ユウゲンガイシャ イシノイガヤ

有限会社 石のいがや

starstarstarstarstar_border4.2
  • place本社所在地:豊中市夕日丘3-12-5

見積り依頼する 年中無休:9:00〜17:00(無料)

call0120-958-032

ご希望に沿った最適なご提案をいたします。

創業60年の確かな経験と知識

墓石や墓地選びでお悩みではありませんか?
「予算は?」「デザインは?」「場所はどうするの?」・・なかなか簡単には決めれませんよね。ここで良い石材店を見極める3つのポイントをお伝えします。

・丁寧に相談に乗ってくれ、希望のデザインを作成してくれるか。
・墓石の種類、デザインの豊富さが充実しているか。
・保証やアフターサービスなどがしっかりしているか。

上記のポイントを必ずご満足いただけるのが、私たち「石のいがや」です。

大阪と奈良で創業60年、代々続く伝統と技術でみなさまに安心と信頼をお約束してきました。また、私たちは豊富な経験と知識を基に、オリジナル墓石の設計、そして見えない部分にまでこだわる徹底施行で、地域のお客様に大変満足していただいております。

お客様を第一に考え、施工後の管理はもちろん、霊園・墓地探しからサポートいたします。その他にもお墓のリフォームや墓石の移転・引越し工事もしております。
お見積り・ご相談は無料、過度な押し売り営業はいたしません。ぜひお気軽にご相談ください。

いがやの10箇条

お客様に絶対的安心をお約束する「いがやの10箇条」をご紹介いたします。

・墓石施行実績85年、創業60年の安心
・代々続く伝統と技術の安心
・豊富な経験と知識の案件
・見えない部分(基礎)にこだわる徹底施行の安心
・耐震等を考慮したオールコーキングボンド施行の安心
・施行中の写真を必ず施主様に提出する安心
・安心価格
・イメージをリアルに再現するCAD画面による打ち合わせの安心
・確かなデザイン力の安心
・アフターケアも万全の安心

いがやのサービス

  • 新高の紫苑
    オリジナル墓の紹介
    石のいがやではオリジナリティ溢れる、デザインのお墓を用意しております。また、お客様のご要望に応じた、世界にたったひとつのオリジナルのお墓もお創りいたします。設計から石材の選定、免振対策など建立までのすべてをサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
  • 戒名(法名)彫刻・納骨
    石のいがやでは、お墓を動かさない現地での名入れ彫刻・戒名彫りもおまかせください。
    経験豊富な専門職人が、大切なご家族の戒名・法名・お名前を、真心こめて墓石に彫刻します。
  • デザイン墓石
    お墓のリフォーム
    お墓は頑丈な石でできていますが、何十年も経過すると経年劣化で汚れたり、腐食したりするところもでてきます。これらは現在の墓石を極力残した上で、「リフォーム」することによって解決することができます。

    墓石は定期的にお手入れをすることで、長持ちさせることが可能です。石のことを知り尽くした「お墓のプロ」である当社にぜひご相談ください。
  • 墓石の移転・引越し工事(改葬)
    「お墓が遠くて管理が大変」「お墓を守ってくれていた親戚がいなくなった」「お墓参りの出費が大変」「墓地管理者とのお付き合いに悩んでいる」など、お墓のお引越しを考える方が増えています。
    石のいがやでは、大切な墓石を経験豊富なスタッフが責任を持って移設先へお運びいたします。お預かりした墓石は「洗浄」および「免震施工」のうえ据え付けいたします。

Tポイントサービスも開始!

石のいがやでは、関西の石材店では初となるTポイントサービスも開始いたしました。

ペット墓「LOVE」

大切な家族の一員であるペット。
お庭に置いても、お部屋に置いても、最愛のペットの思いをいつでもそばに。どなたでも設置が簡単、ペットとの思い出の品を納める事も可能です。最愛のペットの写真をレーザー彫刻致します。

よくあるご質問

Q お墓はいつ頃建てるのが、良いのでしょうか?
特にいつという決まりはございません。ですが、ご遺骨がある場合には、一日も早く安眠できる場所を作ることがご供養になります。一般的には、四十九日法要、一周忌法要、一周忌法要までの新盆やお彼岸など、法要に合わせて建立する方が多いようです。大切なのは、ご供養の気持ちですからご家族で相談され、お墓を建立する時期を決めるのがよろしいかと思います。 また、最近では生前にお墓を建立する方も増えています。還暦のお祝いや、定年退職を期にといった、自分にとっての節目に建てられる方が多いようです。

Q どのような墓石(石材)を選べばよいのですか?
故人やご自分の好きな色合いや、風合い、性質などからまず選んでみましょう。また、石材の産地からも候補を選び、実物の石材をご覧いただき選ぶのが好ましいでしょう。 また、水分を含みやすい石材なのか、彫刻文字が目立つ石材なのか、汚れが目立つ石材なのか等をご確認いただくことが大切です。付帯品の柵や花立なども合わせて選ぶといいでしょう。

Q 指定石材店とは?
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けるのです。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。信頼できる石材店であるか、しっかり見極めることが大切です。

Q 手書きの書(文字)やイラストを彫刻できますか?
熟練の石工が彫刻いたしますので基本的に可能です。但し、細かい筆のかすれなどは多少簡略化させていただくこともございます。

Q 先祖の名前を刻む時、どのような順番で彫刻をすれば良いのですか?
基本的には、お墓に入られた(納骨された)順番にて、当社の石工が彫刻させていただきます。

Q 両家墓とは?どんなものがあるの?
二つの家系を、一つのお墓に祀ったものです。昔からあるスタイルなのですが、あまり知られておりません。お墓を承継していく人がいない家族が増えたことによって、建てられるようになりました。様々なデザインの墓石に両家名を入れることができ、例えば和型墓石の両家墓から、洋型墓石に左右の下部に家名を彫刻する両家墓、花立部分に家紋を花立の両側に一つずつ彫刻するなど様々なタイプがございます。

Q 墓じまい・分骨とは?
最近では高齢者社会を見越して、今持っているお墓をどうするか考える方も増えているようです。具体的に「墓じまい」とは、お墓を受け継ぐ人がいなくなってしまった場合に、墓を撤去して遺骨を永代供養して散骨や合祀することです。
また、既存のお墓を手放して、ご遺骨を分骨するケースもございます。内容としては、魂抜き(現在お骨が納骨されているお墓での抜魂)・ご遺骨出し・魂入れ(あたらしく納骨したいお墓の入魂)・ご納骨の流れとなります。

有限会社 石のいがやの対応霊園

有限会社 石のいがやの口コミ(1件)
※民営霊園では墓石の価格が一律であることも多く、どこの石材店でも値段が変わらない場合もございます。
※墓石のデザインや種類は、霊園によっては選べない場合もございます。

  • 70代/性別不明/投稿日:2021-05-29
    starstarstarstarstar_border4.2ご購入
    【新高の紫苑】 目安購入価格:66万円
    交通利便性starstarstarstarstar5
    環境starstarstarstarstar5
    設備・施設starstarstarstar_borderstar_border3
    管理状況starstarstarstarstar_border4
    墓石のデザインstarstarstarstarstar_border4
    これから購入される方へのアドバイス
    交通が駅に近く、今後住所が変わっても墓参りに便利だと思った。