タケムラセキザイ カブシキガイシャ

竹村石材 株式会社

starstarstarstarstar5
  • place本社所在地:金沢市寺町5-2-38

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

竹村石材について

良い石を使い、熟練工が細工し、字を刻み、一流の職人がこれを建てれば石には半永久的な命が芽生える。そして、お客様が熱心に墓石を供養すれば、墓石には永久的な魂が宿る。

私共がこの金沢で墓石を手掛けてはや一世紀が経とうとしています。今では金沢でも1、2の老舗にまで成長させていただきました。お客さまと私共のおつきあいは、墓石を建てさせて頂いた時から、永久的なものとして始まるのだと思います。創業当時(明治38年)に墓石を建てさせていただいた方の刻字や補修など等は、現在でも行っていますし、これからも石を共にお守りしていかなければなりません。

竹村石材 株式会社 代表 竹村 起一

竹村石材のお墓づくり

ポルトガル人モラエスの日本随想記『徳島の盆踊り』には、現代の日本人が忘れかけた先祖崇拝とお墓の魅力が心温まる文章でつづられていますので、少し紹介します。

「ほとけさん」は、自分が生きていた土地や家族を忘れず、好物だった食べものの味や、好きだった花の香りさえも忘れることなく、(家族が)寄せてくれるやさしい思いに感謝し、よろこんで彼らを保護する。ここから先祖崇拝が生まれる。
(死者の霊は)あらゆるものが見え、聞こえてくるのであり、もっともふさわしい場所、すなわち住んでいた家や、納骨されている墓で尊崇されることを喜ぶのである。
日本人が死を前にして穏やかな気持ちでいられるのは、死者崇拝のおかげである。死んで家族の中にその場を占め続け、妻あるいは夫の、子供たちの、孫たちの、未来のすべての世代の愛情を受け続けることは、実を言えば、死ぬことではない。生きること、永遠に生きることなのである!

かつての日本人は「死んだらご先祖様になって、子や孫の面倒を見る」と言いました。そして、残された家族はみんな、亡き人の幸せをひたすら願ってお墓を建てました。お墓はまぎれもなく「幸せの交換」を行う場所なのです。
昔から日本には、ご先祖様とともに「幸せに生きる習慣」がありました。今は、ほんの少し、そのことをわすれているのでしょうか?
こんなすばらしい習慣を、お墓参りのとき、家族そろって思い出して欲しいのです。墓地でそんな家族に出会えたら、私も一日中幸せな気分になれるような気がします。

小畠宏充(石文化研究所・所長)日本人とお墓シリーズ「お墓は幸せのシンボル」より

創業明治38年 竹村石材のこだわり

  • 徹底したこだわり―自由な設計・確かな施工
    お客様のご希望の条件、ご注文を十分に承り、プランから設計・施工まで、ご納得いただける仕事を丁寧にさせていただきます。
    お墓の文字も彫刻データをコンピューター管理しているので様々なレイアウトにも対応しております。お墓に関する相談などお気軽にご連絡ください。
    最新のCADによる緻密な設計と職人の手による確かな施工が末永い安心をお約束いたします。
  • 当社安心のシステム
    ①安心の自社施工
     労働大臣認定の当社技能士が施工致します。
    ②金沢の「匠」、伝統石工の石材店
     金沢市認定の伝統石工指導のもと、安心できる墓石をご提供。
    ③製造直売の石材店
     製造・販売だからできるお値打ちな価格設定。
    ④彫刻データの管理
     文字等のレイアウトやデータをコンピュータ管理しているので、追加彫刻も容易に対応。
    ⑤お墓ディレクターがご相談
     お墓ディレクター検定1級相談員による、わかりやすい説明。 
    ⑥明確な価格表示
     彫刻費や施工費等すべて込みの価格表示。
  • お墓をえらぶ
    お墓の形状は様々ですが、日本のお墓で最もスタンダードなのが墓相型です。また、蓮華台や胴張を入れることで、気品と風格を醸し出すもの、さらに段を増やしたり、花立や香炉鉢を豪華にするなど様々なパターンが存在します。
    地域の傾向はありますが、基本的には自由設計です。きちんと意味を理解し、納得のいく形で建立することが大切と言えるでしょう。
    また、竹村石材では墓石だけではなく、記念碑・公共モニュメントの建立など石材店として多様なニーズにお応えしております。
  • 刻字する
    故人がこの世に残された大切なご遺骨。仏式では、ほとんどが四十九日の法要時にお墓へとご遺骨は納められます。しかし、いくら立派なお墓を持っていても故人のお名前(戒名・法名)が刻まれていなければ寂しいものです。ついてはお納骨の儀までにお墓へ戒・法名をお刻みする事をお勧め致します。

    お墓は、家族だけでなくご親戚や故人と親しかった方も訪れる場所ですから、戒・法名が刻まれていなければ誰が祀ってあるのかわかりませんし、自分自身が亡くなった時にも刻んでもらえないでしょう。また、戒・法名のないお墓に念仏・題目を唱えることは、宛名のない郵便をあの世に送るようなもので正しい祀り方とはいえないでしょう。

墓地をえらぶ

先祖代々受け継がれていくお墓だからこそ、いつでもお参りに行ける身近なところでありたい、豊かな眺望と自然の中でありたい、華やかな明るい庭園のような場所でありたい、閑静でひっそりとご先祖を見守りたい…想いは人それぞれ。
しかし、安らぎを求める空間はいずれも共通です。竹村石材株式会社では、従来の寺社隣接から公園墓地、さらに欧風のガーデニングテイストを取り入れたフローラルガーデンシリーズをご用意し、お墓を建てるお客様のご要望にお応えいたします。
一般墓地だけではなく、永代供養墓、樹木葬など様々な霊園をご紹介できます。

お掃除

お盆やお彼岸、大切なご法要の前にはお墓をきれいにしておきたいものです。
竹村石材ではお墓や墓所の掃除を代わりに行っています。
 ①簡易洗浄・・・墓石用洗剤を使用し、手洗いでお墓を掃除します。
 ②本格洗浄・・・高圧洗浄機等を使用して、頑固な汚れを落とします。
 ③光触媒・・・・本格洗浄施工後に、光触媒をすることで汚れやカビを自然と除去することができ、
         お掃除をしなくても美しさを保てます。

引っ越し・墓じまい

転勤や家族の引っ越しで、将来地元に帰ることがなくなった場合、お墓を移設いたします。また、移設にかかる手続きについてもお手伝いさせていただきます。
お墓の移設では、お墓本体の移設費用の他、霊園への墓地返還における更地工事の費用や移設先の墓地取得費用などがかかります。
また、新しい土地にお墓を建てることになり、お骨のみ移設する場合、また、今後お墓を管理することができなくなり、お骨を永代墓や合同墓に納めたりするなどのときに、お墓や敷地の整理を行います。
お墓の移設やお墓の整理では、お墓の大きさや、墓地の広さによっても大きく費用が変わってきますので、詳しくは一度お問い合わせください。

修理・リフォーム

竹村石材はさまざまなお墓の修理に対応します。
お墓の傾き直し、耐震施工、目地切れの補修、外柵の作り替えなど、ご要望にお応えいたします。
また、お墓の付属商品(花立、線香、ロウソク、墓誌、塔婆立てなど)も多数取り扱っています。
上記以外にも、お墓についてお悩みや気になっていることがありましたらご相談ください。

竹村石材 株式会社の対応霊園

竹村石材 株式会社の口コミ(1件)

  • 年代不明/男性/投稿日:2018-06-03
    starstarstarstarstar5ご購入
    【浄安寺墓地】

    歴史のあるお寺で、交通至便。墓地の環境もいい。販売されている区画が限られているのでまず現地に行くことをお勧めします。

    交通利便性starstarstarstarstar5
    市街地からのアクセスも便利、駐車場も完備されている。寺院群として観光ルートにもなっており、バス、自家用車、タクシー、どれでも低コストかつ短時間でアクセス可能。個人的には片町から徒歩で行くのが楽しみ。
    環境starstarstarstarstar5
    約400年の歴史があるお寺。金沢三大大仏もあり、とても雰囲気がある。周辺は寺町寺院群として、観光ルートになっており、お墓参りの都度観光している気分も、満喫できそうです。
    設備・施設starstarstarstarstar5
    由緒あるお寺で、法要施設は完備されているのであんしんできる。近隣には有名な料亭がある。隣には仏壇店もあり、仏具等の購入も便利だと思います。
    管理状況starstarstarstarstar5
    歴史があり由緒あるお寺ですので、管理は行き届いているので安心してお参りできます。何より購入した石材店が近隣に本社を構えていて、いろいろアドバイスをいただけるのが、今後長いお付き合いをする上で安心しています。
    料金starstarstarstarstar5
    石材店のご担当が資料請求時点からの、当方の希望をよく理解して、丁寧に説明をしていただいたので、とても納得感がありました。
    石材店の対応
    石材店のサービス
    墓石のデザイン
    これから購入される方へのアドバイス
    やはり誠実な対応をしてくれる石材店から購入すべきだと思う。