イシトメセキザイ カブシキガイシャ

石留石材 株式会社【大阪】

starstarstarstar_halfstar_border3.5
  • place本社所在地:藤井寺市津堂2-9-29

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

~大正三年創業・創業より石一筋~

私ども石留石材株式会社は、今から遡ること106年、大正3年(1914年)に田中留吉により創業いたしました。
創業より石材一筋に取り組み、主には墓地の案内,墓石のデザイン・販売・加工・施工・アフターケアまで、お墓のトータルサービスを行っております。
これまで15,000組以上のお客様の大切なお墓づくりのお手伝いをさせていただきました。また建てたあとも、その約9割ものお客様と再びご縁をいただき、お墓に関わらせていただいております。
ご存知の通り、お墓は建てて終わりではありません。
そこからお墓まいりがはじまり、石屋さんとの本当のお付き合いが始まります。そんな中で、多くの方が弊社と再びご縁を結んでいただいていることを本当に嬉しく思うとともに、いっそう身が引き締まります。

また弊社では墓石以外にも建築石材の加工・施工も行っております。事例としては国会議事堂の大規模修繕工事や東京スカイツリーの一部施設の石工事、世界遺産である高野山や吉野山内での石工事などにもたずさわらせていただきました。
これらの経験で培った技術を生かし、お客様の大切なお墓づくりにも役立てております。

代々続くお墓だからこそ、確かな品質の石材と技術はもちろん、お客様とご縁を大切にして、これからも努めてまいります。

お墓を建てる際の、たった一つだけのお願い

「せっかく建てるお墓を、任せっきりにしないでください」
もちろん、仕事に自信が無いなどと言ったことではまったくございませんので、ご安心ください。わざわざこんなお話をするには理由があります。理由をお話しする前に一つだけ質問です。お墓はどうなったら「お墓」になるのでしょう。

まず山から切り出した状態ではまだ「原石」です。次にかたちを整えられて「石材」になります。さらに戒名や家紋を刻んでようやく「墓石」になります。しかしこの状態でもまだ「石」です。このあと建立し、ご住職やご親族の方々に手を合わせて頂いて、ようやく「お墓」が完成いたします。つまり皆様がご先祖様・仏様を思う気持ちがあって初めて「お墓」が成り立つのです。私たち石留石材にできることは「お墓」をつくるお手伝い。ご建墓の主人公はご先祖様・仏様、そして皆様なのですから。だから「お墓」を建てることを石材店に任せっきりにはしないで頂きたいのです。

では具体的に何をすれば良いか。それはぜひ一度ご相談ください。ご年齢や生活環境、お身体の具合など皆様できることは人それぞれです。それぞれにあったご提案をさせて頂けるかと思います。

石留石材のこだわり

  • 採掘場
    創業106年の豊富な経験を生かしたお墓づくり
    大正三年より石ひと筋で培った経験は、お墓の建て方などの豊富な知識だけでなく、自社で扱った石の経年変化を直に見てきたことを意味します。石は天然の素材です。学術的な吸水率や硬度などの数値だけに捉われず、そこに石材店としての経験則も加えたご提案をさせていただきます。
  • 一つひとつに心をこめて
    責任をもって自社の職人が施工
    墓石店の中には営業だけを自社で行い、施工は全て別の業者任せというお店もあります。
    石留石材㈱ではお客様の大切な墓石の建立を承って、別の業者に建てさせるといったことはしません。なぜならお客様は「石留石材㈱に対して」ご用命いただいているのですから。お客様の大切なお墓だからこそ、自社の職人が責任をもって建墓にあたらせていただきます。
  • 心のこもった彫刻文字
    幅広い対応力を持った自社工場
    約2,500㎡超の敷地を持つ自社工場には、基本となる「切る」「磨く」「彫る」を行う機械はもとよりそれらを扱える自社職人がおります。新しい墓石や石製品・花立石などの製作・施工・工事だけでなく、古い石の補修・アフターケアなどができるのも、このような環境があるからです。
  • ワンハート・ストーン
    こころのこもった彫刻文字
    彫刻する文字はまさに「お墓の顔」となります。ご先祖様や故人への想いを込めて建てられるお墓に、無機質なパソコン文字が果たして合うのでしょうか。
    石留石材㈱では彫刻する文字について、書家の先生に心のこもった清書を一枚一枚お願いしております。書家の先生による文字が出来上がると社内の職人が熟練の技で、石にその文字を刻んでいきます。繊細な技術で彫りの深さを調節しながら奥行きを付け、文字に深みある陰影を刻み込みます。

新たにお墓をもとめる方へ

お墓は分からないことだらけで、不安も多いことと思います。多くの方にとってお墓づくりは初めてのことになるので当然のことです。
石留石材㈱ではお墓ディレクターや墓地管理士などの有資格者が、丁寧にお話を伺い、後悔しないお墓づくりのお手伝いをさせていただきます。

■霊園・墓地のご案内
お墓づくりのポイントは、「お墓まいりがしやすいかどうか?」です。
建てて終わりではないお墓だからこそ、立地が一番重要になってきます。
石留石材㈱では、106年で培った地域とのつながりをもとに、お客様のご要望にあった霊園のご提案をさせていただきます。
また近年は一般的な墓石以外にも、樹木葬や永代供養墓・合葬墓など新たな供養の選択肢があります。そういった供養法に対応した霊園もご案内させていただきますので、ご安心してお問い合わせくださいませ。

■墓石の建立
墓石のデザインや石の種類など、どうやって選べば良いのか…。
石屋さんに「どんなお墓が良いですか?」と聞かれても、パッと答えられる方はごくわずかだと思います。
まずは故人がどのような方だったのか、その方との思い出など、話しやすいことから教えてください。そこにはお墓づくりのヒントがたくさん隠れています。
例え他の方と同じ形・同じ石を使っていても、きちんと故人を想ってつくられたお墓はオンリーワンのものになるでしょう。
大切なお墓だからこそ、そこに眠る方と向き合ったお墓づくりをお手伝いさせていただきます。
また墓石が完成したらお寺様に開眼法要(建碑法要)という作法を行っていただくことになります。こういった法要の準備なども、もちろんお手伝いさせていただきます。

既にお墓をお持ちの方へ

お墓をすでにお持ちの方には、昔からお墓があったり、親が建ててくれた方が多いかと思います。お墓をさわることが初めてでしょうから、分からないことばかりでご不安も多いことと思います。
具体的にこうして欲しい、とお考えの方はもちろんですが、まずはお悩みごとのご相談からお気軽にお問い合わせください。

■お墓のリフォーム・クリーニング
・たくさんの墓石があってお手入れもお花代も大変。
・古いお墓で納骨する場所がない。
・お掃除にはよく行っているが、落ちない汚れがある。
など、代々お墓を引き継いでいるとお困りごとや気になることができてきます。
お墓の建て直しや墓石のクリーニング、墓石部材の追加・補修といった大きなご相談から、備品の取り換えといったちょっとしたご相談も遠慮なくお申し付けください。


■お墓(ご遺骨)の引越し
昔と異なり仕事などの社会環境の変化により、ひとつの地域に永代に住み続けることが難しくなりました。このような悩みを解決する方法として「お墓のお引越し(改葬)」を行う方が増えております。
近畿内でのお引越しはもちろんのこと、全国の石材店と連携し、お客様にご負担の少ない方法をご提案させていただきます。

■追加文字彫刻
新たな仏様のご供養法として一般的なものが「追加文字彫刻」です。
受け継がれてきた既存の石塔や霊標に新たな仏様の戒名(法名)・俗名・命日・行年などを刻むことを言います。
ご納骨にあわせてご依頼いただくことが多いのですが、彫刻工事はもちろんのことご納骨までしっかりサポートさせていただきます。

■追加建立
墓石本体に新たに彫る場所がない場合、一般的に霊標(法名碑)を建てることになります。
他にも、より丁寧に供養するために五輪塔や宝筐印塔を建立される場合もあります。
どのように配置するか、どのような文字のレイアウトが適切かなど、吉相墓の知識も生かしたご提案をさせていただきます。

■お墓じまい
後継ぎがおらず、やむなくお墓じまいをされる方が増えております。
代々継いできたお墓としてできる最後のご供養です。
お骨上げから墓石の撤去・更地化まで、きっちり勤めあげさせていただきます。
またお墓じまい後は、永代供養墓(合葬墓)や樹木葬など新たな場所でご供養することになります。そういった次のご供養先もご案内できますので、お墓じまいはお悩みの段階からご相談いただくことをおすすめいたします。

石留石材 株式会社【大阪】の対応霊園

石留石材 株式会社【大阪】の口コミ(2件)

  • 年代不明/性別不明/投稿日:2020-05-26
    お墓形態:一般墓
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【南大阪霊園】

    菩提寺との関係を知っておくと良いですね・・

    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    心配されないようにレイアウトされていますから安心です・・墓地内は坂道が多いので注意が必要です・・
    環境starstarstarstarstar_border4
    綺麗に整備され風光明媚と言えるのではないでしょうか・・日当たりも良くノンビリ過ごせると思います・・水場も沢山設置されています・・
    季節季節の咲く花も種類が多くて愉しめます・・静寂の中でお参りできますね・・
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    上手く配置されています・・少し狭い所も有りますが、霊園としては良いと思います・・
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    安心して会話できる雰囲気です・・よく整備されています・・植栽の手入れを行き届いていました・・
    料金starstarstarstarstar_border4
    高額感が有ります・・ 場所に依るかもですが・・ただ聖地・霊地と単位の考え方に苦労しました・・一聖地 90*90 で一般的な勘定をする
    と不安感が出て来ます・・よくお聞きになって納得されます様に・・
    購入総額(区画平米) (A+B):永代使用料(A) 0.0万円 (墓地とのセット価格) 墓石金額(B) -
    購入の決め手
    一般墓
  • 40代/女性/投稿日:2020-01-20
    starstarstarstar_borderstar_border3ご購入
    【第3期 鉢ヶ峯 聖徳寺墓地】

    交通の便が良くお墓参りに行きやすいです。

    交通利便性starstarstarstar_borderstar_border3
    駅から公営バスが出ています。
    墓園内を南海バスが徘徊して運行しているようです。
    バスの時刻は実際利用していないのでわかりません。
    駐車場があるので車でお参りに行けます。
    駐車場は小さめなので、お彼岸・お盆などの集中する時期は混雑が懸念されます。
    環境starstarstarstar_borderstar_border3
    日当たりはよく、明るい雰囲気のお墓だと感じました。
    段差がないのでお年寄りにも優しい墓園だと感じました。
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    トイレは各所にあります。
    会食所や、法要施設などは特になかったと思います。
    管理状況starstarstarstar_borderstar_border3
    園内の清掃は行き届いており、クリーンなイメージでした。
    料金starstarstarstar_borderstar_border3
    初めてのお墓購入でしたが、やはり高かったかなという印象でした。
    増税後の購入ということもあったかと思います。
    ただ、墓石屋さんには予算に応じてお墓のランクも提示して頂けたこともおあり、対応が良かったです。