かぶしきがいしゃ なかやませきりょう

株式会社 中山石渠

starstarstarstarstar_border4.2

本社所在地:豊中市利倉1丁目9番1号

\ お墓のご相談受付中! / 相談・お問い合わせ無料

信頼の心を全国に

創業から57年を迎える当社は、「人と人とのつながりを大切に」という企業理念を胸に、現在まで順調に業績を伸ばしてきました。この間、当社事業は石材店から墓石を中心とした建築石材まで、あらゆる石材を扱う石材事業、霊園開発・墓地販売・墓地移転などの霊園事業など多岐にわたっています。

私たちの事業はその場かぎりの商売ではなく、先祖祭祀に係わるもので、お客様とは子々孫々まで末永くお手伝いさせて頂く事業であります。そのため、私たちは遠い未来までも視野に据えてお客様との「人と人とのつながりを大切に」したく思います。この企業理念こそ、お客様から「中山石渠なら安心だ」という信頼関係が生まれる源だと思っています。

私たち中山石渠は、これからもお客様に末永く喜んで頂ける製品をお届けし関西一円はもとより日本全国に信頼の輪を広げたいと思っております。

株式会社 中山石渠の概要

あらゆる「石」の可能性を探ります

一つの原石から切り出した石材でも、それぞれ異なる顔を持っています。中山石渠もまた、霊園事業を根幹としつつ、素材としての石材提供からコンサルティング事業まで、その表情はさまざま。「石」に関する知識と技術をベースに、中山石渠ならではの事業を展開しています。

 / 

株式会社 中山石渠の特徴

墓石のことならすべておまかせください
墓石のことならすべておまかせください
豊富な知識と経験を生かした適切なアドバイスとノウハウを提供しています。石材店として五十有余年の経験と実績に対していただいた感謝状の数々が私達の誇りです。是非とも私達にご相談ください。
❶の選定
最高の素材を求めて国産石材から輸入石材まで幅広く使用しています。愛媛・香川・岡山などから最高級品を選定しています。輸入石材の原産国は中国・韓国をはじめヨーロッパやインド、南米、アフリカ・・・とワールドワイド。色合いや石目によって最適のものを選びます。

❷石の設計
中山石渠では、知識と匠の技を活かしたオリジナルデザインをご提供しております。石を知り尽くした石工専任者がお客様のご希望を丁寧にお聞きし、完成までを視野に入れてデザイン・設計を行います。

❸石の加工
中山石渠では、石工職人の手仕事と先端技術が高度に融合したシステムを採用しております。石材加工でも機械化が進行中。効率とコストパフォーマンスを考え可能な部分についてはコンピュータ化を図っています。規格品であっても石材加工を100%機械化することは不可能。彫刻などの微妙な部分は熟練した石工職人が手作業で加工します。
斬新で柔軟な霊園づくりを展開
斬新で柔軟な霊園づくりを展開
時代、地域により「お墓参り」のイメージも変わります。中山石渠は、”ゆとりある霊園”を目指し、その時代・地域の要請に合わせた霊園づくりを行っています。
➊大規模公園墓地の企画・工事・管理
大規模な公園墓地の企画から設計・調査・工事・管理まで一貫体制で行っております。 これまでの事例を一部ご紹介いたします。

➋墓地大規模移転工事
公共事業による区画整理などで墓地を移転する必要が生じた場合には、調査・設計や手続きはもちろん、現代的な公園墓地への再建なども一貫してお手伝いいたします。

❸墓地大規模移転工事
公共事業開始により、区画の大規模移転が必要になった霊園を、調査から設計施工まで全てを行い、墓地の移転を実施しております。その際、移転するだけでなく、移転先の霊園では現代的な霊園を企画・設計し、多くの方から好評をいただいております。墓地の移転が必要な際は、ぜひ一度お問い合わせください。

❹墓地整備工事
地方自治体の再開発事業や、寺院などの要請により、墓地整備工事を行います。整備の必要な墓地の調査や移転工事までを一貫してお手伝いいたします。墓地の整備をお考えの際には、ぜひ一度中山石渠にお問い合わせください。
霊園・石材工事のトータルコンサルティング
霊園・石材工事のトータルコンサルティング
中山石渠では豊富な知識をもったスタッフが、霊園や石材工事について幅広くコンサルティングしており、的確なアドバイスをいたします。企画から・設計・施工までどんなことでもご相談ください。

霊園づくりなら、自治体への許認可の相談から、企画立案・設計・施工・管理まで、豊富な知識と経験を生かした適切なアドバイスとノウハウを提供しています。五十有余年の経験と実績に対して戴いた感謝状の数々が、石材店としての私たちの誇りです。是非とも私達にご相談ください...お待ちしています。
ショールーム・屋内展示場
ショールーム・屋内展示場
中山石渠では、お客様の霊園探しから墓石建立を全面的にサポートする本社ショールームと屋内墓石大展示場を完備しております。ショールームでは、墓石セットや豊富な石見本、外柵・花立等の豊富なお墓の付属品や備品をご覧いただける他、リフォームや彫刻など、お墓に関するあらゆるご相談に対応いたします。花立や線香立をはじめ、一般の販売店で取扱いのない備品類も取り揃えておりますので、お墓の備品(花立等)でお困りのことがございましたら、お気軽にご来場ください。
屋内展示場では、国内最高級品の和墓から、今人気の洋墓まで多数展示し、石材の質感や墓石のスケール感をご体感いただけます。中山石渠ならではの品揃えを誇るショールーム、屋内展示場で、納得いく墓石建立をお手伝いいたします。ご家族揃って、ご来場ください。

お墓の引越し

お墓の引越し方法は大きく3つに分けられます。ご自身にあった引越し方法をお選びください。

Plan1 墓石とご遺骨を引越し改葬
今の墓石を移設可能な墓地と不可能な墓地があるので確認が必要です。また、今の墓石のサイズに合った墓地を探してください。

Plan2 ご遺骨のみ改葬
改葬で一番多い方法です。今の墓石を移設するより費用がかからない事が多いようです。

Plan3 お骨の一部を改葬(分骨)
ご遺骨の一部を移転(分骨)もしくは、既存墓地内の土などを持ってきます。分骨してお墓参りが出来るようにしたい場合に多い方法です。
※分骨について
すでに墓地(納骨堂も含みます)へ埋蔵されている遺骨を分骨する場合は、法律に明確な記載がないため、各役所等によって対応がさまざまです。一度役所にご相談されたほうがよいでしょう。

自然の中で安らかに眠る…樹木葬のご紹介

樹木葬とは樹々に囲まれた自然豊かな環境で安らかに眠ることができる場所です。箕面ピーステンボスの樹木葬は全て永代供養付きで、跡継ぎがない方であっても無縁になってしまう心配はありません。当霊園が永代にわたり責任を持って供養いたしますので、無縁になる心配はございません。後継ぎがいない方、子供家族が遠方でお墓参りに来られないという方もご安心ください。春彼岸・お盆・秋彼岸の年3回の合同法要を行います。

ご契約金額内に施設使用料・永代供養料・埋葬サービス料が含まれております。また管理料は一切かかりません。お子様に負担をかけたくないという方もご安心いただけます。

永代供養付納骨堂

永代供養墓は、近年の、お子様のいらっしゃらないご夫婦や、まったく身寄りの無い方等、子々孫々と受け継がれていくことを前提とした従来型の墓地を持つことが困難な方、あるいは、その方の考えにより、家(個人)としてのお墓を持ちたくない方などの様々なニーズに対応できる新しい形態のお墓です。納骨堂も形式は多種多様ですが、中には個別の納骨スペース(納骨壇)が設けられ、個人または夫婦、個別のお墓感覚で納め、供養できるものもあります。
永代供養墓と同様の考え方で納められる方もいらっしゃれば、お墓を建てるまでの間、一時的にご遺骨を預けるといった方もいらっしゃいます。

ペットと共に眠れる樹木葬を・・・

長年、家族のように共に暮らしたペットと一緒に眠りたいとお考えの方にお勧めの樹木葬です。個別葬のエリアなので、家族以外と同じお墓に入るということはありません。永代供養付ですので、いつまでも安心して樹々の下で安らかにお眠りいただける場所です。

株式会社 中山石渠の口コミ

  • 50代/男性 投稿時期:2024年04月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.4ご購入

    購入価格 55 万円 (和田寺霊園 一般墓・樹木葬)

    料金について

    十分にリーズナブルかと思います。また50年はそのままで墓石が管理されると言う安心もありました。短い公営の樹木葬だと20年というのもありますので。

    石材店の対応について

    対応してぐたさつたスタッフさんはとても丁寧でした。ざっとお茶が出てくる気遣いもありました。

  • 60代/女性 投稿時期:2024年02月

    総合評価

    starstarstarstarstar_half4.6ご購入

    購入価格 53 万円 (仏心霊園 一般墓・樹木葬)

    料金について

    管理料とか余分な費用が一切かからないし、安心してお任せできそうです。その他細かい費用に関しても大幅なプラス料金がなさそうなのでよかったと思います。

    石材店の対応について

    電話のやりとりや、訪問時の接客態度は丁寧でよかったと思います。お墓の模様等も一緒に調べていただいたり、帰りも見送っていたいただきよかったです。

  • 60代/女性 投稿時期:2023年11月

    総合評価

    starstarstarstarstar_border4.1ご購入

    購入価格 86 万円 (箕面ピーステンボス)

    料金について

    他のお墓といろいろ比べてみましたが、立地や景観を考慮するとほぼ満足です。ただ安い方のお墓が売れてしまい、そことあまり違いはなくて少し残念です。

    石材店の対応について

    いろいろと相談に乗ってもらいよかったと思います。ただ残念ながら、石のデザインについては沢山の見本がなくて、表札のデザインを参考に考えたいと思います。

  • 70代/女性 投稿時期:2023年10月

    総合評価

    starstarstarstarstar_half4.6ご購入

    購入価格 186 万円 (箕面ピーステンボス)

    料金について

    父が亡くなって、樹木葬にしたい!となった所樹木葬1つに対して3人までとご案内いただいた所私も購入したかったので、皆んなで入れるお墓をご紹介いただきそちらに決めました!お得感な気持ちです。ありがとうございました。

    石材店の対応について

    ご担当者様、急に訪れてのご対応もお忙しそうでしたが親身にご相談下さりありがとうございました。ここにして良かったなぁーと思います。

  • 60代/男性 投稿時期:2023年09月

    総合評価

    starstarstarstarstar4.9ご購入

    購入価格 94 万円 (箕面ピーステンボス)

    料金について

    ペットも一緒に埋蔵出来、ほぼ希望通りの契約内容でした、また予算内に収まりましたので、たいへん満足しています。

    石材店の対応について

    丁寧に接客していただきました。接客の印象が悪いと、契約も考えてしまうのですが、こちらの質問にも、丁寧に説明していただきました。

株式会社 中山石渠の対応霊園

  • 奈良中央墓園

    奈良中央墓園

    奈良県奈良市

    star star star star star_border

    4.2(26件)

    資料請求無料
  • 箕面ピーステンボス

    箕面ピーステンボス

    大阪府箕面市

    star star star star star_border

    4.2(78件)

    資料請求無料
  • 吉祥林墓苑

    吉祥林墓苑

    大阪府豊中市

    0.0(0件)

    資料請求無料
  • 仏心霊園 一般墓・樹木葬

    仏心霊園 一般墓・樹木葬

    兵庫県川西市

    star star star star star_border

    4.1(16件)

    資料請求無料
  • 北大阪霊園

    北大阪霊園

    大阪府摂津市

    star star star star star_border

    4.0(12件)

    資料請求無料
  • 和田寺霊園 一般墓・樹木葬

    和田寺霊園 一般墓・樹木葬

    兵庫県篠山市

    star star star star star_border

    4.2(14件)

    資料請求無料
  • 平和台霊園

    平和台霊園

    大阪府交野市

    star star star star star_half

    4.4(13件)

    資料請求無料
  • 伊丹東霊園 一般墓・樹木葬・永代供養墓

    伊丹東霊園 一般墓・樹木葬・永代供養墓

    兵庫県伊丹市

    star star star star_half star_border

    3.7(3件)

    資料請求無料
  • やすらぎの丘霊苑

    やすらぎの丘霊苑

    大阪府枚方市

    star star star star star_border

    4.2(22件)

    資料請求無料
  • ふれあい聖地霊園

    ふれあい聖地霊園

    広島県広島市西区

    star star star star star_border

    4.0(11件)

    資料請求無料

石材店に関するよくある質問

株式会社 中山石渠でお墓の相談や、墓石の見積もりを取ることはできますか?

株式会社 中山石渠へのご相談や見積もりは「いいお墓」でも承っています。下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

石材店への相談・問い合わせ【無料】

墓石や石材店選びに関する情報はどこで手に入りますか?

「いいお墓」では、お墓に関する知識や情報を「はじめてのお墓ガイド」という形で提供しています。
以下では「はじめてのお墓ガイド」でよく読まれている記事のうち、墓石の種類と価格、信頼できる石材店の選び方のほか、お墓の引越し・墓じまいについて解説したものをご紹介します。

墓石の選び方 - 石材の種類から石材店の選び方まで一挙に公開!
墓石の価格・相場はどのくらい?価格の内訳や値段が決まる仕組みを解説
信頼できる石材店の選び方
墓石の産地、石材の種類 – 国産と外国産の違い
お墓の引越し・改葬とは - 手順や費用、急増している理由を徹底解説
墓じまいとは - 墓石撤去・処分の流れ・手順と手続き