イシトメセキザイ カブシキガイシャ

石留石材 株式会社【大阪】

starstarstarstarstar_border4.1
  • place本社所在地:藤井寺市津堂2-9-29

無料石材店への相談・問い合わせ

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

~大正三年創業・創業より石一筋~

私ども石留石材株式会社は、今から遡ること106年、大正3年(1914年)に田中留吉により創業いたしました。
創業より石材一筋に取り組み、主には墓地の案内,墓石のデザイン・販売・加工・施工・アフターケアまで、お墓のトータルサービスを行っております。
これまで15,000組以上のお客様の大切なお墓づくりのお手伝いをさせていただきました。また建てたあとも、その約9割ものお客様と再びご縁をいただき、お墓に関わらせていただいております。
ご存知の通り、お墓は建てて終わりではありません。
そこからお墓まいりがはじまり、石屋さんとの本当のお付き合いが始まります。そんな中で、多くの方が弊社と再びご縁を結んでいただいていることを本当に嬉しく思うとともに、いっそう身が引き締まります。

また弊社では墓石以外にも建築石材の加工・施工も行っております。事例としては国会議事堂の大規模修繕工事や東京スカイツリーの一部施設の石工事、世界遺産である高野山や吉野山内での石工事などにもたずさわらせていただきました。
これらの経験で培った技術を生かし、お客様の大切なお墓づくりにも役立てております。

代々続くお墓だからこそ、確かな品質の石材と技術はもちろん、お客様とご縁を大切にして、これからも努めてまいります。

お墓を建てる際の、たった一つだけのお願い

「せっかく建てるお墓を、任せっきりにしないでください」
もちろん、仕事に自信が無いなどと言ったことではまったくございませんので、ご安心ください。わざわざこんなお話をするには理由があります。理由をお話しする前に一つだけ質問です。お墓はどうなったら「お墓」になるのでしょう。

まず山から切り出した状態ではまだ「原石」です。次にかたちを整えられて「石材」になります。さらに戒名や家紋を刻んでようやく「墓石」になります。しかしこの状態でもまだ「石」です。このあと建立し、ご住職やご親族の方々に手を合わせて頂いて、ようやく「お墓」が完成いたします。つまり皆様がご先祖様・仏様を思う気持ちがあって初めて「お墓」が成り立つのです。私たち石留石材にできることは「お墓」をつくるお手伝い。ご建墓の主人公はご先祖様・仏様、そして皆様なのですから。だから「お墓」を建てることを石材店に任せっきりにはしないで頂きたいのです。

では具体的に何をすれば良いか。それはぜひ一度ご相談ください。ご年齢や生活環境、お身体の具合など皆様できることは人それぞれです。それぞれにあったご提案をさせて頂けるかと思います。

石留石材のこだわり

  • 採掘場
    創業106年の豊富な経験を生かしたお墓づくり
    大正三年より石ひと筋で培った経験は、お墓の建て方などの豊富な知識だけでなく、自社で扱った石の経年変化を直に見てきたことを意味します。石は天然の素材です。学術的な吸水率や硬度などの数値だけに捉われず、そこに石材店としての経験則も加えたご提案をさせていただきます。
  • 第二工場
    責任をもって自社の職人が施工
    墓石店の中には営業だけを自社で行い、施工は全て別の業者任せというお店もあります。
    石留石材㈱ではお客様の大切な墓石の建立を承って、別の業者に建てさせるといったことはしません。なぜならお客様は「石留石材㈱に対して」ご用命いただいているのですから。お客様の大切なお墓だからこそ、自社の職人が責任をもって建墓にあたらせていただきます。
  • 一つひとつに心をこめて
    幅広い対応力を持った自社工場
    約2,500㎡超の敷地を持つ自社工場には、基本となる「切る」「磨く」「彫る」を行う機械はもとよりそれらを扱える自社職人がおります。新しい墓石や石製品・花立石などの製作・施工・工事だけでなく、古い石の補修・アフターケアなどができるのも、このような環境があるからです。
  • 心のこもった彫刻文字
    こころのこもった彫刻文字
    彫刻する文字はまさに「お墓の顔」となります。ご先祖様や故人への想いを込めて建てられるお墓に、無機質なパソコン文字が果たして合うのでしょうか。
    石留石材㈱では彫刻する文字について、書家の先生に心のこもった清書を一枚一枚お願いしております。書家の先生による文字が出来上がると社内の職人が熟練の技で、石にその文字を刻んでいきます。繊細な技術で彫りの深さを調節しながら奥行きを付け、文字に深みある陰影を刻み込みます。

新たにお墓をもとめる方へ

お墓は分からないことだらけで、不安も多いことと思います。多くの方にとってお墓づくりは初めてのことになるので当然のことです。
石留石材㈱ではお墓ディレクターや墓地管理士などの有資格者が、丁寧にお話を伺い、後悔しないお墓づくりのお手伝いをさせていただきます。

■霊園・墓地のご案内
お墓づくりのポイントは、「お墓まいりがしやすいかどうか?」です。
建てて終わりではないお墓だからこそ、立地が一番重要になってきます。
石留石材㈱では、106年で培った地域とのつながりをもとに、お客様のご要望にあった霊園のご提案をさせていただきます。
また近年は一般的な墓石以外にも、樹木葬や永代供養墓・合葬墓など新たな供養の選択肢があります。そういった供養法に対応した霊園もご案内させていただきますので、ご安心してお問い合わせくださいませ。

■墓石の建立
墓石のデザインや石の種類など、どうやって選べば良いのか…。
石屋さんに「どんなお墓が良いですか?」と聞かれても、パッと答えられる方はごくわずかだと思います。
まずは故人がどのような方だったのか、その方との思い出など、話しやすいことから教えてください。そこにはお墓づくりのヒントがたくさん隠れています。
例え他の方と同じ形・同じ石を使っていても、きちんと故人を想ってつくられたお墓はオンリーワンのものになるでしょう。
大切なお墓だからこそ、そこに眠る方と向き合ったお墓づくりをお手伝いさせていただきます。
また墓石が完成したらお寺様に開眼法要(建碑法要)という作法を行っていただくことになります。こういった法要の準備なども、もちろんお手伝いさせていただきます。

既にお墓をお持ちの方へ

お墓をすでにお持ちの方には、昔からお墓があったり、親が建ててくれた方が多いかと思います。お墓をさわることが初めてでしょうから、分からないことばかりでご不安も多いことと思います。
具体的にこうして欲しい、とお考えの方はもちろんですが、まずはお悩みごとのご相談からお気軽にお問い合わせください。

■お墓のリフォーム・クリーニング
・たくさんの墓石があってお手入れもお花代も大変。
・古いお墓で納骨する場所がない。
・お掃除にはよく行っているが、落ちない汚れがある。
など、代々お墓を引き継いでいるとお困りごとや気になることができてきます。
お墓の建て直しや墓石のクリーニング、墓石部材の追加・補修といった大きなご相談から、備品の取り換えといったちょっとしたご相談も遠慮なくお申し付けください。


■お墓(ご遺骨)の引越し
昔と異なり仕事などの社会環境の変化により、ひとつの地域に永代に住み続けることが難しくなりました。このような悩みを解決する方法として「お墓のお引越し(改葬)」を行う方が増えております。
近畿内でのお引越しはもちろんのこと、全国の石材店と連携し、お客様にご負担の少ない方法をご提案させていただきます。

■追加文字彫刻
新たな仏様のご供養法として一般的なものが「追加文字彫刻」です。
受け継がれてきた既存の石塔や霊標に新たな仏様の戒名(法名)・俗名・命日・行年などを刻むことを言います。
ご納骨にあわせてご依頼いただくことが多いのですが、彫刻工事はもちろんのことご納骨までしっかりサポートさせていただきます。

■追加建立
墓石本体に新たに彫る場所がない場合、一般的に霊標(法名碑)を建てることになります。
他にも、より丁寧に供養するために五輪塔や宝筐印塔を建立される場合もあります。
どのように配置するか、どのような文字のレイアウトが適切かなど、吉相墓の知識も生かしたご提案をさせていただきます。

■お墓じまい
後継ぎがおらず、やむなくお墓じまいをされる方が増えております。
代々継いできたお墓としてできる最後のご供養です。
お骨上げから墓石の撤去・更地化まで、きっちり勤めあげさせていただきます。
またお墓じまい後は、永代供養墓(合葬墓)や樹木葬など新たな場所でご供養することになります。そういった次のご供養先もご案内できますので、お墓じまいはお悩みの段階からご相談いただくことをおすすめいたします。

石留石材 株式会社【大阪】の対応霊園

石留石材 株式会社【大阪】の口コミ(7件)
※民営霊園では墓石の価格が一律であることも多く、どこの石材店でも値段が変わらない場合もございます。
※墓石のデザインや種類は、霊園によっては選べない場合もございます。

  • 50代/女性/投稿日:2024-01-03
    starstarstarstarstar4.7ご購入
    【鉢ヶ峯 聖徳寺霊園】 目安購入価格:94.3万円
    交通利便性starstarstarstarstar5
    家に近いのでいい場所です。広く見渡しもよく、いい墓を購入できて満足しております。友人にも機会あれば紹介したいと思います
    環境starstarstarstarstar5
    広々としていて、近くに水もあり、墓参りも便利でゴミの処理も完備されていて利用しやすくて環境も良く駐車しやすい
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    設備やデザインも期待通りでした。墓の家紋デザイン全体のデザインも期待通りでした。いいいいいいいいいいいい
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    担当も熱心で管理もしっかりとしていると思います。説明も詳しく聞いております。期待できる管理体制です。
    料金starstarstarstarstar5
    見合ったきんがくと思いました。接客もよく担当も熱心でしたので良かったです。ああああああああああああああ
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    担当の接客態度は素晴らしいものです。説明も墓の用意もこころがこもっており素晴らしいかったです。いい担当者です
  • 70代/男性/投稿日:2023-07-25
    starstarstarstarstar_half4.6ご購入
    【鉢ヶ峯 聖徳寺霊園】 目安購入価格:94.3万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    泉北高速鉄道泉ヶ丘駅、栂・美木多駅から車で10分程の便利な場所です。
    堺市営公園墓地内聖徳寺霊園なので分かり易いとおもいます。
    環境starstarstarstarstar5
    全区画平坦地で南向きであること。
    駐車場から近く、段差なくお参りできること。
    自宅から10分程で行けること。
    桜の名所で度々訪れたことがあり、馴染みがあり安心できたこと。
    霊園内が綺麗に管理されていることなど気に入りました。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    堺市営公園内につき、トイレは適宜に設備されています。
    霊園内に水道、手洗い場所が設置されています。
    霊園内はとても綺麗に管理されています。
    管理状況starstarstarstarstar5
    霊園内はゴミなどなく、とてもきれいに管理されています。
    静かで心が休まる安心できる場所と感じることができました。
    料金starstarstarstarstar_border4
    希望している墓石について良心的な納得出来る見積書を頂きました。
    費用に見合っているもの、信頼できる石材店であると思いましたので購入を決めました。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    暑い中でしたが丁寧な案内をして頂きました。
    その後、色々わからない点について親切に教えて頂き、安心できました。
    石材店のサービスstarstarstarstarstar_border4
    墓石工事についてはこれからになりますが、丁寧な対応をして頂いていますので
    信頼できることと思います。
  • 60代/男性/投稿日:2023-06-20
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【堺市営 堺市霊園】 目安購入価格:42万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅からバスがあり
    歳をとってもバスで行くことができ
    とても便利ではないかと思います。
    お盆等を除けば環境も運良く
    いいところが見つかり良かったです。
    環境starstarstarstarstar_border4
    広大な敷地で さすが堺市が管理するだけ
    あるのではないかと思いました。
    トイレもとても綺麗し 緑がいっぱいで
    季節によっていろんな花も楽しめるので
    とても良い場所ではないかと思います。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    敷地が広いので管理が大変ではないかと思いましたが トイレも綺麗し 道路 照明 清掃ほぼ満足のできるものでした。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    公園墓地と言うことで
    広大な敷地で大変ではないかと思いますが
    管理もしっかりして問題はないと思います。
    料金starstarstarstarstar_border4
    堺市の墓地は広く 抽選で当たらないと購入できないのに対し 今回購入した墓地は堺市営の公園墓地内にある 個人のお寺の敷地で
    抽選等も関係なく お墓の大きさ予算等 またお参りのことを考えたら とても良いのではないかと言うことで決めました。
    石材店の対応starstarstarstarstar_border4
    別に問題等はありません。
    場所 石材店 予算等 

    ネットで偶然とは言え
    紹介してもらったうちの
    一件は連絡もなく愕然!

    運良く
    いい石材店にめぐりあい
    場所費用満足のいくものが
    購入することが出来たと思います。
    石材店のサービスstarstarstarstarstar_border4
    問題はありません。
    連絡等がとてもスムーズにでき
    こちらの質問等に対しても
    すぐに回答してもらえて
    良かったです。
    今回初めてなことなので
    不安がいっぱいでしたが
    満足できるものでした。
  • 70代/男性/投稿日:2023-06-19
    お墓形態:一般墓
    starstarstarstarstar_border4ご購入
    【南大阪霊園】 目安購入価格:15万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    最寄りの駅からは少し遠いイメージでしたが霊園の送迎バスが出ているので便利です、自家用車の利用も駐車場が数ヶ所あるので大変便利です。
    環境starstarstarstarstar_border4
    ロケーションも良く春になれば桜の花が満開になり目の保養にもなるかと思います、今回の見学は桜の季節も過ぎていましたが環境も良かったです、ただ冬は雪が気になる所があります。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    駐車場も整備されており、各所に水道の設置、花の販売所もあり、トイレもきれいでお墓参りも安心して行けます。手桶をもう少し配置して貰えたらと思います。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    今回購入した霊地の回りも良く整備されていると思います、霊園内でもところどころで木々や通路の整備をされていました、良く管理されていると思います。
    料金starstarstarstarstar_border4
    予算内で収まればと思っていたところ、霊園の担当者から霊園指定のパック販売を教えて頂き石材店の担当者とも色々相談に乗っていただき購入を決めました。
    石材店の対応starstarstarstarstar_border4
    霊園、石材店の担当者とも色々相談に乗っていただけました、こちらの要望どうりに直ぐに対応してくださり大変良かったです。
    石材店のサービスstarstarstarstarstar_border4
    お墓についてはこちらの要望に合った見積りをしていただき予算内で収まるようになり大変良かったです。満足しています。
    購入総額(区画平米) (A+B):永代使用料(A) 0.0万円 (墓地とのセット価格) 墓石金額(B) -
    購入の決め手
    一般墓
  • 70代/女性/投稿日:2023-01-05
    お墓形態:樹木葬
    starstarstarstarstar_half4.5ご購入
    【南大阪霊園】 目安購入価格:15万円
    交通利便性starstarstarstarstar_border4
    車だと問題なく行けると思います。ナビに入れれば簡単に行けると思います。
    駅からも送迎があるそうなので、時間のある時にゆっくり行っても良いかもしれません。
    環境starstarstarstarstar5
    眺めが良く、四季折々の景色が見れると思います。
    坂は多いですが、穏やかな静かな場所にあるので、とても雰囲気が良く環境もとても良いと思います。
    設備・施設starstarstarstarstar_border4
    水場もたくさん設置されていて、設備もちゃんと管理されており、とてもきれいにされています。トイレや休憩所もあります。
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    管理もちゃんとされていて安心できます。
    植木など、霊園内もキレイにされていて、雰囲気もとてもいいです。
    料金starstarstarstarstar5
    樹木葬を希望していましたので、見学に行き、雰囲気などもとても気に入り、費用に見合っていると思いました。
    石材店の対応starstarstarstarstar5
    丁寧に説明くださり、安心して購入に至れました。
    購入総額(区画平米) (A+B):永代使用料(A) 0.0万円 (墓地とのセット価格) 墓石金額(B) -
    購入の決め手
    樹木葬

石材店に関するよくある質問

石留石材 株式会社【大阪】の評判を知りたいです。口コミはありますか?

「いいお墓」では、石留石材 株式会社【大阪】をご利用されたお客様の口コミを7件掲載。実際に購入された霊園の状況や、お墓の購入価格、石材店の対応・サービスに関する評価やコメントをご覧いただけます。

石留石材 株式会社【大阪】の口コミを見る

石留石材 株式会社【大阪】でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

石留石材 株式会社【大阪】へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き