた銘板を設置することにあくまでこだわりました。

もちろん宗教宗派は一切不問ですので各宗派での法要も営むことができ、ご住職を呼ばずにご家族だけでご納骨をすることもできます。さらにイギリス人デザイナーが 手掛けるガーデニングやガラスアートの芸術的なモニュメントと調和した明るく美しいデザインは心を和ませお参りを楽しみにしてくれます。

時代のニーズにあった継承の不安や負担のない身軽さに個別性も兼ね備えた新しいスタイルです。
方丈は常にお客様の声に耳を傾け、より多くの地域・場所に方丈ブランドの永代供養墓を展開していきたいと考えております。「方丈の永代供養墓だから安心」と多くのお客様に思っていただけるようこれからも日々努力してまいります。

方丈ブランドの特徴

  • 方丈の樹木葬 他との違い
    今話題の「樹木葬」、どれも同じだと思っていませんか?
    方丈の樹木葬は、全て自社が提携する霊園に設置されています。方丈が厳選した、美しい霊園のみに樹木葬をお作りしています。その一例に、ガラスのモニュメントが美しい川口の霊園や英国人ガーデナーが手がけた川越のガーデニング霊園があります。四季を花々の匂いや色で感じる美しい霊園は、お墓参りする度に心が癒やされれます。
  • 方丈の樹木葬 料金プラン
    テレビ等で話題になっています通り、近年のライフスタイルの多様性や、様々なご家庭の事情等から、お墓そのもののあり方が変わっています。方丈の樹木葬は、そういった近年の事情を考えて、様々なプランをご用意。例えば、できるだけ費用を抑えたい、という方には合祀墓タイプを10万円でご用意。霊園で多くの実績を持つ方丈だから、様々なご要望に対応した、安心のプランをお選びいただけます。
  • 海老名フォーシーズンメモリアル
    方丈の樹木葬 契約期間と合同供養
    一般的な永代供養墓や樹木葬には、契約期間が設けられている事が殆どです。しかし、その期間は霊園や契約によって大きく異なります。プランによっては、年数の短いものや、明確にしていない場合もあります。方丈の樹木葬に契約期間はありませんので、永代に渡り利用していただく事ができます。

    また、大切な家族だからこそ埋葬後もしっかりと供養したい。そんな思いを大切にする為、方丈では、全ての樹木葬で合同供養を行っています。年2回、ご住職に来園いただき、読経していただきます。お布施等の費用は全て初回の料金に含まれておりますので安心です。
  • 方丈の樹木葬 愛するペットと一緒に入れる専用区画
    近年ペットを家族の一員として扱うことが私たちの心に定着してきており、そんなペットと一緒に眠りたいと思う方も増えてきました。方丈の樹木葬は、一般の区画とは別にペット専用区画をご用意しております。愛するペットの遺骨を先に埋葬し、その後、個人様やご夫婦で同じ場所に埋葬することが可能です。

改葬について:お墓の移し先としての永代供養墓

団塊の世代が定年を迎え、永代供養墓にご先祖様のご遺骨を移す方が多くなっています。「お寺との付き合いが疎遠な子供が お墓を移すのは大変だろうから、私たちの代で移しておきたい。」という声もよく聞かれます。あまりなじみのない“改葬”ですが許可をもらうのはカンタンです。永代供養墓をご購入後、役所とお寺に行き必要書類に記入し 役所に提出をするだけです。ご遺骨が多い場合にはご両親様のご遺骨だけ移し、ご先祖様のご遺骨はお寺で合祀(ごうし)をお願いする方もいます。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
墓石は故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園・墓地の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園・墓地を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園・墓地では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が墓石に彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を墓地から撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしい墓地で納骨したいお墓への入魂)・ご納骨の流れとなります。

方丈【株式会社和光】の対応霊園

方丈【株式会社和光】の口コミ(78件)

  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-04-19
    starstarstarstarstar4.8ご購入
    【川越フォーシーズンメモリアル 永代供養墓・樹木葬「時のしらべ」】

    綺麗で日当たりも良い霊園で、満足しています。

    交通利便性starstarstarstarstar5
    いつも車で行きます。交通量の多い道路を通って行くということはないので、女性の私でも行きやすです。
    脇道に入っていきますので、最初はその道を通り過ぎてしまいました。確か看板もでていたと思います。
    環境starstarstarstarstar_border4
    日当たりが良く、いつ行っても気持ちの良い霊園です。緑もたくさんあり、良い環境だと思います。
    小さいお子さんでも、怖がらずにお墓まいりできるのではと思います。うちの子供達は、少し年齢は大きいですが「いいところだね」と言ってくれています。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    おトイレや法要施設、休憩所なども特に問題ないと思います。
    打ち合わせの時など、お茶もだして頂きました。
    管理状況starstarstarstarstar5
    案内は、いつ行っても綺麗です。ゴミ箱もいつも綺麗ですし、管理も行き届いているという印象です。
    料金starstarstarstarstar5
    残された人の生活もありますので、あまり高い費用のお墓は考えていませんでした。
    今回、庭園墓所というところを決めさて頂き、費用もちょうど良かったです。
    これから購入される方へのアドバイス
    今回、私の父のお墓を購入しました。 管理費の支払いが、母が生きている間のみということで、子供達に負担がいかないのも 母にとって決め手の一つのようでした。 その他、50年後は共同墓地にいれてもらえるということで、安心もできたようです。 娘の私は、何度か父が 私や私の子供達の夢に現れてくれ 、その度に「寂しくて呼んでるのかな…」と感じます。 夢に現れてくれた時は、 お花を買って 母や子供達とお墓に行くようにしています。なので、すぐ行ける近いところに購入して、本当に良かったと思っています。 墓地も緑に囲まれて、日当たりがよく、いつ行っても気持ちが良い環境です。父も気に入ってくれてるだろうなと思いますが、生前の元気な時に見学してもらって、一度 家族で話し合っても良かったかなと思います。 とても 気楽に見学もさせて頂けましたので、前もって見学しておくということもいいなと感じました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-03-19
    starstarstarstarstar_border3.8ご購入
    【川口光輪メモリアル 樹木葬・永代供養墓「光」】
    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    環境starstarstarstar_borderstar_border3
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    これから購入される方へのアドバイス
    交通利便性や周囲環境によって金額の上下があることが分かった。椎場
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-20
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【善應寺まほろばの庵 永代供養墓「足立祖房」】

    想像以上にお寺が立派で、環境も静かで即決しました。

    交通利便性starstarstar_borderstar_borderstar_border2
    カーナビだと、住宅街。縫って入ってお寺の後ろに出てしまう。車で行く方は、グーグル・マップで行くことをおすすめします。
    環境starstarstarstarstar_border4
    住宅街の中ですが、静かで駐車場も広い。お寺のお庭が綺麗でした。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    まだ。使用してませんが、問題ないと思います。来月49日の法要予定
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    契約前に、詳しい説明が無いように感じました。詳細を聞いても、契約の後でという感じで、、若干不信感を持ちましたが、、まあ、ほぼ、現地見て即決状態だったので、現地到着、契約終了まで30分もかからなかったかも。
    でも、支払いも資料の通りだし、管理も清掃も問題なかったので、良かったです。対応の方、進め方は、、不思議な感じでしたが、人柄は良かったです。
    料金starstarstarstarstar5
    明朗会計で、費用感は文句なし。
    これから購入される方へのアドバイス
    資料をそれなりの数取り寄せて検討しましたが、跡継ぎのない我が家では、最初家族だけで、最終的に合祀になるプランが寂しくなくて良いと思いました。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-20
    starstarstarstar_halfstar_border3.6ご購入
    【川越フォーシーズンメモリアル 永代供養墓・樹木葬「時のしらべ」】

    どなたでも入れる ずーっと供養してもらえる 管理費 墓守不要の永代供養墓

    交通利便性starstarstar_borderstar_borderstar_border2
    妹と見学に行った時は車で行きました。
    これからも電車で行くことはないので分かりませんが、車でも少し分かりにくい所ではありました。
    お墓ですから、少し辺鄙な場所なのは当たり前なのかな?
    環境starstarstarstarstar5
    霊園の方に説明してもらいながら見学と、少しゆっくり見て回りました。色々なタイプのお墓やお花、洋風庭園の様な作りとても素敵です。
    日当たりもよく、綺麗に整備されていました
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    あまり大きな建物ではなかったが、休憩や軽食など取れる部屋がキチンとありました
    暖かい飲み物がすぐ出来るサーバーとか、寒い時期に行ったのですが、暖房もしっかりとしてました
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    霊園の方に一つ一つ説明して頂いて見学しました。とても丁寧に、無知な私たちの質問わかりやすく答えて頂きました。
    駐車場から管理棟 駐車場から真っ直ぐ合祀墓
    へのお参りと、園内の上手な歩き方を教えてくれました
    料金starstarstarstarstar_border4
    父 母の永代供養墓としての購入でしたので、66000ととても安価で助かりました。
    合祀墓ですが、お墓の費用と言うのは大体が驚くほど高いのが当たり前のようになっていますので、墓守が途切れてします前になんとかしたいと考えていた私達にとって持ってこいのお墓でした。
  • 年代不明/性別不明/投稿日:2021-02-07
    starstarstarstar_borderstar_border3.4ご購入
    【海老名フォーシーズンメモリアル 永代供養墓「花ことば」】

    いわゆる墓地的なイメージがないのでお墓参りというより親族に会いに行くというイメージです。最初は少々分かりずらい場所ですが一度覚えてしまえば苦にはならないでしょう。

    交通利便性starstarstar_borderstar_borderstar_border2
    車で行くと最初は入口が分かりずらかったです。正面から見るとよくわかるのですが入口がもう少し分かり易いといいかもしれません。
    環境starstarstarstarstar_border4
    フラワーガーデン?のように花や植物も計算されて植えられておりぱっと見霊園とは思えないくらいの雰囲気です。園内からは富士山も見えて環境は最高です。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    まだ法要などで施設を使っておりませんが、広さなどは想定の範囲内なので特に問題はなさそうです。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    枯れた花を放置しない、草木を伸ばし放題にしない、という気遣いが感じられました。水回りの整理整頓、駐車場などの整備もきちんとされていて清潔感がありました。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    永代供養の場所は2タイプあり今回は上のランクを選びましたがちゃんと名前や没年月日なども彫って貰えるので価格はお手頃感はありました。